「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年3月31日 【ヤエベニシダレ&ニワウメも】

後楽園内「花葉の池」栄唱橋のたもとにある”ヤエベニシダレ”が咲き始めました。
a0185880_14534382.jpg

メジロも遊びに来ています。
a0185880_14535445.jpg

a0185880_14543799.jpg

遠目から見ると、まだピンク色が見えないくらいです。
a0185880_1455213.jpg

a0185880_1513193.jpg

ヤエベニシダレは来週くらいが見頃になると思います。
ウメモドキの新芽が出ていました、可愛いですね。
a0185880_1533137.jpg

a0185880_1555866.jpg

御舟入跡からも少し桜が見えます。
a0185880_15101311.jpg
a0185880_15102653.jpg

南門付近の桜のトンネル、今週末くらいが綺麗かな~。
a0185880_15112826.jpg
a0185880_1512111.jpg

さざなみ茶屋さんの前を通って藤棚へ、ここにも桜があります。
a0185880_1514673.jpg
a0185880_15141678.jpg

ユキヤナギも見頃です。
a0185880_15155530.jpg

a0185880_1516142.jpg

藤棚から桜林を眺めると、ユキヤナギも見えて綺麗ですね。
a0185880_15172420.jpg

a0185880_15171026.jpg

ニワウメが咲きました! ピンク色が可愛いですね。
a0185880_15175532.jpg
a0185880_15182010.jpg

可愛い園児達が遠足に来ていました。
a0185880_15193959.jpg
a0185880_15195315.jpg

馬場の桜はこんな感じです。
a0185880_15202185.jpg
a0185880_15203077.jpg

土日をはさんで来てみると、たくさんの花が咲いていました。
明日から4月、後楽園へお花見のお客様も増えるでしょう。
これからイベントも増えてきます。
新規のお客様もお待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-31 15:23 | 今日の後楽園

2014年3月28日 【桜 開花宣言】

岡山県の桜(ソメイヨシノ)標本木がついに開花しました。
a0185880_17291128.jpg
a0185880_17292196.jpg

報道の皆さんが気象台の方を待っています。
すぐに取り囲まれました!
a0185880_17295754.jpg

4~5輪以上咲いていたので、すぐ開花宣言!
a0185880_1731899.jpg
a0185880_17311912.jpg

海外のお客様は、報道陣をみて不思議そうでした。
a0185880_17335648.jpg

井田には蝶々が増えてきたようです。
a0185880_173450100.jpg

a0185880_1734571.jpg

まだ「咲き始め」ですが、お天気の日や気温の高い日が続くとすぐ3分咲きになるかもしれませんね。
週末のお天気が気になりますが、見頃は4月になってからだと思います。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-28 17:37 | 今日の後楽園

2014年3月27日 【桜~咲き始め】

後楽園内の桜が続々と咲き始めました。
a0185880_16271774.jpg

気象台が観測している”標準木”はまだ開花宣言していません。
a0185880_1628993.jpg
a0185880_16284062.jpg

お客様も桜の撮影に夢中ですね。
a0185880_16291486.jpg
a0185880_16292326.jpg

芝生でのんびりしているお客様も増えました。
a0185880_1630644.jpg
a0185880_16301999.jpg

4月になると芝生や桜林は”シートの海”です(ブルーシートが多い)
a0185880_16315411.jpg

廉池軒の屋根工事、完了しました。綺麗な茅葺きですね♪
a0185880_16313940.jpg

南門付近の桜はまだチラホラです。
a0185880_16323213.jpg

a0185880_16414642.jpg

こちらは馬場の桜です。
a0185880_1634092.jpg

標準木、いつ咲くのでしょう(明日かな??)
お客様、テレビ局、新聞社、皆さん桜の開花を待ちわびているようです。
もちろん私も待っています(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-27 16:43 | 今日の後楽園

