<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年9月30日【キンモクセイとワカセミちゃん】

園内を散策していると、いろいろな場所からキンモクセイの香りが漂ってきます。
a0185880_15593050.jpg
a0185880_15594528.jpg

先週は蕾が多かったキンモクセイ、開花するとオレンジ色が映えますね。
a0185880_1681092.jpg

a0185880_1642433.jpg

そして今日も偶然出会えました! カワセミちゃんです。
a0185880_165390.jpg
a0185880_1651314.jpg

じっとしているだけでも可愛くて、見ていると癒されます。
a0185880_1655613.jpg
a0185880_166744.jpg

羽を広げたとき、少し面長になりますね。
a0185880_1664979.jpg
a0185880_1671443.jpg

滝の音や小鳥のさえずりが聞こえる園内、天敵がいないのでカワセミちゃんもよく遊びに来てくれるようですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-30 16:11 | 今日の後楽園

2014年9月28日 【タンチョウの園内散策9月】

今日は晴天行楽日より、タンチョウの園内散策日です。
a0185880_12324463.jpg

間近でタンチョウを見ることができる日です。
a0185880_1234073.jpg

タンチョウ飛びます。
a0185880_1234853.jpg

今期、初飛行!
a0185880_12343950.jpg
a0185880_12352945.jpg

綺麗ですね。
a0185880_1235572.jpg
a0185880_123677.jpg

今日は良く飛んでくれました。
a0185880_12365876.jpg
a0185880_1237485.jpg

着地!
a0185880_12372669.jpg
a0185880_12374999.jpg

歩いている姿は、とても可愛いですよ。
a0185880_124402.jpg
a0185880_12441127.jpg

来月は10月26日(日曜日)です。
お楽しみに!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-28 12:45 | 今日の後楽園

2014年9月25日 【キンモクセイ 秋の香り】

正門付近から、ほんのり良い香りが漂ってきました。
a0185880_15394269.jpg

右側にある丸い木、『キンモクセイ』です。
a0185880_15402757.jpg
a0185880_15403373.jpg

まだ咲いていないので薄い色の蕾ばかり。
a0185880_1540187.jpg

咲くとオレンジ色になり香りも強くなります。
a0185880_15403150.jpg

どこに咲いているか、さがすのも楽しみのひとつですね。
a0185880_1541876.jpg

園内鶴舎近くのキンモクセイは、まだ先のようです。
a0185880_15415137.jpg

キンモクセイは香りが強いので、今の時期が爽やかに感じるかもしれませんね。
(個人的には、ギンモクセイの爽やかな香りが好きです)
秋の季語『キンモクセイ』、園内の楽しみがまたひとつ増えました(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-25 15:46 | 今日の後楽園

2014年9月18日 【白い彼岸花】

外園にあるお店「碧水園」さんの前庭に、白い彼岸花が咲き始めました。
a0185880_1646534.jpg

a0185880_16511877.jpg

この時期のお楽しみ、お邪魔させて頂きました(^^)
a0185880_16473013.jpg
a0185880_16473822.jpg

勝手に入ってはいけないので、お声掛けして階段を下りていきます。
a0185880_16484581.jpg

スワンボートの中に1羽、タンチョウボート発見!
a0185880_164939.jpg

こちらの貸しボートも碧水園さんに頼んでくださいね。
a0185880_16513030.jpg

ちなみに後楽園内は、赤色の彼岸花だけです。↑↓
a0185880_16525698.jpg
a0185880_1653640.jpg

白の中にも少しピンクがさしていて、本当に綺麗ですね。
a0185880_1655532.jpg

綺麗な花を見て、お疲れの方の癒しになれば嬉しいです。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-18 16:59 | 今日の後楽園

2014年9月17日【ミニ井戸蓋作り教室 受講者募集】

第2回後楽園造園教室開催を開催します。
「ミニ井戸蓋作り教室」です。
a0185880_17455190.jpg

井戸の蓋や竹垣などに使われる造園技術の一つ、棕櫚縄の結び方です。
a0185880_17503648.jpg

日時:平成26年10月14日(火)午前10時から約2時間です。
詳しいお問い合わせは、ブログの右側にリンクを貼っている『岡山後楽園HP』をご覧下さい。
a0185880_17523693.jpg

花台にも使えるミニ井戸蓋、作ってみませんか。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-17 17:53 | 今日の後楽園

2014年9月16日 【カワセミちゃんと秋の空】

久しぶりに再会した、綺麗な鳥「カワセミ」。
a0185880_1633726.jpg
a0185880_16331542.jpg

沢の池に青い光がすぅーと流れて見えたので、急いでカメラを覗いたらカワセミでした。
a0185880_16351526.jpg
a0185880_16352283.jpg

