「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3月30日 【春探し~ゼンマイ  アマナ~】

とっても暖かい今日、桜の蕾がまたまた膨らんでいます(^^)
a0185880_16385211.jpg
a0185880_16393100.jpg

標本木もこんなにピンク色が目立っています。
開花予想は4月4日ですが、どうなるでしょうねemoticon-0159-music.gif
a0185880_16405458.jpg

藤棚近くの曲水、小さく可憐んなアマナが咲いています。
a0185880_16414631.jpg

『甘菜』球根が甘く食用だったことからこの名前がついたようです。
晴れた日は花が開き、曇りは閉じるんですって。
a0185880_16452393.jpg
a0185880_16453343.jpg

アマナの近くにはゼンマイも! 春ですねemoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_16464761.jpg
a0185880_16465576.jpg

事務所では私の右隣の覆面スタッフHMさんが移動で、
左隣のIAさんは任期満了となります。
お二人にはとても助けて頂きました、ここでお礼を言うのも何ですが・・・
「ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-30 16:52 | 今日の後楽園

3月29日 【春探し ~レンゲ タンポポ~】

今日も後楽園内の春を探してきました。
a0185880_15202861.jpg
a0185880_15212672.jpg

ソメイヨシノの蕾のピンクが多くなってきましたね。
a0185880_1561231.jpg
a0185880_1563021.jpg

井田にはレンゲが咲きました(^^)
a0185880_1573566.jpg

梅林のスイセン近くには、タンポポ。いよいよ春本番ですねemoticon-0157-sun.gif
a0185880_15264163.jpg

藤棚近くの斜面にツバキ科の『ヒサカキ』があります。
▼小さな白い花がぎっしり咲いていました!
a0185880_15265086.jpg

近くにいくと独特の香りがします!
(探偵!ナイトスクープでは塩ラーメンの粉末のにおいに似ているとか???)
確かめてみるのも、おもしろいですよ。
a0185880_15314588.jpg

▲その付近には『カイドウ』のピンクの蕾もあります。
 (ヒメリンゴとまちがえそうですが、ヒメリンゴは白い花です)
a0185880_15323982.jpg

きょろきょろ周りを見て歩くと、小さな春がいっぱいです。
カメラを持った方とみせっこして、情報交換するのも楽しいですよemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-29 15:37 | 今日の後楽園

3月27日 【つくし】

曲水付近に春を発見!! 『つくし』ですemoticon-0152-heart.gif
a0185880_15131768.jpg

廉池軒に向かう曲水の波柵の近くに生えてました。
スギナの胞子茎ですが、花言葉は「向上心・驚き」だそうです。
a0185880_15194239.jpg

a0185880_15154231.jpg

こちらは藤棚付近の曲水にある『ユキヤナギ』です。 小さくて可愛い花。
a0185880_1520167.jpg
a0185880_15201996.jpg

ポカポカ陽気、カメさん達は甲羅干しemoticon-0159-music.gif
a0185880_15211750.jpg

カモさんものんびりしてます。
a0185880_1522136.jpg
a0185880_15221229.jpg

カリンの新芽です、だんだん新緑も増えてます。
a0185880_15244711.jpg

▲鶴舎付近の『シナミ桜』は、お客様に人気です(^^)
a0185880_15255315.jpg

▲ソメイヨシノの蕾もピンクが見えてきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_1527221.jpg

▲栄唱橋にある『ヤエベニシダレ』も蕾がピンクになってきましてよ。

今週で3月も終わり・・・別れの時期でもあります。
でも桜咲く4月の出会いに、結構期待もしているんです。
昨日、オニビジョンさんで『後楽塾8期生募集』のPRをさせて頂きました。
新しい事に挑戦したい方、是非ご応募くださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-27 15:32 | 今日の後楽園

