「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年6月28日 【ヤエクチナシ】

南門から御舟入跡にむかって歩いていくと突き当たりに白い花が咲いています。
a0185880_17104663.jpg

ヤエクチナシです。
a0185880_17112725.jpg

とっても良い香りです。
a0185880_17142798.jpg
a0185880_17144528.jpg

井田では、スケッチされている方がいました。
a0185880_17153245.jpg

晴れているので、花が綺麗に咲いてます。
a0185880_17161538.jpg
a0185880_17162310.jpg

4日目が過ぎると、シャワーヘッド状態です。
a0185880_17172932.jpg

一天四海も綺麗ですよ。
a0185880_17175433.jpg
a0185880_1718618.jpg

来週月曜日、午前8時15分頃レディオモモさんの生放送に電話で出演させていただきます。
観蓮節のPRです、可能な方はお聞き下さいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-28 17:21 | 今日の後楽園

2013年6月27日 【ハスの苗】

7月7日日曜日の観蓮節で、ハスの苗を販売。
a0185880_1402323.jpg

これと同じ『毎葉蓮(まいようれん)』という品種を60鉢販売します。
a0185880_1415617.jpg

ハス植え付け用土もあります。
当日のお楽しみは他にもありますが、追々ご報告しますね。
a0185880_1442616.jpg
a0185880_144345.jpg

大賀ハスは販売いたしませんので、ご了承ください。
a0185880_1452291.jpg

サルスベリの蕾です。
a0185880_1455189.jpg
a0185880_1455810.jpg

まだ固い蕾ですが、来月にはピンクの花が見られそうですね。
a0185880_147487.jpg

ウチワヤンマ、止まっているのはオスです。
縄張りがあるので、見張っているためだとか。
a0185880_1493399.jpg

名前のとおり、おしりの出っ張りが”ウチワ”みたいです。
a0185880_14102066.jpg
a0185880_14103021.jpg

雨上がりでカメさんもほっとしてるかな。
a0185880_1411458.jpg

観蓮節も今日みたいに、お天気でありますように!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-27 14:15 | 今日の後楽園

2013年6月26日 【韓国女優 パク・ヒョジュさん】

今月、韓国から有名な女優さんがテレビロケで後楽園を訪れてくださいました。
a0185880_1083259.jpg

パク・ヒョジュさん、投扇興を体験されました。
a0185880_1093070.jpg
a0185880_1093618.jpg

一般のお客様に混じって、まず練習。
a0185880_1010936.jpg

対戦相手は私がつとめさせていただきました。
a0185880_10101841.jpg

a0185880_1011118.jpg

練習よりも本番がお上手でしたが、私が勝ってしまいました(^^;)
a0185880_10115923.jpg

真剣なまなざしも美しいですね。
a0185880_10123253.jpg

気さくに写真も撮らせていただきました(^^)
a0185880_1013125.jpg

園内を回られて、さざなみ茶屋さんで抹茶を飲まれたときに
店長がサインをゲットされたそうです(うらやまし~!)
園内でもお客様と気さくにお話しされていたそうです。
テレビの放送は韓国だけだったようですが、楽しい旅番組だったようですね。
韓国や日本のファンの方々も同じ場所を旅してみてはいかがでしょう♪
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-26 10:24 | その他

2013年6月21日 【ノウゼンカズラ&ユウスゲ】

五十三次腰掛茶屋の前に、オレンジ色の「ノウゼンカズラ(凌霄花)」が咲き始めました。
a0185880_157812.jpg

凌:しのぐ、霄:そら、という意味から、
天空をしのぐほど高く登ると言われているそうです。
a0185880_1583894.jpg
a0185880_1584510.jpg

花の形はラッパ型。
英名は「トランペット・フラワー」「トランペット・クリーパー」というそうです。
a0185880_15103179.jpg
a0185880_15104632.jpg

夏の花って感じで、色からも元気をもらえますね。
a0185880_15112973.jpg

バンザイしている紫陽花、可愛い~♪
a0185880_15115735.jpg
a0185880_1512970.jpg

蘇鉄畑沿いの曲水に咲いている「ユウスゲ(夕菅)」です。
a0185880_15124274.jpg

ユリ科の花で、淡黄色が爽やかですね。
a0185880_15133732.jpg

こちらは夕方から咲く花なのですが、雨で暗いから早く咲いたのかな?
a0185880_1516441.jpg
a0185880_15165072.jpg

赤くなっている紅葉が、チラホラ。
a0185880_15181297.jpg
a0185880_15182359.jpg

ノウゼンカズラもユウスゲも7月花のイメージなので、
暑さのせいで早く咲いたのでしょうね(^^)
今週の土日は晴れそうです、花数が増えそうですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-21 15:23 | 今日の後楽園

2013年6月20日 【ハート】

雨で紅葉の枝が下がっています。
a0185880_1340441.jpg

先端の赤い実が、ハートに見えませんか(^^)
a0185880_13414448.jpg
a0185880_13415126.jpg

昨日からの雨で、花葉の池が増水しています。
a0185880_134223100.jpg

沢の池の水も増えていて、亀さんの指定席(石)が浸かってますね。
a0185880_13462890.jpg

ハスの花も雨の重みでちょっと斜め。
a0185880_13484354.jpg
a0185880_13485140.jpg

葉っぱに水がたまって、重そうです!
a0185880_13492633.jpg

a0185880_13551634.jpg
雨で道路事情が悪いと思います。
お出かけの際は、気をつけてください。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-20 13:55 | 今日の後楽園

