「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

12月28日 【雪の朝】

今朝は岡山市内に雪が降りました。
a0185880_137533.jpg

寒い朝でしたね、今日は御用納めなので後楽園事務所も大掃除です!
a0185880_1384982.jpg

a0185880_13113715.jpg

ロウバイも花が咲き始めて、少しずつ香りも漂うようです。
a0185880_13123061.jpg
a0185880_1314167.jpg

来年1日と3日は、11時~14時まで
『タンチョウの園内散策』で優美な姿を楽しんで頂きます。
たくさん飛んでくれると嬉しいですね(^^)

皆様、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-28 13:17 | 今日の後楽園

12月27日 【ツバキ園】

園内の弓場の横は『ツバキ園』になっています。
a0185880_17105866.jpg

いろんな種類のツバキ・サザンカの蕾がいっぱいです。
a0185880_17121440.jpg
a0185880_17122644.jpg

朝早く行くと、霜がおりて花が寒そうです。
a0185880_1713148.jpg

a0185880_17134876.jpg

花交の池から藤棚へ抜ける斜面にマンリョウが実をつけてます。
センリョウと似てますが、実の付き方に違いがあります。
a0185880_17144229.jpg

a0185880_1715416.jpg

曲水は大掃除中!
a0185880_17153790.jpg

茂松庵の近くにはアオキの実も色付いてきてますね(^^)
a0185880_17163321.jpg

いよいよ明日は御用納め。
お仕事されている皆様、もうひと踏ん張り、頑張りましょう!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-27 17:20 | 今日の後楽園

12月25日 【ロウバイ1輪 クリスマス♪】

今日はクリスマス、園内に素敵なプレゼントはないかしら(^^)
a0185880_164036.jpg

鶴舎の横にあるロウバイ
1輪だけ花が咲いていましたemoticon-0152-heart.gif
素敵なクリスマスプレゼントですemoticon-0152-heart.gif
a0185880_16414910.jpg
a0185880_1642211.jpg

もうすぐ咲きそうな蕾もチラホラ、
でも梅林のロウバイは固い蕾ばかりでした。
a0185880_16425617.jpg
a0185880_1643559.jpg

さざなみが水面を揺らしてます、寒いけど綺麗です。
a0185880_16444142.jpg
a0185880_16445379.jpg

門松もいよいよ本番。
a0185880_16464265.jpg
a0185880_16465417.jpg

あと1週間で今年も終わりなんですね。
少しずつ片づけをして、新しい気持ちでお正月を迎えたいなぁ。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-25 16:49 | 今日の後楽園

12月24日 【後楽園写真展】

鶴鳴館本館で『後楽園写真展』が来月6日まで開催中です。
a0185880_16282721.jpg

a0185880_16284345.jpg

最優秀作品1点、優秀作品2点です。
a0185880_16293074.jpg

こちらの作品は来年のカレンダー
7~8月に採用されています(^^)
a0185880_16301356.jpg
a0185880_16302439.jpg

全部で59作品を展示しています。
a0185880_1631554.jpg
a0185880_16311483.jpg

園内を散策した後、暖かい本館で写真を見るのがお勧めです。
a0185880_16321082.jpg

後楽園の四季を堪能できますね。
また来年も写真展があるかもしれません!
後楽園にご来園の際は、カメラを持ってお越し下さい(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-25 16:38 | 今日の後楽園

12月21日 【門松お目見え】

今日は正門で門松作りを行っています。
a0185880_118106.jpg

毎年大きくて堂々とした門松、今年もお目見えしました。
a0185880_11104549.jpg
a0185880_1110542.jpg

みんな「職人さん」に変身ですね(^^)
a0185880_11112788.jpg

明日22日から『後楽園写真展』が鶴鳴館本館で開催されます。
入選作品のカレンダーも、残りわずかです!
a0185880_1124577.jpg

明日からの3連休、皆様楽しいクリスマスになりますように。
後楽園にご来園頂けたら嬉しいです(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-21 11:28 | 今日の後楽園

