<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月27日 【こいのぼり】

今日から鶴鳴館のお庭に”こいのぼり”がお目見えしました。
a0185880_16341040.jpg

雲ひとつない青空を気持ちよさそうに泳いでいます。
a0185880_16345481.jpg

園内の開放芝生では、可愛い園児達がランチタイム中。
a0185880_16355478.jpg

私のランチは城見茶屋さんの丼ぶりですemoticon-0152-heart.gif何か分かりますか?
a0185880_16365049.jpg
a0185880_16365939.jpg

正解は今が旬の「アナゴ丼」emoticon-0115-inlove.gif5日のイベントを一緒に行うOさんと舌鼓emoticon-0159-music.gif
美味しかった~~~(^^)
a0185880_16394584.jpg
a0185880_16395421.jpg

流店の横にあるショウブ畑では『アヤメ』が咲いています。
a0185880_164392.jpg

RSKラジオカーでお越しの小林章子アナと二人で散策中、
後楽園全体がパワースポットだね~と意気投合!
a0185880_16455687.jpg

ラジオカーでは、5月5日のPRをさせて頂きました。
明日からゴールデンウィーク、楽しいGWを後楽園でお過ごしください。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-27 16:50 | 今日の後楽園

4月25日 【クロロウバイ】

今日は二色が岡に行く手前のアジサイ付近で『クロロウバイ』を見つけました。
a0185880_15314951.jpg
a0185880_15315979.jpg

教えてくれたのは”ピンクさん”ことWさんです。
昨日から茂松庵付近で、オオルリをねらって(撮影)いるみたいです。
a0185880_15353469.jpg
a0185880_15354616.jpg

イチョウも青葉がきれいです。
a0185880_15361556.jpg

唯心山は紅白のツツジに彩られてきました。
a0185880_1536537.jpg
a0185880_1537698.jpg

そして!カエデの花からプロペラの赤ちゃん(種)を発見!
a0185880_15381428.jpg
a0185880_15382548.jpg

こんなに早くからプロペラになっているんですね。
今日はこれからレディオモモさんにいってきま~す(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-25 15:39 | 今日の後楽園

4月24日 【ヒメリンゴの花】

藤棚付近の『ヒメリンゴ』の花が満開です。
a0185880_17164391.jpg

つぼみはピンク、でも咲くとホワイト。可愛い花ですね。
a0185880_1716565.jpg

a0185880_17181515.jpg

隣の藤棚を見てみると・・・(^^)
a0185880_17191441.jpg
a0185880_17192516.jpg

白い藤の花が咲き始めていますよ。
a0185880_1720588.jpg

藤にハチが寄ってきます。
a0185880_17214991.jpg

レンゲにもたくさんのハチさんが蜜を求めて飛んでいました。
a0185880_17253363.jpg

馬場の斜面には『イモカタバミ』、この花も可愛いなぁ。
蝶々がヒラヒラ遊んでいました、春ですね~~~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-24 17:27 | 今日の後楽園

4月23日 【キリシマツツジ 咲き始め】

今日は良い天気!!!
唯心山にある赤のキリシマツツジが一部咲き始めました。
a0185880_175208.jpg
a0185880_1753358.jpg

華やかで綺麗ですね。
a0185880_1762898.jpg
a0185880_1764460.jpg

唯心山から眺めると良い感じ(^^)
a0185880_17105668.jpg

ベンチでくつろぐお客様、その間は・・・
a0185880_1711692.jpg

石の上でくつろいでいる、ハトさん2羽emoticon-0152-heart.gifとっても仲良しemoticon-0152-heart.gif
a0185880_17123989.jpg

今日は知り合いが前撮りに来てくれました。こちらもラブラブemoticon-0152-heart.gif
実は、この花嫁さんのおかげでMCの勉強をはじめたんですemoticon-0159-music.gif
a0185880_17142922.jpg

