人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月25日 【ナギイカダ】

午後1時過ぎ、園内に入ると目に入った『ナギイカダ』。
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_15152423.jpg
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_15153548.jpg

とっても小さな『ナギイカダ』の赤い実をみつけました。実は1cmくらいかな。
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_1517333.jpg

葉のように見えますが、じつは枝から変化した葉状枝です。
厚みがあり硬く、先端は針状にとがっています。触れると非常に痛いそうですよ!
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_15185351.jpg

今にも雨が降りそうな空002.gif
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_15193182.jpg

ツバメも低空飛行しています。
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_15212635.jpg

花葉の池にトンボ。
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_152399.jpg
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_15231717.jpg

雨が降る前にハスの写真撮影。 よく見ると不思議がいっぱい!
ハスの種は時間がたつと、色も形も変わるんですね。
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_15244349.jpg

以前はハスの花の先にとまっていたウチワヤンマも、
今は花がおわった茎にしがみついています。
(しっぽの突起が団扇みたいだから、ウチワヤンマだそうです)
8月25日 【ナギイカダ】_a0185880_153326.jpg

ヤンマも尖ったナギイカダには痛くてとまらないでしょうか。
そうこうしているうちに雨がポツリ057.gif 
小雨で、すぐ止みました。 さすが、晴れの国岡山ですね!
by korakuen-pref | 2011-08-25 15:41 | 今日の後楽園
<< 8月26日 【クサギ】 8月24日 【ナツズイセン】 >>