<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2014年2月28日 【延養亭屋根~お色直し~】

今日は晴れて暖かくなりました。
a0185880_16173966.jpg

a0185880_16182538.jpg

開園記念日の前に、延養亭の屋根工事が終了しました。
東側の「こけら葺き」と、北側の「茅葺き」がきれいですね。
a0185880_16183468.jpg

途中に見えますが、構造上これでOKです!
写真を撮るときには、もっと南側から狙っていただければ大丈夫ですよ。
a0185880_16223379.jpg

現在、廉池軒の屋根を葺き替え中です。
廉池軒のお隣「さざなみ茶屋」さんで、新しいお菓子を見つけました。
a0185880_16233475.jpg

ちょっと早いけど”さくら餅”です!包み紙が春らしくて可愛いですね♪
a0185880_16331685.jpg

開放芝生の一部にクローバー016.gif
a0185880_16254554.jpg

芝焼きをした後、もう新しい葉が出ているんですね。
a0185880_1628315.jpg

a0185880_16351422.jpg

しだれ梅も可愛いです。
a0185880_16355387.jpg

a0185880_16283811.jpg

暖かいので、梅の花がどんどん開花しているように見えます。
a0185880_16293479.jpg
a0185880_16294513.jpg

こちらの紅梅の前には、いつもカメラを構えているお客様がいらっしゃいます。
a0185880_16303111.jpg
a0185880_1631963.jpg

遠目からも華やかさが まして見えます。
a0185880_1632737.jpg
a0185880_16322131.jpg

明日は曇り、明後日は曇りのち雨・・・の予報です。
開園記念日では雨が降ったら、餅つきを「弓場」に変更しますので、お気を付けて。

また開園記念日には正門・南門の他に、東門も開放します!
よろしくお願い致します。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-28 16:41 | 今日の後楽園

2014年2月26日 【しだれ梅 咲き始め】

梅林にある「しだれ梅」が少し開花しました。
a0185880_16195327.jpg
a0185880_1620186.jpg

垂れの見頃は3月になってからだと思いますが、他の梅も綺麗に咲いています。
a0185880_16203234.jpg
a0185880_16211369.jpg

女性のお客様が、梅の香りを楽しんで嬉しそうな笑顔を見せてくださいました!
a0185880_16215796.jpg

大阪からお越しの男性お二人も「良いね~」と梅の花にご満悦!
a0185880_1622665.jpg

開放芝生では、ピクニックのお客様もいらっしゃいましたよ。
a0185880_16233389.jpg

a0185880_16252944.jpg

五十三次腰掛け茶屋のベンチでは、地面に絵を描いているお客様も♪
a0185880_16262890.jpg

ここは岡山城が見えて良いところと、ニコニコ笑顔。
a0185880_16263749.jpg

a0185880_16275592.jpg

慈眼堂にある烏帽子岩、その上部にピンク色のツバキがたくさん咲いています。
a0185880_16284887.jpg
a0185880_16285812.jpg

春の花は黄色とピンク色が多くて華やかですね。
(切り花アレンジも、黄色の菜の花とピンク色の梅の花)
a0185880_1630287.jpg

梅林に行く前(帰りでも)、慈眼堂に寄ってこのツバキを見てくださいね。
a0185880_16312619.jpg

明日の午前11時50分~、
RSKラジオのラジマル(ラジオカー)が来てくださいます。
開園記念日について、渡壁さんとたくさんお話しさせて頂きますね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-26 16:34 | 今日の後楽園

2014年2月26日 【開園記念日のお知らせ】

今週末、3月2日は『後楽園 開園記念日』です。
詳しい内容は、HP(ホームページ)にも掲載されています。
チラシはHPからダウンロードできます(^^)
a0185880_851307.jpg

