<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月16日 【うつし金蒔絵】

今日は正門から入ってすぐの『岡山県土産品協会』さんの
お土産物をご紹介します。
a0185880_16553377.jpg
a0185880_1655427.jpg

こちらは”うつし金蒔絵”といって携帯などツルツルした面に貼る
シールのようなものです。和柄が可愛いですね053.gif
a0185880_16573027.jpg

1枚500円、オリジナル携帯に変身で~す。
a0185880_1713262.jpg

あぶら取り紙もクラシカルで良い感じ(^^)
ちょっぴり懐かしい雰囲気のお土産ですね。
a0185880_1725825.jpg
a0185880_173938.jpg

冬至梅の蕾、ぷっくりしてきましたね。
a0185880_1744760.jpg

梅林のロウバイもたくさん咲き始めました、香りが楽しめそうです。
a0185880_1763556.jpg

以前、お土産に可愛いフクロウを頂いてから、少しずつ集めている私。
それを知った方が、この『うつし金蒔絵』のフクロウをプレゼントしてくれました060.gif
私もフクロウを貼って、オリジナル携帯にしま~す016.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-16 17:15 | 今日の後楽園

1月12日 【ロウバイ】

後楽園内の梅林にあるロウバイ。
a0185880_178151.jpg

午後4時頃、見に行くとひらいてました~。016.gif
a0185880_17104023.jpg
a0185880_17105035.jpg

鶴舎横のロウバイはこんな感じです。▼
a0185880_17122051.jpg

花びらのひらき具合が全然ちがいますね。
a0185880_17132367.jpg

もっと明るい時間に行けばよかったなぁ。
a0185880_17142982.jpg
a0185880_17143811.jpg

こちらのカンツバキは今日のNHKニュースで取り上げられる予定です。
どんなふうに紹介されるのか、楽しみです。
曲水の幻想的な冬風景もお見逃しなく(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-12 17:19 | 今日の後楽園

1月11日 【梅枝剪定&販売】

梅林にあるロウバイの蕾がほころんできました。
a0185880_13503750.jpg

その梅林では梅枝の剪定が行われ、今日から販売開始です。
a0185880_13521596.jpg
a0185880_13523324.jpg

明日も約50本を販売、 4本/束@100円ですよ~!
a0185880_14102656.jpg
a0185880_14104029.jpg

剪定している方が「梅の花が1輪咲いてたよ」と教えてくれました。
a0185880_14122755.jpg

連れて行ってもらって、見上げてみると・・・
a0185880_1413991.jpg

あった!!!▲三本目の枝に小さな花、見えますか?
a0185880_14164482.jpg

冬至梅より早く咲いたんですね053.gif
a0185880_14174359.jpg
a0185880_14175264.jpg

ツバキの標本木もまだ蕾。
a0185880_14183963.jpg
a0185880_14185670.jpg

ロウバイもあと一息で開花。
可愛い花を探して散策するのも楽しいですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-11 14:22 | 今日の後楽園

1月10日 【初春祭 総集編】

初春祭ではじめて開催された『囃子初春演奏会』。
1月3日の延養亭では鼓の音色を楽しんで頂きました。
a0185880_11581559.jpg
a0185880_11582565.jpg

望月太津友囃子桜友会の皆さんに披露して頂いた鼓の演奏。
a0185880_1552455.jpg

a0185880_1554244.jpg

澄んだ鼓の音色が後楽園とマッチしていましたね。
a0185880_1585819.jpg

a0185880_1595428.jpg

▼1日に開催された『新春箏曲の会』の琴や尺八も素敵。
a0185880_15234265.jpg

和の演奏が新春の園内を彩ってくれました。
a0185880_15135240.jpg

岡山の人気者”ももっち”と”うらっち”も園内散策中。
a0185880_1514334.jpg

お客様と写真を撮ったり、楽しそうでしたね。
a0185880_15165524.jpg

鶴鳴館では、可愛い小学生たちがお茶会のPRをしていました。
a0185880_15174842.jpg
a0185880_15175790.jpg

美味しそう、松の形のお菓子です。
a0185880_15185774.jpg

お茶会はそれぞれのテーマにあったお茶菓子が楽しみのひとつですね。
私もゆっくりとお抹茶を頂きたかったな~~~003.gif
a0185880_15295631.jpg