2013年6月19日 【雨散歩】

午前中は曇り。
a0185880_16375840.jpg

紫の縁取りがよく見えますね。
a0185880_16411524.jpg
a0185880_16412341.jpg

午前10時半頃から雨が降り始めました。
a0185880_16434771.jpg

モミジの緑と、実の赤がとっ~ても綺麗!
a0185880_16472346.jpg
a0185880_16462490.jpg

ナツツバキも雨が降って嬉しそう(^^)
a0185880_16483718.jpg
a0185880_1648452.jpg

ツバメは雨だとエサを探すのが大変ですね。
a0185880_1650284.jpg
a0185880_16501159.jpg

蓮の葉は雨水がコロコロ流れて、観ていて飽きません。
a0185880_1650558.jpg

やはり雨と紫陽花、似合いますね。
今日からしばらくの間、雨模様。
人間と違って、花や木は嬉しいんでしょうね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-19 16:55 | 今日の後楽園

2013年6月18日 【後楽塾7期生卒塾記念ガイド】

今日は後楽塾7期生卒塾記念ガイド「藩主が座敷から眺めた岡山後楽園の景色」が開催されました。
a0185880_13221193.jpg
a0185880_1323431.jpg

普段は有料で貸し出す亭舎(建物)を公開ということで、お問い合わせもいっぱい。
a0185880_13245851.jpg

栄唱の間、寒翠細響軒、廉池軒、島茶屋、新殿の建物が対象です。
a0185880_13275433.jpg
a0185880_1328516.jpg

マスコミの取材もあったようですね。
a0185880_13314672.jpg

a0185880_13343366.jpg

回遊式庭園であり、座観式庭園でもある後楽園。
a0185880_133722.jpg
a0185880_1337938.jpg

紫陽花も綺麗に咲いてます。
a0185880_13374050.jpg
a0185880_1338840.jpg

大賀ハスは見頃が続いていて、お客さまがいつもいっぱいですね。
a0185880_13382412.jpg

a0185880_13401769.jpg

太鼓橋は滑りやすいので、晴れて良かった!
a0185880_13422115.jpg
a0185880_13422994.jpg

寒翠細響軒からの眺め、桜の時期もおすすめです。
a0185880_13431988.jpg
a0185880_13432723.jpg

ボランティアガイドさんと巡る後楽園内、楽しいですよ。
a0185880_13441914.jpg
a0185880_13442830.jpg

本日、午後3時までの特別ガイド。
たくさんの方に喜んで頂けたら嬉しいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-18 13:48 | 今日の後楽園

2013年6月13日 【一天四海&大賀ハス】

青空と緑がとっても綺麗!
a0185880_10305517.jpg
a0185880_17531100.jpg

2日目の一天四海です。大きく開いてますね。
a0185880_10315132.jpg
a0185880_10315813.jpg

花葉の滝の近くにも大きな蕾、明日咲くでしょうか(^^)
a0185880_10323551.jpg
a0185880_10324261.jpg

花葉の池から日陰をテクテク、どこを撮っても綺麗なので嬉しくなります。
a0185880_10343663.jpg
a0185880_10344418.jpg

藤の実はエンドウみたいに見えますね~♪
a0185880_10354085.jpg

ハナショウブ畑では、しぼんだ花の摘み取りをしてます。
だから毎日綺麗なお花が見えるんですね。
a0185880_10364892.jpg
a0185880_10365459.jpg

この付近で可愛い”白い雀”を見かけました。
今日で2回目、ここに住んでいるのかな???
a0185880_10382931.jpg
a0185880_10383414.jpg

大賀ハスのピンク色が緑の後楽園を明るくしてくれてますね。
a0185880_10392277.jpg

フェイスブックのカバー写真をこちらの「大賀ハスと岡山城」に変更しました。
a0185880_10392868.jpg

FB「岡山後楽園広報だより」は右側にリンクをはってますので、こちらもご覧くださいね。
a0185880_10413684.jpg

ナツツバキも花数が増えてきました。
花のない風景でも、とっても綺麗な園内です。
ハスの開花は午前中、涼しい時間帯にご来園頂けば癒されるかも・・・ね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-13 10:46 | 今日の後楽園

2013年6月12日 【一天四海(大名ハス)咲きました】

花葉の池の『一天四海』も開花しました!
a0185880_13521514.jpg

1日目はまだこんな感じ、紫のふちどりがみえますか?
a0185880_13525097.jpg

花の直径が30センチもある大きな花です、明日はもっと開きますよ。
a0185880_13553018.jpg
a0185880_13553725.jpg

慈眼堂からの眺め、日陰は涼しくて気持ちいいです。
a0185880_13562741.jpg

タイサンボクも大きな花ですね。
a0185880_1357377.jpg

a0185880_1422071.jpg

今日も暑いので、熱中症にならないように気をつけてください。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-12 14:13 | 今日の後楽園

2013年6月11日 【ナツツバキ&モミジ】

気の早いモミジが、赤くなっています。
a0185880_1326497.jpg

a0185880_13274087.jpg

その向かいには、白い「ナツツバキ」が3輪開花しています。
a0185880_13285665.jpg

蕾がいっぱい付いているので、これからが楽しみですね♪
a0185880_13393518.jpg

今日は空がとっても綺麗!
a0185880_13401678.jpg

松林にある津田永忠碑の側にあるタイサンボクも白い花が咲いています。
こちらは大きな花です!
a0185880_13421978.jpg

一天四海はもうすぐでしょうか。
a0185880_13424423.jpg

大賀ハスのピンク色は可愛くていいですね。
a0185880_1345285.jpg

a0185880_13454391.jpg

風が吹いていると、とっても過ごしやすい園内です。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-11 13:47 | 今日の後楽園