3月23日 【雨模様の後楽園】

今日は朝から雨模様です。
a0185880_10491171.jpg

a0185880_10555158.jpg

お客様とボランティアガイドさん、雨の後楽園を楽しんでくださってるかな。
a0185880_10565976.jpg
a0185880_1057989.jpg

梅林の状況は・・・
a0185880_10582389.jpg
a0185880_1058354.jpg

雨と風で花びらが散ってますね。
a0185880_1103676.jpg
a0185880_1104783.jpg

今年は梅の見頃が3週間も続きました。これからは
桜のシーズン!と言いたいところですが、桜も少々開花は遅いようです。
a0185880_1125191.jpg

茶祖堂のヒイラギナンテンとアセビの後ろには白いツバキ。
a0185880_1172826.jpg
a0185880_1173920.jpg

雨の中の椿、風情があっていいですね。
a0185880_11145570.jpg

梅の蕾もまだありますが、そろそろ見頃のピークは過ぎてきました。
週末は晴れのようです。今年の梅をもう少し楽しんで下さいねemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-23 11:18 | 今日の後楽園

3月22日 【芝の新芽】

園内に所々ある竹のふた。これは何?と質問を受けました。
a0185880_178477.jpg

排水溝の一部です。大きいものなので見た目などを考慮して竹にしています。
a0185880_17111966.jpg

2月に芝焼きした芝生。 まだ少し黒くて茶色です。
a0185880_17113231.jpg

よ~く見ると芝の新芽が出てきてますよ(^^)
a0185880_17131773.jpg

沢の池に3つの島があります。御野島にある釣殿の屋根にいるのは・・・?
a0185880_17185648.jpg

なんと「備前焼の鶏」さんです。
備前焼というのが岡山らしいですね。
a0185880_17222647.jpg

芝も春が一歩近づいてきたみたい。
備前焼の鶏も喜んでいるかなぁemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-22 17:26 | 今日の後楽園

3月21日 【しなみ桜 咲きました】

早春を飾る桜のひとつ、『しなみ桜』が咲きました。
a0185880_149487.jpg

a0185880_1492011.jpg

場所は鶴舎の横です、綺麗ですよ~~~emoticon-0159-music.gif
a0185880_15144935.jpg

a0185880_14102019.jpg

しなみ桜の近くにはまだ『アテツマンサク』も咲いています。
黄色い花でいえば、栄唱橋の奥にある『サンシュユ』も咲きました!
a0185880_1412178.jpg
a0185880_14121050.jpg

可愛い小さな花が、ぎっしり開いてますね。
a0185880_1413711.jpg

a0185880_14144236.jpg

井田にもそろそろ春が来たようです。緑が増えてきましたね。
a0185880_1416313.jpg

梅林は見ごろが続いていますemoticon-0152-heart.gif
a0185880_14173635.jpg
a0185880_14175925.jpg

しだれ梅もほぼ満開、梅林全体がピンクに染まっています。
a0185880_14191381.jpg

桜林の満開はこれから3週間後くらいでしょうか???
待ち遠しいなぁ~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-21 14:20 | 今日の後楽園

3月20日 【出石町 散策】

今日は出石町を散策です。
a0185880_1623871.jpg

行楽園から鶴見橋を渡ったところにある「アンテナ」さんです。
a0185880_168588.jpg

明るくて綺麗な店内(^^)
a0185880_1683857.jpg

以前から気になっていた『スリランカカリー』と
いづし大正浪漫パフェ』を頂きましたemoticon-0152-heart.gif
a0185880_16162129.jpg

期間限定の牡蠣入りカリーを注文!
a0185880_1617030.jpg

混ぜて食べるのがスリランカ風、いろんな味がして美味~emoticon-0159-music.gif
スリランカは魚介が豊富な国らしく、日本人の舌にあうようです。
a0185880_1619159.jpg

a0185880_16232811.jpg

そしてこちらのパフェemoticon-0115-inlove.gif結構大きく、季節によってフルーツがかわります。
今日はイチゴがたっぷりです。
a0185880_16204164.jpg

ふぅ~emoticon-0152-heart.gif美味しかった~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
アンテナさん、ありがとうございました!!!
出石町には他にも素敵なお店がいっぱい、また散策に行きますね。