【主な行事】 
  ○祝い餅つき

     〔10時~ 無くなり次第終了〕

     後楽園の井田で穫れた餅米を使っての餅つきです。

     先着300人の方に振る舞います。

  ○投扇興体験会

     〔10時~12時〕

     江戸時代から伝わる遊び。

     扇に向かって扇を投げ、その落ち方で点数を競います。

  ○茶杓展示

     〔10時~15時〕

     後楽園の竹を使って作った茶杓を展示します。

  ○お庭茶会ひなの会

     〔10時~15時〕 ※1席500円

     桃の節句をテーマにしたお茶会。

     ひな祭りにちなんだ茶道具や小物の展示もあります。

  ○御舟入跡解説

     〔10時30分~、11時~、11時30分~、12時~、

      13時30分~、14時~、14時30分~〕 

     2月14日から一般公開が始まった後楽園の新しい見所"御舟入跡"。

     ボランティアガイドさんの解説でご見学いただきます。

  ○後楽園オリジナル紙芝居

     〔10時30分~、11時30分~、13時~、14時~ 各回とも20分程度〕

     後楽園の見所やタンチョウの歴史などをテーマにしたオリジナル紙芝居の上演です。

  ○狂言鑑賞会

     〔10時30分~12時〕田賀屋狂言会

     古典三題:「酢はじかみ」「神鳴(かみなり)」「延命袋(えんめいぶくろ)」

     新作狂言:「しおさとの舟(ふな)づくり」

  ○梅ジャムの試食と販売

     〔12時~ 無くなり次第終了〕

     後楽園の梅林で穫れた梅で作った「後楽園の梅ジャムお庭そだち」の試食と販売です。

  ○貝合わせ体験会

     〔13時~15時〕

     平安時代から伝わる雅な遊び「貝合わせ」の体験会です。

  ○十二単の着せ付け実演と体験会

     〔13時~15時〕

     平安時代から宮中に伝わる本格的な十二単の着せ付けの実演。

     簡単な十二単を着ていただく体験もあります。(事前の申込が必要)

     ※着付け体験申込 受付は終了いたしました

  ○備中神楽公演

     〔13時30分~15時〕 

     演目:「導きの舞」「猿田彦の舞」「恵比寿大黒」「大蛇退治」


※西外園では「旬彩市場」も開催されます。
 3月2日は是非、後楽園で1日お楽しみ下さいね。
 (駐車場工事のため、一部使用不可となっています。ご了承ください。)
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-26 08:52 | 今日の後楽園

2014年2月25日 【ヒイラギナンテンの蕾】

ヒイラギナンテンの蕾が膨らんできました。
a0185880_16485398.jpg
a0185880_1649824.jpg

なんとなく紫にみえますが、花は黄色なんですよ。
a0185880_16503195.jpg

3月になると可愛い花を見せてくれそうです。
同じ黄色の花を咲かせるのは(下)、サンシュユの蕾です。
a0185880_1651287.jpg

a0185880_1652089.jpg

少し蕾が大きくなったようですね。
a0185880_16564965.jpg

サンシュユも3月に咲きます、楽しみです(^^)
a0185880_1657583.jpg

a0185880_16583830.jpg

暖かい日が続いているので、また梅の開花が進んでいるようです。
a0185880_16584829.jpg

明日26日の午前8時20分頃から、岡山シティエフエム『レディオモモ』に電話生出演させて頂きます。
開園記念日のPRです。岡山市内でラジオを聴ける方は、FM79.0に合わせてくださいね060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-25 17:04 | 今日の後楽園

2014年2月24日 【新殿 亭舎定期公開】

今日は第4月曜日、亭舎定期公開日です。
a0185880_13255632.jpg
a0185880_13261417.jpg

今月は「新殿」です。茶畑の横で、少し高台にあります。
a0185880_1328378.jpg

グリーンジャンバーのボランティアガイドさんから説明を聞きながら、お庭を眺める。
とても贅沢な時間ですね。
a0185880_13284674.jpg

a0185880_13321162.jpg

梅林付近では、写生を楽しんでいるお客様が4人。
a0185880_13324762.jpg

とてもお上手ですね!
a0185880_1333152.jpg
a0185880_13332695.jpg

先週末から晴天が続いているので、園内にはお客様が多く見受けられます。
a0185880_1334417.jpg

今週末は開園記念日です。
日曜日までに梅もたくさん開花すると思います(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-24 13:35 | 今日の後楽園

2014年2月19日 【松の菰焼き 2014】

今日は昨年、約240本の松に巻いた菰をはずして焼く日です。
a0185880_16505854.jpg

午前10時から、スタート!
a0185880_16511533.jpg

a0185880_16514555.jpg

今年の啓蟄は来月6日、虫はいるかな???
a0185880_16522483.jpg
a0185880_1652324.jpg

慈眼堂の前で”松の菰焼き”が始まると、カメラのシャッター音が響きます。
a0185880_16534132.jpg
a0185880_16535080.jpg

焼き始めると、曇り空が晴れてきました。春を呼んだみたいですね(^^)
a0185880_16561257.jpg
a0185880_16561973.jpg

約30分で終了しました。カメラマさんン達は梅林など、お好みの場所へ移動です。
a0185880_16571552.jpg

a0185880_1701823.jpg

写真には撮れませんでしたが、園内でルリビタキを見つけました060.gif
a0185880_1732164.jpg

菰が外された松、春が待ち遠しいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-19 17:04 | 今日の後楽園

2014年2月18日 【サンシュユの蕾】

花葉の池にある栄唱橋、その近くにサンシュユがあります。
a0185880_14595686.jpg

よ~く見てみると、蕾の先が黄色くなっていました!
a0185880_1501815.jpg
a0185880_1502655.jpg

3月になると黄色い花がお目見えしそうですね。
a0185880_1503876.jpg
a0185880_1505137.jpg

二色が岡からと南門方面から、御舟入跡へ行くルートがあります。
a0185880_151837.jpg

こちらは地蔵堂側から見た御舟入跡です。
a0185880_1515826.jpg

絵図&古地図の入った看板です。
精巧に描かれているので、よ~く見てくださいね!
a0185880_152635.jpg

a0185880_1535685.jpg

御舟入跡とは、藩主が岡山城から後楽園を往来するために使った船着き場です。
今日は午前中テレビ局、午後はラジオの収録と、御舟入跡の取材がありました。
a0185880_154330.jpg

a0185880_157167.jpg

花交の池近くの茶祖堂にある、アセビの蕾です。
a0185880_156935.jpg

a0185880_1595917.jpg

園内はサンシュユやアセビの蕾も大きくなってきました。
明日は午前10時から『松の菰焼き』です。
春を迎える行事、これから暖かくなってほしいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-18 15:12 | 今日の後楽園

