<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年4月30日 【コイノボリ登場!】

今日から鶴鳴館前庭にコイノボリがお目見えです。
a0185880_1742087.jpg

風が吹くと気持ちよさそうに泳いでいますね。
a0185880_175567.jpg

a0185880_17914100.jpg

唯心山からの景色、ツツジと新緑で綺麗です。
a0185880_17103781.jpg
a0185880_1711055.jpg

茶葉もカエデも緑が美しいですね。
a0185880_1711467.jpg
a0185880_17115988.jpg

今日は散策していると汗ばむ陽気でした。
a0185880_17302914.jpg

明日から『後楽園写真倶楽部写真展』のご案内です。
会場:トマト銀行本展ロビー
会期:2014年5月1日(木)~5月30日(金)
時間:9時~15時(銀行営業時間内)土日祝日は休み

お近くにお出かけの際は、ご覧下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-30 17:34 | 今日の後楽園

2014年4月28日 【御座敷から眺める岡山後楽園の景色】

今日は亭舎定期公開日『御座敷から眺める岡山後楽園の景色』を楽しむ日です。
a0185880_16533162.jpg
a0185880_16535276.jpg

いつもは閑静な「茂松庵」に大勢のお客様!
a0185880_16543584.jpg

ブログやFBをご覧になってお越し頂いたお客様とお会いできて、とても嬉しかったんですよ016.gif
a0185880_16555855.jpg
a0185880_16563644.jpg

普段見ることができないお部屋って、ワクワクしますね。
a0185880_16564580.jpg

a0185880_170114.jpg

その後、アヤメが咲いているハナショウブ畑へ。
a0185880_171558.jpg

綺麗ですね~~~♪
a0185880_1755019.jpg

藤の花も咲き始めました!
a0185880_1762763.jpg

a0185880_1765429.jpg

ボタンの前で撮影される方も増えました(^^)
a0185880_1773513.jpg
a0185880_1774555.jpg

明後日の水曜日、午前8時20分くらいから『レディオモモ』さんに出演させて頂きます。
5月5日のPRです。皆様もGWは是非ご来園くださいね!
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-28 17:13 | 今日の後楽園

2014年4月25日 【お知らせ掲示板】

後楽園正門にある「お知らせ」掲示板をご存じですか?
a0185880_1529847.jpg

今は4月27日(日)に開催の『栄西茶会』と花情報が載っています。
a0185880_1531371.jpg

場所はキリシマツツジは①唯心山、ボタンは②井田、と場所もわかります。
a0185880_15312525.jpg

確認して正門をくぐります。今日から日よけがお目見えです。
a0185880_15321192.jpg

a0185880_1533482.jpg

ここから眺める唯心山と岡山城、素敵なんですよ。
a0185880_1647717.jpg

近くでご覧になりたい方は、ミシュラン2つ星の唯心山へ登ってくださいね。
a0185880_16471521.jpg

ボタンは②井田(田んぼ)に咲いています。
a0185880_16585648.jpg

a0185880_16591119.jpg

27日(日)は『第69回栄西禅師賛仰大茶会』です。
  <こちらは昨年の様子です>
a0185880_170529.jpg
a0185880_171085.jpg

入園券付きの茶券(3席付)は2,900円、当日券は入園券別になります。
野点当日券は700円です。
a0185880_1735486.jpg

今日も暖かい日でした、日曜日もこの陽気が続いてほしいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-25 17:05 | 今日の後楽園

2014年4月24日 【ハートのツツジ&小石】

園内でハートのツツジを見つけました053.gif
a0185880_14195544.jpg

どこの生け垣かというと・・・延養亭のこの角度です!
a0185880_14202859.jpg

正面のアップは・・・トリみたいですね。
a0185880_1421453.jpg
a0185880_14221555.jpg

曲水のお掃除、いつもありがとうございます。
a0185880_14224258.jpg
a0185880_14225396.jpg

もうひとつのハートは、正門から外園のこの道を歩きます。
危ないけど、下を見ながら歩くと見つかりますよ016.gif
a0185880_14242573.jpg

銀杏の木の手前にあるハートの石です。
a0185880_14272089.jpg
a0185880_14272948.jpg

ツツジは今しかハートに見えないかも!
FB(フェイスブック)にも掲載しています。
園内でこんなの見つけた~という情報、お待ちしてま~す。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-24 14:31 | 今日の後楽園

2014年4月23日 【アヤメ 3輪】

ハナショウブ畑に、アヤメが3輪咲きました。
a0185880_16491779.jpg

濃い青色なので、遠目からでも確認できますね。
a0185880_16505764.jpg
a0185880_1711868.jpg

藤棚前の曲水には、コデマリも咲き始めています。
a0185880_172497.jpg
a0185880_1721698.jpg

弓場の椿園には、まだツバキが咲いているんですよ。
a0185880_1753412.jpg

ピンク色のツバキは『羽衣』です。
a0185880_176414.jpg

a0185880_1765428.jpg

今日は台湾から大勢のお客様がご来園でした。
a0185880_1773028.jpg

これから散策にぴったりの時期です。
岡山、いえいえ日本の皆様にも大勢ご覧頂きたいです(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-23 17:10 | 今日の後楽園

