<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月28日 【カワセミちゃん】

今朝、お隣の岡山県博物館の窓ガラスにぶつかったのでしょうか。
カワセミちゃんが1羽、じっと佇んでました。
a0185880_1434687.jpg

みんなで見守っているとこちらを見て、口をパクパク。
まだ子供なのかな???
ちょっと元気になったようなので、カメラを取りにダッシュ!!!
a0185880_14353940.jpg
a0185880_14355192.jpg

「可愛いね♪」「お口あけてみて~」と窓越しに話しかけると・・・
a0185880_14363375.jpg

まるで聞こえたかのように、くちばしを開いてくれました。
1枚撮ると元気に羽ばたいて飛んでいっちゃいました(^^)
朝から私達をほっこりさせてくれた、カワセミちゃん。
a0185880_1438093.jpg

午前11時すぎ、RSKラジオカーの皆さん到着です。
まず花葉の池の一天四海を見て頂きました。
a0185880_14395593.jpg

井田の大賀ハス。どちらも綺麗と嬉しい感想です。
a0185880_14433084.jpg

a0185880_14462443.jpg

園内の現在の様子や、観蓮節についてのお話し。
そして番組の顔”滝沢アナ”と久々のトークemoticon-0152-heart.gif
滝沢アナは本当に話しやすくて優しいな声。
何度かお会いしましたが、いつも細やかな心使いの
素敵な方です(*^^*)

放送後、大好きなEさんから「放送ききました」とメールが!!!
ありがと~~~emoticon-0159-music.gif
今日もカワセミちゃんから滝沢さんまで、とっ~ても良い日でした。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-28 15:07 | 今日の後楽園

6月27日 【ノウゼンカズラ】

今日は風もあり、過ごしやすい日でした。
五十三次腰掛茶屋から沢の池を眺めると・・・
a0185880_18284321.jpg

a0185880_18272013.jpg

ノウゼンカズラが咲いています。綺麗なオレンジ色ですね。
a0185880_18271042.jpg

a0185880_18295126.jpg
a0185880_1830170.jpg

沢の池周辺には野鳥もいっぱい。
人間と一緒、鳥達も沢の池でのんびりと過ごしてました。
明日もこんな一日だといいなぁ~。

そうそう、明日はRSKラジオカーが後楽園に来て下さるそうです。
放送はお昼前みたいですよ♪
観蓮節についてPRさせて頂きます(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-27 18:34 | 今日の後楽園

6月26日 【今日の後楽園】

今日は亭舎(後楽園内の建物)の点検日です。
a0185880_16365169.jpg
a0185880_16371382.jpg

延養亭の障子が開いているので、
この時ばかりと写真を撮られているお客様もチラホラ。
a0185880_16422386.jpg
a0185880_16423737.jpg

延養亭の先にある、花葉の滝の音。
a0185880_16433575.jpg
a0185880_16434938.jpg

一天四海の白い花と共に、涼を感じさせてくれます(^^)
a0185880_16455590.jpg

花の色だけでなく、花びらの形も微妙に違いますね。
a0185880_16461176.jpg

a0185880_16493795.jpg
a0185880_16494982.jpg

7月1日の『観蓮節』についてのお問い合わせも
多くなってきました。
a0185880_16504028.jpg
a0185880_1650533.jpg

トマト銀行本店ロビーで開催されている
後楽園写真倶楽部写真展」が今週金曜日までとなりました。
入場無料です、よろしくお願いしま~す。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-26 16:55 | 今日の後楽園

6月21日 【キラリ清掃活動】

朝から雨です。午前9時からボランティアの皆さん(キラリ応援隊)の
清掃活動がありました。
a0185880_14491470.jpg
a0185880_14492766.jpg

みなさん、雨の中でも黙々と草取りをしてくださいます。
a0185880_1454797.jpg
a0185880_14541897.jpg
a0185880_14542949.jpg

