<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年5月31日 【ハナショウブ増えました♪】

ハナショウブ畑が、少しずつ華やかになってきました。
a0185880_1346860.jpg

いっぱい咲いてほしいですね。
a0185880_13465049.jpg
a0185880_13465832.jpg

うすい色合いが涼しげです。
a0185880_1348531.jpg
a0185880_13481447.jpg

晴れていても、雨に濡れても、綺麗な花です。
a0185880_1350493.jpg

今日は晴れ、沢の池のカメさんは甲羅干し。
a0185880_13514043.jpg

a0185880_13522930.jpg

花葉の池では、隣のカメさんの背中によじのぼってました(^^)
a0185880_1353140.jpg
a0185880_13531093.jpg

曲水の紫陽花も咲き始めました!
a0185880_13533780.jpg
a0185880_13534614.jpg

そうそう、井田は区画によって成育に差がありますが、
全部  『大賀ハスです。
a0185880_1359485.jpg
a0185880_13591942.jpg

この写真の中には16本も蕾が見えます。
葉の下にあっても、もうわかりませんね。
a0185880_141252.jpg

今日で5月も終わりです。
8月から開催の『夜間特別開園 幻想庭園』のHPをアップしました。
このブログの右側に、フェイスブック等と一緒にリンクをはっています。
詳細はまだ決まっていませんが、これから随時アップしていきますね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-31 14:06 | 今日の後楽園

2013年5月28日 【ウメモドキの花】

時々雨が降っている、梅雨に入った岡山県。
雨が止んだ午後1時、園内へGo!
a0185880_14313461.jpg

観騎亭を過ぎた松林に小さな花が咲いていました。
淡紫色で3~4mmの花、『ウメモドキ』です。
a0185880_14352552.jpg

どちらかというと、9月頃に赤く熟す実の方が観賞用になるみたいです。
鳥さんたちが好む果実のようですね。
a0185880_14372421.jpg

正門入ってすぐの木は、左がナツツバキ、右がマルバノキ。
a0185880_14384865.jpg

ナツツバキの蕾がいっぱい!白い花が咲くのが楽しみです(^^)
a0185880_14393953.jpg
a0185880_143955100.jpg

流店の手前、ハナショウブが昨日よりもたくさん咲いていました。
a0185880_1445396.jpg

昨日は3本、今日は8本以上咲いていました(^^)
a0185880_144617.jpg
a0185880_14461487.jpg

低空飛行のツバメさん。
13時30分過ぎた頃、また雨が降り始めました。
a0185880_145256.jpg

こんな日は後楽園と博物館の共通券520円を購入して雨宿りしながらの散策もお勧めです。
(大人料金:後楽園400円、博物館250円なのでお得です♪)
a0185880_1455422.jpg
a0185880_14551110.jpg

梅やニワウメはバラ科ですが、ウメモドキはモチノキ科で漢字では「梅擬」です。
モドキ(擬き)とは「似て非なるもの」という意味だそうです。
葉の形や枝振り、花の形が似ているからこの名前が付いたのかもしれませんね。
a0185880_1522650.jpg

小さい花なので気付かないかも・・・っていうのを探すのが好きな坂本です(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-28 15:04 | 今日の後楽園

2013年5月23日 【木漏れ日を探して】

時間は午前10時前、今日も暑い日になりそうです。
a0185880_15383730.jpg

涼を求めて爽やかな木陰を探してみました。
a0185880_15384697.jpg

花葉の滝の水音も良い感じ、栄唱橋はヤエベニシダレが屋根代わり。
a0185880_1543035.jpg

風が気持ちいい、二色が岡です(^^)
a0185880_15433389.jpg
a0185880_15434224.jpg

二色が岡から南門方面へ。
a0185880_1544239.jpg

青空!
a0185880_15455049.jpg

藤棚から流店へ。
a0185880_1546121.jpg

そうそう、流店では水の中に足を浸けないでくださいね。
a0185880_15465298.jpg

井田を覗いてみると、大賀ハスの蕾が数本見つかりました!!
a0185880_15473858.jpg

ベンチでゆっくり過ごすのもお庭散策のおすすめです。
a0185880_15474988.jpg

木漏れ日探し、涼しくて楽しいですよ。
a0185880_15484386.jpg
a0185880_1548565.jpg

サツキが延養亭前に咲き始めています。
暑さ対策をして、水分補給しながら、園内散策をお楽しみ下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-23 16:04 | 今日の後楽園

