「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月28日 【御用納め】

今日は御用納めの日、みんなで後楽園事務所の大掃除をしました。
a0185880_15102825.jpg

a0185880_15185698.jpg

正門や亭舎にはお飾りもつきましたよ。いよいよお正月、という感じですね。
a0185880_1519887.jpg

a0185880_15104247.jpg

鶴鳴館の入り口には『後楽園タンチョウ特別展』の看板がお目見えです。
a0185880_15113767.jpg

1月1日~10日まで、
~人工ふ化初成功30年を迎えて~、特別展が開催されます! 
a0185880_15133064.jpg

中の様子は・・・皆様が入ってからのお楽しみにしておきま~すemoticon-0159-music.gif
a0185880_15205442.jpg
a0185880_1521316.jpg

園内も掃除がすすんでいます。皆様は大掃除澄みましたか?
私も自宅の掃除を頑張らなければ!(明日から頑張ります!!!)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-28 15:24 | 今日の後楽園

12月22日 【門松 登場】

昨年に引き続き、今年も22日に『門松』がお目見えしました。
a0185880_16272866.jpg

あと10日で12月も終わりなんですね。
a0185880_16283962.jpg

a0185880_16304518.jpg

松・竹・梅は後楽園のものです(^^) 今年の竹はすっきりしたお顔ですね。
a0185880_16315816.jpg

お客様もお正月が近いことを感じて、記念撮影されていました。
a0185880_16332031.jpg
a0185880_16333168.jpg

梅林のロウバイはまだ蕾。茶色のシワシワは・・・▼ロウバイの実です!
a0185880_16341578.jpg

花のあとで実ができるので、これは古い実。
おもしろい形ですね、来年は花のあとから出来る新しい実を見たいです。
a0185880_16383857.jpg
a0185880_16385349.jpg

沢の池には『コガモ』がいます。 綺麗な模様だなぁ~。
a0185880_1640426.jpg

a0185880_16421984.jpg

鶴舎ではタンチョウがのんびりとエサをついばんでいました。
a0185880_16425850.jpg

この子は『アキ』ですemoticon-0152-heart.gif藤原研究員にある特徴を聞き、アキだけはわかるんですemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_1644545.jpg

1日と3日の園内散策のため、アキたちも飛ぶ訓練をかさねています。
皆様の前で、優美な舞をみせてほしいですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-22 16:50 | 今日の後楽園

12月21日 【ロウバイ】

梅林にあるロウバイの蕾が大きくなっていたので、鶴舎右横にある
ロウバイも確認しに行ってきました。近くによると良い香り!もしや!!
a0185880_1504683.jpg

a0185880_1521127.jpg

なんと下部にたくさんある蕾、咲いているではありませんか!!!
a0185880_1535023.jpg

ふつう、葉っぱは花が咲く前に落葉するのですが、こちらのロウバイは
開花時にいつも葉が残っているので、花が見えにくいんです。
a0185880_1554066.jpg

a0185880_1593644.jpg

下向きに花が咲くので、葉っぱがあると余計に見えないですね(^^)
1月初旬に咲くと思って油断していましたemoticon-0105-wink.gif
a0185880_1510180.jpg
a0185880_15101546.jpg
a0185880_15102476.jpg

ちょっぴりシンクロ選手にも見えるカモさん達。
お食事中の愛嬌ある、おしりフリフリ姿に癒されます。
a0185880_15195187.jpg

姿は見えなくても香りで存在を主張するロウバイ。
ギリシャ語では「冬の花」を意味するのだそうです。
これからロウバイの良い香りが楽しめそうですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-21 15:28 | 今日の後楽園

12月19日 【梅の蕾】

今日は日差しが眩しく、沢の池に映る光がキラキラと綺麗です。
a0185880_15241922.jpg
a0185880_15243756.jpg

写真よりも実物の方がもっとキラキラemoticon-0157-sun.gif
a0185880_15261015.jpg
a0185880_1526225.jpg

▲ロウバイの蕾が大きくなっていました!
 今年1月4日には咲いていましたが、もっと早く咲くのかしら???
a0185880_15311038.jpg

▲梅林の蕾は、ほとんどこんな感じです。
a0185880_15314478.jpg

▲しか~し、早咲きの『冬至梅』は蕾がぷっくりしてます。今年の咲き始めは
 1月20日過ぎでしたが、この様子だと来年早々に咲くかもしれませんね(^^)
a0185880_1539750.jpg

a0185880_15451463.jpg

開花したスイセン、写真を撮るのに近づくと、とても良い香りです。
a0185880_15454828.jpg

a0185880_1547205.jpg

天気が良いと梅の開花も早まりそうですね。
春を待つ草木がいっぱいの園内。四季折々、皆様に楽しんで頂きたいなぁemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-19 16:01 | 今日の後楽園

