<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年2月28日【シロハラちゃんかな】

今日も晴天ですねemoticon-0157-sun.gif
a0185880_11571132.jpg

梅の開花が進みそうな、嬉しい日和です。
a0185880_11583723.jpg
a0185880_1158323.jpg

烏帽子岩の横のツバキが綺麗に咲いています。
a0185880_120147.jpg

花びらが光で透き通って見えます。
a0185880_1203887.jpg
a0185880_1205162.jpg

今日はこの鳥さんを発見、シロハラちゃんでしょうか?
a0185880_1214716.jpg

野鳥は見分けが難しいですね、間違っていたら教えて下さい。
a0185880_1231798.jpg
a0185880_1233478.jpg

遠目には綺麗なピンクの梅林ですよ。
a0185880_1244672.jpg
a0185880_1245696.jpg

今日で2月もおわり、明日は雨の予報です。
3月2日の開園記念日にはお昼頃、生ラジオでもPR予定です。
2日も今日みたいな天気になりますように!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-28 12:07 | 今日の後楽園

2013年2月27日【十二単着せ付け体験会】

3月2日の開園記念日に「十二単の着せ付け実演&体験会」が行われます。
定員は10名程度で、まだ空きがあります。
a0185880_1675486.jpg

昨年の着せ付け実演の様子です。↑
a0185880_168945.jpg
a0185880_1681756.jpg

羽織るだけですが、素敵な体験です。↑
ご応募は後楽園事務所まで電話して下さいね。
a0185880_16172950.jpg

昨日は十二単着付け試験も行われたんですよ。↑
雅ですね~~~♪
a0185880_16191129.jpg

今日の梅林です。
a0185880_16194585.jpg
a0185880_16195985.jpg

ポカポカ陽気、写生の筆も進んでいるようですね。
a0185880_16205562.jpg
a0185880_16211077.jpg

全体的には、まだ咲き始め。
a0185880_16211816.jpg

見頃はこのままの陽気が続けば今週かな?
それとも来週でしょうかemoticon-0115-inlove.gif
十二単の着せ付け体験会、ご応募お待ちしています。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-27 16:27 | 今日の後楽園

2013年2月25日【白加賀】

梅林にある季節観測用標本の梅(白加賀)ですが、
1本に5輪以上咲いていました。
a0185880_1318103.jpg

青空に白梅が映えて、きれいですね。
今日にでも気象台が発表でしょうか(^^)
a0185880_13182314.jpg

a0185880_13201083.jpg

全体的に花はチラホラです。
a0185880_1323023.jpg
a0185880_13231542.jpg

足元にあるスイセンも、カメラマンさんに人気があります。
a0185880_13251047.jpg
a0185880_1325255.jpg

梅を見上げると青空。でも寒い!!!
a0185880_13291632.jpg

a0185880_1732965.jpg

早く春がきてほしいです。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-25 13:30 | 今日の後楽園

2013年2月22日【ツグミ&オジロビタキ?】

梅林にお客様が増えてきました♪
a0185880_1621894.jpg
a0185880_1623136.jpg

今日は80歳のお客様が「私が20歳のころデートといえば後楽園だったのよ」と教えて下さいました。そのデート相手は現在の旦那様だそうですemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_162426.jpg

芝を焼くとたくさんの鳥達が集まっています。
何か香ばしいものでもあるのかな(笑)
a0185880_15514218.jpg

この子は ↑ ツグミでしょうか。
a0185880_15523368.jpg

こちらは ↑ オジロビタキか雌ジョウビタキ?
鳥に詳しい方がいらしたら、教えて下さいね。
※「シメ」だと判明しました~
emoticon-0115-inlove.gif
a0185880_15541033.jpg
a0185880_15542750.jpg

松林には雄のジョウビタキ&ビンズイがお散歩中です。
a0185880_15573838.jpg

曲水の工事が終わり、水が入りました(^^)
a0185880_15575196.jpg

玉石も磨かれて、曲水がきれいになりましたね。
a0185880_167591.jpg
a0185880_1671352.jpg

コイのエサも復活しました。
タンチョウや周りの鳥達に病気を持ち込まれる不安がありますが、
この時期、野鳥に出会えるのは嬉しいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-22 16:13 | 今日の後楽園

