<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月31日  【慈眼堂 剪定終了】

昨日から行われていた慈眼堂のモチの木の剪定が終わりました。
a0185880_13522442.jpg

モチの木があった名残・・・。
a0185880_13544417.jpg
a0185880_13545440.jpg

そして慈眼堂から岡山城がよく見えるようになってきました。
a0185880_1356543.jpg
a0185880_13561724.jpg

良い眺めですね003.gif
a0185880_13572667.jpg

a0185880_13585611.jpg

唯心山から剪定中のの足場を見上げると、ツリーハウスのようですね。
a0185880_13592544.jpg
a0185880_13594093.jpg

明日は唯心山から違う眺めが見えますよ。
a0185880_1425147.jpg

そう!明日は午後1時から『芝焼き』が行われます!
a0185880_1434547.jpg

今日の▲芝が、明日には▼真っ黒です。
a0185880_1435597.jpg

a0185880_1445471.jpg

明日も晴れるかな~058.gif
a0185880_145350.jpg

a0185880_1465490.jpg

春を迎える風物詩、
後楽園の芝焼きは午後1時~3時までです。
全身煙のにおいがするので、おしゃれは禁物で~す006.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-31 14:10 | 今日の後楽園

1月30日 【梅の花】

今日は花交の滝の手前でキジバトさんに遭遇しました。
a0185880_17191111.jpg
a0185880_17192641.jpg

木曽路に入るとマンリョウ。赤い実が綺麗ですね。
a0185880_17205179.jpg

紅梅はまだ蕾です。
a0185880_17213147.jpg
a0185880_17214082.jpg

白梅は少し花が増えていました(^^)
今日はNHKの方が数輪咲いた梅を紹介してくださいます。
夕方のニュースに同じ写真がでているかも・・・053.gif
a0185880_17234498.jpg
a0185880_17235359.jpg

ロウバイは今週も見頃が続きそうですね。
今週はまた寒くなるとのこと!
皆さん、風邪をひかないようにきをつけましょう。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-30 17:25 | 今日の後楽園

1月27日 【唯心山樹木剪定取材】

梅の花がまた開いています016.gif
a0185880_1621939.jpg
a0185880_16212284.jpg

毎日お越しのお客様は、梅の花に気づきはじめたようです。
今日は唯心山の樹木剪定を、オニビジョンさんが取材に来られました。
a0185880_16272767.jpg

a0185880_16233722.jpg

本日の取材対応は、後楽園所長です058.gif
a0185880_1643144.jpg

なぜ剪定するのか、剪定する木の種類は・・・etc を丁寧に対応する所長。
インタビューは1発OK、所長、かっこいい!!(来週月曜日に放送)
a0185880_16435898.jpg

毎日少しずつ木が短くなり、慈眼堂の前から岡山城が見えてきましたね。
a0185880_16455928.jpg
a0185880_16461275.jpg

平日は唯心山に上る道が規制されていますが、土日は解除しています。
芝も大分伸びてきましたね~。2月の芝焼きが楽しみです(^^)
a0185880_1649099.jpg

新しく開花した梅の花が真ん中にありますよ~、わかりますか?
a0185880_16495956.jpg

▲左の花です。
a0185880_16501354.jpg

今週の土日は少しだけ寒さが弱まるようです。
さてさて、ここでお隣の博物館情報です。
a0185880_17105223.jpg

明日28日(土)は午後2時~3時に学芸員による展示解説が行われます。
29日(日)は『出雲神楽』の公演が午後1時~3時にあるんですよ!
a0185880_17112018.jpg

出雲神楽は申込不要・鑑賞無料となっています。
場所は県立博物館 講堂です、お見逃しなく!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-27 16:59 | 今日の後楽園

1月26日 【文化財防火訓練】

晴天の今日は、文化財防火デーです。
a0185880_13445758.jpg

1949年1月26日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が
火災により焼損。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守る目的で
1955年に文化庁と消防庁が制定したのがはじまりです。
a0185880_13462335.jpg

各地で文化財の防火訓練が行われるなか、後楽園も午前9時半、消防訓練開始!
火元は延養亭です。””と煙がみえます008.gif
a0185880_1354673.jpg

