<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年1月31日【四つ目垣作り】

四つ目垣作り教室の募集が明日までとなりました。
a0185880_17163874.jpg

2月1日〆切、本番は13日(水)10:00~12:00です。
今日は3月上旬の暖かさ、お客様も芝生でのんびり。
a0185880_17203398.jpg

a0185880_17181275.jpg

昨日開花した梅が、もっと開いていました。
テレビせとうちさんが取材に来てくれましたよ~♪
a0185880_17213540.jpg
a0185880_17214816.jpg

HPやブログの情報で、梅を見に来て下さったご夫妻とお話しをしました016.gif
a0185880_17231117.jpg

1週間毎、楽しみに来ますとおっしゃって下さいました。
今日のテレビにもご出演頂きました、ありがとうございます!
a0185880_17244818.jpg
a0185880_1725320.jpg

スイセンも数輪咲いていて、こちらも楽しみだとお客様の笑顔。
a0185880_17323777.jpg

暖かいので梅が咲いたかな~と訪れたお客様も多いようです。
a0185880_1727166.jpg
a0185880_17271383.jpg

鶴舎よりは少ないですが、梅林にあるロウバイも爽やかな香りがします。
a0185880_17281946.jpg

一輪咲いた梅のおかげで、お客様と楽しい会話ができました。
来週はもっと花が増えているんでしょうね。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-31 17:35 | 今日の後楽園

2013年1月30日【梅一輪開花!】

ようやく梅が一輪、開花しました!!!
a0185880_14422195.jpg

今日の暖かさのおかげでしょうね(^^)
a0185880_14431296.jpg

これから咲いてくれそうな蕾もいっぱいです060.gif
a0185880_14443128.jpg
a0185880_14444086.jpg

カメさんも暖かいので甲羅干しのようですね。
a0185880_14452029.jpg
a0185880_14453250.jpg

カンツバキが鮮やかですね。
a0185880_14484238.jpg
a0185880_14485494.jpg

御舟入跡の向かいにも、カンツバキがたくさん咲いています。
a0185880_14504830.jpg

栄唱のちかくにあるサンシュユの蕾。
a0185880_14505849.jpg

よ~く見ると、黄色がのぞいていますね♪
サンシュユは3月頃に咲くと思います。
a0185880_14535780.jpg
a0185880_1454910.jpg

梅が一輪咲いただけでも嬉しいですね。
昨年よりも1週間遅れでしたが、春が近いなぁ~と感じられました。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-30 14:56 | 今日の後楽園

2013年1月29日【メジロ】

今日は晴天
新殿の柿の実を、メジロもついばんでいました。
a0185880_1542949.jpg

昨日と違って風がないので、暖かく感じました。
a0185880_1561867.jpg
a0185880_1562891.jpg

梅の花はひらいたでしょうか???
a0185880_1571265.jpg

a0185880_16462419.jpg

冬至梅、あまり変化なし。残念!
a0185880_1581372.jpg
a0185880_159305.jpg

紅梅です。あら、蕾が大きくなってますね。
a0185880_1512993.jpg
a0185880_15121865.jpg

シロサギさん&アオサギさん、
2羽もポカポカ陽気を楽しんでいるみたいですね。
a0185880_16474527.jpg

観騎亭の庭に、アセビが蕾を付けていました。
a0185880_1650261.jpg

↑花の形がスズランやドウダンツツジに似ています。
アセビが咲くのは、梅と同じ3月上旬ごろ。
こちらも待ち遠しいですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-29 15:15 | 今日の後楽園

2013年1月28日【柿をついばむのは】

新殿の横にある柿の木、実をついばんでいる鳥がいました。
a0185880_174642.jpg

美味しそうに食べているのは、ツグミのようです。
a0185880_1741590.jpg

上手に食べてくれたら良いんですけどね(^^)
a0185880_1753796.jpg
a0185880_1754525.jpg

梅林の足元にあるスイセン、咲きました♪
a0185880_1762999.jpg
a0185880_1764883.jpg

冬至梅も咲きそうです。
a0185880_1771650.jpg

今日も雪がチラつく、寒い1日でしたね。
梅の開花は今月中に見られるのかしら???
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-28 17:09 | 今日の後楽園

2013年1月25日【雪の帽子】

寒い1日、梅のつぼみが「雪の帽子」をかぶってました053.gif
a0185880_16451014.jpg

なんだか綿かゴミのように見えますね(^^)
a0185880_16574726.jpg
a0185880_16575746.jpg

梅の枝、本日も完売しました。
さて今日は午前9時30分から文化財防火デー、消防訓練がありました。
a0185880_1701061.jpg
a0185880_1702532.jpg

午前9時20分過ぎから雪が!!!
a0185880_1711618.jpg

a0185880_17152511.jpg

園内放送の後、消火器を持って消火活動開始!
a0185880_1717560.jpg
a0185880_17171966.jpg

”火”が火元です。
a0185880_1717586.jpg
a0185880_17181754.jpg

a0185880_17184242.jpg

無事終了、本当の火事にならないように注意も怠らないようにしなければ。
a0185880_17193534.jpg

本日にて梅の枝販売終了です。
a0185880_1720412.jpg

梅林のロウバイも昨日から咲いています。
a0185880_17201730.jpg

今日から寒い日が続くと思いますが、皆様気を付けて楽しい週末をお過ごしください。
私も明日は楽しい○○日、ランチ&ディナーを友人達と楽しみたいと思ってます♪
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-25 17:24 | 今日の後楽園