アンテナさんで後楽園の梅を見に来られていたご家族とお話ししました。
お嬢ちゃまお二人で、次女のマイちゃん(だったかな?)が撮影した
梅の写真を見せてくれました。とっても上手!!!
後楽園の写真コンテストに是非、応募してくださいね~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-20 16:31 | その他

3月16日 【桜 花芽の目覚め】

桜の蕾、花芽が少しずつ大きくなってきました。
(この虫さんは何でしょう???)
a0185880_14432388.jpg

虫さんがつかまっているのが花芽(カガ)
真ん中のタケノコみたいなのが葉芽(ヨウガ)です。
a0185880_14455142.jpg
a0185880_144659.jpg

花と葉の蕾が違うのをはじめて知りました!!
成長した花芽からピンクの蕾が見えるのは来月でしょうね。

こちらはアオサギ、絵になりますね。
a0185880_1450183.jpg

何を考えているのかな~(^^)
a0185880_14501461.jpg

梅が見頃なのに、週末はお天気が崩れそうです。
a0185880_14511476.jpg

a0185880_14533210.jpg

春の目覚めを感じることのできる後楽園。
a0185880_155269.jpg

もうしばらく、梅で楽しんでくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-16 15:11 | 今日の後楽園

3月15日 【サンシュユ】

サンシュユが少し咲き始めました。
a0185880_13472297.jpg

小さな花が見えますか?全部咲くのは来週くらいかな??
また楽しみが増えますね(^^)
a0185880_13473694.jpg

花葉の池、栄唱橋をすぎたあたりに1本あります。
a0185880_13492315.jpg

こちらは茶祖堂のお庭です。
a0185880_13502424.jpg

灯ろうの左が「アセビ」、右が「ヒイラギナンテン」、
両方一緒に楽しめますね。
a0185880_13514931.jpg

▲アセビ
a0185880_1352374.jpg

▲ヒイラギナンテン
a0185880_13522821.jpg

派手ではないけれど、どちらも可愛らしくてほっこりするお花です。
a0185880_1426571.jpg

a0185880_14113052.jpg

▲鴬宿(おうしゅく)、薄いピンクが春らしいですね。
a0185880_14123952.jpg
a0185880_14125494.jpg

この白梅は、緑のガクが白さを引き立てているみたい。
a0185880_14225061.jpg

東門沿いの生け垣のサザンカ、素敵な色だと思いませんか。
a0185880_14235537.jpg

ピンクは『笑顔』、こちらは『絞り笑顔』という名前です。
どれも違う模様の花びら、綺麗ですね。
a0185880_1425194.jpg

『絞り笑顔』は足元付近に少しだけ咲いています。

またNHKニュース「でもぎたて」は、本日に持ち越しのようです。
梅やアセビの写真がでるかも???
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-15 14:41 | 今日の後楽園

3月14日 【小春日和】

朝晩はとっても寒いのに、日中は小春日和emoticon-0155-flower.gif
鶴舎向かいの『ヒイラギナンテン』の黄色い花が咲いています。
a0185880_1520313.jpg
a0185880_15201528.jpg

赤い実なのに、花は黄色。 春は黄色の花が多いのでしょうか。
a0185880_15213757.jpg

沢の池もキラキラ。
a0185880_15221330.jpg
a0185880_1522268.jpg

桜林に人だかり!梅の花を写生する方が囲まれてました。
a0185880_15232862.jpg

a0185880_1652325.jpg

梅の香りに誘われるように、梅林にみんな集まってきますね。
a0185880_1675623.jpg

しだれ梅も花数が増えました~emoticon-0152-heart.gif
a0185880_169998.jpg
a0185880_1692086.jpg

茂松庵のアセビもこっそりと咲いています(^^)
a0185880_16153279.jpg

今日はNHK夕方のニュースで後楽園の様子が放送されます。
午後6時55分頃、ご覧くださいね~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-03-14 16:17 | 今日の後楽園