2013年2月21日【ビンズイ見つけた】

今日は野鳥の『ビンズイ』を発見しました。
a0185880_14443357.jpg

スズメのようですが、シマシマ模様が見えたので、パチリ!
a0185880_14444694.jpg

a0185880_1446198.jpg

サンシュユもまだ蕾ですね。
a0185880_1447964.jpg

花葉の池北側は園路の工事のため規制中、曲水も停止しています。
この2件の工事は明日までです。
a0185880_1450323.jpg

茶祖堂のアセビ。
a0185880_14504598.jpg

アセビ(馬酔木)の花言葉は「清純な心・献身」です。
a0185880_14533314.jpg
a0185880_14534337.jpg

梅林の梅は100本中20本程、開花しています。
a0185880_14554719.jpg
a0185880_1455599.jpg

しだれ梅はまだ蕾ですね。
a0185880_1514966.jpg

a0185880_1456559.jpg
a0185880_14571394.jpg

近隣の園児が園内に、遠足だったようです。
a0185880_14582877.jpg

楽しそうにおしゃべりしながら行進中♪
a0185880_1459239.jpg

お天気は良いのですが、まだ寒いですね。
標本の梅の開花はまだ先のような気がします。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-21 15:04 | 今日の後楽園

2013年2月20日【松の菰焼き 2013】

昭和51年から始まって、今年で38回目を迎えた『松の菰焼き』。
a0185880_13245187.jpg

晴天ですが、風は冷たいですね。
a0185880_13255483.jpg
a0185880_13261185.jpg

午前10時、まず菰を外します。
a0185880_13265398.jpg
a0185880_1327620.jpg

菰の中にはクモやダニ類が主です。
a0185880_13294775.jpg
a0185880_1330258.jpg

私が巻いた菰も外されました。お疲れ様(^^)
a0185880_1331333.jpg

慈眼堂前に、たくさんの人だかりです。
a0185880_1332891.jpg
a0185880_1332257.jpg

観光バスで東北からお越しの方にも、ゆっくりご覧頂けたようです。
a0185880_13354648.jpg
a0185880_13355844.jpg

約240本のアカマツ・クロマツに巻いた菰は245枚。
巻く時の方が時間がかかりますね。
a0185880_1346013.jpg

たくさんの方に春を呼ぶ風物詩をご覧いただきました。
春はもうすぐですねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-20 13:49 | 今日の後楽園

2013年2月18日【紙芝居 新作完成!】

3月2日の開園記念日に初披露される紙芝居が完成しました。
a0185880_1713454.jpg

題名は『なるほど後楽園』 どんな内容なのか、まだ???です。
おわり」のピンク色、じつは私が塗りましたemoticon-0152-heart.gif嬉しいな(^^)♪
a0185880_17174352.jpg

本日午後7時55分、山陽放送「ももっち うらっち 晴れの国TV」で、開園記念日と紙芝居についてPRさせて頂きました。
a0185880_17195076.jpg

a0185880_1720590.jpg

a0185880_17214773.jpg

見頃にはまだ早いですが、梅の写真を撮られている方は多いです。
a0185880_1722834.jpg

a0185880_17261017.jpg

a0185880_17261895.jpg

白色、ピンク色、紅色、どれも綺麗です。
a0185880_172628100.jpg

a0185880_17205156.jpg

標本木はまだつぼみ、これからが楽しみな梅林です。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-18 17:28 | 今日の後楽園

2013年2月15日【晴れの国】

朝の雨はどこへやら、晴れました!
a0185880_16294941.jpg

さすが「晴れの国おかやま」ですね。
a0185880_16305985.jpg
a0185880_163123100.jpg

園内の花々も気持ち良さそうです。
a0185880_1635248.jpg
a0185880_1639519.jpg

来週の水曜日は『松の菰焼き』です。
芝焼きと共に春を呼ぶ風物詩、ぜひカメラを持ってご来園ください。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-15 16:43 | 今日の後楽園