今年はタンチョウが元気に羽ばたく姿を見ることができて、
タンチョウ特別展も1月10日まで、ご覧頂きました皆様
ありがとうございました!

本日は「ももっち うらっち 晴れの国TV」の収録でした。
遠目に見える中村恵美アナ、お互いにコートをあけてみせっこしました。
a0185880_17105763.jpg

実は先月、赤い服がかぶっていた2人。今日はピンクとブルーで大丈夫(^^)
笑顔で今年もよろしく!”えみっち”とご挨拶です。
2月1日に行われる”芝焼き”についてPRしました。
放送は今月23日(月)の午後7時55分からです。
えみっちとの掛け合いを是非ご覧くださいね060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-10 15:34 | 今日の後楽園

1月6日 【小寒】

今日は寒の入り『小寒』です。
a0185880_1783149.jpg

今朝も寒い!霜が降りてました。
a0185880_1792241.jpg
a0185880_1793291.jpg

小寒は寒さが最も厳しくなる前、寒さが加わる頃、
今日から寒中見舞いを出し始めるそうです。
a0185880_17105472.jpg

曲水の水が気温より温かいので湯気が立ち上っています。
a0185880_17115525.jpg
a0185880_1712586.jpg

風が吹いていないので、まだ我慢できる寒さですね。
a0185880_17145654.jpg
a0185880_1715622.jpg

水が温泉に見えてきました(^^)
a0185880_17153480.jpg

カモさんたちが羨ましく思えます、温泉にはいりた~い!!!
a0185880_17162369.jpg

芝にも霜がいっぱい、朝日をあびてキラキラしてきれいです。
a0185880_17163886.jpg

鯉も温かい所に集まっているのかしら???
a0185880_17174443.jpg

ユリカモメが青空を舞ってます、寒くても気持ちがいいなぁ。
a0185880_17184925.jpg
a0185880_17185874.jpg

小寒から節分までが「寒の内」、一年で一番寒い季節が到来です。
a0185880_1722387.jpg

9日(月)は投扇興体験会が10時から13時まで開催されます。
せっかくの3連休、元気にお過ごしください。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-06 17:25 | 今日の後楽園

1月5日 【そろそろ小寒】

二十四節季のひとつ『小寒』、本格的な寒さが始まる日。
今年は明日6日ですが今日は風もなくちょっぴりポカポカ(^^)
a0185880_14354659.jpg
a0185880_14355658.jpg

鶴鳴館で開催されているタンチョウ特別展も折り返し、期間は10日までです。
a0185880_14372183.jpg
a0185880_14372968.jpg

ヤブツバキの赤色に、お客様の足がとまります。
a0185880_14383454.jpg

さざなみ茶屋にある廣榮堂さん、お正月らしいですね。
ももっちもお客様をお出迎えしています。
a0185880_1443779.jpg
a0185880_14431639.jpg

今日は東外園でひなたぼっこができそうです060.gif
a0185880_14443058.jpg
a0185880_14443791.jpg

6月に咲いたウツギの花、今は枯れ色の実がついています。
真ん中から出ているツノからしても、おもしろい形ですね。

ロウバイ、スイセン、ヤブツバキなど、冬枯れの園内を明るくしてくれる花々。
でもウツギの実も、なかなか風情があります。
園内を巡る楽しみのひとつです(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-05 14:50 | 今日の後楽園

