人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日 【操南中学校 職場体験】

今日は操南中学校2年生のお二人(Nさん&Yさん)が撮ってくれた写真で後楽園の紹介を致します。

  ~以下は原文のまま~

Nさん
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15272667.jpg

こちらは梅です。
この梅は梅林にたくさんあります。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15275576.jpg

ふつうの梅と小梅です。比べてみると違いがわかります。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_16444082.jpg

後楽園でとれた梅をつかってつくったのが、こちらの「梅ジャム」です。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15292583.jpg

「梅ジャム」をソフトクリームにたくさんかけた「梅ジャムソフト」もあります。
さざなみ茶屋で売っているので食べてみてはいかがでしょうか。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15322035.jpg

桜の実です。赤くてかわいいですね。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15331241.jpg

こちらは「ウツギ」です。
白くて小さい花がたくさんついていて、きれいでした。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15341144.jpg

水車の横にありましたよ。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15345231.jpg

藤棚の前の曲水あたりで咲いている「バイカウツギ」です。
とっても上品ですね。
よく見たら5枚の花びらや、八重のものもありました。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15364074.jpg

葉の上に、てんとう虫が!
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15433698.jpg

唯心山の頂上で「サルスベリ」の木がありました。
木肌がツルツルしていました。
唯心山には他にも「サツキ」が咲いていました。

Yさん
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15461993.jpg

タコのような顔をした木を『二色が岡』で見つけました!
とてもユニークな木だと思いました。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_154783.jpg

タケノコを発見しました。
まわりが大きな竹ばかりだったので、小さくてかわいかったです。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_1550196.jpg

今年できた竹です!
タケノコの皮がまだついているからだと教えてもらいました。
まわりの竹と変わりない大きさなので、びっくりしました。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15532171.jpg

写真をとりに来た私達がエサをくれると勘違いをしてきたコイたちです。
離れると帰っていったので、分かっているんだなぁ~と思いました。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15552372.jpg

コイをとっていると「オレもとってくれ」と言わんばかりに登場した
『カワウ』です。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15561436.jpg

いろんなポーズを決めてくれて、おもしろかったです。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_15565668.jpg

バナナのにおいのする木を発見しました。
本当の名前は「カラタネオガタマ」というそうです。
「バナナツリー」とも呼ばれています。
5月24日 【操南中学校 職場体験】_a0185880_1644636.jpg

来月開催される”お田植え祭”の舞台です。
井田(せいでん)と呼ばれる田んぼです。
6月10日にあるので、是非来てください。

  ~以上~

今日のお二人も素直で可愛い子たちでした。
午前中は写真撮影とブログ作成、午後は園内放送と奮闘してくれました。
明日は3人で見学させて頂いた岡山県立博物館をご紹介します!!!
変わり兜』、お楽しみに060.gif
by korakuen-pref | 2012-05-24 16:46 | 今日の後楽園
<< 5月28日 【ハナショウブ 咲... 5月23日 【ロウバイの実】 >>