「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月28日 【紅葉情報】

今週末までは、紅葉の見ごろが続きそうです。
a0185880_16561339.jpg

仲良しのご夫妻ですね、手をつないで散策中です。
a0185880_1657366.jpg

a0185880_1724859.jpg

今週末『芸術回廊』が終わります。
芸術回廊をお見逃しの方は、紅葉込みで最後のチャンスです!
a0185880_1734214.jpg
a0185880_1735299.jpg

そして30日までが「キラリ応援隊1日隊」「竹筒作り教室」の〆切日です。
a0185880_1765054.jpg
a0185880_1765871.jpg

29日~30日は香川県栗林公園に出張です。
兼六園、偕楽園の皆様も集まって会議があります。
どんな意見交換ができるのか、楽しみに行ってまいります(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-28 17:12 | 今日の後楽園

11月26日 【雨上がり】

午後から雨が上がりました。
a0185880_16492579.jpg

紅葉の見頃は続いています!
a0185880_16495544.jpg
a0185880_16501434.jpg

雨に濡れた紅葉もいいですね。千入の森が綺麗です。
a0185880_16581374.jpg

唯心山の麓です。
a0185880_16582468.jpg

ひょうたん池のコイ、水の流れに集まるのでよく団子状態になっているんですよ。
a0185880_16524721.jpg
a0185880_1653623.jpg

こちらは花交の池。
a0185880_16533983.jpg
a0185880_16534920.jpg

花交の滝を抜けて藤棚へ。
a0185880_16552141.jpg

a0185880_16565977.jpg

紅葉越しに流店を眺めるのも、お勧めです。
今週で11月も終わるんですね。
岡山芸術回廊は週末の12月2日までです。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-26 17:01 | 今日の後楽園

11月20日 【竹筒教室 予約開始!】

来月開催されるタンチョウの公開訓練の実地日と、『竹筒作り教室』開催が決まりました。
a0185880_17184076.jpg

タンチョウは12月2日、午前10時から、小雨決行。
竹筒作り教室は12月11日、午前10時から約2時間、開催します。
a0185880_17212514.jpg

詳しい内容は、後楽園のHPをご確認くださいね(^^)
a0185880_17221011.jpg
a0185880_17222181.jpg

園内の紅葉、こちらは松林付近です。
a0185880_1723392.jpg
a0185880_17231316.jpg

馬場も一部、綺麗に紅葉しています。
a0185880_17234787.jpg
a0185880_1724027.jpg

唯心山、岡山城とのコラボがいいですね~♪
a0185880_17244512.jpg

海外のお客様も紅葉の写真をたくさん撮られています。
やはり「きれい」と思う感覚は、万国共通なのですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-20 17:27 | 今日の後楽園

11月19日 【マルバノキの花】

園内のマルバノキに赤い花が咲いています。
a0185880_12122859.jpg

花の形が星みたい、マンサクの仲間の特徴ですね。
a0185880_1221334.jpg

a0185880_12165448.jpg

菊花大会、18日で終了しました。
a0185880_12192029.jpg
a0185880_12194015.jpg

現在片づけ中、でも、まだ綺麗ですね。
a0185880_12295481.jpg

a0185880_12444451.jpg

紅葉もすすみ、秋冬の花もチラホラ。
生け垣等のサザンカもいいですよ(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-19 12:48 | 今日の後楽園

11月16日 【水面に揺れる】

園内の紅葉が曲水の中で揺れています。
a0185880_13303173.jpg

木々を見上げるだけでなく、園路や水面もご覧頂くと楽しいですよ。
正門付近の紅葉がお客様に人気です。
a0185880_13234696.jpg
a0185880_132414.jpg

千入の森もカメラをかまえたお客様が(^^)
a0185880_13252278.jpg

a0185880_13263838.jpg

新殿の柿、たわわに実ってますね。甘いのかな?渋いのかしら?
a0185880_13274583.jpg
a0185880_1328557.jpg

菊花大会は今月18日まで。
明日は雨の予報、今日は日向だとポカポカして気持ち良いです。
a0185880_13302219.jpg

a0185880_1332548.jpg

今日は午後2時から台湾テレビのロケがありました。
同行して撮影を見ていたのですが、カメラマンの「たっちゃん」(台湾の方)の
カメラワークが最高でした!
タレントの女性も可愛い方でした!!!
昨日は山陰で雹が降ったそうです。
岡山の晴天を「同じ日本とは思えない」とビックリされていました。
毎日こんな天気が続くといいなぁemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-16 13:35 | 今日の後楽園

