<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月30日 【雨の園内&早咲き】

午後少しだけ雨が降り、雨上がりに園内へ出てみました。
a0185880_15544738.jpg

a0185880_15542636.jpg

葉っぱがしっとり。
a0185880_160357.jpg

きれい!!正門を入ってすぐ、紅白のアーチがお出迎え(^^)
a0185880_161336.jpg

雨上がりのなか、鶴舎から馬場を通って観騎亭へ。
こちらも紅葉が進んできていますね。
a0185880_163828.jpg
a0185880_1631984.jpg

流店を過ぎて梅林へ。
a0185880_1672713.jpg

梅林の足元にはスイセンの葉。でもよ~く見ると・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_1642910.jpg

ビックリ!暖かい日が続いたからでしょうか、スイセンの花が咲いています。
紅葉にばかり目がいって、スイセンはノーマークでした。
a0185880_168938.jpg
a0185880_1682026.jpg

昨日から廉池軒では神埼遊庵さんの作品展が開かれています。
a0185880_16125028.jpg

a0185880_16144447.jpg

可愛い顔をした仏さまがいっぱい!
a0185880_16145573.jpg

a0185880_16153697.jpg

神埼さんが「とても良い場所ですね」と話しかけてくださいました。
a0185880_16165835.jpg

花葉の池のハスが取り除かれ、鯉が泳ぎやすそうにしてます。
a0185880_16183939.jpg
a0185880_16184829.jpg

イロハちゃん(カワセミ)はどこにいったのかな。
a0185880_16221340.jpg
a0185880_16222226.jpg

二色が岡のイチョウはまだ黄色の絨毯になるほど落葉していません。
来月になれば、二色が岡のイチョウもご覧頂きたいと思います(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-30 16:24 | 今日の後楽園

11月29日 【紅葉&カワセミ】

今日はポカポカ、良い天気。 
花葉の池にはカワセミの『イロハ』ちゃんが顔を見せてくれました。
a0185880_13105131.jpg
a0185880_1311144.jpg

時々移動しながらも、カメラ目線のイロハちゃんです。
園内の紅葉を撮影に来られた報道の方も喜んでいました(^^)
a0185880_13124277.jpg

唯心山の”赤”も綺麗です。
a0185880_13131684.jpg
a0185880_13132835.jpg

こちらは千入の森、黄色いカエデが赤を引き立てていますね。
a0185880_13144678.jpg
a0185880_13145556.jpg

カエデの種(実)が地面に落ちています。飛んでるところがみたいなぁ~。
a0185880_1316361.jpg

KSBの久本リポーターです。
今日の夕方のニュースで園内をリポートしている姿がみえますよ♪
a0185880_13185692.jpg
a0185880_131941.jpg

約100本のカエデがある千入の森。お殿様もその美しさに歌を詠んだほどです。
a0185880_1345455.jpg
a0185880_13455971.jpg

お客様もカワセミを見ることができて嬉しそうでした。
a0185880_134650100.jpg

今週は暖かい日が続きそうですね。
紅葉も長続きするかもしれませんが、見頃は来月上旬までです。
今週末で岡山芸術回廊も終了となります、見逃している方はお早めに!
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-29 13:50 | 今日の後楽園

11月27日 【キラリ応援隊 一斉清掃】

今朝9時から『キラリ応援隊1日隊』の一斉清掃が行われました。
a0185880_1229414.jpg
a0185880_12295956.jpg

毎年この時期に開催され、たくさんの皆様が参加して下さいます。
a0185880_12305935.jpg
a0185880_12311078.jpg

3班に分かれて説明を聞き、清掃開始!
a0185880_12322453.jpg

▲頑張ってる男の子emoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_12342396.jpg

a0185880_12331632.jpg

▲竹ほうきの方が大きいですね(^^)可愛いなぁ~emoticon-0152-heart.gif
a0185880_1235426.jpg
a0185880_12355241.jpg

会社で参加してくださっている方、ご家族で参加の方、
そんな中、11日に職場体験してくれた吉備中学のO君発見!
「おひさしぶりです!」と元気に声をかけてくれました(ありがと~emoticon-0115-inlove.gif
a0185880_12382994.jpg
a0185880_12384278.jpg

