<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年7月24日【園内の白い花】

園内に咲いている白い花たちです。
a0185880_17233560.jpg

花葉の池に咲いている「一天四海」、別名「大名ハス」です。
a0185880_17241067.jpg
a0185880_17241783.jpg

直径約30センチある大きな花、綺麗ですよ(^^)
a0185880_17275018.jpg

新殿の近くにある「サルスベル」です。
a0185880_1728279.jpg

ピンクのサルスベリが多いので「あの花は何?」と聞かれることもあるんですよ。
a0185880_17291252.jpg

廉池軒前の池、鯉が一列になっていたのでパチリ!
暑いので、鯉も日陰に移動しているようです。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-24 17:31 | 今日の後楽園

2013年7月19日【テレビ撮影】

朝8時からTSC「ワク!どき!探検隊」の撮影でした。
a0185880_1927174.jpg

昨年も7月に来て頂いたリンクアップとっしーさん♪
a0185880_19272395.jpg

とっしーさんと小さくて可愛い金子アナに廉池軒で朝ご飯を食べて頂きました。
この模様は8月10日(土)午後1時30分から放送です。
見逃した方は11日(日)午前1時40分~も再放送があります。
a0185880_1931847.jpg
a0185880_19314482.jpg

さざなみ茶屋店長が、お二人にサインを書いてもらったんですよ。いいな~♪
a0185880_19323098.jpg
a0185880_19323843.jpg

夫婦漫才のようにイキのあったボケ・つっこみのお二人。
楽しく収録させて頂きました~(^^)/
a0185880_19341399.jpg
a0185880_19342051.jpg

そして午後4時からは「晴れの国 生き活きテレビ」の収録です。
a0185880_19393411.jpg
a0185880_194009.jpg

えみっちの浴衣姿、アップヘアが素敵です(^^)
a0185880_1941439.jpg

閉園時間が近づいてくると、しゃべりもなめらかになってきました。
a0185880_19464546.jpg

美味しそうなフードが! 
a0185880_19465577.jpg

こちらは庭園ビアガーデンでお目見えするお弁当やピザ等です。
そしてワールドビールフェスティバルち銘打ち、
世界のビールを飲み比べることもできるんですよ。
放送日は7月29日(月)午後7時55分からです。
今年も幻想庭園をお楽しみに!!
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-19 19:52 | 今日の後楽園

2013年7月18日【小ガモ&白雀】

井田あぜ道で鴨親子がキョロキョロしてました。
a0185880_17445768.jpg

小ガモ、可愛いですね!
a0185880_1745462.jpg

a0185880_1746494.jpg

しばらくあぜ道にいて、また田んぼに入っていきました。
a0185880_17474118.jpg

すると、今度は目の前を白い鳥がスィ~。
もしかして!!!
a0185880_17481422.jpg

白い雀です!
この間から見かけていたのですが、ようやく撮れました!
a0185880_1749787.jpg

後楽園に住んでるのかな?
a0185880_17511340.jpg

ソテツの雄花、だんだん長くなるのが雄花です。
a0185880_17514723.jpg
a0185880_175155100.jpg

午前中は曇り、でも蒸し暑いですね。
a0185880_17534586.jpg
a0185880_17535224.jpg

滝の音に癒される夏の日です。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-18 17:55 | 今日の後楽園

2013年7月17日【サルスベリ】

鶴舎付近のサルスベリもピンク色が濃くなってきました。
a0185880_11513269.jpg
a0185880_11513993.jpg

タンチョウ達は日陰にいる子が多いですね。
a0185880_1152419.jpg
a0185880_11525367.jpg

大賀ハスの実(種)も大きくなってます。
a0185880_11535224.jpg
a0185880_1154095.jpg

カメさんは暑くないのかな? 甲羅干し中!
a0185880_1154352.jpg
a0185880_11544521.jpg

唯心山のサルスベリ、園内で一番高い位置にあるお花です(^^)
a0185880_11552531.jpg
a0185880_11553924.jpg

一天四海は今日もたくさん咲いていました!
a0185880_11561385.jpg
a0185880_11562060.jpg

日がじりじり照ってはいませんが、蒸し暑いですね。
暑さに慣れると少し気温が下がるだけで体にこたえるようです。
皆様、お気を付けくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-17 12:03 | 今日の後楽園

2013年7月16日【可愛い子ガモちゃん】

今日は井田(田んぼ)でカモの親子を発見!
造園の方が見つけて、教えてくれたんです。ありがと~~~♪
a0185880_15221448.jpg

苗にかくれて見えないくらい、小さな子ガモちゃん(^^)
a0185880_15222666.jpg
a0185880_15223433.jpg

お母さんは大きいけれど、やはり苗で見えないですね。
a0185880_1523536.jpg

お隣の大賀ハス、観蓮節の時より花が多いです。
a0185880_15242992.jpg
a0185880_15243621.jpg

花葉の池の一天四海も花数が多いです。
a0185880_15252510.jpg

今月いっぱいは見頃が続くかも・・・
a0185880_15261688.jpg
a0185880_15262320.jpg

幻想庭園「和の学校」の百人一首は定員に達しました。
他の体験会はまだ大丈夫です。
岡山後楽園 幻想庭園のHPにて確認してくださいね(^^)♪
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-16 15:30 | 今日の後楽園

