<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月30日 【蝶々】

今日はモンシロチョウ(だと思う)が2匹飛んでました。
a0185880_1536199.jpg

白い蝶々見えますか?▲
a0185880_15375273.jpg

ショウブも白と薄紫が咲き始めました。
a0185880_15411759.jpg

ハスの葉に水たまり、涼しげ。
a0185880_1539327.jpg
a0185880_15394251.jpg

苗もスクスク生育中で~す。
a0185880_15421194.jpg

今日は園内でのんびり過ごされているお客様を多くみうけました。
私もお気に入りの場所を見つけて、休日にのんびり過ごしたくなりました(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-30 15:44 | 今日の後楽園

5月29日 【クロアゲハ】

今日は駐車場にある階段の手すりの撤去訓練をしました。
私は写真撮影係、すると海外のお客様がめずらしそうにその様子を撮影されてました!
a0185880_1552495.jpg

その後、外園を散策していると『クロアゲハ』とおぼしき
黒い蝶を発見。
a0185880_15525651.jpg

片時も羽を休めないので、上手く撮れませんでした。
a0185880_1554874.jpg
a0185880_15543253.jpg

園内に戻ると、パラパラ雨が降ったり止んだり。
a0185880_15564973.jpg
a0185880_1557078.jpg

午後4時前、すごい雨になってます。
早めに撮影して良かった~~~(^^)
a0185880_15592544.jpg

全国的に変わりやすい天気です。
足元に気をつけてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-29 16:02 | 今日の後楽園

5月28日 【ハナショウブ 咲きました】

流店横にあるハナショウブ畑に、紫のショウブが咲きました(^^)
a0185880_13292759.jpg

数輪ですが、綺麗ですね。
a0185880_13294122.jpg
a0185880_1331224.jpg

蕾もたくさんありますね、これからが楽しみです053.gif
a0185880_1332519.jpg

日差しが強いですが、木陰は涼しい後楽園。
a0185880_13325772.jpg
a0185880_1333759.jpg

先週からサツキが咲き始め、園内が少し華やいだようです。
a0185880_13335590.jpg
a0185880_1334433.jpg

廉池軒の池と沢の池に、試験的にハスをおいているのですが、
お気づきになりましたか?
こちらのハスも見守ってくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-28 13:37 | 今日の後楽園

5月24日 【操南中学校 職場体験】

今日は操南中学校2年生のお二人(Nさん&Yさん)が撮ってくれた写真で後楽園の紹介を致します。

  ~以下は原文のまま~

Nさん
a0185880_15272667.jpg

こちらは梅です。
この梅は梅林にたくさんあります。
a0185880_15275576.jpg

ふつうの梅と小梅です。比べてみると違いがわかります。
a0185880_16444082.jpg

後楽園でとれた梅をつかってつくったのが、こちらの「梅ジャム」です。
a0185880_15292583.jpg

「梅ジャム」をソフトクリームにたくさんかけた「梅ジャムソフト」もあります。
さざなみ茶屋で売っているので食べてみてはいかがでしょうか。
a0185880_15322035.jpg

桜の実です。赤くてかわいいですね。
a0185880_15331241.jpg

こちらは「ウツギ」です。
白くて小さい花がたくさんついていて、きれいでした。
a0185880_15341144.jpg

水車の横にありましたよ。
a0185880_15345231.jpg

藤棚の前の曲水あたりで咲いている「バイカウツギ」です。
とっても上品ですね。
よく見たら5枚の花びらや、八重のものもありました。
a0185880_15364074.jpg

葉の上に、てんとう虫が!
a0185880_15433698.jpg

唯心山の頂上で「サルスベリ」の木がありました。
木肌がツルツルしていました。
唯心山には他にも「サツキ」が咲いていました。

Yさん
a0185880_15461993.jpg

タコのような顔をした木を『二色が岡』で見つけました!
とてもユニークな木だと思いました。
a0185880_154783.jpg

タケノコを発見しました。
まわりが大きな竹ばかりだったので、小さくてかわいかったです。
a0185880_1550196.jpg

今年できた竹です!
タケノコの皮がまだついているからだと教えてもらいました。
まわりの竹と変わりない大きさなので、びっくりしました。
a0185880_15532171.jpg

写真をとりに来た私達がエサをくれると勘違いをしてきたコイたちです。
離れると帰っていったので、分かっているんだなぁ~と思いました。
a0185880_15552372.jpg