2014年3月26日 【桜~さくら~モミジの青葉】

モミジの青葉と赤い蕾が見え始めました。
a0185880_1135930.jpg

a0185880_1134529.jpg

紅葉も良いのですが、新緑の青葉もステキです。
a0185880_1145466.jpg
a0185880_115332.jpg

標準木はまだつぼみですが、昨日から一部のソメイヨシノが開花しました。
a0185880_1171748.jpg
a0185880_1110929.jpg

雨ですが、桜の開花と聞けばウキウキしますね。
a0185880_1116013.jpg
a0185880_11161967.jpg

後楽園全体としてはまだ「つぼみ」です。
a0185880_11175396.jpg
a0185880_1118482.jpg

今週末に岡山県の桜開花宣言、出るのでしょうか?
a0185880_11213398.jpg

a0185880_1118535.jpg

後楽園の芝生でたくさんの方がお花見をするのは4月になってからですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-26 11:22 | 今日の後楽園

2014年3月25日 【レンゲ&ユキヤナギ】

井田に可愛いレンゲが咲いています。
a0185880_1854348.jpg
a0185880_1855310.jpg

今日は暖かく蜂も飛んでいますね。
a0185880_186367.jpg
a0185880_1864799.jpg

曲水のユキヤナギも綺麗です!
a0185880_1871283.jpg

a0185880_18111437.jpg

水車の近くには、小さな小さな花「ヒサカキ」も咲いてました。
a0185880_18123525.jpg

由加神社鳥居の傍には白い「オガタマ」も咲いてます、春ですね~♪
a0185880_18125580.jpg

a0185880_18135177.jpg

弓場のツバキ園には色々な椿が咲いています。
ピンク色は「桃太郎」、赤色は「卜伴(ボクハン)」です。
a0185880_18143259.jpg
a0185880_18143986.jpg

園内には春の花がいっぱい!
桜も午後から数輪咲いていました。
また明日、お楽しみに(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-25 18:15 | 今日の後楽園

2014年3月20日 【後楽塾 9期生 出発式】

今日は後楽塾9期生のガイドデビューの日です。
a0185880_1730874.jpg

昨年11月に入塾した8名の9期生、少し緊張されています。
まず、塾長(後楽園事務所長)の挨拶。
a0185880_17305299.jpg

先輩の8期生による、激励の言葉。
a0185880_1733416.jpg

今日はテレビ局の取材や新聞社の方もお越しでしたよ。
a0185880_17312111.jpg

9期生全員による、決意表明です。
a0185880_17322294.jpg

可愛い~!初心者マークのついたBag持参の女性ガイドさんです。
a0185880_1733237.jpg

a0185880_17341735.jpg

お客様第一号の方です、頑張れ~!
a0185880_1735394.jpg
a0185880_17351210.jpg

続いては女性のお客様です、九州からご来園です。
a0185880_17354544.jpg
a0185880_17355396.jpg

雨の中ご来園頂いたお客様、本当にありがとうございます。
a0185880_17363555.jpg

a0185880_17412293.jpg

9期生のみなさん、これから行楽シーズンです。
頑張ってガイドしてくださいね!

さて今日から開演時間が、午前7時30分~午後6時までです。
23日(日)は「声を出してみんなで論語を読む会」が開催されます。
興味のある方は、後楽園公式HPをご覧下さいね(^^)
http://www.okayama-korakuen.jp/
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-20 17:51 | 今日の後楽園

2014年3月19日 【乙女椿 咲きました♪】

昨日つぼみだった『乙女椿』が咲きました!
a0185880_1731138.jpg

鶴舎の南側、松林に咲いています。
a0185880_1751341.jpg

園路の右側です。
a0185880_1752654.jpg
a0185880_1753690.jpg

乙女椿、綺麗ですね。
a0185880_1765928.jpg
a0185880_1773329.jpg

黄色い花、サンシュユも見頃となりました!
a0185880_1775973.jpg
a0185880_1784979.jpg

明日20日は後楽園専任ボランティア9期生の「出発式」、ガイドデビューの日です。
a0185880_17105717.jpg

空模様が心配ですが9期生のみなさん、ガイド頑張りましょう!!
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-19 17:17 | 今日の後楽園