11月15日 【芳田中学校 職場体験】

11月13日~15日まで、
岡山市芳田中学校の皆さんが職場体験に来てくれました。
a0185880_16453951.jpg

a0185880_16455312.jpg

今回は男子2名、女子1名です。午前9時、園内へGo!

~以下、原文のまま~

T君
これは曲水を掃除しています。僕も昨日この仕事を体験しました。
この仕事は結構力がいる仕事で、最初は難しかったです。
a0185880_1653773.jpg

ほうきで石をくするようにしたらいいよというアドバイスを頂いたので、やりやすくなりました。
水が冷たいのではと思うかもしれませんが伏流水なので夏は冷たく、冬は暖かいので水温はきになりません。(掃除に集中できました)
a0185880_16591590.jpg

掃除してきれいになった場所にコイが泳いでいました。
自分達が掃除した所にコイがいてくれて、とても嬉しかったです。
a0185880_1703028.jpg

この場所には現在8つの化石が隠されています。
僕は「どこにあるんだろー」と思いました。
結構探すのは大変だと思いますが、是非来て探して見てください。
(木にかくれたバ・・・星人なんかがいます)
三日間、職場体験をやって感じたことは、掃除する人やタンチョウを世話する人がいて、今の後楽園があるんだなと思いました。

S君
a0185880_1772081.jpg

ここは「茶祖堂」です。僕が写っています。
茶室なので、なかなか入れない所です。
a0185880_17121616.jpg

ここも同じ場所です。(指をさしています)
この先は和室です。とってもくつろげると思いました。
a0185880_17133037.jpg

またまた茶祖堂です。戸口からもぐってみました。
中を見ると色々な芸術作品があります。
(みんなに言われて写りました、恥ずかしかった)

Mさん
a0185880_1720611.jpg

11月になって秋がやってきました。
紅葉も見頃を迎えてきました。
a0185880_1721451.jpg

赤や黄色に後楽園が全体が染まってきています。
a0185880_17214483.jpg

11月14日に曲水の掃除をしました。
ほうきが重くてなかなか玉石についたコケを掃くことができませんでした。
延養亭の裏で休憩したのが嬉しかったです。
a0185880_1725232.jpg

後楽園の景色は延養亭から見るとビルやマンションが見えないようになっています。
これは偶然ではなくて、後楽園の景色をこわさないように建物の高さを規制しているからです。
後楽園が綺麗なのはたくさんの人が携わっているから。
表面のきれいさだけでなく、見えない所の努力も見れました。

  ~以上~

a0185880_17293621.jpg

頑張ってくれた3人です。
a0185880_1730661.jpg

園内放送も上手でした(^^)
後楽園をきれいにしてくれて、ありがとうございました。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-15 17:31 | 今日の後楽園

11月14日  【外園のイチョウ】

寒いですね!
そのせいでしょうか、外園にあるイチョウが綺麗に色付いています。
a0185880_16362697.jpg

タクシー乗り場から見ると、イチョウの黄色と紅いモミジが綺麗です。
a0185880_16363778.jpg

西日が旭川にキラキラ輝くころの、外園の景色も良いですね。
a0185880_16423254.jpg

a0185880_16374650.jpg

落ち葉がいっぱい!
a0185880_164242.jpg

銀杏もいっぱい落ちてます。
a0185880_1717649.jpg

a0185880_16431993.jpg

今日は12月の寒さだったそうです!!!
急に寒くなったので、風邪をひかないように気をつけなければ。
皆様もお気を付け下さいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-14 17:01 | 今日の後楽園