12月14日 【南方電視台(中国TV局)来岡】

中国(広州)テレビ局で最も人気のあるテレビ局、「南方電視台」の
皆様が旅行番組の取材に来て下さいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_1716052.jpg
a0185880_17161717.jpg

放送内容は岡山県以外に山口県・広島県・兵庫県・大阪府の
瀬戸内海地域を巡るルートの観光、グルメ等をリポーターが取材するそうです。
a0185880_17183798.jpg
a0185880_17184658.jpg

たくさんの中国の方に観て頂けるとあって、私も案内に力が入ります(^^)
a0185880_17194792.jpg
a0185880_1719563.jpg

少し残っている紅葉もお見せすると、カメラマンの方は逃しません!
a0185880_17212222.jpg

中国の皆様も紅葉がお好きなようです。
a0185880_17215162.jpg
a0185880_1721599.jpg

あらあら、ハトさん。 流店は土足厳禁ですよemoticon-0105-wink.gif
a0185880_1723161.jpg
a0185880_17232897.jpg

島茶屋でお抹茶体験のあと、岡山城へ。
そこではお殿様の和服体験の予定だそうです、楽しそう(^^)
a0185880_17245171.jpg

今日もたくさんの鳥やカメさんの甲羅干しが見えた沢の池周辺。
通訳の方が「平和でいいですね」と笑顔写真を撮られていたのが印象的でした。
のどかで暖かくて、とっても素敵な撮影日和でしたemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-14 17:29 | 今日の後楽園

12月13日 【後楽園初春祭 チラシ完成】

後楽園『初春祭』のチラシが完成しましたemoticon-0152-heart.gif
a0185880_162773.jpg

1月1日(日)~1月3日(火)まで、お正月らしい催しを
ご用意して皆様のお越しをおまちしております。

さて、今日は午後からポカポカ、暖かくなりました。
a0185880_15535866.jpg
a0185880_1554834.jpg

みんな日向ぼっこでしょうか。
a0185880_15553491.jpg
a0185880_15554275.jpg

沢の池に青空が映って綺麗です。
a0185880_155615100.jpg

カラスものんびりしているよう(^^)
a0185880_15565767.jpg
a0185880_1557124.jpg

園内にはサザンカがたくさん咲いています。
a0185880_1558428.jpg
a0185880_15583488.jpg

白も赤もきれいですね。
a0185880_1559410.jpg
a0185880_15591371.jpg

曲水の中には落ち葉がたまってきました。
a0185880_15595988.jpg
a0185880_160853.jpg

紅葉もほぼ終わり、後楽園も冬らしくなってきました。
a0185880_162495.jpg

今日はNHKの夕方のニュースに、後楽園内のサザンカと
早咲きのスイセンがでる予定です。

今回の初春祭のチラシは、岡山城さんのイベントと合同で載せています。
『烏城初夢まつり』と『後楽園 初春祭』、どちらも元日は入園・入館無料です。
裏面に詳細が載ってます、どちらも楽しい催しがありますよ(^^)
今日みたいに暖かいお正月だといいですねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-13 16:04 | 今日の後楽園

12月12日 【レディオモモ収録】

今日は岡山シティFM、RadioMOMO(レディオモモ)
さんへ行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_16412358.jpg

年末恒例、『後楽園 初春祭』についてのPRです。
a0185880_16415141.jpg

a0185880_16444081.jpg

パーソナリティは上別府千晶さんで~すemoticon-0159-music.gif
とても話しやすい素敵な方なんですよ(^^)
a0185880_16454645.jpg

スタジオ内を撮影させていただきました、ありごとうございます!
a0185880_1647568.jpg

芸術回廊のときにも、来て下さった千晶さん。
a0185880_164717100.jpg

四季折々の後楽園をよくみてくださって、嬉しいかぎりですemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_1648676.jpg
a0185880_16481479.jpg

今日の後楽園です。
まだ少し紅葉が残っていますが、秋から冬に様変わりしてきた園内です。
a0185880_16494960.jpg
a0185880_1650529.jpg

千晶さんは1日のタンチョウ園内散策と、2日の狂言を鑑賞してみたいそうです。
当日お会いできたらいいな~~~(^^)
a0185880_16524299.jpg

レディオモモの放送は12月末(26日頃)になりそうです。
a0185880_165254100.jpg

はっきりした日程が決まったら、またお知らせ致しますね。
ぜひぜひ、素敵な千晶さんとのコラボをお聞きくださいませemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-12 17:06 | 今日の後楽園