とても暖かい1日でしたね。
ツツジで唯心山が華やかになります。楽しみだなぁ(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-23 17:16 | 今日の後楽園

4月22日 【第67回 栄西茶会】

1933年から始まった「栄西禅師賛仰献茶式・大茶会」が厳かに行われました。
a0185880_15251589.jpg

お昼過ぎからは雨もあがり、茶道愛好者の皆様もほっとされたようです。
a0185880_15265270.jpg
a0185880_1527334.jpg

野点は急遽、場所が変更されました。
a0185880_1528259.jpg

a0185880_15283365.jpg

博物館講堂の野点も大盛況、裏千家の皆さんです。
a0185880_1529879.jpg

▲美味しそうなお茶菓子、銘は『背振山』です。
a0185880_15302085.jpg

a0185880_15393338.jpg

観騎亭では煎茶の披露です。
a0185880_15414828.jpg

延養亭の生け垣にツツジが咲き始めています。
a0185880_154229100.jpg
a0185880_15424550.jpg

▲墨流しの間は「速水流」、お客様は至福のひとときを楽しまれたようです。
a0185880_1547631.jpg
a0185880_15471644.jpg

茶席の最終受付は午後3時30分でした。
お客様はお茶だけでなく花や花入れ、水指、器、茶杓など、趣向を凝らした
おもてなしに満足のご様子でした(^^)
雨と強風のなか、お越し頂きましたすべてのお客様、ありがとうございました!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-22 15:52 | 今日の後楽園

4月19日 【園内の花】

今日から花葉の池の仮橋が撤去され、普通どおりの道に戻りました。
a0185880_15572419.jpg
a0185880_15573385.jpg

まだまだ綺麗なヤエベニシダレのある花葉の池の向かいにある『カリン』が
ピンクの花でいっぱいになっています。
a0185880_15592680.jpg

ハチさんもカリンの蜜が好きみたいですね。
a0185880_1611314.jpg
a0185880_1612483.jpg

芝の中や、あちこちに『スミレ』も咲いています。可愛いですね。
a0185880_1622353.jpg
a0185880_1623396.jpg

こちらは『松の雄花』です、マツボックリは雌花に付くんですって。
a0185880_1633650.jpg
a0185880_1634545.jpg

唯心山の白いツツジの蕾です。来週~再来週、咲くのかなぁ。
a0185880_1645961.jpg

花交の池付近に咲く『ヤマブキ』。
a0185880_1653235.jpg
a0185880_1654222.jpg

『ヤエヤマブキ』の方が色が濃いですね。
明日は雨が降りそう・・・。週末22日は栄西茶会が開催されます。
日曜日は着物の方がいっぱいで華やかです。晴れてほしいですね!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-19 16:10 | 今日の後楽園

4月17日 【晴れの国TVにて~イベント紹介】

今日は『ももっち うらっち 晴れの国TV』の撮影日。
来月5日に行われるイベントのPRです♪
a0185880_11465557.jpg

5月5日『端午の節句だ!後楽園』でバルーンアート体験会が
あるので、チョチョイと作って恵美っちの頭へemoticon-0152-heart.gif似合う?
(赤だからタコに見える???)
a0185880_114905.jpg

▲こちらは、ジャンボかるた。子供達に人気の催しです。
a0185880_11501774.jpg
a0185880_11503288.jpg

オーストラリアからご来園の皆さんです。
作ったバルーンを差し上げると喜んでくれました(^^)わ~い!
a0185880_11511385.jpg

「可愛い~emoticon-0152-heart.gif」と言うと、女の子が返事をしてくれましたよ。
”KAWAII”が共通語になってるのを実感!!!
a0185880_11571090.jpg

放送日は4月30日(月・祝)の午後7時55分からです。

また、今日の午後からは岡山城に移転した『備前焼工房』さんの取材に
午後3時から行ってきます。土ひねりの体験、楽しみです(^^)
明日のブログで紹介しますね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-17 12:02 | 今日の後楽園