2013年7月12日 【日陰でほっこり】

日中は本当に暑いですね。
a0185880_19572772.jpg
a0185880_19573417.jpg

でも日陰でゆっくりしていらっしゃるご夫婦の後ろ姿、癒されます。
a0185880_19581619.jpg

遠目からでも唯心山のサルスベリ、ピンク色の花が見えます!
a0185880_19591180.jpg

外園のイチョウ、銀杏が多くなってきました。
a0185880_19595131.jpg

熟すまで、つついて落とさないで欲しいです。
a0185880_2002869.jpg

梅の花みたいに並んだ銀杏。
a0185880_2003534.jpg

日陰を選べば、ほっこりすることもありますよ。
14日の日曜日は「旬彩市場」「たなばた茶会」が開催されます。
何か美味しいモノがあるかも!
ご来園の際は暑さ対策をしてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-12 20:04 | 今日の後楽園

2013年7月9日 【モチノキの生命力】

慈眼堂の横にあったモチノキは昨年の1月に切ったのですが・・・
a0185880_1632279.jpg
a0185880_16321277.jpg

なんと、小さな枝がニョキと出てきました!
a0185880_16324910.jpg

生命力ってすごいですね!!!
a0185880_16333127.jpg

唯心山のサルスベリの花も咲き始めました(^^)
さて、今日は挿し木教室が開催されたんですよ。
a0185880_16341830.jpg
a0185880_16342841.jpg

後楽園育ちの、サツキや紫陽花などを使います。
a0185880_1635995.jpg
a0185880_16351666.jpg
a0185880_16352295.jpg

先生より生徒さんの方が年上のようです。
a0185880_16362482.jpg
a0185880_16363215.jpg

皆さん何歳になっても勉強されてステキですね。
a0185880_16364845.jpg

モチノキみたいに、スクスクと育ってほしいものです。
a0185880_1637295.jpg
a0185880_16373746.jpg

花交の池では、カラスが行水してました!!
a0185880_1638618.jpg
a0185880_1638147.jpg

滝の音が涼しげ、日陰は風があって過ごしやすいです。
a0185880_16385086.jpg
a0185880_16385752.jpg

今日も暑い1日でしたね、熱中症に気をつけましょう。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-09 16:40 | 今日の後楽園

2013年7月7日 【観蓮節】

今日は『観蓮節』、早朝4時開園です。
a0185880_828178.jpg

a0185880_8283564.jpg

栄唱橋から見える、この一天四海が人気です。
a0185880_8313880.jpg
a0185880_8314859.jpg

大賀ハスはこの一輪だけが開いてくれました。
a0185880_8322683.jpg
a0185880_8324844.jpg

午前4時半すぎから、しらじら夜が明けてきました。
a0185880_8325431.jpg
a0185880_833339.jpg

アナウンサーの中村恵美さん(えみっち)も来てくれました♪
ありがと~~~(^^)
a0185880_8524187.jpg
a0185880_8525473.jpg

a0185880_855525.jpg

一天四海は、花葉の池の真ん中あたりに咲いていましたね。
a0185880_93661.jpg
a0185880_931557.jpg
a0185880_932362.jpg

鶴鳴館のお茶席、ずっと盛況だったようです。
a0185880_951612.jpg
a0185880_952466.jpg
a0185880_953350.jpg

点心席もいっぱいでした、美味しいと皆様笑顔!
a0185880_964145.jpg
a0185880_965730.jpg

ハスの苗、用土、花托は完売しました(^^)
a0185880_97585.jpg

a0185880_9152152.jpg

大賀ハスの蕾がここまで開きました。3日目くらいだったのかな??
a0185880_9152824.jpg

観蓮節の入園者は2,065人でした。
爽やかな朝に爽やかなお客様、ありがとうございました。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-07 09:20 | イベント

2013年7月5日 【乙葉さん台湾からのお客様】

今日は午後から晴天!
a0185880_16413834.jpg
a0185880_16414468.jpg

台湾から「トレンドの教祖」とよばれている有名なブロガー
『乙葉』さんが岡山旅行中、後楽園にも足を伸ばしてくださいました。
a0185880_16435726.jpg

島茶屋でお抹茶体験。
至福のひとときを楽しんでくださいました。
a0185880_1644456.jpg
a0185880_16445053.jpg

太鼓橋のたもとには、コムラサキの可愛い花。
a0185880_16452293.jpg

水曜日から岡山を訪れて、ようやく晴れたのが後楽園。
とても印象に残ったと嬉しいお言葉を頂きました。
a0185880_16455487.jpg

日曜日の観蓮節も雨が降りませんように!
乙葉さん同様、楽しい後楽園の思い出ができたら良いですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-05 16:48 | 今日の後楽園

2013年7月4日 【ハスの花托&実】

7日の観蓮節にむけて、RSKラジオカー渡壁さんが取材に来てくださいました。
a0185880_141116.jpg

こちらは昨年の「ハスの花托」です。
a0185880_1412226.jpg

花托は2本100円で販売します。
a0185880_1421433.jpg

ハスの実(種)は10粒入りで100円、育て方と食べ方の説明書付です。
a0185880_143576.jpg

後楽園そだちの「毎葉蓮」は1鉢1,000円です。
a0185880_146299.jpg

お茶席券に付いている点心、ご飯の真ん中にあるのはハスの実です!
前売り券は後楽園正門でも販売しています。
a0185880_147193.jpg
a0185880_147877.jpg

渡壁さんと楽しくお話しさせていただきました。
午後6時過ぎからはoniビジョン「ニュースわいど」でPRしてきます。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-07-04 14:10 | 今日の後楽園