<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年10月15日【園内からの景色】

今日は園内から見る岡山城が、いつもと違っています。
a0185880_174408.jpg

左側にクレーンが見えるんです!
a0185880_17442823.jpg

なかなか見えない風景ですね。
a0185880_1744571.jpg
a0185880_1745443.jpg

唯心山の「ツワブキ」はまだ蕾です。
a0185880_1745426.jpg
a0185880_17455879.jpg

「マルバノキ」も少し紅葉してきました。
a0185880_1746294.jpg
a0185880_17464948.jpg

これから秋が深まる園内です。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-10-15 17:47 | 今日の後楽園

2014年10月14日【秋の幻想庭園PR】

今日は岡山県広報番組にて『秋の幻想庭園』のテレビ収録がありました。
a0185880_17171324.jpg

「日本三名園和菓子カフェ」のPRで、中村恵美アナにお菓子を食べて頂きました。
a0185880_17175245.jpg

そして『秋の幻想庭園』初日から販売する「和紅茶」もお目見えです。
a0185880_17184266.jpg

新茶(緑茶)と同じパッケージです。今年の新茶、美味しいですよ♪
a0185880_1720624.jpg

台風19号は去りましたが、まだ少し雲が残っています。
a0185880_17205352.jpg

『秋の幻想庭園』は11月4日~11月16日までです。
美味しい「おかき」も販売いたしますので、是非ご来園くださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-10-14 17:21 | 今日の後楽園

2014年10月9日【ピンク色のサザンカ♪咲きました】

南門から『御舟入跡』にむかう生け垣にご注目!
a0185880_16305794.jpg

a0185880_16315575.jpg

ピンク色の「サザンカ」が少し咲いています。
a0185880_16323025.jpg

a0185880_16331091.jpg

延養亭のまわりには「ツワブキ」の開花が増えてきました。
a0185880_16342461.jpg
a0185880_16343987.jpg

「ツワブキ」も蕾が多いですね。
a0185880_16372693.jpg

a0185880_16381933.jpg

稲刈り、全部終わりました。昨日はお天気で本当に良かったですね。
a0185880_16382919.jpg

a0185880_16393768.jpg

今日は雨が降りましたが、午後には止みました。
全国的に週末は台風の影響がありそうです。台風は来てほしくないですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-10-09 16:42 | 今日の後楽園

2014年10月8日【稲刈り体験会】

秋晴れのなか、岡山市内の小学5年生による稲刈り体験会が行われました。
a0185880_16513850.jpg

園内の田んぼ「井田(せいでん)」で作業開始!
今年は『ワカクサモチ』という餅米です。
a0185880_16514689.jpg

鎌(かま)を使うので怪我をしないように作業手順などの説明がありました。
みんな真剣に聞いてますね。
a0185880_16532536.jpg
a0185880_16533250.jpg

1人3株刈り取り、束ねます。
a0185880_1654387.jpg
a0185880_1654935.jpg

束ねて干すときには、稲穂を三分の一に分け、交互に並べます。
a0185880_1656656.jpg

「はぜかけ」と言う作業です。
a0185880_1659449.jpg

午前10時から約1時間、暑い中頑張りましたね。
a0185880_1713745.jpg
a0185880_1714438.jpg

a0185880_17102119.jpg

6月9日に田植えをしてから4ヶ月、大きく実ったワカクサモチ。
収穫した餅米は小学校行事で使用するほか、後楽園で餅つきをしたり、オリジナルおかきになります。
11月4日から始まる『秋の幻想庭園』でお目見えする「おかき」、お楽しみに060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2014-10-08 17:07 | 今日の後楽園

