<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2014年6月30日 【一天四海 開花中】

花葉の池の一天四海、たくさん咲き始めています。
a0185880_8502383.jpg

けっこう近くに咲いています。一番のお勧めは栄唱橋のたもとですよ。
a0185880_851385.jpg

a0185880_855364.jpg

観蓮節の前にひとりじめできるスポットです。
このお椀型、きっと2日目の開花です。明日は満開状態に開きますね。
a0185880_8512996.jpg

今日も数人のカメラマンさんがいらっしゃいました。
a0185880_8534910.jpg

沢の池にはノウゼンカズラ。
a0185880_854032.jpg

a0185880_8543736.jpg

大賀ハスもまだ綺麗ですね。
a0185880_857151.jpg
a0185880_8572124.jpg

今朝はレディオモモの生放送に電話出演で「観蓮節」のPRをさせていただきました。
そして明日も午後5時40分にレディオモモさんでPRしています。
a0185880_90249.jpg

パーソナリティーの上別府さんと楽しくお話しさせていただきました。
観蓮節、後楽塾10期生募集、などなど。
明日の午後、よろしければお聴きくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-30 09:02 | 今日の後楽園

2014年6月27日 【幻想庭園についてのご案内】

8月に迫ってまいりました、夜間特別開園『幻想庭園』。
なんと今年からビアガーデンが予約出来るんです!!
a0185880_16311645.jpg

岡山城を仰ぎながら、大賀ハスを愛でながらのビールはきっと美味しいはずです。
a0185880_16322796.jpg

a0185880_16325370.jpg

予約受付開始は7月1日(火曜日)午前10時からです。
詳細は、カレンダー下にリンクを貼ってある『幻想庭園&秋の幻想庭園HP』をご覧ください。
a0185880_16345945.jpg
a0185880_1635741.jpg

また、インテリジェンス講座の申込みも7月4日(金曜日)から開始します。
a0185880_16364345.jpg

後楽能もチケット販売が開始されています。
今年の夏も岡山後楽園 夜間特別開園『幻想庭園』でお楽しみ下さいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-27 16:40 | 今日の後楽園

2014年6月25日 【後楽園の生きもの達】

今日見かけた、虫や鳥たちを撮影してみました。
花葉の池、栄唱橋の近くにある大立石です。
a0185880_146435.jpg

大立石は1つの大きな石を90数個に割って運んだ物です。
よ~くみると近くにカメさん、陸に上がって甲羅干しかな。
a0185880_148235.jpg

a0185880_1463254.jpg

蓮の葉にトンボ。
a0185880_14121512.jpg
a0185880_14123668.jpg

野鳥がたくさんいる園内です。
a0185880_14131617.jpg

蜂や蝶も飛んできます。
a0185880_14132821.jpg

a0185880_141502.jpg

沢の池でよく見かけるサギ&カメです。
a0185880_14153816.jpg

置物と間違えられるのもわかりますね、風景とマッチしています。
a0185880_14154884.jpg

a0185880_14171197.jpg

正門を入ってすぐの「平四郎の松」です。
足下には「毎葉蓮」、観蓮節で販売するハスの種類です。
a0185880_14175080.jpg

小さな生き物もたくさん、生き物を探して撮影するのも楽しいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-25 14:27 | 今日の後楽園

2014年6月24日 【一天四海と色とりどりの花】

花葉の池「一天四海」の蕾と開花している花が増えてきました。
a0185880_1733089.jpg
a0185880_1734019.jpg

紫のふちどりが綺麗ですね。
a0185880_174846.jpg

大きな花、約30cmほどの花径があります。
a0185880_1741681.jpg

花葉の池の紫陽花です。
a0185880_1764219.jpg

a0185880_177882.jpg

曲水下流の紫陽花、鮮やかですね。
a0185880_178036.jpg

a0185880_178109.jpg

ハナショウブは見頃をすぎましたが、綺麗に咲いている花もあります。
a0185880_1784473.jpg
a0185880_1785232.jpg

大賀ハスは約100本咲いています!
a0185880_17104255.jpg
a0185880_17105835.jpg

お客様が撮影する1番人気のポイントです。
a0185880_17113730.jpg

a0185880_1714074.jpg

夏らしいノウゼンカズラの花。
a0185880_17121783.jpg

a0185880_17114875.jpg

ナツツバキもファンの多い、可憐な花です。
6月下旬、素敵な花々がたくさん咲いている後楽園です。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-24 17:20 | 今日の後楽園

