<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月30日 【夕暮れ】

午後4時前ですが、夕暮れのような写真が撮れました。
a0185880_1715174.jpg

今日はお花のアップをたくさん撮ってみました。
a0185880_171714100.jpg
a0185880_17172666.jpg

正門前の菊も色とりどり。
a0185880_1717536.jpg
a0185880_1718367.jpg

小菊も色々な種類があるんですね。
a0185880_17195565.jpg
a0185880_1720432.jpg

丁子車(サザンカ)は見ごろが過ぎてきたかしら。
a0185880_17211250.jpg
a0185880_17212073.jpg

唯心山のツワブキも、こんな感じです。
a0185880_1722532.jpg

沢の池「御野島の釣殿」の鶏、カラスが遊びにきていました。
備前焼の鶏は東を向いていますが、カラスはキョロキョロしてます(笑)
a0185880_17262221.jpg

桜は紅葉してから落葉しています。
昔は落ち葉掃きをしたら”焚き火”して焼いも・・・だったのに。
焼いも、食べたいな~~~(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-30 17:31 | 今日の後楽園

10月29日 【サザンカ咲いてます】

南門の生け垣にピンクのサザンカが咲き始めています。
a0185880_14464345.jpg
a0185880_14465433.jpg

白もピンク色も、サザンカは可愛いですね。
a0185880_14482535.jpg

蕾もいっぱい!これからどんどん増えていきます。
a0185880_14494736.jpg
a0185880_14504052.jpg

菊もそろそろ見頃を迎えてきたようです。
a0185880_14502944.jpg

お客様が「こうやって見ると菊ってきれいね」と感嘆の声をあげられています。
a0185880_14493466.jpg

菊愛好家の皆さんも嬉しいでしょうね(^^)
a0185880_14551727.jpg
a0185880_1455266.jpg

花葉の池のモミジも紅葉が進んでいて、何とも言えない色合いです。
a0185880_14562599.jpg
a0185880_14563894.jpg

今日は秋晴れ、お庭も空も綺麗です。
幼稚園や保育園児は遠足でご来園でした。
ピクニックにお庭めぐりも良いですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-29 15:00 | 今日の後楽園

10月28日 【外苑ジャズライブ】

後楽園外園で『第10回 おかやま県民文化祭地域フェスティバル』が開催されました。
a0185880_174293.jpg

大人のまったり時間 外苑JAZZライブ。
オープニングアクトは『成羽子供神楽』の10名です。
a0185880_1761859.jpg

まず「猿田彦」の舞です。
a0185880_1773613.jpg

「事代主(ことしろぬし)」、大国主命の息子が魚釣りをしている舞です。
a0185880_1774883.jpg

a0185880_1791385.jpg

「大蛇退治」スサノオノミコトとオロチの舞、かっこいい!
小学校2年生から中学校1年生の10名が披露してくれました。
さてさて、午後1時からはジャズライブです。
a0185880_17125227.jpg
a0185880_1713316.jpg

トップバッターは『MrsZ(ミセスゼット)』、弾き語りが素敵です。
a0185880_17152347.jpg
a0185880_17154035.jpg

続いて『原尾島ブラックスネーク』、ジャズ!って感じの皆さんです。
a0185880_17171894.jpg
a0185880_17172735.jpg

夫婦ディオ『Copper Kettle』結成10年のお二人です。
a0185880_17183569.jpg

出石ではおなじみの『Leap Rick』の3名にゲストサポータ宮尾さんのギターも加わり盛り上がってきました。
a0185880_17205162.jpg
a0185880_1721010.jpg

急に雨あしが強くなりイベントは中止になってしまいました。
でも素敵な演奏がきけて、満足のジャズライブでしたね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-28 17:22 | 今日の後楽園

10月26日 【紅葉 色付きはじめました】

園内のカエデやモミジが色付き始めました。
a0185880_10452531.jpg

千入の森です↑ 青葉から紅に染まりつつあり、綺麗です。
a0185880_10531338.jpg

a0185880_10462243.jpg

青空に飛行機雲です。
a0185880_1047728.jpg
a0185880_10471960.jpg

茶畑の下の方を見ると、お茶の白い花が咲いていますよ。
a0185880_10484439.jpg
a0185880_10485789.jpg

菊も綺麗ですよ~~~(^^)
a0185880_10493867.jpg

今日は園児の遠足、お天気で良かったね!
a0185880_1051395.jpg

桜林はこの時期雰囲気のある、お勧めの場所です。
a0185880_10521464.jpg
a0185880_10522833.jpg

廉池軒の池、ツワブキが映えますね。
a0185880_10534883.jpg

28日(日曜日)は午前11時から外苑でジャズライブが開催されます。
予報は雨マークですが、芸術の秋を後楽園で堪能してみませんか。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-26 10:55 | 今日の後楽園

10月25日 【ツワブキ】

延養亭のツワブキが咲きました。
a0185880_16365783.jpg

a0185880_1643062.jpg

菊花大会と同じころに咲きます、秋ですね。
a0185880_16381283.jpg

延養亭の公開で、部屋の中からも黄色の花が見えました。
a0185880_16392221.jpg
a0185880_16393510.jpg

松も菰をまいて、ツワブキを見ていますね。
a0185880_16411293.jpg
a0185880_1641251.jpg

月曜日には稲刈りがあり、井田はすっきり。
a0185880_1641032.jpg

a0185880_16431616.jpg

延養亭は応募した方しか入れませんが、公開中は障子が開いています。
外からも室内の様子が少し見えますよ。
その時、池のほとりのツワブキにもご注目ください。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-25 16:57 | 今日の後楽園

