<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014年5月30日 【バイカウツギと蜂】

バイカウツギを撮影していると、大きな蜂が飛んできました。
a0185880_18344973.jpg

この花もそろそろ見頃を過ぎてきたようです。
a0185880_18365335.jpg
a0185880_1837061.jpg

おとなりのアジサイは、もう少し先のお楽しみですね。
a0185880_18391521.jpg

ハナショウブは咲き始めてきたようです。
a0185880_18373646.jpg

a0185880_18374485.jpg

今日のOHK生中継は「お田植え祭」のPRです。
来月のイベントもお楽しみに!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-30 10:00 | 今日の後楽園

2014年5月27日 【操南中学 職場体験】

今日は操南中学校2年生の女子生徒さんの職場体験担当でした。
a0185880_181402.jpg

女子2人、頑張ってくれました。
a0185880_1815496.jpg


~以下原文のまま~
Kさん
茶庭型石灯ろうと曲水が、ベストショット。
涼しげに流れる曲水が イイ!
a0185880_1845670.jpg

沢の池に浮かぶ「中の島」がお気に入り♪
a0185880_1853892.jpg

緑の間から岡山城が見える。
a0185880_1865760.jpg

キレイな芝生に道が続き その向こうには昔のような家が見える。(廉池軒)
a0185880_188675.jpg

a0185880_1892826.jpg

カモ、可愛い~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif(K&U)
a0185880_1893761.jpg


Uさん
唯心山を下から見た写真です。「サツキ」がとてもきれいです!
a0185880_18121167.jpg

唯心山から見下ろした写真です。井田と中の島が2つそろって見えるので、とても貴重です。
a0185880_18175446.jpg

これは梅酒と梅ジャムです。
a0185880_18135968.jpg

この梅は後楽園でとれた梅を使用しています。
a0185880_18192984.jpg

これは曲水の清掃です。一つ一つ丁寧に磨いています。
a0185880_1821089.jpg

ボランティアの方々がしてくれています。とてもキレイになっていました!
明日、私たちも清掃をするので、頑張ります!!

~以上~

a0185880_18224524.jpg

今日は午前中、オニビジョンの取材にも協力してくれてたくさん写真を撮ってくれました。
a0185880_18245575.jpg
a0185880_1825397.jpg

園内放送もとても上手でした、本当にありがとう。
a0185880_1826721.jpg

明日も職場体験、頑張ってくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-28 18:27 | 今日の後楽園

2014年5月27日 【花交の滝】

後楽園のなかで爽やかな場所のひとつ、「花交の滝」。
a0185880_16361877.jpg

曲水の先、園内の一番奧になります。
滝の音、水しぶき、鳥のさえずりが聞こえると岡山市内とは思えない空間です。
a0185880_16352696.jpg

延養亭の近くの「花葉の滝」よりも大きな音がします。
a0185880_1638391.jpg

その先は梅林です。梅の収穫も近いですね。
a0185880_16382575.jpg

園内で海外の方を見ない日はありませんが、
年間パスポートでゆっくりされているお客様もチラホラ。
a0185880_16355452.jpg

岡山市内で森林浴、良い環境だなぁ~と思います。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-27 16:46 | 今日の後楽園

2014年5月26日 【トベラの花】

今日は廉池軒の公開日です。
a0185880_14365782.jpg
a0185880_14372124.jpg

午前中は雨があがり、見学者が多かったようです。
a0185880_1585031.jpg

ウツギは暑さで終わりそうですが、サツキは綺麗です。
a0185880_159031.jpg

a0185880_1594155.jpg

曲水のバイカウツギは見頃です。
a0185880_15101788.jpg

綺麗ですね(^^)
a0185880_15143064.jpg

a0185880_1511868.jpg

ハナショウブ、白い花が1つ咲いています。
a0185880_15113651.jpg

藤棚付近にこんな花が咲いていました。
a0185880_15115287.jpg

良い香り、「トベラ」です。
a0185880_15124334.jpg
a0185880_15125029.jpg

花は最初白色ですが、黄色に変わっていきます。
可愛い花なので、ご覧下さいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-26 15:15 | 今日の後楽園

2014年5月23日 【中学生職場体験&テレビ出演】

今月21日~23日まで、旭東中学校2年生3人が職場体験に来てくれました。
a0185880_1781442.jpg

a0185880_1785569.jpg
a0185880_179213.jpg

ここからは3人が撮影した写真と、園内放送してくれた内容です。

~以下、原文のまま~
Fくん
僕が注目してほしいのは、まず園内からビルや高い建物が見えないことです。
岡山の中心でもあるのに見えないのは、まわりの木々を繁らせているからです。
a0185880_1711433.jpg

また、曲水の上流にある水車の近くに「ウツギ」という可愛い花が咲いています。
a0185880_17113367.jpg

その下流にある玉石を、昨日僕たちがそうじしたのでキレイになっています。
ぜひ見てください。

Tくん
僕が紹介したいのはタンチョウです。
後楽園では江戸時代から鶴が飼育されていたそうです。
a0185880_17212596.jpg

担当の人が、タンチョウはドジョウが好きだと言っていたので、
好き嫌いがあるんだなぁということが分かりました。
タンチョウは僕の身長と同じくらいでした。
僕が想像しているのより大きかったのでビックリしました。
a0185880_1724893.jpg


Oくん
僕のお勧めは、これからの季節にうってつけの「花葉の池」です。
a0185880_17263574.jpg

花葉の池の水辺には、ウシガエルやオタマジャクシが住んでいます。
運がよければ、カメが泳いでいる姿を見ることができます。
a0185880_1727269.jpg

6月になると白いハスの花がみごとに咲くので、ぜひ花葉の池のハスを見に来てください。

~以上

a0185880_17303326.jpg

今日はOHK岡山放送の生中継日でした。
中学生3人にもPRで出演してもらい、職場体験の感想を語ってもらいました。
a0185880_1732393.jpg

PR内容は26日月曜日の亭舎定期公開「廉池軒」についてです。
ご来園の方は午前10時から午後3時までは自由に見学できます。
ぜひご覧下さいemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-23 17:34 | 今日の後楽園