2013年5月22日 【バイカウツギ】

花交の池手前の曲水に『バイカウツギ』が咲いています。
a0185880_17354830.jpg

花の形が梅に似ていますね。
a0185880_17355518.jpg

a0185880_1736411.jpg

白の花は爽やかでいいですね。
a0185880_17365411.jpg

a0185880_1740137.jpg

廉池軒の前には、水車付近と同じ「ウツギ」が咲いています。
a0185880_1742772.jpg

こちらの方が花が多いですが、なかなかお客様の目には触れにくいですね。
お近くで観賞したい方は、水車がお勧めです。
a0185880_1743670.jpg

バイカウツギは紫陽花の横に咲いているので、ゆっくりご観賞下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-22 17:44 | 今日の後楽園

2013年5月21日 【茶畑のチャチャチャ♪】

今日も晴天、暑いです!
a0185880_1381377.jpg
a0185880_1381912.jpg

昨日のニュースのおかげかな、水車のウツギを撮影している方がいました。
a0185880_1385845.jpg
a0185880_139479.jpg

茶つみ祭はおわりましたが、刈り込みはこれからの茶畑です。
a0185880_1310312.jpg
a0185880_13103852.jpg

後楽園の新茶がお目見えの時には、またご連絡いたしますね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-21 13:11 | 今日の後楽園

5月20日 【ウツギの花】

曲水の水車付近にある『ウツギ』が咲き始めました。
a0185880_141341100.jpg
a0185880_14135016.jpg

昨年より早く開花しましたね。
a0185880_14154161.jpg

昨日は雨の中『茶つみ祭』が開催されました、今日は五月晴れです。
a0185880_14171336.jpg
a0185880_14172041.jpg

横浜からお越しのご夫妻が「綺麗な大名庭園ですね」とお話ししてくださいました。
a0185880_1418178.jpg

a0185880_14202069.jpg

島根、高知、香川など、いろいろな庭園を巡っているそうです。
後楽園のことも、とても気に入ってくださったようです(^^)
a0185880_14215240.jpg
a0185880_14221459.jpg

今日はNHKの方もウツギを撮影してくださいました。
放送が楽しみですemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-20 14:24 | 今日の後楽園

2013年5月16日 【中学生 奮闘記!】

今日は中学生の職場体験を担当しました。
a0185880_16155882.jpg
a0185880_1616416.jpg

写真をたくさん撮ってもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
一人ずつお勧めの写真を選んで、後楽園のPRです。


~以下、原文のまま~

(操南中:Tさん)
a0185880_16182784.jpg

ここは私の好きな場所です。
水車を回すことで、水の流れをつくっています。
そして、涼しげな空気と水の音が暑さを和らげてくれます。
どの場所から見ても良いので、ぜひご来園ください。  

(操南中:Iくん)
a0185880_16253668.jpg
 
僕の好きな場所はこの橋で、名は「栄唱橋」です。
花葉の池に架かる木橋で、この橋から見る池は格別にキレイです。
ぜひ見てね~。

(操南中:Yくん)
a0185880_16282190.jpg

僕の好きな所は、沢の池のコイです。
コイが寄ってきて、すごくかわいいです。
ぜひ見にいってください!!