園内放送があると、みんな事務所からダッシュ。
a0185880_13554191.jpg

消火器による初期消火は順調です。””にむかって放水!!!
a0185880_13573545.jpg
a0185880_13575366.jpg

ポンプ放水も迅速に行われています。
a0185880_14183140.jpg
a0185880_14184480.jpg

芝焼きの朝もこんな感じで放水します(^^)
a0185880_14214090.jpg

水しぶきがキラキラ。 なんだか昨日の雪みたいになっちゃいました。
a0185880_14224182.jpg

無事に消火完了、お疲れ様です。
a0185880_14244868.jpg

お客様の安全を確保するためにも、大切な訓練ですね。
a0185880_14275249.jpg
a0185880_1428274.jpg

唯心山の選定も安全のため、通行規制を行っています。
慈眼堂から岡山城が徐々に見え始めましたね016.gif
a0185880_14302318.jpg

wさんから頂いた誕生日プレゼントンの『うつし金蒔絵』。
a0185880_14303767.jpg

大好きなフクロウを携帯に貼りつけました(^^)
a0185880_14314350.jpg

左にあったお月さまを、右につけてオリジナリティを演出~。
簡単に張り付けることができて可愛くて、お気に入りのフクロウちゃんです。
wさん、ありがとうございます060.gif060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-26 14:37 | 今日の後楽園

1月25日 【雪の後楽園】

今日は強い冬型の気圧配置の影響でしょう、午後から雪が降りました。
a0185880_1683944.jpg

後楽園事務所をでたら、この景色。 寒い!!!
a0185880_1685246.jpg

昨日ブログにのせた梅の花を見て、午前中取材の方が来られていました。
その時は晴れだったのに~~~007.gif
a0185880_16101638.jpg

傘をさしていないとカメラが雪まみれになりそうです。
a0185880_1611766.jpg

流店に行くと外気が冷たすぎて、曲水から湯気が立ち上っていましたよ。
a0185880_1616430.jpg

梅林です。
a0185880_1616437.jpg
a0185880_16165216.jpg

▲雪と梅の花が重なって、わかりにくいですね。(中央左下と右上にご注目)
a0185880_1619409.jpg

▲こちらが左下の花。
a0185880_1623088.jpg

▲ななめ右上の花。
a0185880_16233497.jpg

▲近くに行くとすぐ分かります(^^)
a0185880_1625131.jpg

奥の冬至梅はわかるかな???
a0185880_162559100.jpg

生け垣の方に行って見上げてみてください。
a0185880_16264421.jpg

午後2時、また晴れてきました。
「どうせなら雪が積もった後楽園がみたいわ」とお客様001.gif
寒いけど雪の庭園も趣があっていいですね。
明日は『文化財防火デー』です。
自衛消防隊消防訓練を今年も行います、お天気だといいなぁ~。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-25 16:36 | 今日の後楽園

1月24日 【梅 2輪目開花】

昨日の夕方、梅2輪目が開花しました060.gif
a0185880_15452481.jpg

11日の梅の木とは違う2本の木に咲いた花。
冬至梅では1輪目、見上げないと分からない高い位置です。
a0185880_1546258.jpg

▲こちらは園路にある標本木の向かい側です。
 皆さんに見て頂ける良い位置に咲いているんですよ016.gif
a0185880_15482279.jpg

ツバキの標本木がある観騎亭。ツバキも2輪、咲いていますよ~。
a0185880_15493040.jpg

花が咲いているとちょっぴり寒さを忘れますね。
a0185880_1550497.jpg
a0185880_1551437.jpg

ヤブツバキ撮影のお客様。
a0185880_15514233.jpg

この後、梅の花も撮影されたでしょうか(^^)
a0185880_15521774.jpg

梅林にある生け垣にはピンクのサザンカ。
こちらは『笑顔』という素敵な名前のサザンカです。
a0185880_1553314.jpg

『笑顔』が見える梅林で、笑顔がこぼれる梅の花。
a0185880_15542549.jpg

これから梅の花がたくさん開花して、春の香りに包まれる梅林。
昨年、とある方に差し上げた句を思い出しました。

散歩道 梅の香りに 足をとめ」・・・早くそうなってほしいものです003.gif 
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-24 16:07 | 今日の後楽園