コイをとっていると「オレもとってくれ」と言わんばかりに登場した
『カワウ』です。
a0185880_15561436.jpg

いろんなポーズを決めてくれて、おもしろかったです。
a0185880_15565668.jpg

バナナのにおいのする木を発見しました。
本当の名前は「カラタネオガタマ」というそうです。
「バナナツリー」とも呼ばれています。
a0185880_1644636.jpg

来月開催される”お田植え祭”の舞台です。
井田(せいでん)と呼ばれる田んぼです。
6月10日にあるので、是非来てください。

  ~以上~

今日のお二人も素直で可愛い子たちでした。
午前中は写真撮影とブログ作成、午後は園内放送と奮闘してくれました。
明日は3人で見学させて頂いた岡山県立博物館をご紹介します!!!
変わり兜』、お楽しみに060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-24 16:46 | 今日の後楽園

5月23日 【ロウバイの実】

梅林にあるロウバイに実がついています。
a0185880_1438977.jpg

変わった形ですね。
a0185880_14384715.jpg
a0185880_1439196.jpg

花が咲いているときは、昨年の実がついてました。
それは黒くてグロテスクだったのですが・・・
a0185880_14391531.jpg

おもしろい形、ちょっぴり南国の果実のようです。
a0185880_1441482.jpg
a0185880_14412022.jpg

昨日から操南中学の生徒さんが職場体験に来ています。
a0185880_14423641.jpg

a0185880_16345018.jpg

女子生徒2名、曲水掃除頑張ってます!!!
明日は私と一緒に広報事業の体験です(^^)
a0185880_16473598.jpg

a0185880_1444029.jpg

中学生がどんな風に後楽園を紹介してくれるのか、今から楽しみです。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-23 14:50 | 今日の後楽園

5月22日 【ハクチョウゲ 咲きました】

昨日の金環日食、ご覧になりましたか?
私は木漏れ日の日食を確認しました、綺麗&幻想的でした。
a0185880_17171848.jpg

a0185880_14352465.jpg

正門から最初の石橋を渡る手前に『ハクチョウゲ』が咲いています。
a0185880_14354960.jpg

a0185880_17183392.jpg

白い花なのに、蕾はピンクなんですね。
a0185880_17243933.jpg

『サツキ』もチラホラ咲き始めました003.gif
a0185880_17254637.jpg
a0185880_17255756.jpg

赤とピンクのサツキの花、延養亭付近です。
a0185880_17274519.jpg
a0185880_17281211.jpg

花葉の池、ハスの葉が増えていますね(^^)
a0185880_17293460.jpg
a0185880_17294563.jpg

最近は新緑を楽しんでいましたが、また花々が咲き始めています。
ハクチョウゲはとっても小さい花ですが、咲くのを待っていた私はとってもHappy。
皆様も何か新しい発見があれば、教えてください(^^)/
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-22 17:40 | 今日の後楽園

5月20日 【茶つみ祭】

本日、第57回 茶つみ祭 開催されました。
a0185880_1583051.jpg

a0185880_1564094.jpg
a0185880_1575357.jpg

後楽園所長の挨拶のあと、茶つみ踊りが披露されました。
a0185880_1595433.jpg

可愛い18名の茶つみ娘さんによる『茶つみ』の実演です。
a0185880_15171938.jpg

a0185880_15113781.jpg

みなさんカメラにむかって笑顔です、素敵ですね。
a0185880_15185072.jpg

『茶つみ体験会』は大盛況!
レシピを見て美味しいお茶を作ってください!!
a0185880_15203672.jpg

今日は嬉しい再会053.gif
15日~17日まで職場体験されたMさんがお母様と遊びに来てくれました060.gifありがと~~~016.gif
そして金曜日にお会いしたKさんにも再会です。
a0185880_15234778.jpg
a0185880_1524524.jpg
a0185880_1524243.jpg

『なでしこ茶会』もお客様がひっきりなしです。
a0185880_15254772.jpg
a0185880_1526021.jpg

美作のみなさま、ご協力ありがとうございます!
a0185880_1527529.jpg

ふるまい餅つき、楽しそうでした。
a0185880_15261733.jpg

a0185880_15291186.jpg

『茶飯おにぎり』は12時には完売です。(おいしかったです)
a0185880_15331270.jpg

今年も美作市海田茶つみ踊り保存会のみなさま、
本当にありがとうございました(^^)
ご来園のお客様、ありがとうございました!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-20 15:34 | イベント

5月19日 【明日のイベント 茶つみ祭】

5月20日(日曜日) 第57回 茶つみ祭 が開催されます。
a0185880_11522789.jpg

茶つみと茶つみ踊りの実演
 10:30~
 11:30~
 13:00~
 14:00~
a0185880_1159180.jpg

a0185880_11592173.jpg

毎回好評の『茶つみ体験会』は11:00~、13:30~、からです。
a0185880_11595232.jpg
a0185880_1201512.jpg
a0185880_1203474.jpg
a0185880_1204924.jpg

