人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月21日 【ロウバイ】

梅林にあるロウバイの蕾が大きくなっていたので、鶴舎右横にある
ロウバイも確認しに行ってきました。近くによると良い香り!もしや!!
12月21日 【ロウバイ】_a0185880_1504683.jpg

12月21日 【ロウバイ】_a0185880_1521127.jpg

なんと下部にたくさんある蕾、咲いているではありませんか!!!
12月21日 【ロウバイ】_a0185880_1535023.jpg

ふつう、葉っぱは花が咲く前に落葉するのですが、こちらのロウバイは
開花時にいつも葉が残っているので、花が見えにくいんです。
12月21日 【ロウバイ】_a0185880_1554066.jpg

12月21日 【ロウバイ】_a0185880_1593644.jpg

下向きに花が咲くので、葉っぱがあると余計に見えないですね(^^)
1月初旬に咲くと思って油断していました006.gif
12月21日 【ロウバイ】_a0185880_1510180.jpg
12月21日 【ロウバイ】_a0185880_15101546.jpg
12月21日 【ロウバイ】_a0185880_15102476.jpg

ちょっぴりシンクロ選手にも見えるカモさん達。
お食事中の愛嬌ある、おしりフリフリ姿に癒されます。
12月21日 【ロウバイ】_a0185880_15195187.jpg

姿は見えなくても香りで存在を主張するロウバイ。
ギリシャ語では「冬の花」を意味するのだそうです。
これからロウバイの良い香りが楽しめそうですね(^^)
by korakuen-pref | 2011-12-21 15:28 | 今日の後楽園
<< 12月22日 【門松 登場】 12月19日 【梅の蕾】 >>