土がやわらかくなっていて良かったです。
いつも、ありがとうございます!
a0185880_1451053.jpg

a0185880_1501961.jpg
a0185880_14511367.jpg

3日目くらいのハスは、雨で開きっぱなし。
a0185880_14561670.jpg
a0185880_14563029.jpg

今日は蒸し暑くないので、お庭散策も苦になりません(^^)
a0185880_14594169.jpg
a0185880_14595941.jpg

昨年はアジサイ撮影中、カタツムリがいたのですが・・・
そんなに調子良く、虫もいないですね。
a0185880_1522087.jpg
a0185880_1523228.jpg

アジサイの数は少ないですが、綺麗に咲いています。
花葉の池(大立石がある奥)と、藤棚前の曲水付近です。

そうそう!
『後楽園挿し木教室』の〆切が明日となりました。
今回(7/10)はサツキ・ツツジ等の挿し木技術を学び、
ご自宅で後楽園のサツキなどを育てて頂くものです。

参加申し込みは、往復ハガキで教室名・住所・氏名・
電話番号・年齢をご記入の上、お申し込みください。
他にも教室がございますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-21 15:25 | 今日の後楽園

6月20日 【ナツツバキ】

正門を入ってすぐ土産品協会さんの前にある白い
ナツツバキ』が咲いてます。
a0185880_1611514.jpg

昨日の台風に負けない、花たち。
a0185880_16134552.jpg
a0185880_1614416.jpg

今年も可憐な花をつけてくれました。
a0185880_16243338.jpg

花葉の池「大立石」近くのアジサイです。
a0185880_16323377.jpg
a0185880_16332846.jpg

一天四海は開くと約30センチくらいある、大きな花。
a0185880_163695.jpg
a0185880_16362152.jpg
a0185880_16363233.jpg

午後の撮影だったので、ハスの開花は見れませんでした。
明日は午前中、早めに確認したいと思ってます。
それまで雨は降らないでほしいなぁ~。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-20 16:38 | 今日の後楽園

6月18日 【一天四海 咲きました】

花葉の池の『一天四海』咲きました!
a0185880_14335316.jpg
a0185880_1434589.jpg

葉の下なので、見逃してました。残念!!!
a0185880_14364232.jpg

大賀ハスは沢山咲いていますよ~♪
a0185880_14374043.jpg
a0185880_14375296.jpg

今年の観蓮節は、大賀ハスもご覧頂けそうです。
a0185880_14385993.jpg

いつもマナーの良いカメラマンのFさん(右側の方)。
お会いすると笑顔で挨拶をしてくださる、素敵な方です。
a0185880_14403740.jpg
a0185880_1441611.jpg

本日が最終日の『みずいろねこ作品展』。
a0185880_14424751.jpg

a0185880_1443348.jpg

こちらの作品▲は夏らしいですね。
ネコだけでなく”みすいろねこ”さんとの会話も楽しい作品展です。
a0185880_1444408.jpg

この手は”みずいろねこ”さんです(^^)
この大きな手で、繊細な可愛い作品を作られるんですよ。
a0185880_14445623.jpg

私の好きな”トイレ”シリーズのネコちゃんです(^^)
a0185880_1446089.jpg
a0185880_14461050.jpg

今回見逃した方々に朗報ですemoticon-0152-heart.gif
次回は11月23日(金)~26日(月)の4日間開催予定です。
a0185880_14492973.jpg
a0185880_14494712.jpg

皆様にお知らせです。
明日予定されていた『後楽塾6期生による卒塾記念催事』は
台風接近のため、6月26日(火)に延期されました。
「水の流れでひもとく岡山後楽園」、来週の火曜日になりました。
よろしくお願い致します(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-18 14:54 | 今日の後楽園

