人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月4日 【タンチョウ特集】

皆様は”初夢”を見られましたか?
めでたい初夢と言えば、『一富士、二鷹、三茄子』。
俗説ではその続きがあるようですが、四をご存知ですか?
答えは一番最後にお出し致します(^^)
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_15515390.jpg

今日は1日と3日にお目見えした『瑞鳥』、
おめでたい鳥と言われるタンチョウの特集です。
カメラマンはKさん、いつもお越し頂いている常連さんです060.gif
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_1552547.jpg

1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_15544382.jpg

元旦はタンチョウの園内散策を一目見ようと、
約14,000人の皆様がご来園くださいました。
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_15585845.jpg
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_15591023.jpg

続いて3日のタンチョウです053.gif
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_1604510.jpg
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_160591.jpg

タンチョウを目にするだけで「良いことありそう!」と笑顔になるお客様達。
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_163420.jpg

タンチョウが舞いあがり、ふわりと着地すると、拍手がおこるんですよ。
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_1631362.jpg

1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_1672767.jpg

鶴鳴館で開催されている「後楽園タンチョウ特別展」を見て頂くと、
タンチョウ博士になれるかも006.gif
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_16355061.jpg

尻尾が黒くみえますが、じつは羽がこんな風になっているんです。
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_16402114.jpg
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_16403480.jpg
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_16404321.jpg
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_16405365.jpg
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_16411376.jpg

きれいにたたみ込まれていく羽、じっと見ると不思議な感じです。
1月4日 【タンチョウ特集】_a0185880_16415891.jpg

Kさん、写真提供ありがとうございました!!!

さてさて、クイズの答えはわかりましたか?
富士は日本一高い山、鷹は「高い」に通じ、茄子は「ことを成す」。
四は「扇」。
富士や扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄ということです。
ちなみに、五煙草、六座頭とされています。
鷹と煙草の煙は上昇、茄子と座頭は「毛がない」=「怪我ない」と
対になっているものもあります。

私は三までしか知りませんでした。
調べてみると初夢もおもしろいものですね。
by korakuen-pref | 2012-01-04 16:55 | 今日の後楽園
<< 1月5日 【そろそろ小寒】 2012年 【初春祭】 >>