2014年4月22日 【竹の子&キクザクラ】

南門付近にある『御舟入跡』、タケノコがたくさん生えています。
a0185880_13452591.jpg

「お殿様の船着き場ってすごいですけど、この場所もすごいですね!タケノコが生えているのを初めて見ました。ビックリです!」と東京からご来園のご夫妻がお話ししてくださいました。
a0185880_1348766.jpg

私は子供のころから祖父母の山でタケノコを掘ったり、栗拾いをしていた田舎の子。
ご夫妻の話を聞いて、ビックリしました!
a0185880_13513676.jpg
a0185880_13514888.jpg

ヤエベニシダレはもう葉桜になりましたが、藤棚のキクザクラは今咲いています。
a0185880_13525083.jpg
a0185880_1353477.jpg

後楽園は岡山市街地にありながら、自然美と季節を感じられる素敵なところだと改めて感じた日でした。幸せ~~~053.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-22 13:57 | 今日の後楽園

2014年4月21日 【端午の節句は後楽園へ!】

今年の5月5日も『端午の節句だ!後楽園』を開催します。
a0185880_1711456.jpg

【午前】
・投扇興体験会
・手作りおもちゃ教室&出張おもちゃの病院
・オリジナル紙芝居
・ジャンボかるた
【午後】
・バルーンアート体験会
・苗木プレゼント
a0185880_1647035.jpg

a0185880_1645575.jpg

さてさて、ボタンの花が鶴鳴館前庭と井田に咲き始めました。
a0185880_16474271.jpg
a0185880_16475722.jpg

梅林では”梅の実”もスクスク育ってますね。
a0185880_16493223.jpg
a0185880_1650250.jpg

藤棚には”白い藤の花”もお目見えです。
a0185880_16511886.jpg
a0185880_16504719.jpg

また園内の花がたくさん増えそうです。
a0185880_1653160.jpg

GWの予定に後楽園も入れてくだされば嬉しいです(^^)
よろしくお願いしま~す060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-21 16:54 | 今日の後楽園

2014年4月17日 【クルメツツジにヤマブキも!】

延養亭の生け垣にある「クルメツツジ」が咲き始めました。
a0185880_1029424.jpg
a0185880_10295616.jpg

まだ一部ですが、綺麗なピンク色ですね。
a0185880_10302047.jpg
a0185880_10302875.jpg

近くのヤエベニシダレは色が少し薄くなって、散り始めています。
a0185880_10311350.jpg

まだ綺麗ですね(^^)
a0185880_10314653.jpg

a0185880_10332696.jpg

タケノコもすくすく育っています。
a0185880_1034384.jpg

a0185880_10343463.jpg

ハナカイドウ&ヒメリンゴがある藤棚から花交の池へ進みます。
a0185880_10353083.jpg

a0185880_10341352.jpg

黄色の「ヤマブキ」が鮮やかに咲いています。
a0185880_1036939.jpg

「ヤエヤマブキ」も綺麗ですね。
a0185880_10375096.jpg

a0185880_10381917.jpg

園内の至る所に”春”感じます。
芝の緑色も綺麗です、ごゆっくり散策下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-17 10:39 | 今日の後楽園

2014年4月16日 【白色ボケの花&水車】

水車横の松林に、白色&ピンク色絞りのボケの花が咲いています。
a0185880_17304892.jpg

a0185880_1731714.jpg

少し遠いので、白色にしか見えないかも知れませんね。
a0185880_17315653.jpg

石橋の向かいには、アセビの花。ドウダンツツジの花と似てますね♪
a0185880_17323875.jpg
a0185880_17324850.jpg

そのアセビの奧に、ドウダンツツジの花が咲いているんですよ。
a0185880_1735933.jpg

見えますか~(^^)
a0185880_17352849.jpg
a0185880_17353758.jpg

水車近くは今後ウツギの花も楽しみの一つです、小さくて可愛い花が多いですね。
a0185880_17371441.jpg

散策中、きょろきょろしていると色んな花に出会えます。
芝生も綺麗な緑色になりました。春を満喫できますね!
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-16 17:39 | 今日の後楽園

2014年4月15日 【ドウダンツツジの花】

秋に赤く紅葉するドウダンツツジ、花は可愛い白色です。
a0185880_14413692.jpg

a0185880_14421124.jpg

栄唱橋を南に渡って、石段を登る前にある木です。
a0185880_14475810.jpg

a0185880_14452587.jpg

対岸にはヤエベニシダレ、この時期に人気スポットなので分かると思います。
a0185880_14481461.jpg

大立石に目を奪われないよう、見つけてくださいね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2014-04-15 14:51 | 今日の後楽園