<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月28日 【梅の花情報】

昨年の今頃は、しだれ梅もチラホラ咲いていました。
寒い日が続くと梅もゆっくり開花しますね。
a0185880_171227.jpg
a0185880_171149.jpg

開園記念日が近いせいでしょうか、梅のお問い合わせが増えてます。
a0185880_1721911.jpg

ピンク色、可愛いですね053.gif
a0185880_1731482.jpg
a0185880_1732411.jpg

沢山咲いているように見えますね(^^)
a0185880_1744223.jpg

梅林の真ん中はこんな感じです。
a0185880_1751917.jpg
a0185880_1752847.jpg

▲梅の標本木『白加賀』もまだ蕾なんですよ。
a0185880_1762335.jpg

でも数が少なくても、咲き始めはウキウキ。花を見つけるだけでHappyです016.gif
a0185880_1774348.jpg
a0185880_1775347.jpg

爽やかな梅の香りが広がりつつある梅林。
お客様&新聞社のみなさんも春の花を求めて来園されます。
カメラマンの皆様、もうしばらくお待ちくださいね~~~(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-28 17:13 | 今日の後楽園

2月27日 【アセビ】

茶祖堂の庭に『アセビ』が咲き始めています。
a0185880_17175677.jpg

スズランみたいで、可愛いですね(^^)
a0185880_1718321.jpg
a0185880_17184477.jpg

梅林を眺めると、土日で開花が進んでいるようです。
a0185880_17194991.jpg

a0185880_17203577.jpg

梅の前で写真を撮られるお客様が増えました♪
a0185880_1720017.jpg

a0185880_17214782.jpg
a0185880_17215875.jpg

今日は寒かったけれど、県外のお客様が増えてきています。
皆様、梅の花をご覧になって春を感じているようですね。
開園記念日が楽しみです060.gif060.gif060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-27 17:23 | 今日の後楽園

2月24日 【ポカポカ 晴れの日】

今日は良い天気、日向はポカポカ058.gif
a0185880_17242958.jpg

午前10時、カメはのんびり甲羅干し。 奥にいるカモはまだ寝ています。
a0185880_1730093.jpg
a0185880_17301282.jpg

今日の天気で梅の花も開くかな???
a0185880_17304874.jpg
a0185880_17305710.jpg

メジロはまだ来ていないようです。
a0185880_17313549.jpg
a0185880_17314876.jpg

モミジの木、先が紅いのはなんでしょうか?
a0185880_1732307.jpg

新しい枝が紅いんですね。
ここから新しい葉、モミジが出てくるんですって!

春が近づいて来てますね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-24 17:35 | 今日の後楽園

2月23日 【雨上がり】

午前中は雨、雑誌の取材で園内をご案内です。
a0185880_1612359.jpg

ひょうたん池に白鷺さん。 
a0185880_16142119.jpg
a0185880_16143111.jpg

今日は少し暖かいので、梅の蕾はひらくかな。
a0185880_16153429.jpg
a0185880_16164985.jpg

ライターの方は雨女だそうですが、
晴れ女の坂本威力(?)でしょうか、晴れてきました058.gif
a0185880_16185528.jpg

慈眼堂でゆったり053.gif昨日から木戸が開いているんですよ。
a0185880_161974.jpg

私たちが座っているせいか、木戸が開いているせいか、
嬉しいことに他のお客様も登ってこられます。
a0185880_16234746.jpg

ここから見る岡山城もいいですよ。 
剪定作業もそろそろ終わりに近づいてきました。
a0185880_1625976.jpg

ライターの方は慈眼堂がゆっくりできてよかったそうです。
その後出石町を散策して帰られました。
私も途中まで同行して、素敵なお店を発見しました!!
またご報告いたしま~す(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-23 16:37 | 今日の後楽園

