<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年8月30日【メロディーさんのサイン©JKT48プロジェクト】

JKT48のメロディーさんが、後楽園にサインを下さいました♪
a0185880_16463093.jpg

©JKT48プロジェクト(^^) 
MELODYさん、ありがとうございました!
a0185880_16502117.jpg

梅林に、再び「ナツズイセン」が咲きました~。
a0185880_16581979.jpg

こちらは御舟入跡付近です。
a0185880_16543130.jpg

何故でしょう、春に咲く「ヤエヤマブキ」が今頃咲いています。
a0185880_16554387.jpg

場所は花交の池、茶祖堂付近です。
桜林は秋の風情です。
a0185880_1722919.jpg

a0185880_1731132.jpg

落ち葉が秋って感じですね。
a0185880_175284.jpg

a0185880_17274512.jpg

秋を感じたり、あれっまだ夏?と思ったり。
明日で8月も終わりです。
台風が近づいているので、皆さん気をつけてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-30 17:23

2013年8月27日【メロディーさん©JKT48プロジェクト】

昨日の閉園間際、インドネシアから素敵なお客様がご来園!
a0185880_17471518.jpg

JKT48メンバーの「メロディー」さんです。©JKT48プロジェクト、
a0185880_17482360.jpg

おかやまフルーツ大使に任命されたそうです。©JKT48プロジェクト
a0185880_17485830.jpg

パジャジャラン大学農学部で農業技術を学んでいる、メロディーさん。
メロディーさんの夢は「インドネシアの農林水産省で働くこと。日本のテクノロジーをインドネシアの農業システムに適用して、インドネシアの農業をより良くすること」だそうです。
岡山でいろいろな体験をして、夢の実現に近づいて頂きたいです。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-27 17:56 | 今日の後楽園

2013年8月26日【秋の気配】

爽やかで、部屋の中よりも気持ちの良い園内です。
a0185880_10543928.jpg

モミジの色が変わってきたのも秋らしいですね。
a0185880_10552795.jpg
a0185880_10553611.jpg

千入の森が全部色づくのは、まだまだ先のようです。
a0185880_10562462.jpg

二色が岡にも、昔はたくさんモミジがあったのでしょう。
a0185880_10571771.jpg

地蔵堂の近くのムクノキの古木、割れていますが生きてます。
a0185880_10581043.jpg

約300年前の絵図をみると、この場所に木があります。
それがこのムクノキなら、すごい生命力ですね。
a0185880_1111353.jpg

このまま秋の爽やかさが続いてくれたら良いなぁ。
これから毎日、小さい秋を見つけたいです。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-26 11:04 | 今日の後楽園

2013年8月23日【花托】

ハスの花托がたくさん!
a0185880_1255630.jpg
a0185880_126535.jpg

まだ咲いている一天四海があります。
a0185880_1263532.jpg
a0185880_1264292.jpg

園内で多く見るのはサルスベリの花ですが、
ハスが楽しめるのもあと少しでしょう。
a0185880_12732100.jpg

この花托は蕾の時に葉をつきやぶったんですね。
a0185880_1273967.jpg

松林にはマツボックリがたくさん落ちています。
a0185880_1281051.jpg

見上げると「サンゴジュ」の赤い実がみえますよ。
a0185880_1284998.jpg

来月1日から、後楽園専任ボランティア『後楽塾』9期生の募集が始まります。
興味のある方、是非応募してくださいね(^^)
詳しくは岡山後楽園HPをご覧下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-23 12:12 | 今日の後楽園

2013年8月21日【ハスの花】

花葉の池『一天四海』、きれいに咲いてます。
a0185880_11343120.jpg

一昨日の蕾は全部開きました、新しい蕾はあと数輪です。
a0185880_1136189.jpg
a0185880_11362616.jpg

たま~にピンクのハスも咲いていますが、大賀ハスではありません。
a0185880_11365912.jpg
a0185880_1137789.jpg

栄唱の庭「サルスベリ」。
a0185880_1137504.jpg
a0185880_11375894.jpg

まだまだ暑い日が続いていますが、花たちは元気に咲いています。
写真コンテストにむけて、夏の後楽園を撮るならラストチャンスかもしれませんね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-21 11:41 | 今日の後楽園

2013年8月19日【一天四海のつぼみ】

幻想庭園が終わり、園内がいつもの姿に戻りつつあります。
a0185880_187321.jpg

花葉の池、一天四海の蕾が10以上見受けられます(^^)
a0185880_188981.jpg
a0185880_1882090.jpg

明日も咲きそうな蕾がいっぱい!
a0185880_189456.jpg
a0185880_1891564.jpg

幻想庭園期間中は午後6時以降、ほとんど雨は降っていません。
a0185880_1810302.jpg
a0185880_18105376.jpg

ひょうたん池のコイがこの間から廉池軒よりにいて、お客様を驚かせています。
a0185880_181151100.jpg
a0185880_1812238.jpg

井田の大賀ハスはもう終わってしまいました。
a0185880_18124788.jpg

大賀ハス、来年も綺麗に咲いて欲しいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-19 18:13 | 今日の後楽園

2013年8月18日【幻想庭園 最終ステージ】

幻想庭園最終日、ラストステージは午後6時35分からです。
a0185880_1555875.jpg
a0185880_1561087.jpg

1組目は昨年も出演して頂いた女性3名「Leap Rick」&ギターのTakaoさん。
a0185880_1581437.jpg

▲フィドル:桐山有美さん
a0185880_1585461.jpg

▲アイリッシュ・フルート他:宮尾紀子さん
a0185880_1593969.jpg

▲パーカッション:森本なつえさん
a0185880_15101260.jpg

▲ギター:Takao Kazukiさん
a0185880_1511033.jpg

リープリックのアイルランド音楽で、たくさんのお客様が集まってきました!