6月16日 【雨の後楽園】

御舟入後現地説明会、雨でもお問い合わせがたくさんありました。
a0185880_1719175.jpg

a0185880_17321337.jpg

正門入ってすぐのカエデ、品種のせいかな?少し赤いですね。
a0185880_17194454.jpg

雨時々曇り。
a0185880_1730563.jpg
a0185880_17311430.jpg

a0185880_173313100.jpg

明日は曇りの予報、もっと見学者が増えそうですね。
a0185880_17462480.jpg

a0185880_17472651.jpg

雁木(がんぎ)とは、船を乗り降りするための石段です。
a0185880_17463535.jpg

絵図の正確さがわかる、今回の貴重な発掘。
a0185880_17504086.jpg
a0185880_17505285.jpg

廉池軒では『みずいろねこ作品展』も開催中です。
(17日は9時~16時、18日は9時~15時)
歴史に興味がなくても見る価値ありの、御舟入跡。
説明会の資料と照らし合わせて、現地を見てくださいね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-16 17:55 | 今日の後楽園

6月15日 【御舟入跡潜入!】

今週末(6月16日~17日)に、
御舟入跡現地説明会および現地公開があります。
a0185880_1745071.jpg

時間は10時~12時、13時~15時の間、随時行います。
a0185880_17472966.jpg
a0185880_17474275.jpg

小雨決行です。(また雨が続きそうですね)
a0185880_1749148.jpg

説明を行う見学会は2日間だけです!
是非この機会をのがさないよう、ご参加くださいね(^^)

a0185880_17535798.jpg

a0185880_17533966.jpg

遠目からでも「大賀ハス」の開花が分かるようになりました。
a0185880_17585727.jpg
a0185880_17591033.jpg

観蓮節には、もっとたくさん咲くかなぁ。
a0185880_1801966.jpg

明日の『御舟入跡現地説明会』、雨模様ですが喜んで頂けると思います。
足元にお気をつけてご来園ください。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-15 18:02 | 今日の後楽園

6月13日 【大賀ハス 開花2日目】

可憐なピンク色の大賀ハス
お客様から見えにくい所に咲いてます。
a0185880_10252726.jpg
これから咲きそうな蕾は見えるものだけで、20本以上あります。
a0185880_10371658.jpg

a0185880_1028180.jpg

葉っぱの下にも、こんな風に蕾があります。
a0185880_10293666.jpg
a0185880_10294984.jpg

千入の森のトウカエデ、大きいですね。
a0185880_1030331.jpg

木陰が気持ちいいです(^^)
a0185880_103123.jpg
a0185880_10311322.jpg

ハナショウブは晴れた時にみても綺麗です。
a0185880_10324670.jpg
a0185880_1033549.jpg

梅雨の合間の貴重な晴れemoticon-0157-sun.gif
a0185880_10344119.jpg
a0185880_10345187.jpg

入ってすぐのナツツバキ、こちらも蕾がいっぱいです。
爽やかな白い花が待ち遠しいな。
a0185880_10352473.jpg

a0185880_1045592.jpg
a0185880_10255022.jpg

初夏の後楽園、園内の色が増えていく楽しみがいっぱいです。
トウカエデのしたで、ぼっ~と過ごすのもいいなemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-13 10:45 | 今日の後楽園

6月12日 【えみっちと  雨の収録】

今日は『ももっち うらっち 晴れの国TV』の収録でした。
a0185880_15122533.jpg

いつも爽やかな笑顔の「えみっち」こと中村恵美アナです。
a0185880_15131819.jpg
a0185880_15132899.jpg

井田の大賀ハスは昨日の蕾が開いていました。
えみっちの服が大賀ハスのように可愛いピンクです。
a0185880_15144057.jpg
a0185880_1514527.jpg

花葉の池の一天四海も、蕾が大きくなってますね!
a0185880_15153956.jpg
a0185880_15155044.jpg
a0185880_15164100.jpg

カモさんの散歩(^^)
a0185880_1528335.jpg
a0185880_15284362.jpg

花葉の池のアジサイです。
a0185880_15335382.jpg
a0185880_1534538.jpg

雨が降ったり、止んだりの午前中でした。
a0185880_15341664.jpg

観蓮節は7月1日(日)です。
ももっち うらっち 晴れの国TVは 今月25日の放送です。
ハスの実やハスの苗販売についてもお知らせします。
見てくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-06-12 15:36 | 今日の後楽園