2014年10月6日【丁子車&ツワブキ 咲きました】

鶴鳴館前庭から延養亭前の曲水をみると、1箇所ツワブキが咲いていました。
a0185880_15555541.jpg
a0185880_1556618.jpg

延養亭特別公開の頃にはもっと咲いてくれると思います。
a0185880_15564481.jpg
a0185880_15565347.jpg

廉池軒はまだまだ。
a0185880_15574752.jpg

唯心山のツワブキはまだ蕾ですが、たくさんついています!
a0185880_1613412.jpg

これからが楽しみなツワブキの花です。
a0185880_16122873.jpg

a0185880_162582.jpg

松林の柿、オレンジ色が濃くなってきました。
鳥が食べた跡、美味しかったかな?
a0185880_1634878.jpg

a0185880_1643564.jpg

鶴舎の南向かいの松林にサザンカの『丁子車』が咲き始めました。
a0185880_1655321.jpg

a0185880_1671444.jpg

鶴舎へ向かう小径には白いサザンカも咲いています。
a0185880_1662768.jpg

今月18日から開催の菊花大会に向けて菊舎を建てています。
昨日の台風は岡山を避けてくれたようで、被害はありませんでした。
これからますます秋色に染まる岡山後楽園です。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-10-06 16:16 | 今日の後楽園

2014年10月2日 【近畿おかやま会に行ってきました】

10月2日『近畿おかやま会 第58回 岡山県人の集い』に参加するため、大阪へ行ってきました。
a0185880_937417.jpg

伊原木知事がご挨拶。
a0185880_9381016.jpg
a0185880_94211100.jpg

大勢の方々が参加されているのですね。
a0185880_9434312.jpg
a0185880_9594437.jpg

和紅茶、梅ジャムなどを試食して頂きました。
a0185880_9435568.jpg

市町村の特産品も出店!
a0185880_9444566.jpg
a0185880_9445584.jpg

出店は岡山後楽園、奈義町、矢掛町、美咲蝶、備前市、etc。
a0185880_9452063.jpg

a0185880_9453063.jpg

ファジアーノの応援グッズもたくさんあります。
a0185880_9521613.jpg

PRタイムでは『秋の幻想庭園』について、そして持ってきた和紅茶などの紹介をしました。
a0185880_9481466.jpg

ももっち&うらっち、お手伝いありがとう!
a0185880_9482268.jpg

a0185880_949510.jpg

ご当地ゆるきゃらは人気者です。私たちも記念にパチリ053.gif
a0185880_9511839.jpg

近畿地方にも岡山県人の皆様が多くいらっしゃるのですね。
「なつかしい」「こんなの知らなかった」など、いろいろなご意見を頂きました。
「来年の茶つみ祭にいきますね」と嬉しいお話しもありました。
岡山県出身のみなさま、懐かしい、そして少し新しい後楽園に帰って来てくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-10-03 10:08 | 今日の後楽園

2014年10月1日 【Wi-Fi & スタンプラリー】

10月1日から、外国人旅行者にニーズの高い無料インターネットが利用できる
公衆無線LAN(無料Wi-Fi)サービスの提供が開始されました。
a0185880_1140468.jpg

利用可能エリアは『後楽園正門周辺』です。
利用時間は、1回最大15分で1日4回まで(1日最大60分まで)。
a0185880_11482591.jpg

岡山城においてもサービスを開始します。
a0185880_11483931.jpg

そしてもう一つ、昨日から始まった『西播磨・備前・美作めぐり旅スタンプラリー』のお知らせです。
a0185880_11502612.jpg

備前エリアってどんなところ?おすすめのご当地グルメは?など知りたい情報が
のっている冊子がこれです。
a0185880_11512325.jpg

岡山市は「後楽園事務所」に台紙(冊子)とスタンプがあります。
a0185880_11521943.jpg

最終ページには応募用スタンプ台紙(24箇所)もついています。
特等は24市町村すべてのスタンプを押した方の中からお一人に、
地域特産品3万円相当のプレゼントがあるそうです!!!
a0185880_11553514.jpg

スタンプラリー実施期間は、2014年10月1日~2015年1月31日です。
a0185880_115657100.jpg

プレゼント応募期間は、来年2月10日必着です(^^)
a0185880_11575626.jpg

めぐり旅をしながら、秋の風景が美しい後楽園散策をお楽しみ下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-10-02 12:02 | 今日の後楽園