続いての登場は「タケオ&カリビアンセッション」総勢11名の皆さんです。
a0185880_1513093.jpg

ジャマイカ(レゲエのリズム)音楽「日暮れにて」でスタート♪
a0185880_15134915.jpg
a0185880_15141623.jpg

空が茜色から藍色、黒へと変化していきます。
a0185880_1515473.jpg
a0185880_15151264.jpg

月も幻想ステージ初日は三日月だったのに、丸くなってきました。
a0185880_15161077.jpg
a0185880_15162114.jpg

セカンドステージでは、お子様がノリノリで踊っていましたよ。
a0185880_1517360.jpg

最終ステージはアーティスト全員でのパフォーマンス060.gif060.gif
幻想庭園の暑い夏が終わりました。
ご来園頂いたお客様、アーティストの皆様、支えてくださったイベント関連全ての皆様、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-19 15:21 | 今日の後楽園

2013年8月17日【ステージ 9日目】

幻想庭園も残すところあと2日。
午後6時35分、岡山市内高校2年生”佐竹真生子”さんの箏演奏です。
a0185880_1615592.jpg

6歳から箏を習い始め全国の箏曲コンクールで優勝を重ねている、まお子さん。
a0185880_16165299.jpg
a0185880_16165895.jpg

これまでに上海万博日本間で招待独奏、文化庁の行事で独演、世界遺産の元興寺にて奉納演奏するなど、世界で活躍するまお子さんです。これからも頑張ってください。


そして午後7時30分からは「まきちゃんぐ」さんの登場です!
a0185880_1621919.jpg
a0185880_16212849.jpg

久しぶりの幻想庭園でのステージ、「おかえりなさい」。
a0185880_1622369.jpg
a0185880_1622126.jpg

来月で26歳になるまきちゃんぐさん。
雰囲気も歌も大人っぽくなった感じです。
a0185880_16253931.jpg
a0185880_1625472.jpg

ももっち&うらっちから花束のプレゼントです!
a0185880_16255650.jpg

9月にも岡山でライブがあるそうです。
岡山を代表するシンガーソングライター、岡山でたくさんライブしていただきたいですね。
a0185880_16281277.jpg
a0185880_1628215.jpg

夜間だけの入園者も、今年最高の5,000人超えです。
観客が酔いしれる、素敵な夜でした。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-18 16:32 | 今日の後楽園

2013年8月16日【庭園ステージ 8日目】

今日のステージ1組目は”蝦名宇摩”さん、三味線奏者です。
a0185880_22124453.jpg

娘”れつ”ちゃんも太鼓と歌を披露してくれました。
a0185880_2213311.jpg
a0185880_2213385.jpg

奄美出身の宇摩さん、奄美三線&沖縄三線も聞かせてくださいました。
a0185880_22245212.jpg
a0185880_22262152.jpg

2011年から岡山県瀬戸内市在住、これからも岡山でお会いできますね。
続いてのステージはヴァイオリニスト”SHOGO”さんです。
a0185880_22304131.jpg
a0185880_22304951.jpg

現在はヴァイオリンのプレイスタイルを独自のものへと確立し、クラブヴァイオリニストとして世界各国で活躍中です。
a0185880_22323695.jpg

アップテンポの曲もクラシックも独自の世界観で演奏してくれるSHOGOさん。
a0185880_22334261.jpg

女の子が踊りながら拍手して、SHOGOさんの演奏に聴き入っていました。
a0185880_22343512.jpg

場面に合わせて変幻自在の音色を奏でてくれた、素敵なライブでした。
宇摩さん、SHOGOさん、ありがとうございました。

明日は世界で活躍する箏演奏の「佐竹真生子」さんと岡山県出身の「まきちゃんぐ」さんのライブをお楽しみ頂きます!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-16 22:39 | 今日の後楽園

2013年8月15日【庭園ステージ 7日目!】

花交の池に白いサルスベリの花、梅林にはナツズイセンも咲いています。
a0185880_22324445.jpg

ナツズイセンに気付かないくらい、夜のイベントばかりしていました。反省!
a0185880_223252100.jpg

今日でステージイベントも6日目、リハーサル風景です。
a0185880_2234452.jpg

1組目は、岡山国際音楽祭エンターティメントチャレンジ2012でグランプリを受賞した、ギタリストの「まる」からスタート。
a0185880_22371395.jpg
a0185880_22373382.jpg

ギター1本で様々なシチュエーションを表現する「まる」さん。
a0185880_22374115.jpg

新曲の披露もして下さいました(^^)
続いて2組目は、急遽出演してくれた「kapo」です。
a0185880_22403625.jpg
a0185880_22404574.jpg

各地のライブイベント&cafe等に出演の「kapo(カポ)」さんはシンガーソングライターです。
a0185880_22504492.jpg

岡山県を拠点に頑張っているので、みなさん、応援してあげて下さいね。
さて、3組目は期間限定ユニって「moka」の登場です。
a0185880_22472076.jpg

a0185880_22444120.jpg

ピアノの吉永タクミさんはCM楽曲の提供やレコーディングアレンジを手がけています。
a0185880_2245501.jpg

ギターヴォーカルの森原ケントさんは岡山国際音楽祭エンターティメントチャレンジ2011のグランプリ受賞者です、すごいですね!
a0185880_22443148.jpg

午後9時前に、ステージ終了。
a0185880_22473311.jpg

みなさん、お疲れ様でした!!!
a0185880_22482228.jpg

幻想庭園も残すところ、あと3日です。
皆様、是非ライブステージにお越しください。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-08-15 22:51 | 今日の後楽園