2014年6月24日 【幻想庭園 和の学校 受付開始】

今年の幻想庭園は8月1日~31日までの1ヶ月です。
毎年ご好評頂いております『和の学校』は、3日(日)~9日(土)の1週間開催されます。
問い合わせ先は
田中:090-7124-1419 です。

右側にあるカレンダーの下のリンク先、幻想庭園HPにアクセスしてご確認ください。

<昨年の様子>
a0185880_9271918.jpg


3日は「香道」、3回ありますので時間の確認には気をつけてください。
a0185880_903468.jpg

4日は「琴」「きもの着付」「能楽囃子 大鼓(おおつづみ)」があります。
5日の「貝合わせ」は、どなたでも体験出来ます。
a0185880_915337.jpg

5日は「篠笛」、そして新たに「南京玉すだれ」「能楽囃子 小鼓」も開催します。
a0185880_9274737.jpg

6日の「礼法」はお子様に人気です。
a0185880_923885.jpg

また6日は「能楽囃子 能管」、こちらは横笛です。
7日の「茶道」は、2回あります。
8日は「日本舞踊」が鶴鳴館、「鼓」が鶴鳴館本館です。
a0185880_935496.jpg
a0185880_94066.jpg

他には「能楽囃子 太鼓(たいこ)」もございます、大鼓とは違うものです。
a0185880_9281525.jpg

最終日9日は「能楽」「投扇興」があります。
a0185880_9121332.jpg

投扇興は誰でも自由にできます。
a0185880_91401.jpg


貝合わせと投扇興以外の講座は、
往復ハガキでの申込みとなります。
ハガキ1枚につき、、1講座、1名 です。
(ただし、親子・兄弟での申込みは1枚に2名まで記入でも OKです)
a0185880_9284363.jpg

申込みの〆切は開催日の1週間前の日、ただし定員(各講座24名)に達し次第締め切ります。
受講料は小中学生300円、一般500円、入園料は別途必要です。

よろしくお願いします。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-24 09:29 | 今日の後楽園

2014年6月23日 【ユウスゲの花】

夕方に開花して翌朝しぼむ「ユウスゲ」の花が、曲水下流に咲いています。
a0185880_15525015.jpg

蘇鉄畑の近く、園路の反対側なのでわかりにくいかもしれません。
その色から「黄菅(キスゲ)」とも呼ばれているそうです。
a0185880_15525728.jpg

a0185880_15561813.jpg

ユウスゲの下流には、紫陽花が咲いています。
a0185880_15582020.jpg

a0185880_15595940.jpg

沢の池にアオサギ、その付近をツバメが飛んでいます。
a0185880_15591655.jpg

アオサギは置物みたいに動かないですね。
a0185880_1558352.jpg

a0185880_1632849.jpg

一天四海(別名:大名蓮)の蕾が増えています。
a0185880_161167.jpg

ノウゼンカズラの花もだんだん増えてきました。
a0185880_1634111.jpg

a0185880_1641190.jpg

ユウスゲやノウゼンカズラの花は明るくて元気になる色ですね。
一日の終わりにこの花を見て、元気をもらってほしいです。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-23 16:11 | 今日の後楽園