2014年2月17日 【十二単着付け体験申込み開始】

来月2日、後楽園開園記念日にて様々な行事を開催します。
a0185880_1663272.jpg

十二単の着付け体験の申込み開始です、先着10人なのでお早めに!
a0185880_1672787.jpg

(こちらは昨年の様子です)
着せ付け実演はメイクをほどこしたモデルの方です。
a0185880_16183677.jpg

(こちらは一昨年の様子です)
a0185880_16184474.jpg

その着物を脱いだ状態が『空蝉(うつせみ)』、体験はこの着物をいっきに着るんですよ。
昔もこのようにして着用したそうです。
a0185880_16101620.jpg

昨年申し込んだ方の中で、お付き合いしている彼女のプレゼントに申し込んだ男性がいらっしゃいました。
ステキですね(^^)
a0185880_16112753.jpg

申込みは、岡山後楽園086-272-1148 です!
a0185880_16121349.jpg

八重の梅もだんだん咲いてきました。
a0185880_16125124.jpg
a0185880_16124035.jpg

今日の夜、山陽放送「晴れの国生き活きテレビ」でも開園記念日のPRが流れます。
a0185880_1654784.jpg

a0185880_16141846.jpg

テレビでは貝合わせの様子がご覧になれます。
貝合わせって?と思われる方、是非ごらんくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-17 16:23 | 今日の後楽園

2014年2月14日 【雪景色とタンチョウ】

先週に続き、今日も雪。
ビックリ!! 午前10時頃、園内にタンチョウが!
a0185880_14333895.jpg

タンチョウを雪の中で遊ばせてあげたいという、飼育員の優しさです。
a0185880_14334858.jpg

アキとコウが優雅にお散歩。
a0185880_1435172.jpg

雪景色を撮影にご来園の皆様は、タンチョウの出現に大喜び!
a0185880_1437104.jpg
a0185880_14371774.jpg

木々も花々も雪化粧です。
a0185880_1437472.jpg
a0185880_1438217.jpg

かわいそうに、スイセンが倒れてしまいました。
a0185880_14384329.jpg
a0185880_1438516.jpg

紅梅は雪の帽子をかぶってますね。
a0185880_14393069.jpg
a0185880_14394332.jpg

昨日ようやく屋根の雪が溶けたのに、また積もりました。
a0185880_14403176.jpg
a0185880_14404227.jpg

千入の森が白色に染まるのも素敵ですね。
a0185880_14412643.jpg
a0185880_14415445.jpg

タンチョウが急に飛んだので、ピントが合わせられませんでした!
a0185880_14423510.jpg
a0185880_14425451.jpg

「幸せじゃ~」というお客様の声が聞こえました。
私もです(^^)
a0185880_14441234.jpg
a0185880_14442582.jpg

雪で足場が悪く、規制をかけて通行止めにしている箇所もあります。
ご来園のみなさまへの安全対策です。
ご理解とご協力をお願い致します。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-14 14:51 | 今日の後楽園

2014年2月13日 【御南中学校 職場体験2日目】

職場体験2日目は、広報事業です。
a0185880_15151657.jpg

後楽園のPRをしてくれるのは、左がO君、右がT君です。
a0185880_1515229.jpg


~以下、原文のまま~

O君
五十三次腰掛け茶屋となりの景色です。
岡山城や唯心山、沢の池が見られます。
春にはツツジなどが咲き、きれいな風景になります。
a0185880_15185057.jpg

梅の花が咲き始めました。
3月初めには満開になると思います。梅林にあるので、是非ご来園下さい。
a0185880_1520962.jpg


T君
これは唯心山から見たものです。この景色は後楽園全体を見ることができます。
春初秋冬、それぞれの良さがあります。ぜひ来て頂いて、自分の好みの季節を探してほしいです。
a0185880_1527884.jpg

このサザンカの品種は「笑顔」です。
このサザンカをみて、えがおになっていただきたいです。
a0185880_15221729.jpg


~以上、原文のまま~

いかがでしたか、素敵な紹介をしてくれたO君&T君。
a0185880_1524751.jpg

たくさんの写真の中から、この4枚を選んでくれました。
a0185880_15243762.jpg

園内放送では、明日から公開の「御舟入跡」についてもPRしてくれました。
お殿様の特別な船着き場です。
2月14日からの公開です、後楽園にご来園の際は、ぜひご覧下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-13 15:28 | 今日の後楽園