場所は「島茶屋」付近、水に入りみごとに小魚をGETしてました!
a0185880_16491091.jpg

a0185880_16373241.jpg

沢の池にも映る綺麗な空、そして少し紅葉しているモミジも良いですね。
a0185880_16371451.jpg

青空と五十三次腰掛茶屋の屋根です。こちらも綺麗な青色です。
a0185880_16391432.jpg

a0185880_1641433.jpg

黄金の稲穂と青空。
a0185880_16411495.jpg

a0185880_16414959.jpg

爽やかな空に色づくモミジ、でもまだ日中は暑い後楽園です。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-16 16:50 | 今日の後楽園

2014年9月14日 【ヒメリンゴの実】

曲水下流、藤棚付近にあるヒメリンゴに実がついています。
a0185880_17162479.jpg

少し赤くなっているものもありますが、まだ青いですね。
a0185880_171653100.jpg

備中神楽の定期公演は11時から「鶴鳴館本館」です。
a0185880_17203629.jpg

本館は、正門を入ってすぐ右の建物です。
こちら(↓)は「鶴鳴館」前庭のススキです。
a0185880_17172710.jpg

a0185880_17175370.jpg

これから秋が進むと、ススキの穂もひらき垂れてきます。
ヒメリンゴの実が赤くなるのはいつでしょう。
楽しみですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-14 08:30 | 今日の後楽園

2014年9月11日 【秋の七草】

秋の七草の一つ、ハギの花が園内に咲いています。
a0185880_14474726.jpg

a0185880_14585269.jpg

紫紅色の花は、沢の池(慈眼堂前)と馬場の土手に咲いています。
花期は地につくほど枝がしだれています!
a0185880_14591338.jpg

馬場の鶴舎側には、白色のシロバナハギも咲いています。
a0185880_1561590.jpg
a0185880_1562445.jpg

秋の七草は7種の野草のことです。
「女郎花(オミナエシ)」「尾花」「桔梗」「撫子」「藤袴」「葛」「萩」
a0185880_15114628.jpg

「尾花(オバナ)」、現在の名称は「ススキ」です。
a0185880_159305.jpg

スクスク立つ木(草)、それがススキの意味であろうとも言われています。
a0185880_15104375.jpg

こちらは中の島「島茶屋」にあるススキです。
今日はここで素敵な御家族にお会いしました。
山口県から青春きっぷで旅行し、岡山まで来ていただいたそうです。
優しそうなお父様、明るいお母様、笑顔の素敵なお嬢様emoticon-0152-heart.gif
午後から倉敷に足をのばされるそうです。
a0185880_15173413.jpg

曲水にキキョウも咲くので、園内では秋の七草の3種類が見られます。
春の七草と違い、秋の七草は観賞するためのものであり、直接の行事はありません。秋の野の花が咲き乱れる野原を「花野(はなの)」といい、古来より花野を散策して短歌や俳句を詠むことが好まれていたのでしょう。
a0185880_15201389.jpg

俳句を詠みたくなる秋の花なのかもしれませんね。
是非、後楽園で秋を探してみてください。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-11 15:25 | 今日の後楽園

2014年9月9日 【彼岸花咲き始めました】

後楽園の曲水下流付近に彼岸花が咲き始めました。
a0185880_14561225.jpg

芝生側から見ると、赤色が少ししか見えません。
a0185880_145737.jpg

藤棚側から見ると、蕾が多いですが咲いているのがよくわかります。
a0185880_1457172.jpg

a0185880_1458692.jpg

左側は蘇鉄畑、空が綺麗です。
a0185880_14591741.jpg

井田、ワカクサモチの稲穂に雀がたくさん集まっていました。
a0185880_1513451.jpg

a0185880_14584017.jpg

東外園から見た岡山城、ちょっぴりスリム!
a0185880_1522496.jpg

これから彼岸花もたくさん咲いてくれると思います。
秋の草花が楽しみです。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-09 15:04 | 今日の後楽園

2014年9月8日 【名月観賞会2014】

今夜の月です。
a0185880_20583341.jpg

綺麗な青空、お月見日よりです。
a0185880_21112234.jpg

午後6時過ぎ、月がみえてきました。
a0185880_20591116.jpg
a0185880_20594146.jpg

お茶席は三箇所。
a0185880_21152266.jpg

a0185880_21225712.jpg

こちらは「鶴鳴館」です。
a0185880_21241310.jpg

この時期、野点も良いですね。
a0185880_2101613.jpg

どのお茶席も盛況です。
a0185880_2125570.jpg

a0185880_21253291.jpg

延養亭からは秋の調べが聞こえてきます。
a0185880_2126947.jpg
a0185880_21251761.jpg

お弁当やススキ、芝生にはお客様がいっぱいです。
a0185880_2126392.jpg

a0185880_21273131.jpg

今年は影絵もお目見えです、可愛い!
a0185880_2136794.jpg

a0185880_2128252.jpg

沢の池に映るお月様。
a0185880_21281151.jpg

a0185880_2129955.jpg

午後5時~7時の間、2,400人のお客様が入園されています。
a0185880_21305912.jpg

綺麗な月を見ることができて、ラッキーと言われている方もいらっしゃいました。
楽しいお月見で、なによりです。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-09-08 21:36 | イベント