2014年6月20日 【明日も楽しみ 大賀ハス】

今日もたくさんの咲いてくれた「大賀ハス」です。
a0185880_1540793.jpg
a0185880_15401523.jpg

今朝少し開いたもの、明日大きく開花しそうなものがたくさんあります。
a0185880_15414124.jpg

花葉の池「一天四海」はカメさんが見守ってくれてます。
a0185880_1542436.jpg
a0185880_1542514.jpg

栄唱橋のたもとには新しい蕾、明日開花するでしょうか。
a0185880_15434641.jpg
a0185880_15442249.jpg

ナツツバキの隣、マルバノキです。
a0185880_1545750.jpg

葉脈から色付きはじめるのですね!
a0185880_15451786.jpg

a0185880_1546386.jpg

週末は雨予報です。
来週月曜日は亭舎定期公開日です。
今月は「栄唱の間&能舞台」です、お楽しみに!
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-20 15:48 | 今日の後楽園

2014年6月18日 【梅雨時期の花】

梅雨に似合うのは紫陽花ですが、ハスの葉に水がたまっているのも良いですね。
a0185880_13121536.jpg

a0185880_13125546.jpg

花葉の池は毎日3~4輪咲いています。
a0185880_1312192.jpg

栄唱橋のたもとに、またまた大輪の一天四海です。
a0185880_13112240.jpg

a0185880_13163325.jpg

蘇鉄の若い葉、ピンとまっすぐに伸びてますね。
a0185880_13172171.jpg

a0185880_13174985.jpg

蘇鉄畑から曲水、そしてハナショウブ畑へ。
見頃を過ぎて枯れた花は、一つずつ切って綺麗にしているんですよ。
a0185880_13205628.jpg

a0185880_13151975.jpg

大賀ハス、今日は約80輪くらい咲いていました。
a0185880_13215419.jpg

a0185880_1322884.jpg

こんなに咲いてしまうと、観蓮節が心配になりますね。
a0185880_13264269.jpg

神奈川県からご来園の方は「たくさん咲いていて嬉しい」と喜ばれてました。
a0185880_13275132.jpg

午後から雨は上がったようです。
今日は湿度が低く空気はさらっとしていました。
梅雨でもジメジメしないのが良いですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-18 13:30 | 今日の後楽園

2014年6月17日 【新茶 完売しました!】

おはようございます。
500袋限定販売の「後楽園の新茶」、本日午前9時30分過ぎに完売しました。
a0185880_17205158.jpg

花葉の池の一天四海も咲いています。
a0185880_9451369.jpg

a0185880_948491.jpg

お茶は完売しましたが、ハスは綺麗に咲いています。
a0185880_9482614.jpg

a0185880_17224172.jpg

a0185880_9511521.jpg

ナツツバキも爽やかで綺麗です、是非ご覧下さいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-17 09:55 | 今日の後楽園

2014年6月16日 【後楽園の新茶 販売開始!】

今日から後楽園のお茶が販売になります。
a0185880_1010390.jpg

茶畑隣の福田茶屋さん。
a0185880_10103723.jpg

正門入ってすぐの岡山県土産品協会さん。
a0185880_10114880.jpg

外園駐車場からすぐの残夢軒さん、3箇所に置いてあります。
a0185880_10123019.jpg

そして本日16日まで開催、みずいろねこ作品展「空色猫」のご紹介です。
a0185880_10159.jpg

時間は9:00~15:00まで、場所は「廉池軒」です。
今年も新しいネコちゃんがいっぱい!
a0185880_1021643.jpg

昨年の観蓮節で購入した「花托」を使った作品です。
a0185880_1024145.jpg

花の真ん中が花托、枯れると茶色になります。
a0185880_103356.jpg

観蓮節では、今年も”花托”や”ハスの実”を販売します!
a0185880_105162.jpg

a0185880_1062129.jpg

写真撮影もOKです。後楽園にご来園の際は、ご覧くださいね。
a0185880_1062950.jpg

a0185880_1073177.jpg

今日も大賀ハス、たくさん咲いています。
a0185880_10174197.jpg

午前8時半過ぎに撮影しました。
a0185880_1018039.jpg

大賀ハスを監視して守っているみたいな、トンボさん達。
a0185880_10201766.jpg
a0185880_10202913.jpg

今日は午後1時から紙芝居もございます。
場所は鶴鳴館本館、お楽しみに。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-06-16 10:23 | 今日の後楽園