「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年3月29日 【フェイスブック開始!】

今週からフェイスブック始めました!
後楽園の桜は『3分咲き』です、という感じで載せています。
a0185880_11433134.jpg

岡山後楽園のホームページにバナーをはっております。
こちらブログの右側(カレンダーの下)に、リンクを貼りました♪
a0185880_11441158.jpg

今日は気温が上がらるかな?
a0185880_11473130.jpg

a0185880_11475789.jpg

ヤエベニシダレは、こんな感じです。
a0185880_11564999.jpg

モミジの新芽と赤い花が目立ってきましたよ。
a0185880_1252571.jpg
a0185880_1254450.jpg

桜の木によっては綺麗に咲いているものもあります。
フェイスブックも覗いて見て下さいね!
(ここに載せていない写真を使っています)
よろしくお願いいたします。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-29 12:08 | 今日の後楽園

2013年3月27日【モミジの花】

今日はずっと雨模様。
a0185880_15512236.jpg

桜の花は、まだ『一分咲き』のままです。
a0185880_15513452.jpg

a0185880_15525865.jpg

園内はいってすぐのモミジ、赤く見えませんか?
a0185880_15533628.jpg

赤いのは花、緑はモミジの新芽です。
a0185880_15543050.jpg
a0185880_15544392.jpg

曲水にもたくさん花が咲いています。
a0185880_15552124.jpg

赤い花は「ボケ」↑。↓白い花は「ニワザクラ」です。
a0185880_15562590.jpg
a0185880_15563889.jpg

「ニワウメ」はピンクの花です、可愛いでしょ♪
a0185880_15574375.jpg
a0185880_15575372.jpg

毎日桜の様子をいろいろな方に聞かれます。
お天気に左右されるので、お花は難しいですね。
桜はもちろん、それ以外の花や新芽も楽しんで下さいませ。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-27 16:04 | 今日の後楽園

2013年3月26日【西外園の桜】

西外園の桜、園内より華やかです。
a0185880_1745260.jpg
a0185880_175524.jpg

1~3分咲きくらいでしょうか。
a0185880_175406.jpg

福山からお越しの可愛いおばあちゃまとキュートな孫娘さんにお会いしました。
a0185880_1755029.jpg

a0185880_1771116.jpg

外園は東より西の方が、多く咲いています。
a0185880_178159.jpg
a0185880_1782539.jpg

今日も肌寒い1日でした。
明日から天気が崩れそうですね。
寒くても晴れている方がいいなぁ~。

フェイスブックなんとか開設できました、
これからHPにリンクを貼る予定です(明日になるかな?)
ブログも併用して進めてまいります(^^)
よろしくお願い致しますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-26 17:11 | 今日の後楽園

2013年3月25日【ヤエベニシダレ】

花葉の池、栄唱橋にあるヤエベニシダレも数輪咲いています。
a0185880_1572531.jpg

ソメイヨシノに比べて、蕾のピンクが濃いですね。
a0185880_159389.jpg
a0185880_1591465.jpg

今日は風が冷たいです。桜の開花も足踏みでしょうか。
a0185880_15101047.jpg
a0185880_1510208.jpg

華やかなツバキ&サザンカ。
a0185880_15111151.jpg
a0185880_15112291.jpg

芝も芽吹いてきました(^^)
a0185880_15122155.jpg
a0185880_15123677.jpg

桜の周辺にはお弁当を持ったお客様がチラホラ。
a0185880_15133730.jpg

早いもので3月も終わります。
現在、後楽園のフェイスブックを立ち上げようと日々奮闘しています。
もうしばらくお待ちくださいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-25 15:19 | 今日の後楽園

2013年3月24日【桜の開花宣言】

今日の午後4時過ぎ、岡山地方気象台の方から
『桜標本木の開花を確認』と宣言がありました!
a0185880_16583737.jpg

平年(3月29日)より5日早いそうです。
a0185880_16591733.jpg
a0185880_16592638.jpg

昨年(4月3日)は遅かったので、10日早く咲きました。
a0185880_1702012.jpg

昨日、今日と暖かかったので、開花が進んだんですね。
a0185880_1713751.jpg

報道の方も続々とご来園。
a0185880_1722316.jpg
a0185880_1723238.jpg

満開は約1週間後になる見込みとの事、来週末ですね!!!
a0185880_174234.jpg

桜が咲くお弁当を持ってお花見のお客様が多くなります。
後楽園のお庭そだち弁当も予約を受け付けております。
楽しい後楽、じゃなくて行楽になりますように(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-24 17:07 | 今日の後楽園