2014年5月22日 【ハスの葉】

後楽園のハスは井田(田んぼ)と花葉の池にあります。
a0185880_1793976.jpg

ハスの監視か、はたまた岡山城(烏城)を見ているのか、カラスが一羽じっとしていました。
a0185880_17105777.jpg

後楽園では雀、鳩、カラス、みんな人が近づいても逃げないんですよ。
お客様が優しいからでしょうね。
a0185880_17123610.jpg
a0185880_17125036.jpg

花葉の池に行ってみると海外の方が瞑想にふけっているようでした。
この風景がそうさせてのでしょうか。
a0185880_1733173.jpg
a0185880_1733858.jpg

ハスの葉が大きくなるのを見ていると「あと1ヶ月ちょっとで観蓮節なんだなぁ~」としみじみ・・・
時が経つのは早いですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-22 17:43 | 今日の後楽園

2014年5月21日 【青いヒメリンゴの実】

綺麗な白い花を見せていたヒメリンゴ、小さな青い実(青梅)を付け始めています。
a0185880_15394855.jpg

昨日の雨が上がり、木陰が気持ち良い園内です。
a0185880_15404447.jpg

正門では今日から職場体験の中学生がご挨拶、チケット売り場の窓口にも入ってくれています。
a0185880_15413287.jpg

午前中はNHKさんが梅の実を撮影にご来園。
a0185880_15421453.jpg

今日の夕方のニュース用みたいです。
a0185880_15422478.jpg

a0185880_1543714.jpg

茶祖堂にはヒイラギナンテンの実、こちらの方が”青色”ですね。
a0185880_15453379.jpg

a0185880_15444923.jpg

今日はラジオの収録日、RSKラジオで来月の『お田植え祭』についてPRです。
また今年8月で2年間の任期が終了する、後楽園専任ボランティアガイド
後楽塾8期生13人が、活動の集大成として企画した特別解説を行います。
a0185880_1552981.jpg

「後楽園今昔物語 へーそうだったのか後楽園」~明治以降の後楽園~
開催は6月11日(水曜日)午前10時から午後3時に開催します。
a0185880_15465457.jpg

次期10期生は、今年6月に募集を開始します。
興味のある方はTRYしてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-21 15:56 | 今日の後楽園

2014年5月20日 【ハクチョウゲ&桜の実】

後楽園の正門付近の生け垣に、可愛いハクチョウゲの花が咲いています。
a0185880_152528.jpg

真っ白に見えますが、藤色のスジが入っていますね。
a0185880_1531416.jpg

石橋を渡る手前、写真中央下がハクチョウゲです。
a0185880_1532790.jpg

a0185880_1553368.jpg

小さいので見つけにくいかもしれませんが、探してみてくださいね。
a0185880_1565820.jpg

廉池軒の池沿いに咲いているのは、ウツギです。
a0185880_157228.jpg

a0185880_1581051.jpg

桜林を見ると、桜の実がついています。赤くて可愛いですね♪
a0185880_1595145.jpg

桜の実、でもサクランボではないです。
a0185880_15103193.jpg

a0185880_15141189.jpg

水車沿いのウツギはこの時期人気です。
a0185880_15183636.jpg

小さくて可愛い花や実が多い園内、園内も初夏の装いに変化してきています。
今日は午後から雨予報、明日から中学生の職場体験なので晴れて欲しいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-20 15:19 | 今日の後楽園

2014年5月19日 【紙芝居定期公演】

今日は第3月曜日、後楽園オリジナル紙芝居の定期公演日です。
a0185880_16452082.jpg

今日は”鶴鳴館本館”での上演です。
a0185880_16454876.jpg

グリーンポロシャツの方々が「お庭そだち一座」のメンバーです。
みんなそれぞれ毎回違う役があるそうです。
a0185880_16471273.jpg

昔ながらの紙芝居、そして時々質問が飛び交う楽しいひとときです。
a0185880_16482546.jpg

ウツギの近くにいたお客様が「卯の花の におう垣根に~♪」と歌ってらっしゃいました。
こちらの男性3人は”水戸からのご一行様”です。
a0185880_16505115.jpg

a0185880_16514585.jpg

18日の茶つみ祭は、約3,800人のご来園でした。
昨年は曇りだったせいか約2,000人だったので、お天気でこんなに違うのですね。
それともTVでのPR効果でしょうか(^^)
どちらにしても嬉しいですねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-19 16:55 | 今日の後楽園

2014年5月18日 【茶つみ祭】

今年は晴天、茶つみ日よりです。
a0185880_16265729.jpg
a0185880_1627549.jpg

午前10時30分、まずは娘さん達による「茶つみ踊り」です。
a0185880_16273973.jpg

a0185880_16281194.jpg

茶畑に入り、今度は「茶つみ」を披露します。
a0185880_16274787.jpg

一般の方も有料ですが「茶つみ体験」ができるんです!
a0185880_16305817.jpg

中学生以下は無料で体験できます、茶葉の手もみ実演もありました。
a0185880_16321223.jpg
a0185880_16322190.jpg

ふるまい餅つき、なでしこ茶会も人気です。
a0185880_16355453.jpg
a0185880_163619.jpg

昨年は曇りだったので約2,000人でしたが、今年は約3,800人のお客様でした。
たくさんの方に楽しんで頂けて良かったです。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-05-19 16:39 | 今日の後楽園