1月4日 【タンチョウ特集】

皆様は”初夢”を見られましたか?
めでたい初夢と言えば、『一富士、二鷹、三茄子』。
俗説ではその続きがあるようですが、四をご存知ですか?
答えは一番最後にお出し致します(^^)
a0185880_15515390.jpg

今日は1日と3日にお目見えした『瑞鳥』、
おめでたい鳥と言われるタンチョウの特集です。
カメラマンはKさん、いつもお越し頂いている常連さんです060.gif
a0185880_1552547.jpg

a0185880_15544382.jpg

元旦はタンチョウの園内散策を一目見ようと、
約14,000人の皆様がご来園くださいました。
a0185880_15585845.jpg
a0185880_15591023.jpg

続いて3日のタンチョウです053.gif
a0185880_1604510.jpg
a0185880_160591.jpg

タンチョウを目にするだけで「良いことありそう!」と笑顔になるお客様達。
a0185880_163420.jpg

タンチョウが舞いあがり、ふわりと着地すると、拍手がおこるんですよ。
a0185880_1631362.jpg

a0185880_1672767.jpg

鶴鳴館で開催されている「後楽園タンチョウ特別展」を見て頂くと、
タンチョウ博士になれるかも006.gif
a0185880_16355061.jpg

尻尾が黒くみえますが、じつは羽がこんな風になっているんです。
a0185880_16402114.jpg
a0185880_16403480.jpg
a0185880_16404321.jpg
a0185880_16405365.jpg
a0185880_16411376.jpg

きれいにたたみ込まれていく羽、じっと見ると不思議な感じです。
a0185880_16415891.jpg

Kさん、写真提供ありがとうございました!!!

さてさて、クイズの答えはわかりましたか?
富士は日本一高い山、鷹は「高い」に通じ、茄子は「ことを成す」。
四は「扇」。
富士や扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄ということです。
ちなみに、五煙草、六座頭とされています。
鷹と煙草の煙は上昇、茄子と座頭は「毛がない」=「怪我ない」と
対になっているものもあります。

私は三までしか知りませんでした。
調べてみると初夢もおもしろいものですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-04 16:55 | 今日の後楽園

2012年 【初春祭】

2012年 明けましておめでとうございます。
a0185880_12245454.jpg

初春祭が1日から3日開催されております。
a0185880_1311532.jpg

1日と3日は、お客様の近くでタンチョウを見て頂く
『タンチョウの園内散策』
a0185880_1317067.jpg

今年はタンチョウの優美な舞が見て頂けました。
a0185880_12422680.jpg

2日は鶴鳴館で狂言『福の神』が披露されました。
先着50名様には、ふるまい餅がプレゼントされました、いいなぁ~003.gif
a0185880_1313275.jpg

タンチョウ特別展もたくさんの方にご覧頂いてます。
a0185880_1321581.jpg

写真以外にタンチョウの卵など、いろいろなものがあるんですよ。
a0185880_1345559.jpg

午後からは『貝合わせ&投扇興』の体験会が行われました。
a0185880_135308.jpg

a0185880_136409.jpg

貝合わせは園内でも年2~3回しか行われないレアな体験会です。
a0185880_138588.jpg
a0185880_139978.jpg

投扇興は月1回おこなっていますが、本当に楽しい遊びです。
お客様も雅な体験を楽しんでおられたようです(^^)
a0185880_13264493.jpg

唯心山から眺めてみると、人!人!人ですね。
鶴鳴館入口には”ももっち&うらっち”も見えます。
a0185880_13275127.jpg
a0185880_13275912.jpg

沢の池のユリカモメがタンチョウの舞を見学中(^^)
a0185880_13292088.jpg

ユリカモメもカメラマンの皆様に人気があります。
a0185880_13293152.jpg

沢の池の鯉さんはエサを狙われてかわいそうなんですよ。
a0185880_13483010.jpg

タンチョウの園内散策は午後2時まで、最後に舞ってくれるかな???
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-03 13:49 | 今日の後楽園