10月24日 【松の菰巻き 冬支度】

今日は『松の菰巻き』が午前9時30分から始まりました。
a0185880_16381673.jpg

使用するのは菰と結束用の縄です。
a0185880_164748100.jpg
a0185880_164882.jpg

お客様と報道の方が見守るなか、菰巻きスタート!
a0185880_16493654.jpg
a0185880_1650965.jpg
a0185880_16502757.jpg

手際が良すぎて、うまく写真が撮れません。
a0185880_16512227.jpg

a0185880_1654176.jpg

園路&お客様に見えるように、結び目があるんですよ。
a0185880_16551676.jpg

松林の中にサザンカの「丁子車」を発見しました。ピンク色が可愛いです。
a0185880_1656266.jpg

今年も菰巻きに挑戦!毎年教えて頂いてます。
a0185880_16565793.jpg

どうしても縄が緩んでしまいます~~~emoticon-0101-sadsmile.gif
a0185880_16571022.jpg

a0185880_16583418.jpg

左の曲がった松に巻きました↑ まあまあの出来です。
a0185880_16593231.jpg
a0185880_16594623.jpg

今日は良い天気だったので、菊も花開いてきたようですね。
a0185880_172425.jpg
a0185880_1725967.jpg

今年で38回目を迎える『松の菰巻き』、冬を迎える風物詩となってきました。
園内の約240本の松全部に菰が巻かれています。
紅葉と一緒に菰を巻いた松も写真に収めてはいかがでしょうか。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-24 17:08 | 今日の後楽園

10月23日 【秋の色】

新殿の隣にある柿が色付いてきました。
a0185880_17152191.jpg

a0185880_17154582.jpg

まだ食べられないのでしょう、鳥がつついてませんね。
a0185880_17171323.jpg

昨日の強風で、御舟入跡付近のイチョウの枝が折れてしまいました。
かわいそうですね、でもお客様に影響(ケガ等)がなくてよかったです。
a0185880_17195428.jpg

正門の菊も咲き始めたようです。
a0185880_17203757.jpg
a0185880_17204668.jpg

赤い花が最初に咲きました。
今は黄色とピンク色の蕾が色付いています。
秋の色に染まっている、園内です(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-23 17:25 | 今日の後楽園

10月19日 【イチョウの葉っぱ】

この時期になると舟入跡の横であり、四天王堂の前にある大きなイチョウの紅葉が気になります。
a0185880_14264562.jpg

この景色がイチョウの絨毯でこうなります↓
a0185880_14275582.jpg
a0185880_1428430.jpg

これは昨年の12月初旬の様子です、綺麗でしょ(^^)
a0185880_14285891.jpg

a0185880_14301874.jpg

二色が岡の散策、木漏れ日で光がキラキラしているのを眺めるのも良いですよ。
a0185880_1432693.jpg
a0185880_14322070.jpg

正門前のモミジもグラデーションがきれいです。
a0185880_14331579.jpg
a0185880_1433327.jpg

マルバノキは光を通して葉脈を見ると、また違った美しさがありました。

さてさて、明日は『投扇興の集い』が開催されます。
午前中は個人の部、午後は団体の部のトーナメント戦があるんです。
静かなる闘志をかきたてられる室内競技です。
当日の飛び入り参加もOKです。(入園料&会費必要)

初めてでも楽しめる遊び『投扇興』、明日挑戦してみてはいかがでしょう(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-19 14:42 | 今日の後楽園

10月18日 【岡山後楽園菊花大会】

今日から1ケ月間、後楽園の菊花大会が始まります。
a0185880_134144100.jpg
a0185880_13415662.jpg

今年で第55回を迎えるため、記念飾花が正門前にお目見えです。
a0185880_13432036.jpg

杉づくり・ドーム菊など、約150鉢で作ったピラミッド型です。
a0185880_1343348.jpg

360度、どこからみてもOK。早く咲かないかな~emoticon-0152-heart.gif
a0185880_1357653.jpg

園内の鶴鳴館前庭は、こんな感じです。
a0185880_13515460.jpg
a0185880_1352432.jpg

全部咲くと見ごたえありますよ~♪
a0185880_1359947.jpg
a0185880_13592234.jpg
a0185880_13593517.jpg

見頃は11月上旬予定です。
a0185880_1463541.jpg

a0185880_148135.jpg

正門では、イロハモミジを販売しています。
秋ですねemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-18 14:09 | 今日の後楽園

10月17日 【季節感が・・・】

藤棚前の曲水に白い花。  これは・・・!
a0185880_1702167.jpg

初夏のころに咲く『バイカウツギ』、あれあれ???
a0185880_1703272.jpg

季節を間違えて咲いてしまったようですねemoticon-0136-giggle.gif
a0185880_1713876.jpg
a0185880_1714671.jpg

園内は秋めいてきたので、ビックリです。
a0185880_1721797.jpg
a0185880_1722518.jpg

今日は午前10時頃から雨、これで気温も下がるんでしょう。
a0185880_1753759.jpg

昨日のサザンカが咲いている反対側に2輪目が!
すると昨日のブログを見てサザンカを探してくださっていた顔なじみの方が(^^)
「こんなところに咲いていたんですね」と言われるくらい、見つけにくい位置だったようです。
今日のバイカウツギは見つけられるかな~~~♪
[PR]
by korakuen-pref | 2012-10-17 17:09 | 今日の後楽園