2014年3月13日 【つくし&ボケの花】

毎年ツクシが出てくる場所をみてみると、ありました!
a0185880_15441351.jpg

かたい土から筆のような頭を”突く突く”してでてきたようです。
a0185880_15444992.jpg

a0185880_1545366.jpg

藤棚前の曲水から、八橋にむかって歩いていると『ボケ』の花を見つけました。
a0185880_15483492.jpg

バラ科のボケは明るく(赤く)可愛い花です。
a0185880_1550334.jpg

a0185880_15511992.jpg

古い四つ目垣を新しい竹にしています。
a0185880_1551215.jpg
a0185880_1551273.jpg

雨の中、大変だと思います。
綺麗な四つ目垣、期待してます!!
a0185880_15523310.jpg

雨と風で少し寒い園内ですが、頑張って働いている造園の方を見ると「私も頑張ろう!」と思います。
明日は晴れますように。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-13 15:59 | 今日の後楽園

2014年3月12日 【サンシュユ 開花中】

サンシュユの黄色い花が鮮やかになってきました。
a0185880_1526497.jpg

もう蕾とはいえないくらい花が開いてきたようです。
a0185880_15265522.jpg
a0185880_15272868.jpg

午前中、園内で新潟からご来園のご夫妻に出会いました。
岡山駅からバスに乗り、ゆっくりと園内を散策されたいというお二人です。
a0185880_1538339.jpg

唯心山に登ってみたいということで、足下が心配でご一緒させていただきました。
こちらのご夫妻です。↓ 後ろ姿が可愛いおじいちゃまとおばあちゃまです。
a0185880_15315795.jpg

梅林にむかっていく姿をお見送りしました。
そして、こちらも後ろ姿が可愛い、園児達です。
a0185880_15385525.jpg

a0185880_15405281.jpg

散策にはちょうど良いお天気です。暖かいですね~♪
a0185880_1541237.jpg

午後からは後楽園の職員・売店の方々を対象に、接遇研修が行われました。
これからも”おもてなし”の心で頑張りたいと思いました。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-12 15:54 | 今日の後楽園

2014年3月11日 【シナミザクラ数輪開花】

後楽園の鶴舎横に郭沫若氏の詩碑があります。
a0185880_1433225.jpg

看板の斜め右後ろの細い木が「シナミザクラ」です。
a0185880_1415698.jpg

a0185880_1442840.jpg

数輪開花しました~emoticon-0159-music.gif 嬉しいですね!
a0185880_145654.jpg

ソメイヨシノは今月末くらいから開花するでしょうか。
さて、今日は東外園ではキラリ応援隊の清掃日です。
a0185880_146254.jpg

大勢のボランティアの方々が芝生の草取りをしてくださいました。
ありがとうございました。
a0185880_1494860.jpg

近隣の可愛い園児たちの遠足です。梅の花、気に入ってくれたかな(^^)
a0185880_1410660.jpg
a0185880_14101486.jpg

梅林では、今日も写生をされている方が多いですね。
a0185880_1410525.jpg
a0185880_14111050.jpg

今日は石川県からお越し頂いたお客様(女性3人)とお話しさせていただきました。
「綺麗に手入れされてますね」と嬉しいお言葉を頂きました。
a0185880_14124520.jpg

後楽園のHPには、日本三名園の兼六園・偕楽園、そして栗林公園もリンクをはってます。
素晴らしい庭園ばかりです、こちらも是非ご覧下さい。
a0185880_14143382.jpg

寒い日が続いたので、梅の花が長く楽しめています。
でも明日からは暖かくなるようですね。
美しい梅の花を愛でる。
震災で大変な皆様のことを思うと、花の開花という小さな喜びが大きな幸せだと気づかされます。
これからも小さな幸せをお届けできたらと思っています。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-03-11 14:28 | 今日の後楽園