<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

8月31日 【8月最終日】

今日で8月も終わりですね。
午後1時からボランティアガイド6期生の卒塾式が行われました。
a0185880_17402666.jpg
a0185880_17403677.jpg

6期生の皆さんを漢字一字に例えると「」という字だそうです。
いつも和気あいあい、団結力のあるメンバーだったんですね。
a0185880_17435743.jpg

藤棚の近くにある『ヒメリンゴ』に実がついています。
a0185880_17444172.jpg

a0185880_1823964.jpg

真っ赤に色付く”実りの秋”は、もう少し先のようですね(^^)
a0185880_17482294.jpg

あら・・・2日前のハスが散ってしまいました。
a0185880_1751585.jpg
a0185880_17511520.jpg

9月3日(月)は後楽塾8期生の出発式。
5月から勉強した皆さんが、ドキドキのガイドデビューする日です。
新人ガイドさんと一緒に園内を回ってみませんか。
(鶴鳴館では、投扇興の体験会もございま~す)
明日から9月、夏の疲れを出さないように元気に頑張りましょう!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-31 18:03 | 今日の後楽園

8月28日 【ハリウッド俳優 ☆小山田 真さん】

今日は岡山県岡山市出身の
小山田 真』(こやまだ・しん)さんが来園されました。
a0185880_175116.jpg

「ラスト・サムライ」でハリウッドデビューの小山田さん。
とっても気さくで優しい笑顔なので、ついつい話しかけてしまいます。
a0185880_1793916.jpg

後楽園所長と握手051.gif(^^)
2年前の国民文化祭で、舞台「愛の雫」の主人公・青年マキビ役でも岡山に帰ってきてくださいましたね。
a0185880_1713860.jpg

今日の園内、トンボがたくさん飛んでいました。
a0185880_17131684.jpg

トンボも小山田さんをお出迎えしてくれたのかな♪
カメラを向けていない時でも、爽やかなスマイル016.gif
a0185880_17143670.jpg

国際交流や地域活性化事業を行ったり、様々な場所で活躍の場を広げている小山田さんです。
明日も岡山市内にいらっしゃるそうですよ。
世界に羽ばたいたからこそ、地元をゆっくり見直して見てくださっているのかな???
これからもっと小山田さんを応援したくなりました(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-28 17:23 | 今日の後楽園

8月26日 【県立博物館 昭和モノ語り】

現在、お隣の岡山県立博物館で『昭和モノ語り』が開催中です。
26日は昭和のクルマが博物館前に勢ぞろい!!!
a0185880_17135121.jpg

小さくてかわいい「ミゼット」▼
a0185880_1716768.jpg
a0185880_17161787.jpg

様々な年代の皆様が楽しんでま~す。
a0185880_17165847.jpg
a0185880_1717929.jpg

展示室では「はくぶつかんクイズラリー」もあり、
高校生以下が参加できて、プレゼントも頂けるそうです!
a0185880_1719421.jpg

このスバル▲我が家も父が乗っていました(写真でみました♪)
a0185880_17211627.jpg

9月1日(土)・15日(土)は学芸員の方が展示解説をして下さるそうです。
楽しそうな内容が他にもあります、博物館にも是非是非ご来館くださいませ(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-27 17:24 | その他

8月24日 【処暑過ぎて・・・】

二十四節季の処暑を過ぎましたが・・・まだ暑い!
a0185880_17303416.jpg

a0185880_1727042.jpg

日中は蝉が忙しそうに鳴いています。
a0185880_17283036.jpg

a0185880_17281972.jpg

タンチョウも暑いので、木陰でのんびり。
a0185880_173018.jpg

a0185880_17311451.jpg

置物のように見える「サギ」さん。(松の下にいます)
a0185880_17314543.jpg

水際の木かげは涼しそうですね。
a0185880_17334086.jpg
a0185880_17335022.jpg

風が吹くと気持ちの良い園内。
a0185880_1734041.jpg

朝夕は少し過ごしやすくなってきました。
来月末まで、午前7時30分から開園しています。
朝の散歩に後楽園、いいですよ(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-24 17:37 | 今日の後楽園

8月22日 【貝合わせ収納】

今日は和の学校で使用した「貝合わせ」の貝(ハマグリ)を
博物館に収納する日です。
a0185880_1723089.jpg
a0185880_17233525.jpg

大切に管理するため、博物館の一室に収納です。
a0185880_17242275.jpg

貝を合わせたままだと、はずれなくなるので
全部開いて並べるんですよ(^^)
a0185880_1725129.jpg

南国みたいな風景、でもこれも後楽園なんです。
雨もあがりました、少し涼しくなればいいですね♪
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-22 17:26 | 今日の後楽園

8月21日 【ナツズイセンが!】

ナツズイセンが咲きません・・・どうしてかなぁ???
a0185880_17403039.jpg
a0185880_1740417.jpg

梅林にはこの一輪だけ▲
いつもは一列にたくさん咲くのですが・・・
a0185880_17411914.jpg
a0185880_17413077.jpg

御舟入跡付近の竹林も、この一輪だけです▲
ちょっぴり寂しいけれど、他の花がカバーしてくれてますよ。
a0185880_17425310.jpg

花葉の池に、まだ一天四海が咲いています。
でも今日から花葉の池北側の園路整備で一部通行止めとなっていますのでご注意ください。
a0185880_17461297.jpg
a0185880_17462418.jpg