「茶飯おにぎり」も美味しいですよ(^^)
a0185880_1212899.jpg

明日の『茶つみ祭』は晴天みたいです。
是非、お越し下さいね~~~016.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-19 12:02 | 今日の後楽園

5月18日 【素敵な出会い】

カメラ片手に園内を散策していると「坂本さん?」と声がかかりました。
a0185880_1581271.jpg

振りかえると女性カメラマン、クマシロさんという爽やかな方。
a0185880_15113596.jpg

「毎日ブログ見てます」というクマシロさんと
写真について話が弾みました(^^)
a0185880_15124428.jpg

私が紹介した拙い写真や言葉をたよりに、
同じ場所を巡ってくださっているとのこと。感激!!!
ブログを見てくださっている方と直にお話しできると、またやる気が湧いてきます060.gif
クマシロさんに元気を頂き、『花葉の池』へ。
a0185880_15145112.jpg

カメさんが石の上に重なってます、可愛い~~~016.gif
a0185880_1523758.jpg
a0185880_15231554.jpg

写生中のお客様、お上手ですね。
a0185880_1525930.jpg

画筆やカメラをお持ちの、趣味の達人が園内にいっぱいです。
皆さんのやる気、笑顔で、私はいつもパワーを頂いてるんですよ。
a0185880_15274173.jpg

クマシロさんやブログを見てくださっている皆さんに
少しでも元気のおすそわけができたら嬉しいなぁ~001.gif060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-18 15:29 | 今日の後楽園

5月17日 【職場体験の二人】

5月15日~17日までの3日間、旭東中学校2年生の
KさんとMさん(女子生徒)が後楽園で職場体験しました。
広報事業のため、カメラで園内をたくさん撮影してくれました。
 
 ~以下は原文のまま~

Kさん
a0185880_17213548.jpg

水車の近くに白いきれいな花が咲いていました。
「空木(ウツギ)」と言うそうです。
a0185880_17234797.jpg

エサをあげる人がいると、たくさんコイが集まってきます。
いろいろな模様のコイがいるので、見ているだけで楽しかったです。
a0185880_17252811.jpg

運がよければ、カメが見れるかもしれません。
a0185880_1727156.jpg

カエデの葉をよく見てみると・・・
赤い種がありました。今日初めて知りました。
じっくり観察すると、何か発見できるかも・・・!?
a0185880_17292539.jpg

2日目、タンチョウにエサをあげました。
タンチョウはドジョウが好物だそうです。
近くで見ると少しこわかったけど、可愛かったです。
a0185880_17285221.jpg

上を向いたらすごくキレイでした。
見たまま写真が撮れないのが残念です。

Mさん
a0185880_17324651.jpg

昨日はこのタンチョウたちにえさやりをしました!
オキアミとアジとドジョウをあげたけど、ドジョウにすごい食いついてました!
タンチョウを近くで見ると目がクリクリしてて、かわいかったデス。
a0185880_17374698.jpg

今日、一番最初にした仕事です。
テントウムシやクモ、カタツムリが沢山いて、仕分けをするのが大変でした。
でも私達が仕分けをした葉が出荷されるのかなと思うとうれしかったです。
a0185880_1740184.jpg

我が家ではウメを買ってきて母が梅干しとウメジュースを作ってくれます。
夏バテ対策にもオススメです058.gif
a0185880_1742267.jpg

木陰に入って少し上を見上げたら、葉と葉のすきまから差す
木漏れ日がきれいで、葉がすけて見える所も
優しい空気にふれてるなって感じがします。
写真では目でみたとうりには写らないのが残念です。
a0185880_17453931.jpg

これがカメの甲羅干しです。
あたたかそうですね。(場所は沢の池)
ほのぼのとしてて、すごいのんびり~って感じです。
a0185880_17473434.jpg

最後に私のオススメは東門の所から見える岡山城です。
堂々としたお城がよく見えます。

 ~以上~

a0185880_17491525.jpg

頑張って園内放送もしてくれた、KさんとMさん。
a0185880_17495321.jpg

先生&ご本人の許可を頂いたので、2人を載せちゃいました060.gif

3日間、お疲れさまでした。
部活動、頑張ってください!今度は遊びに来て下さいね(^^)/
[PR]
by korakuen-pref | 2012-05-17 17:55 | 今日の後楽園