<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月30日 【お月さま 出ました!】

まん丸お月さまが雲の隙間から顔をのぞけると、拍手がおこります!
a0185880_1902845.jpg
a0185880_191362.jpg

時間が変わると、空の色、お月さまの位置が変わってまた楽しいですよ。
a0185880_1933785.jpg

『名月観賞会』とは知らずにご来園された方も、喜んで下さいました。
a0185880_1932165.jpg

海外のお客様もお酒を飲みながら、満月&音楽を満喫されています。
a0185880_193466.jpg

まさかこんな良い天気になるとは・・・嬉しいかぎりです。
電話対応もお月見のことでいっぱい。
皆様、中秋の名月が大好きなんですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-30 19:10 | 今日の後楽園

9月30日 【名月観賞会 開催!】

名月観賞会は午後5時から開催しております。
a0185880_17204326.jpg

午後4時30分、晴れました!
a0185880_17211362.jpg

お団子にウサギが隠れてますよ♪
a0185880_17215842.jpg

おかきも好評販売中です!
皆様、入園は午後9時までです。
お急ぎくださいね~~~(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-30 17:22 | 今日の後楽園

9月29日 【誘いプレス点灯】

午後6時頃から小雨・・・でも明後日から始まる『秋の誘い庭園』のプレス点灯が行われました。
a0185880_19322053.jpg
a0185880_19323025.jpg

お月さまは見えませんが、なんとか写真も撮れました(^^)
a0185880_19332332.jpg
a0185880_19333996.jpg

明日の『名月観賞会』は開催できそうです、よかった!
a0185880_19342743.jpg
a0185880_19343783.jpg

台風18号による変更は、お茶席の野点は中止で室内のみとなります。
a0185880_19355579.jpg

明日はお月見なので、ライトアップはほとんどありません。
中秋の名月、見れますように!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-29 19:37 | 今日の後楽園

9月28日 【ラジまる あっこちゃん】

今日はRSKのラジオカーがご来園。
ラジまるに午後2時40分頃、出演させて頂きました。
a0185880_1731619.jpg

放送前に園内の様子を小林章子アナに見て頂きました。
a0185880_17411724.jpg
a0185880_17412742.jpg

あっこちゃん(小林アナ)も写真を撮ってくださいましたよ~emoticon-0152-heart.gif
a0185880_1753480.jpg

今回は『名月観賞会』『秋の誘い庭園』そして『延養亭特別公開の募集・〆切』 についてお話ししました。
a0185880_17542837.jpg
a0185880_17543899.jpg

彼岸花もたくさん咲きましたね。
a0185880_17544892.jpg

今日も昨日と同じくらい綺麗な青空でした。
あっこちゃんも「気持ちいいですね」と園内を満喫してくださってましたよ。
30日の名月観賞会、台風がそれてくれますように・・・!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-28 17:58 | 今日の後楽園

9月26日 【銀杏&どんぐり】

後楽園外園にあるイチョウの木です。銀杏がいっぱいですね。
a0185880_16553452.jpg

このイチョウも観測用標本なんですよ
a0185880_17111381.jpg

でも地面にはな~んにもありません。
毎日拾って持ち帰る方がいるからです。
a0185880_16572071.jpg

持ち帰るだけなら良いのですが・・・枝を持って銀杏を振り落とす方もいるんです。
枝が折れたら木がかわいそうですemoticon-0106-crying.gif
a0185880_17101396.jpg
a0185880_17102988.jpg

どんぐりの実も大きくなりました。
ドングリはお子様に人気(食べられるシイの実は大人に人気)
a0185880_16552513.jpg

自然に落下する時が熟れている時期です。
(毎年同じことをつぶやいているかもしれませんが・・・)
それまで待ってほしいな~と思う坂本でした。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-26 17:20 | 今日の後楽園

9月24日 【オリジナル おかき】

秋の誘い庭園のチラシが完成しました!
そこに載っているのですが、
こちらが9月30日からお目見えの『おかき』です!!!
a0185880_17232541.jpg

後楽園産のもち米使用、45g入りで一袋150円です。
(緑茶、サラダ、ざらめ、醤油、梅塩の5種類)
a0185880_1725516.jpg

チラシを配りに外園の荒手茶寮さんの所へ。
そこにコスモスが咲いていました。
a0185880_17264254.jpg
a0185880_17265024.jpg

きれいですね、秋桜(コスモス)。
a0185880_17285920.jpg
a0185880_1729881.jpg

梅林には怪しいキノコが! 結構大きかったです。
a0185880_17301910.jpg
a0185880_17303028.jpg

曲水の彼岸花も増えてました。
これから後楽園にはたくさんの秋が増えてきます。
(キンモクセイは10月に入ってからかな)