井田の大賀ハスもこれが最後かな・・・と思いきや!
a0185880_1747054.jpg

まだ蕾がありました。
ナツズイセンのかわりに、長く楽しませてくれるハスの花。
a0185880_17483374.jpg

花びらが落ちたガクは、みんな太陽の方向を見ているみたいですね。
a0185880_17493847.jpg
a0185880_17495135.jpg

暑い中、写生中の小学生くん。とっても上手です(^^)
a0185880_17535640.jpg

新殿と花交の池周辺には白いサルスベリ。
a0185880_17504829.jpg
a0185880_17505897.jpg

ノウゼンカズラもまだ咲いています。
オリンピックの団体みたいに、花や緑がたくさん集まって、後楽園を盛りたててくれています。
監督やコーチは、庭園をまもっている(縁の下の力持ち)スタッフでしょうか。
花交の池護岸・烏帽子岩なども工事をしています。
規制時には気をつけてお過ごしください。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-21 18:00 | 今日の後楽園

8月20日 【外園の木々】

幻想庭園、終わりましたね。
通常の後楽園に戻ってあたりを見渡すと、色々な変化が!
a0185880_16584477.jpg
a0185880_16585640.jpg

外園入ってすぐの、大きなイチョウの木。影も大きいなぁ(^^)
a0185880_16595262.jpg

イチョウの実、銀杏。雄雌異株なので、実がなるのは雌株。
今年もたくさん実がなりました♪
a0185880_170399.jpg

毎年、銀杏目当ての方がたくさん来られます。
しかし昨年は心ない方に棒でたたいて実を落とされ、
枝が折れて可哀想でした007.gif
成熟して自然に落下するまで、そっとしておいてくださいね。
a0185880_1745339.jpg

その近くにはシラカシの木。
a0185880_1752940.jpg
a0185880_1753780.jpg

こちらの実はおなじみの、ドングリです(^^)
a0185880_1762764.jpg

落下した銀杏やドングリは、ご自由にお持ち帰り頂いてOKです。
お願いですからそれまで待っていてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-20 17:15 | 今日の後楽園

8月15日 【幻想庭園 最終日】

本日で幻想庭園、無事に最終日を迎えることができました!
ありがとうございました!!!
a0185880_21494891.jpg
a0185880_21495913.jpg

今日のガーデンコンサートはFM岡山公開生放送でした。
a0185880_2150584.jpg
a0185880_21511057.jpg

今日の出演はニキーさん。
a0185880_21553262.jpg
a0185880_21544959.jpg
]
続いては、さかいゆうさん。
a0185880_2158973.jpg
a0185880_21582485.jpg

お客様も嬉しそう(^^) とっても素敵なライブでした。
a0185880_21591212.jpg
a0185880_21592285.jpg

19日間、皆様楽しんで頂けましたでしょうか。

10月1日~8日まで『秋の誘い庭園』が開催されます。
秋の夜間特別開園もご期待下さい。
ありがとうございました!!!!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-15 22:01 | 今日の後楽園

8月14日 【今日も素敵なコンサート】

今日のライブは『Leap Rick』さんからスタート!
a0185880_222080.jpg

a0185880_2284310.jpg

フィドル▲桐山さん。
a0185880_2285677.jpg

パーカッション▲森本さん。
a0185880_2298100.jpg

アイリッシュ・フルート▲宮尾さん。
a0185880_2214563.jpg

アイルランドの伝統的音楽をベースに
「そこにいる誰もが心から楽しめる音楽」を目指している3人です。
a0185880_23161097.jpg

今日も美味しそうな(美味しい!)フルーツパフェ♪

続いては『フォルトゥーナ』さんです。
a0185880_22321850.jpg

a0185880_22434971.jpg

親子にみえない素敵なお二人。
a0185880_2391934.jpg
a0185880_23101061.jpg

最後は全員で「涙そうそう」を熱唱。
今日も良い音楽をたくさん聞かせて頂きました。

明日はFM岡山の公開生放送です。
時間は午後7時~午後8時30分となっております。
最終日の幻想庭園にお越し下さいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-14 23:32 | 今日の後楽園

8月13日 【今日のガーデンコンサート】

ジャズ&クラシカル ザ ナイト、今日のトップバッターは
岡山出身、『ラグズ&ジェラ』さんです。
a0185880_16241668.jpg

身長182cmからなるパワフルな声量、でも繊細な歌詞。
a0185880_16255817.jpg
a0185880_16261139.jpg

ステージ前方には、ファンの女性もチラホラ(^^)
a0185880_1627564.jpg

たくさんのお客様が聴いてくださっています。
a0185880_16284068.jpg

徐々に暮れてきました。
そして午後7時過ぎからは『土師 剛』さんの出番です。
a0185880_16294568.jpg

土師さんも岡山県出身、アコースティック・ギタリストです。
a0185880_16295897.jpg

a0185880_16344849.jpg

カリプソ・ギタリストの彼は、倉敷ジャズストリートへの出演のほか、
県内外のライブハウスでも活動中です。

そしてラストを飾って頂くのは『43rd ジャム ストリート』の
皆さんです。
a0185880_1636157.jpg
a0185880_16361385.jpg

聴いたことのあるジャズの名曲を披露。
a0185880_16371190.jpg
a0185880_16372450.jpg

心配された雨も、ライブ中は降りませんでした!!!
午後10時過ぎに降りだしましたが、スタッフはホッ(^^)

14日も降りませんように!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-08-14 16:40 | 今日の後楽園