4月16日 【ニワザクラ 咲きました】

藤棚前の曲水に、白いニワザクラが咲きました。
a0185880_1115166.jpg

ピンクのニワウメと並んで、とっても可愛いですね。
a0185880_11155437.jpg

曲水付近は春爛漫って感じです。
a0185880_11165878.jpg

御舟入跡の向かいにある小さな竹林に、小さな春がポコッと出てきました!
a0185880_11183120.jpg

タケノコで~すemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
a0185880_11184423.jpg

南門付近の桜で見逃しがちですが、こちらも見てくださいね。
a0185880_11222199.jpg

桜林は遠目から見ると、まだ咲いているようですが・・・
a0185880_112327.jpg

下に咲いているのは散ってしまいました。
でも園内の見頃の桜は(^^)/ ヤエベニシダレ!
a0185880_11251470.jpg
a0185880_1130835.jpg

新緑の美しいカエデ、葉が開きました。
a0185880_11314512.jpg

カエデの木が緑と赤でとっても綺麗です。花もたくさん咲いてます。
a0185880_11324064.jpg

唯心山にはツツジの蕾もつきはじめました。
a0185880_1144068.jpg
a0185880_11441475.jpg

園内の春を満喫している坂本です(^^)
今日は午後1時と2時から観騎亭で紙芝居が上演されます。お楽しみに~~~!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-16 11:40 | 今日の後楽園

4月13日 【桜吹雪】

ハラハラと桜の花びらが舞っているなか、午後から雨が降ってきました。
a0185880_16245455.jpg
a0185880_1625618.jpg

雨と風で少し肌寒いですね。
a0185880_1626683.jpg
a0185880_16262460.jpg

鶴舎の横に純白の『コブシの花』。(別名「田打ち桜」)
a0185880_162755100.jpg

昨年まではヒヨドリに蕾を落とされていたので、初めて見ました(^^)
a0185880_16282013.jpg

松林には紅紫色の『ミツバツツジ』
a0185880_16282992.jpg

三枚の葉をもつのでこの名前がついたようです。
まだ葉が開いてないですが、なんとか三枚みえますね。
a0185880_16325164.jpg
a0185880_1633151.jpg

週末は桜吹雪が舞い散る後楽園はいかがでしょう(^^)
桜カーニバルも15日まで延長しています。
駐車場が込み合いますので、公共交通機関でのご来園をお勧めします。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-13 16:37 | 今日の後楽園

4月12日 【ヤエベニシダレ満開です】

今日のお天気で、栄唱橋のたもとにある
ヤエベニシダレ』が一気に満開になりました!
a0185880_13563511.jpg

花葉の池に空の青とピンクの花が映えて綺麗です。
a0185880_13565481.jpg

a0185880_13592247.jpg

御舟入あとから南門に抜ける道の『カリン』も2輪ほど咲きました!!
a0185880_1404158.jpg

花は目線より上に咲いているので、上を見てくださいね。
a0185880_1441786.jpg

唯心山から見た、南門付近の桜です。
a0185880_1451373.jpg

こちらは井田、近くに行くとレンゲが咲いているんですよ。
a0185880_1463181.jpg

左の花にご注目!小さなミツバチがレンゲの蜜に夢中ですemoticon-0152-heart.gif
a0185880_1484950.jpg
a0185880_1485881.jpg

ツバキも綺麗ですね~~~♪
a0185880_147388.jpg
a0185880_1475083.jpg

タクシー乗り場から奥に入った外園で、旭川と岡山神社をみながら
ランチしているといつの間にか隣にミケネコさん。
お座りしてじっ~とみているので、一緒にランチしちゃいました。
桜の下ではなかったけれど、風にのって花びらがヒラヒラ。
とても優雅なランチになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-04-12 14:19 | 今日の後楽園