2月22日 【松の菰焼き】

今日は後楽園に春を迎える行事、『松の菰焼き』当日です。
a0185880_16584093.jpg

少し雨が降ったのですが、予定通り決行します!
a0185880_16585328.jpg

ここで焼くんですよ(^^) 菰焼き娘さんたちで~す016.gif
a0185880_170303.jpg
a0185880_1703919.jpg

午前10時スタート。 チョキン! 綱にハサミが入ります。
報道&カメラマンの皆さんが、いっせいに写真やビデオを撮ってました。
a0185880_172356.jpg
a0185880_1725363.jpg

はずした菰を集めます。
a0185880_1752491.jpg
a0185880_1754124.jpg

集めた菰は慈眼堂の前に積み上げ、準備OK♪
a0185880_1764810.jpg

点火~!メラメラと炎が上がりました。
a0185880_1795685.jpg
a0185880_1711589.jpg

またまたシャッターチャンスです!
a0185880_17115445.jpg
a0185880_1712286.jpg

終了しました。 たき火が終わるとなぜか寂しい・・・そんな気分です。
a0185880_1713794.jpg
a0185880_17131565.jpg

西大寺はだか祭(会陽)が終わると備前平野に春が来ると言われています。
岡山後楽園は『芝焼き&松の菰焼き』が終わると春がきます。
雨があがると、暖かい日が続いてほしいですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-22 17:18 | 今日の後楽園

2月21日 【明日 松の菰焼き】

明日は春を呼ぶ風物詩『松の菰焼き』があります。
a0185880_16385595.jpg

菰が巻かれているのは今日までです。
今年の啓蟄は3月5日、その前に冬ごもりしている害虫を駆除します。
a0185880_163931100.jpg

明日の10時から菰がはずされますが、害虫はいるのでしょうか(^^)
午前10時~10時30分行いま~す!

梅の花も春が近付いているのが分かるのですね、不思議。
a0185880_16444676.jpg
a0185880_16445670.jpg

暖かい日が続くと花たちも嬉しくなるのでしょうか。
a0185880_16521120.jpg
a0185880_16521930.jpg

少し梅林が紅く見えるような気がします。
a0185880_16533626.jpg
a0185880_16534776.jpg

アテツマンサクも花が増えてきましたね053.gif
a0185880_165511100.jpg

▲この菰は私が縛ったんです。
 ついこの前の事なのに、もう外すのですね。

『松の菰焼き』は午前10時からです。
早咲きの梅の花も、皆様のご来園をお待ちしております。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-21 17:02 | 今日の後楽園

2月17日 【中学生職場体験リポート】

ときおり雪がちらつく寒い1日。
岡山大学附属中学校2年生2名による『体験学習』の担当です。
a0185880_1711194.jpg

短時間で写真撮影、園内放送、ブログ作成の体験を実施しました。
K.YくんとK.Tさんの『オススメ・スポット紹介』です。

 ~以下原文のまま~

僕の後楽園のオススメスポットを紹介します。
今日から唯心山の樹木の剪定のの足場がはずれました。
今まで足場で見えなかった素晴らしい景色を紹介します。
a0185880_17131793.jpg

慈眼堂というお堂があります。
足場がなくなったので慈眼堂の前からお城を見ると、
写真のようにくっきり綺麗に見えます

a0185880_17154244.jpg

目の前にじゃまなものが何もないので後楽園を一望できます。
是非一度、慈眼堂からの景色を楽しんでみて下さい。

私のおすすめは、梅林にある梅の木や花です。
a0185880_17225098.jpg

少しずつ春が近づき、つぼみがふくらみ始めています。
中には開花しているものもあり、紅梅・白梅など小さな花ですが、
とてもきれいに咲いています。
a0185880_1723484.jpg

ゆっくり、じっくり観察してみてください。
満開になるのが楽しみです。 是非、お越しください。

 ~以上~

園内放送は来週の『松の菰焼き』についてと、2人のお勧めスポットを
まとめて放送してもらったんですよ。
a0185880_17275861.jpg
a0185880_1728898.jpg