12月20日 【冬の朝】

後楽園の冬の朝です。
a0185880_16162055.jpg

良い感じに茶色になった芝と、曲水の湯気。
a0185880_16163174.jpg

曲水の水温は一定なので、あまり冷たくないんですよ。
a0185880_16191036.jpg
a0185880_16192245.jpg

御舟入跡へ向かう途中にカンツバキが綺麗に咲いています。
a0185880_16205779.jpg

松の選定をしていたので空を見上げていると・・・あの鳥は!
a0185880_16213064.jpg

ユリカモメです!
たくさん飛んでいたのですが、最後の1羽だけパチリ♪
a0185880_16243469.jpg

芝の色と曲水を見ただけで、冬の後楽園になったなぁ~と思えますね。
来年2月の芝焼きが今から楽しみになってきました(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-20 16:27 | 今日の後楽園

12月18日 【小さなツリー】

外園のツガの実(小さなマツボックリ)やモミを使ったツリーですemoticon-0152-heart.gifすべて廃材、剪定したもので作ったんですよ。
a0185880_15501174.jpg

黄色い実はセンダン、赤いのはヒメリンゴです。
a0185880_15541995.jpg

外園のモミの木&ツガの木。
a0185880_1555241.jpg
a0185880_15551120.jpg

ツガは松の実(マツボックリ)より小ぶりで可愛いですね。
a0185880_15584638.jpg

これは藤棚近くのヒメリンゴです。
地面にたくさん落ちているのを拾ってきました。
a0185880_1605413.jpg

竹筒作り教室で余った竹を使用!
a0185880_1643389.jpg
a0185880_164431.jpg

色を付けると、よりクリスマスっぽいですね。
a0185880_1675067.jpg

a0185880_168669.jpg

花葉の池、少しだけモミジが残っています。
a0185880_169073.jpg
a0185880_1691665.jpg

園内の様々な場所にクリスマスツリーになるものがあるなんて、びっくりです。
これは何に使えるかな~と考えながら園内を巡ると、寒い冬もまた楽しいものですよ。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-18 16:18 | 今日の後楽園

12月14日 【園内の仲良しさん】

鳥の鳴き声、周りを見わたすと枝にとまった鳥が
向かいの木にいる仲間と鳴きあっていました。
a0185880_15292556.jpg

五十三次腰掛茶屋の柿、鳥たちのデザートになっているようです。
a0185880_1533093.jpg
a0185880_15331429.jpg

さてさて、今日のタイトル「仲良し」は、このお客様にお会いしたからです。
a0185880_15415416.jpg

ずっと手をつないで園内を散策されていましたemoticon-0152-heart.gif
ほのぼのとして、周りにいる私達がほほ笑んでしまう感じです。
a0185880_15431619.jpg

カモさんは家族で仲良し。
a0185880_15453642.jpg

コイ達も仲良し?かなぁ(^^)
a0185880_1548785.jpg
a0185880_15481783.jpg

南門から外園の遊歩道へ出てみました。
a0185880_15491796.jpg

大きな木、並んで歩けない場所です。
ご夫婦が一列になって私に道を譲ってくださいました、
ありがとうございます。
a0185880_1557253.jpg

今日は、ほのぼの気分emoticon-0159-music.gif
たくさんの仲良しを発見できた1日でした。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-14 15:59 | 今日の後楽園

12月12日 【園内のお花】

現在、後楽園内はサザンカが咲いています。
a0185880_164256.jpg
a0185880_16421540.jpg

白いサザンカ、そんなに多くないですが目につきますね。
a0185880_1643491.jpg
a0185880_16431266.jpg

風がないときは、ポカポカ。カメさんの甲羅干しです。
a0185880_16434443.jpg
a0185880_16435263.jpg

ツバキの蕾もたくさんemoticon-0102-bigsmile.gifついています。
寒くてもお花が咲いていると、ほっこりしますね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-12 16:46 | 今日の後楽園

12月11日 【晴れの国TV収録日】

今日は今年最後の晴れの国TV収録日です。
a0185880_15395072.jpg

素敵な中村恵美アナ(えみっち)と2ショット!
撮影中は後ろから風が吹いて、髪がバサバサになりました。
a0185880_15405863.jpg

後楽園オリジナルカレンダー&写真展のPRemoticon-0152-heart.gif
a0185880_15425720.jpg

えみっちはカレンダーや写真が映えるように、
優しい色合いの洋服。
実は昨年の12月、2人ともクリスマスっぽく
赤い服だったんですよ。
今年はかぶらないように、私はタンチョウをイメージした白黒ポンチョです(^^)
今日も寒いけれど、風がやむと少しポカポカしてました。
明日から暖かくなるとか、待ち遠しいです~~~。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-12-11 15:48 | 今日の後楽園