2013年3月21日【さくら 桜 ピンクの蕾】

桜の蕾がピンク色になりました!
a0185880_16252961.jpg

蕾はピンク、咲くと薄桃色のソメイヨシノ。
a0185880_16303377.jpg

標本木もこんな感じですよ。
a0185880_16282470.jpg

a0185880_16273310.jpg

開花時期が近づいてきたようですね。
a0185880_16354999.jpg

おや?この尾羽が赤い鳥は・・・
a0185880_16503741.jpg

頭の特徴からみて、ヒレンジャクです。
体が丸く見えたので、違う鳥かと思いました。
a0185880_16361984.jpg

尾の赤色が鮮やかですね。
馬場の斜面の桜にとまっていました。
a0185880_16445955.jpg
a0185880_16451381.jpg

曲水のユキヤナギ、綺麗です。
a0185880_16462974.jpg

外園の桜が少し咲きました、でも園内の桜はまだ蕾。
これからの天気次第ですが、やはり開花は来週かなぁ。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-21 16:56 | 今日の後楽園

2013年3月19日【きゅるきゅる】

”きゅるきゅる”した植物、なんでしょう。
a0185880_15491679.jpg

曲水のシダでした。(ゼンマイかと思いました~)
a0185880_15502138.jpg
a0185880_15503420.jpg

三角形の葉になるのは、まだ先ですね。
a0185880_1551334.jpg
a0185880_15514513.jpg

サンシュユが満開です。黄色が鮮やか!
a0185880_15521478.jpg
a0185880_15522772.jpg

今日も「乙女椿」は、お客様に人気のモデルさん(^^)
a0185880_15535891.jpg
a0185880_15541152.jpg

観騎亭近くにアセビ、園内各所に花がさいていますね。
a0185880_15582770.jpg

明日から開園時間が変わります。
3月20日~9月30日までは午前7時30分から開園します。
閉園時間も午後5時から6時になるので、ゆっくりして頂けそうですね。
お間違えのないように、お願い致します♪
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-19 16:01 | 今日の後楽園

2013年3月18日【乙女椿&ハルサザンカ 】

鶴舎南横にあるベンチの向かい、乙女椿が咲いています。
a0185880_15475793.jpg

花言葉は「完璧な魅力」、 素敵ですね!
a0185880_1549447.jpg
a0185880_1549153.jpg

オトメツバキを探すときは、この灯ろうが目印になります。
a0185880_15503337.jpg

延養亭の前庭に鳥が飛んできました。
a0185880_15511269.jpg
a0185880_15512697.jpg

この間のキセキレイでしょうか?可愛いですね。
a0185880_15521850.jpg

a0185880_15535410.jpg

今日の雨で梅も散ってしまいます。
a0185880_15543458.jpg
a0185880_1554565.jpg

生け垣には鮮やかなピンクのハルサザンカが咲いています。
a0185880_15562340.jpg

別名『笑顔』、雨でも笑顔になれますね。
a0185880_15563742.jpg

a0185880_1643348.jpg

雨の中、気象庁の方が桜を確認に来られていました。
標本木のつぼみ、少し先がピンク色になっています。
開花は来週かな(^^)???
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-18 16:05 | 今日の後楽園

2013年3月17日【旬彩市場】

今年初めての『旬彩市場』が10時から15時まで行われました。
a0185880_1522654.jpg
a0185880_1524359.jpg

「おかき」は目の前で焼いてくれます。甘辛くて美味しい!
a0185880_1532572.jpg

a0185880_1534768.jpg

園内の梅を使った「お庭そだち 梅ジャム」です。
a0185880_1545226.jpg

「海産珍味」は備前市日生のものです。
a0185880_1562626.jpg

岡山名物「デミカツ丼」です、おいしそう~♪
a0185880_1575029.jpg
a0185880_1582062.jpg

次回は4月13日(土)~14日(日)の予定です。お楽しみに!
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-17 15:21 | 今日の後楽園

2013年3月15日【つくし発見】

後楽園内、曲水付近で『つくし』を見つけました。
a0185880_1431949.jpg

少し肌寒いけど、今日も良い天気ですね。
a0185880_14312381.jpg

a0185880_14332947.jpg

八橋を進んだ曲水沿いを見てください。
かがんで目をこらすと、つくしが見つかりますよ。
a0185880_14344096.jpg
a0185880_14345077.jpg

南門から入ってすぐの波柵沿いにも数本ありました。
春ですね~~~♪
a0185880_14543428.jpg
a0185880_14544720.jpg

梅の見頃もこの土日までかなぁ。
a0185880_14553227.jpg
a0185880_14554353.jpg

桜は早く開花するのでしょうか???
a0185880_1458989.jpg
a0185880_14582080.jpg

蕾がすこしずつピンクになってるようですね。
来月の今頃は桜のピークが過ぎているかも・・・
お花見は4月上旬が良さそうですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-03-15 15:05 | 今日の後楽園