11月12日 【芝生の紅葉】

昨日の雨のせいでしょうか、落葉が多い気がします。
a0185880_1241050.jpg
a0185880_1242087.jpg

園内の芝生も緑から黄金色に変化していますね。
a0185880_1251562.jpg
a0185880_1252346.jpg

今日くらいの晴天だと、あまり寒くは感じませんよ。
a0185880_1261393.jpg
a0185880_1262140.jpg

通勤途中、原尾島の並木道が秋らしくなっていました。
紅葉が綺麗にすすめば良いですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-12 12:09 | 今日の後楽園

11月9日 【吉備中学校 職場体験】

今週7日~9日まで、吉備中学校2年生のO君とS君が職場体験に後楽園を選んでくれました。
a0185880_1650486.jpg

窓口業務やタンチョウのエサやり、そして3日目の今日は広報を体験です。
a0185880_16505897.jpg

まずは園内を散策し、ブログと園内放送のネタを探します!


  ~  以下原文のまま  ~

岡山後楽園といえば、日本三名園の一つといわれています。
後楽園は岡山城が良く見える所です。
a0185880_1710789.jpg

五十三次腰掛茶屋から沢の池ごしに見るのもいいです。
八橋付近では8個の化石が見られます。
化石は柴川敏之さんの作品です。
a0185880_17121845.jpg

このソテツ畑にも化石が2個隠れています。
柴川さんの作品はお土産屋にもあります。
a0185880_17153813.jpg

a0185880_17135086.jpg

僕は自動販売機の化石が好きです!
是非後楽園に足を運んで見てください。
<補足>
岡山城は後楽園の中にあるのかと思っていたけど、違った。(by O君)


後楽園にはタンチョウが合計8羽います。
1ペアは夫婦で、僕がエサをやった時は夫が気を悪くして
なかなかエサを食べてくれませんでした。
a0185880_1656778.jpg

タンチョウはアジとオキアミ、ドジョウを食べます。
ここで職場体験に来た僕たちのエピソードを紹介します。
友達のO君は掃除でタンチョウの羽を拾っているときに、
タンチョウのフンをつまんでしまいました。
また、腰がとても痛くなりました。
a0185880_16592495.jpg

僕のお勧めスポットは唯心山からの景色です。
頂上から沢の池のあたりを見ると、とても良い眺めになっています。
沢の池の周りの木が少し色付いています。
a0185880_1703479.jpg

また沢の池では、カモの可愛らしい姿を見ることもできます。
同じ沢の池周辺の景色をみるにしても、唯心山の頂上から見るだけでなく
延養亭の前から見るのもお勧めです。
a0185880_1723554.jpg

ここから見ると後楽園の絶景が見られます。
是非、後楽園にお越しになりましたら、
この3ヶ所へ来てみてください。(by S君)

  ~ 以上 ~

a0185880_17224511.jpg
a0185880_17225341.jpg

二人は8個の化石探しにも挑戦していました。
そして園内放送も自分達のお勧めをPRしてくれました。
a0185880_17241866.jpg

曲水に浮かぶ音の出るアート、それを眺めながらのんびりとお過ごしのお客様。
そして紅葉の前で写真を撮って楽しんでいるお客様も多かった園内。
唯心山では福岡からのお客様にもインタビューしてくれた
吉備中学校の2人、お疲れさまでした!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-09 17:28 | 今日の後楽園

11月8日 【菊花大会入賞作品】

昨日、菊花大会入賞作品が決まりました。
a0185880_15273212.jpg
a0185880_15274489.jpg

今日は入賞作品をご覧いただきます。
a0185880_15284067.jpg
a0185880_1529265.jpg

お名前の横に金色や赤色が付いているのが入賞した方々の作品です。
a0185880_15313869.jpg

a0185880_15381258.jpg
a0185880_15314767.jpg
a0185880_1532892.jpg

今年も美しい菊を咲かせて下さいました菊愛好家の皆様、ありがとうございます!
a0185880_15325329.jpg
a0185880_1533859.jpg

a0185880_15383080.jpg
a0185880_1533199.jpg
a0185880_15332698.jpg

正門のピラミッド菊の前でも、たくさんのお客様が写真撮影されています。
a0185880_15341877.jpg
a0185880_15342731.jpg

菊花大会は18日までですが、今が見頃となっております。
是非、丹精込めた素晴らしい菊の花を楽しんで下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-08 15:36 | 今日の後楽園