1月23日 【ユキヤナギの花】

藤棚前の曲水にあるユキヤナギ、小さな花が咲いていました。
a0185880_10144448.jpg
a0185880_101456100.jpg

満開は華やかですが、咲き始めは可愛いですね。
梅林の梅はというと・・・
a0185880_10164135.jpg

昨年よりも冬至梅の開花が、少し遅いようです。
a0185880_10174238.jpg
a0185880_10184519.jpg

梅林の足元はスイセンの香り(^^)
a0185880_10201727.jpg

その奥には、見頃を迎えたロウバイ。
a0185880_10211248.jpg
a0185880_10212272.jpg

ロウバイの爽やかな香りは、鶴舎の方が感じられます。
a0185880_10224026.jpg
a0185880_10224962.jpg

唯心山の南にある木々の選定は、見上げるとすごく高い位置。
作業気をつけてくださいね~~~。
a0185880_10241589.jpg

a0185880_10294792.jpg

昨日は俳優の石田純一さんがご来園くださいました。
さざなみ茶屋の店長が素敵なツーショット写真を見せてくれたんですよ。
『さざなみ便り』というブログでご確認くださいませ(^^)
かっこいいお兄様が二人、載ってますよ060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-23 10:28 | 今日の後楽園

1月19日 【雨の後楽園】

久しぶりの雨の後楽園です。
a0185880_16273189.jpg

細い枝先に雨の雫。 綺麗です。
a0185880_16284291.jpg
a0185880_1628529.jpg

足元をみると土&モミジ、まるで和紙のように見えるのは私だけ??
a0185880_16325374.jpg
a0185880_16333080.jpg

ちょっぴり(・・・結構・・・)寒いけど、雨の後楽園も好きです。
a0185880_16355330.jpg

雨の中、傘をさして巡ってくださるお客様に感謝(^^)
a0185880_16364458.jpg

明日も雨のようですね。
明日の午後は、お隣の博物館に取材に行きます。
出雲と吉備-玉・銀・神楽-』、お楽しみに~~~053.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-19 16:49 | 今日の後楽園

1月18日 【幻想的な滝】

今日は幻想的な後楽園が撮れる寒い朝。
曲水以外にも絶好のポイントがありました!
a0185880_15512328.jpg

午前9時の花葉の滝、朝日がとても綺麗です(^^)
a0185880_15545958.jpg

朝一番はもっと綺麗だったかもしれないですね。
a0185880_15571974.jpg
a0185880_15573138.jpg

冬至梅の蕾。来週くらいには、ほころぶでしょうか。
a0185880_15585327.jpg

気持ちの良い朝です。  澄んだ青空。
a0185880_161926.jpg

a0185880_16105313.jpg

霜が光でキラキラして見えるのも、この時期ならでは。
ロウバイの花びらに光が透けてみえるのも良いですね。
a0185880_16151426.jpg
a0185880_16152356.jpg

福田茶屋さんでも『フクロウ』を発見! 可愛い016.gif
a0185880_16162698.jpg

水面に空と景色が美しく映る沢の池。
唯心山の後ろにあるクスノキやその他の木々を選定しています。
岡山城がどのように見えるか、楽しみにしてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-18 16:22 | 今日の後楽園

1月17日 【カゴノキの穴】

梅林の向かいにある、花交の池。
a0185880_1522439.jpg

a0185880_15234683.jpg

逆立ちしている姿が何ともいえず、可愛いな~053.gif
曲水だと子ガモちゃんの逆立ちが見えます。
a0185880_15255870.jpg

近くにあるカゴノキをみると、穴が開いていました。
それもいっぱい! なぜ???
a0185880_15264026.jpg

鳥につつかれたのかと思いきや、成長時に枝が落ちたあとだそうです。
a0185880_15275312.jpg

自然界には普通でも、おもしろいな~と感じてしまいます。
a0185880_16572893.jpg

今日は『さざなみ茶屋』さんで、「かんにんふくろう」をみつけました003.gif
a0185880_16574032.jpg

フクロウって探せばあるものですね。「金不苦労」、お金が貯まると良いなぁ~。
a0185880_1659740.jpg
a0185880_16591955.jpg

午後4時30分頃の後楽園です。
以前に比べてほんの少しだけ日が長くなったような気がします。
皆様、今日も1日お疲れさまでした(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2012-01-17 15:31 | 今日の後楽園