皆様にお知らせです。
誘い庭園のなかでクイズを出題致します。(予定は10月1日~3日)
時間は未定ですが、点灯式以降かな~~~emoticon-0105-wink.gif
正解者の皆様には30gの『おかき』をプレゼントしちゃいますよ~。
ぜひぜひ、オープニング点灯式にご来園くださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-24 17:43 | 今日の後楽園

9月21日 【彼岸の入り】 

明日は秋分の日ですね。
まだ夏の気配が残る園内に彼岸花が咲き始めました。
a0185880_1540795.jpg

明日は昼と夜の長さが同じ、でも昼の気温は春分の日にくらべると
10度ほど高いようです。(春の方が暖かそうなイメージですが・・・)
a0185880_15414935.jpg
a0185880_1542174.jpg

毎年「どうしてお彼岸がわかるのかなぁ?」と思うくらい、
ピッタリの時期に咲く彼岸花。自然てすごいですね~。
a0185880_15453990.jpg
a0185880_15454731.jpg

藤棚の方から眺めると、結構咲いているのが分かります。
ソテツ畑の彼岸花は、まだ小さな蕾が数本でした。
a0185880_1548744.jpg

ひょうたん池を覗くと、池には綺麗な空が写っていました。
その中をコイが2匹、お散歩中。空を泳いでいるみたい(^^)
a0185880_15493564.jpg
a0185880_15494593.jpg

コムラサキの実も、紫色が濃くなってきました。
a0185880_15522846.jpg

岡山県気象台では16種類の植物を観測していて、
後楽園では7種類観測用の標本があります。
a0185880_1558040.jpg

『植物季節観測用標本』と言います。
このススキもそうなんですよ。
a0185880_15582514.jpg

沢の池にある石もキレイにお掃除中。
a0185880_15591774.jpg

寒い時期の晴天日は、ここがカメさんたちの休憩所になるんですよ。
a0185880_1604572.jpg
a0185880_1605965.jpg

園内の木陰はとても過ごしやすく、気持ちの良い天気でした。
明日はお墓参りに行かれる方が多いかもしれませんね。
行楽日和でもあります。
今日から交通安全週間です、お出かけの際は安全運転に心がけてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-21 16:05 | 今日の後楽園

9月20日 【爽やかな1日】

今日は朝からとっても爽やか、秋らしくなりました。
a0185880_1812364.jpg
a0185880_1813453.jpg

桜の葉も黄色くなってますね。
a0185880_1821386.jpg
a0185880_1822431.jpg

ヤブランもたくさん咲いてます。
a0185880_1831886.jpg

この時期は紫色の花や実が多いような気がしますね。
a0185880_1832728.jpg

曲水にはギボウシ。近くにはキキョウも咲いてます。
a0185880_184882.jpg
a0185880_1841642.jpg

井田の稲穂も頭を垂れてきました。
そうそう、名月観賞会の日からこのもち米を使ったお菓子お目見えします。
その名も「おかき」、後楽園産の餅米100%使用です。
近日中に写真も公開致しま~す(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-20 18:07 | 今日の後楽園

9月18日 【ハロー大分 撮影隊の皆様】

今日は朝から雨・・・だったのですが、TOS大分放送の皆様
訪れた時間は雨が上がりました!
a0185880_1751694.jpg

地域に密着した情報番組『ハロー大分』という番組のロケです。
朝早くから大分~香川県・高松~岡山後楽園へとご来園頂きました。
a0185880_1761117.jpg

阪急交通社さんが組んでくださったツアーです。
大分の有名人とコラボさせて頂きました。
a0185880_1710779.jpg

お名前は後ほど公開させていただきま~す。
『ハロー大分』の放送日は9月29日土曜日
午前9時55分からです。
大分のみなさん、見てくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-18 17:14 | 今日の後楽園

9月14日 【秋の訪れ&タンチョウ園内散策ご案内】

園内のハギが咲き始めました。
a0185880_1250023.jpg
a0185880_1250990.jpg

沢の池(福田茶屋前)はピンクのハギです。
a0185880_12504385.jpg

鶴舎横の馬場には、白いハギの花が咲いています。
どちらも「秋ですよ」と教えてくれているようですね。
a0185880_12514312.jpg
a0185880_12515115.jpg

園内のススキも大きくなっています。
さてさて、明日は博物館のイベントですが
明後日16日は『タンチョウの園内散策』が午前9時~10時に行われます。
小雨決行です!
これから毎月お目見えするかも・・・お楽しみに(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-09-14 12:56 | 今日の後楽園