2013年2月13日【御南中学校の職場体験】

岡山市御南中学校から3名の生徒さんが職場体験に来て下さいました。
a0185880_16441738.jpg

a0185880_16452268.jpg

期間は2月12日~14日まで、寒い中園内で写真撮影です。
a0185880_16454140.jpg

ここからは中学生の写真と文章です♪

~以下、原文のまま~

H君
僕は唯心山から沢の池を撮ってみた。沢の池には3つの島がある。
a0185880_1648282.jpg

右に見えるのが「中の島」で、島茶屋ではお茶を飲むことができます。
a0185880_16495743.jpg

砂利島は白い砂が特徴です。
a0185880_16505278.jpg

池にはたくさんの鯉がいます、とても綺麗です。
ぜひ見て下さい。

Fさん
私は後楽園の一番奥にある「梅林」を撮りました。
a0185880_16522971.jpg

まだほとんどがつぼみですが、2月下旬から3月上旬が見ごろになるそうです。
a0185880_16532686.jpg

売店では、後楽園の梅を使った梅酒・梅ジャムが売られています。
ぜひお土産に、どうぞemoticon-0152-heart.gif
a0185880_16551215.jpg

7月からは「後楽園写真コンテスト」が開催されます。
春・夏・秋・冬、さまざまな変化をとげる後楽園を写真におさめ、
ご応募されてみてはいかがでしょうか?

S君
僕は鶴舎にいる6羽のタンチョウについてお話しします。
a0185880_1731646.jpg

どのタンチョウも足の動かし方がとても上品で、とてもおもしろいです。
お正月前には、タンチョウが園内散策して後楽園の上空を飛びます。
a0185880_174073.jpg

その時期をねらって後楽園に来て見るのもお勧めです。
今日はたまたま田んぼにカモがいましたよ。
a0185880_1753979.jpg

今、曲水を止めているので、ここにいたのかな?
でも、みなさん是非おすすめのタンチョウを見に来て下さい。

~以上、中学生の後楽園紹介でした~

中学生から見た後楽園もいいですね。
園内放送もとても好評でした(^^)
a0185880_179355.jpg

さて、今日は『四つ目垣作り教室』もありました。
a0185880_17113178.jpg
a0185880_1711458.jpg

皆さん寒い中でも、真剣に、楽しく四つ目垣を作成してくれました。
a0185880_1717580.jpg
a0185880_17173895.jpg

教室の取材に瀬戸内海放送が来られてました。
なんと同じ中学の生徒さんが職場体験で、取材に同行してましたよ。
a0185880_17192277.jpg

本日のニュースに出るそうです。みんな、お疲れ様~♪
最終日の明日は、タンチョウのエサやりなどの体験です。
明日も頑張って下さいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-13 17:24 | 今日の後楽園

2013年2月12日【紅梅咲きました】

梅林の紅梅も咲き始めました!
a0185880_14193636.jpg

しだれ梅の付近を探して見てくださいね(^^)
a0185880_1420308.jpg

a0185880_14213391.jpg

遠目からみても梅林が紅いですね。
a0185880_14235782.jpg

a0185880_14224468.jpg

芝焼きが終わり、晴れの日が続いたので園内の様子が変わり始めています。
a0185880_14225656.jpg

a0185880_14271330.jpg

曲水のアジサイに新芽が出てました(^^)
a0185880_14324999.jpg

春の芽ぶきですね。
a0185880_14333430.jpg
a0185880_14334435.jpg

ツバキ園の「サザンカ」&「カンツバキ」綺麗です。
a0185880_14423320.jpg

梅林の奥にある東広場です。ハトさんが日向ぼっこ中。
a0185880_1443523.jpg

a0185880_14455321.jpg

つきあたりに、ロウバイがたくさん咲いてます。
外園を散歩したり走っている方の方が気づいているかもしれませんね。
a0185880_14501378.jpg

a0185880_14515262.jpg

サザンカ、ロウバイ、梅、スイセン、この時期は隅々まで回ってご覧頂きたい風景です。

今日からは中学生の職場体験です。
明日はブログを中学生に担当して頂きます、お楽しみに。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-02-12 14:56 | 今日の後楽園