2013年1月23日 【アテツマンサク】

鶴舎の南側通路にあるアテツマンサク。
a0185880_11485639.jpg

残念!蕾はまだまだ、かたそうですね。
a0185880_11494986.jpg

a0185880_11532923.jpg

鶴舎横のロウバイはたくさん花が咲きました。
a0185880_1150186.jpg

a0185880_11505296.jpg

花びらが透けて見えるのが良いですね(^^)
a0185880_11513865.jpg
a0185880_115147100.jpg

本日も梅の枝は午前中に完売しました。
暖かい部屋の中だと梅も早く開花します。
購入された方のおうちでは、一足先に春が来るのでしょうね060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-23 11:59 | 今日の後楽園

2013年1月22日 【梅枝の販売】

本日午前10時から剪定した梅枝を販売しました。
a0185880_15571769.jpg

自分で5枝選ぶことができます。
でも一人5枝/100円のみです。
a0185880_15573189.jpg

a0185880_15584165.jpg

みなさん蕾の多いもの、
枝っぷりの良いものを吟味されていますね。
a0185880_15594677.jpg

無人販売所と同じスタイルで、箱に料金を入れて頂きます。
a0185880_16161445.jpg

シート付近にある、梅林のロウバイです。
もうすぐ咲きそうですね(^^)明日かな?明後日かな♪
a0185880_16162878.jpg

a0185880_16175559.jpg

今日は11時過ぎに完売しました!
また明日も10時から販売致しますので、お楽しみに。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-22 16:23 | 今日の後楽園

2013年1月21日 【カワセミ&ジョウビタキ】

昨日は大寒、だんだん暖かくなってほしいのですが、
今日も寒いですね。
そんな中、今日から梅の剪定が始まりました。
a0185880_113546100.jpg

梅林に行ってみると、花交の池にカワセミの
”イロハちゃん”発見!
a0185880_1172347.jpg

梅選定を取材に来ていたテレビ局の方もカワセミがいると知って興味を持って頂いたようですが、なかなか思うように撮れないみたいです。
a0185880_111585.jpg
a0185880_11152097.jpg

剪定した梅の枝は、明日から販売を行います。
a0185880_1117525.jpg

時間は10時から、場所は梅林、一人5枝(100円)までです。
なくなり次第終了です、注意事項などは現地看板に記載しますのでご確認くださいね。
a0185880_11181457.jpg

a0185880_1118438.jpg

花交の池から藤棚の前の曲水を歩いていると、ユキヤナギの花が少しだけ咲いていました。
ユキヤナギ、たくさん咲くときれいですよね。
a0185880_11201251.jpg
a0185880_11203764.jpg

そして松林の前を通ると、↑ジョウビタキが飛んできました!
おなかのオレンジ色と、羽の白い模様が可愛いですね。
a0185880_1122348.jpg

午後は雨かなと思い午前中の撮影にしました。
今日も可愛い野鳥に出会えてラッキーです。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-21 11:37 | 今日の後楽園

2013年1月18日 【冬至梅のつぼみ】

冬至梅のつぼみが、またふっくらしたようです。
a0185880_1143638.jpg

昨年、一昨年は1月23日頃に一輪咲きましたね。
a0185880_118015.jpg

梅林、新しい枝の色が鮮やかですね。
そろそろ剪定の時期です!
a0185880_1184056.jpg
a0185880_1185030.jpg

今年はいつ咲いてくれるのかな?
来週あたりかな~?? 楽しみです053.gif
a0185880_1118219.jpg

今日も曲水にはほんのりと湯気があがっています。
a0185880_11203061.jpg

鳥達が水を飲んでる姿がここで見られます。
a0185880_11204469.jpg
a0185880_11205671.jpg

カモさんたちはお食事中(^^)
a0185880_11212739.jpg
a0185880_11213733.jpg

朝もやとカモ、なかなか上手くフレームにおさまってくれないのが動物達。
そうそう、今年も『第三回 後楽園写真コンテスト』が開催されますよ。
a0185880_1124322.jpg

四季折々、様々な表情をみせる後楽園。
受付開始は今年の7月1日です。
応募用紙は後楽園事務所にございま~す♪

梅の剪定枝販売についてのお知らせです。
来週の予定です!
昨年までとは販売場所等が異なります。
時間等も確認してからお越し下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-18 11:28 | 今日の後楽園

2013年1月17日 【午前中♪ 晴れ】

午後から曇りそうだったので、午前中にカメラを持って園内へ!
a0185880_13523919.jpg

曲水の清掃です。
玉石を動かして磨くのは、けっこう重労働なんですって。
a0185880_14463886.jpg

水の中は温かいので、ここは冬専門の掃除場所かな。
a0185880_1512474.jpg

神奈川県からお越しの母娘さんです。↑
池田家のお話しをしたり、お二人の写真を撮らせて頂きました。
a0185880_150682.jpg
a0185880_1501579.jpg

烏帽子岩とカンツバキ。
a0185880_1574961.jpg
a0185880_158149.jpg

梅林のロウバイは、まだ蕾です。
a0185880_1583993.jpg

午前中は日がさしていたので、沢の池がキラキラ輝いていました。
a0185880_1585139.jpg

年齢は60歳代でしょうか、柿の木に「メジロ」がいましたよと女性カメラマンさん。
遠目だけど撮影できてよかったと嬉しそうにお話しして下さいました。
また園内でお会いできたらいいなぁ(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-01-17 15:18 | 今日の後楽園