12月9日 【タンチョウ公開訓練&カレンダー】

昨日の雨で順延になった『タンチョウ公開訓練』が本日おこなわれました。
午前9時、まずクロキイがお目見えです。
a0185880_10235548.jpg

さすがアイドル、さっそうと歩いていきますね。
a0185880_10243469.jpg
a0185880_10244444.jpg

報道・一般の方に邪魔にならないように、こっそり撮影。
a0185880_1025562.jpg

綺麗に羽ばたいているのに、逆光です。まぶしい!
a0185880_10265939.jpg

着地も可愛い、正面で撮れないのがつらいです~~~。
a0185880_10292590.jpg
a0185880_10293521.jpg

あらよっと」ってまたいでいるような、コケてるような(笑)
今日一番お気に入りのショットですemoticon-0152-heart.gif
a0185880_10343020.jpg

ちょっと遠いけど、タンチョウと岡山城が撮れました。
a0185880_1035265.jpg

あら、アングルが・・・タンチョウ撮影は難しいですemoticon-0106-crying.gif
a0185880_1038173.jpg
a0185880_10381141.jpg

何も知らずにタンチョウに出会えたと、大喜びのお客様。
a0185880_10393260.jpg

急いで絵手紙にタンチョウを書き込まれていました。
a0185880_1039485.jpg

a0185880_10405897.jpg

続いてアキコウが飛んでくれましたemoticon-0159-music.gif
a0185880_1040572.jpg

2羽は2周も旋回してくれたのですが、あまりの早さに このありさま。
     (2羽がさった青空をパチリ) 
a0185880_10434764.jpg
a0185880_10435511.jpg

初めてタンチョウが飛ぶのをみた Iさん、お正月にも来たいと喜んでました。
a0185880_10443822.jpg

本当にタンチョウは私たちに笑顔をくれますね。
a0185880_16241382.jpg

2012年の後楽園のオリジナルカレンダー『後楽園の丹頂』が
来週から販売されます!
はじめての壁掛け型カレンダーで、タンチョウ写真コンテストの
優秀作品で綴られています(^^)

姿を見ただけで、おめでたい、ありがたい気持ちになるタンチョウ。
来年の初春祭でも元気な姿を見せてほしいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-09 10:58 | 今日の後楽園

12月8日 【紅葉のツリー】

雨上がりの午後、曲水にたまっているモミジを撮っていたら、
紅葉のツリー発見emoticon-0152-heart.gif
a0185880_14585082.jpg

自然にできたツリー、可愛い!
a0185880_150521.jpg
a0185880_1501818.jpg

水車の近くにある葉っぱです(^^)
a0185880_1514032.jpg

残念ながら、今日の雨で落葉が進みました。
a0185880_1515234.jpg

千入の森はまだ綺麗ですが、園内の紅葉は見頃を過ぎたかも・・・
a0185880_155612.jpg
a0185880_1551569.jpg

梅のかたい蕾に雨の雫がキラキラ。
a0185880_159290.jpg

花交の滝にもたくさん落葉モミジがいっぱいです。
a0185880_1591777.jpg

a0185880_15135285.jpg

今週しか見られないかもしれない、紅葉のツリー
曲水周辺をお見逃しなく(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-08 15:17 | 今日の後楽園

12月7日 【紅葉状況】

紅葉も散り始め、という感じでしょうか。
標本木のイチョウも園内のイチョウもとても綺麗です。
a0185880_1618718.jpg

イチョウの木の前で女子4人組が撮影中でした(^^)
可愛い耳ですね~~emoticon-0159-music.gif
a0185880_16194356.jpg

4人共の「きれい!」と、とても喜んでくれていました。
彼女たちの嬉しそうな顔を見ていると私もHappyです。
a0185880_16231228.jpg
a0185880_16232411.jpg

紅葉の池を泳ぐコイ。
a0185880_16241064.jpg

梅林の早咲きスイセンがたくさん咲いていました。
a0185880_16241880.jpg

a0185880_1631336.jpg

サザンカもいっぱい咲いてます。
a0185880_16272412.jpg
a0185880_16274525.jpg

大立石付近の紅葉は、まだ綺麗。
a0185880_16282147.jpg
a0185880_16283135.jpg

千入の森は、ほぼ真っ赤
明日は散り始めた紅葉の中、午前9時からタンチョウの公開訓練があります。
お正月の『初春祭』にむけて、タンチョウも人に慣れる練習をしています。
タンチョウのご機嫌や体調がよければ、飛んでくれるかもしれません。
お時間のある方はタンチョウを見守りつつ、写真を撮りに来てくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-12-07 16:41 | 今日の後楽園