(旭東中:Mくん)
a0185880_1635232.jpg

ここが僕の好きな場所です。
八橋とカキツバタがマッチしていて、とてもいいです。
後ろのツツジもきれいなので好きです。
カキツバタが見ごろでよかったです。

(旭東中:Nくん)
a0185880_16301517.jpg

僕が撮った岡山城の写真です。
とくにこだわったのは、木で城が少しかくれるように工夫したところです。
少しかくれた方が城がすごくひきたって、かっこよくなると思ったからです。
後楽園には他にもすごく良い見所があるので、ぜひ見に来てください。

~原文のまま~

a0185880_1638151.jpg

とても素直な5人、操南中は本日までが職場体験でした。
紅一点のTさんは写真を撮るのが大好きで、また後楽園に来てくださるそうです。
a0185880_16395532.jpg

今年も写真コンテストが開催されます。
募集は7月1日~、今日の5名にも応募して頂きたいですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-16 16:47 | 今日の後楽園

2013年5月15日 【カラタネオガタマの花】

カラタネオガタマの花が咲くと、園路を歩くのが楽しくなります。
甘~い香りがほんのりと漂ってます。
a0185880_176981.jpg

蕾にはかっ色の毛がビッシリ!花はクリーム色で、フチは紅紫色。
花びらが落ちると、雌しべと雄しべがよく見えますね。
a0185880_1765736.jpg

ベンチのむこう側に咲いていますよ。
a0185880_17174950.jpg
a0185880_17184175.jpg

花が目立たないので、よ~く見て通ってください。
a0185880_1718578.jpg

a0185880_17195516.jpg

暑いので、芝生に水やり。
a0185880_17265084.jpg
a0185880_17265835.jpg

八橋とカキツバタ、忍者のように水の上を歩いているアメンボウ。
a0185880_17283041.jpg
a0185880_17283844.jpg

水車付近のウツギに蕾が付いてきました。
a0185880_17284567.jpg

ウツギも綺麗な花です!楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-15 17:35 | 今日の後楽園

2013年5月13日 【投扇興体験会】

毎月第1月曜日に開催の『投扇興体験会』。
今月は行事の関係で、今日開催でした!
a0185880_13135140.jpg
a0185880_13135987.jpg

上にのっている的が「蝶」、下の箱が「枕」です。
a0185880_13372081.jpg
台湾からお越しのお客様(女性2人)をご案内していて、良い機会だと思い体験していただきました。
a0185880_13152819.jpg

a0185880_13221335.jpg

この形は「唯心山」、枕に扇がかかった形が山のように見えるからでしょうね。
的が立っていればプラス8点、的が倒れているとプラス5点です。
a0185880_13273643.jpg

これは扇が枕にのって扇が落ちているので「曲水の宴」です。
的が倒れているので8点、的がたっていると11点なんですよ。

私も挑戦!でも的の上に扇がのって「松の菰焼き」でマイナス3点でした(ToT)
a0185880_13301745.jpg

台湾の女性お二人や他のお客様も「楽しかった」と満足されていました。
江戸時代の庶民の遊び、体験してみませんか。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-13 13:40 | 今日の後楽園

2013年5月9日 【プロペラちゃん】

モミジの種が赤く大きくなってきました。
a0185880_1724169.jpg

種が膨らんでくるのは、まだ先のようですね。
a0185880_17241098.jpg

a0185880_1726219.jpg

今年はツツジが長く綺麗に咲いています。
a0185880_17263978.jpg

お天気の日は甲羅干しのカメさんをたくさん見ることができます。
a0185880_17281036.jpg

昨日は和気町の藤公園に行ってきました。
今日まで見頃かなぁ~。 夜間ライトアップも良いですよ。
a0185880_17291438.jpg
a0185880_17292391.jpg

園内の花たちも移り変わっていきます。
a0185880_17312292.jpg
a0185880_17313153.jpg

モミジもお茶の新芽も、緑が鮮やかです。
明日からお天気が下り坂・・・でも雨の新緑もきれいなので楽しみです。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-09 17:34 | 今日の後楽園