2人とも本番に強くて、とても感じのよい爽やかな放送でした060.gif
a0185880_17304249.jpg

剪定作業もこちらは終了。
これからKくんの写真にある、左側の大きな木の剪定が始まります。
a0185880_17305216.jpg

ハキハキと挨拶のできる、とても素敵な2人でした。
また後楽園に遊びに来て下さいね、おつかれさまでした053.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-17 17:38 | 今日の後楽園

2月16日 【出世魚】

今日はどこに行ってみましょうか。
a0185880_16435035.jpg

南門から外園に行ってみました、旭川に碧水園さんのボート乗り場があります。
a0185880_16452077.jpg

スワンボートの手前に黒くみえるもの、何でしょう?
a0185880_16462996.jpg

よく見ると魚の大群です!
a0185880_16463862.jpg

イナ→ボラ→トドなど、大きくなると名前が変わる出世魚なんだそうです005.gif
『トドのつまり』というのは、これ以上大きくならないことから
「結局」「行きつくところ」という、この魚からきているそうですよ。

a0185880_1650219.jpg

今日は岡山大学付属中学2人が職場体験です。
a0185880_16512565.jpg

明日は私と一緒に、ブログ&園内放送をして頂く予定です。
頑張ってくださいね~~~♪

さてさて、博物館の『出雲と吉備』も19日までです。
a0185880_16542898.jpg

『第3章 石見銀山と岡山』では、現在でも使えそうなものが!!!
a0185880_16581132.jpg

防塵マスクです!
鉱山を掘る職人は窒素・炭酸ガスを吸うため、30歳まで生きられなかったとか。
宮太柱(みや たちゅう)という医師が考案した図、すごいですね。

『第4章 島根と岡山の神楽』
a0185880_1774286.jpg
a0185880_1775222.jpg

神楽で使用する面や衣装など、説明を聞くとおもしろいものばかり。
a0185880_17103336.jpg

最終日の19日にボランティアによる展示ガイドがあります。
午後11時~午後3時まで、出雲と吉備の交流を物語る多くの資料が
皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-16 17:13 | 今日の後楽園

2月15日 【アテツマンサク】

雨上がりの園内。
ついに鶴舎付近にある『アテツマンサク』がほころんできました。
a0185880_15522334.jpg

左の花びらがキュル060.gif でも特徴的なキュルキュル感がまだのようです。
a0185880_15534587.jpg

これからが楽しみの『アテツマンサク』です(^^)
a0185880_15552448.jpg
a0185880_15553416.jpg

こちらは梅林。
遠目からでも梅の花とわかるくらい、花数が増えてきましたよ。
a0185880_1557831.jpg

a0185880_15574619.jpg

紅梅も少しずつ開いてきてます016.gif
a0185880_15583159.jpg

梅林から曲水にむかって歩いて行くと、アジサイがあります。
a0185880_15592187.jpg

なにやら枝先に黒いものが・・・新芽です!
a0185880_15593185.jpg

新芽が黒いなんて知りませんでした。
なんとなく”ツクシ”っぽくって、かわいいですね060.gif
a0185880_1664252.jpg

アテツマンサクも梅も、昨年より開花が遅いようです。
でも花が咲いているのを見ると「春が近づいてきたなぁ」と感じます。
晴れて暖かい日がつづけば嬉しいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-15 16:21 | 今日の後楽園

2月14日 【かわいいお雛様】

今日はバレンタイン♪
こんなかわいいお雛様をボランティアガイドのNさんが差し入れてくれました053.gif
a0185880_820343.jpg

チョコのお雛様・・・ではないんですよ(^^)
a0185880_8204535.jpg
a0185880_8205533.jpg

素材がなんだかお分かりになりましたか?正解は!!!
a0185880_821511.jpg

Nさん、可愛いです016.gif
後楽園事務所の机に飾っていますので、事務所においでの方は
是非見てくださいね053.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-02-15 08:24 | 今日の後楽園