すぐ袋がいっぱいになりますね。
a0185880_12472071.jpg

a0185880_12453631.jpg

皆さんに頑張っていただき綺麗になりました♪
a0185880_1248847.jpg
a0185880_12482286.jpg

今日まで茂松庵で「お庭茶会 もみじの会」が午後3時まで開催されています。
紅葉を見ながら美味しいお抹茶はいかがですか?
a0185880_1250154.jpg

廉池軒では『みずいろねこ』さんの可愛いネコ達がお待ちしています。
こちらは明日の午後4時まで開催中です(^^)
a0185880_1251298.jpg
a0185880_12513952.jpg

花交の池にはカワセミのイロハちゃんがゆったりと清掃見物してました。
イロハちゃんも園内が綺麗になって喜んでくれていると思います。
1日隊の皆様、ありがとうございました!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-27 12:54 | 今日の後楽園

11月25日 【紅葉見頃です】

急に寒くなったからでしょう、園内の紅葉が見頃を迎えました。
a0185880_15302693.jpg
a0185880_15304211.jpg

青葉も残っていますが、緑・黄・赤のコントラストがいいですね。
a0185880_15393880.jpg
a0185880_15395095.jpg

今日は朝9時からキラリの皆さんによる清掃活動がありました。
草取り等、ありがとうございます!
a0185880_1541829.jpg

a0185880_15411990.jpg

昨日より風がないので暖かく感じられますね。

また明後日27日は「キラリ応援隊」一斉清掃がおこなわれます。
▼(こちらは昨年の様子です)
a0185880_15465562.jpg
a0185880_1547411.jpg

▲たくさんの落ち葉が約1時間で綺麗になくなりました!
a0185880_15534237.jpg
a0185880_15535393.jpg

a0185880_167205.jpg

▲千入の森▼
a0185880_1673295.jpg

a0185880_1693553.jpg

紅葉の時期に写生されるお客様、寒さ対策してくださいね。
a0185880_16101032.jpg

a0185880_1614146.jpg

キラリ一斉清掃の申し込みは約130名(21日〆切)、
当日はその皆様に頑張って頂きます。emoticon-0157-sun.gif27日は予報では晴れそうですemoticon-0157-sun.gif
また明日26日~27日は岡山後楽園お庭茶会「もみじの会」が茂松庵で開催されます。
時間は午前10時から午後3時まで、1席500円です。
また26日~28日は『みずいろねこ作品展vol.12』も開催されます。
イベントに紅葉狩りに、後楽園でお待ちしております。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-25 16:39 | 今日の後楽園

11月24日 【後楽園内 紅葉情報】

今日は日差しがあっても、風が冷たいですね。
髪がバサバサになりましたemoticon-0107-sweating.gif
a0185880_15314917.jpg
a0185880_1532180.jpg

駐車場から外園をまわってみると、イチョウがたくさん落ちていました。
やはり強風なんですね~。
a0185880_15331433.jpg

a0185880_15354841.jpg

東外園をのぞくと・・・カラフルな何かがみえます!
a0185880_15362838.jpg

   恐竜!!!
a0185880_15513852.jpg

こちらは芸術回廊で『恐竜とあそぶ』というイベント用の恐竜くんです。
12/4の最終日、午前10時から東外園にお目見えしますよ。

さてさて、南門から唯心山にむかうと・・・
a0185880_15573036.jpg

a0185880_16322366.jpg
a0185880_15574231.jpg

紅葉がすすんできましたね。 一部綺麗に紅葉しています。
a0185880_16324231.jpg
a0185880_16325230.jpg

沢の池にあるカエデも紅く染まっています。
a0185880_1636747.jpg

a0185880_16362655.jpg

由加神社のカエデ、烏帽子岩の横にはサザンカも咲いています。
a0185880_16392517.jpg

週末くらいが紅葉の見頃になりそうですね。
寒くても紅葉が綺麗になるなら、辛抱しましょ(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-24 16:43 | 今日の後楽園

11月23日 【よりそうけしき ギフチョウ】

今日は『後楽園菊花大会表彰式』がありました.
a0185880_1146544.jpg
a0185880_11463131.jpg

「国土交通大臣賞」等、26名の皆様が受賞されました。
a0185880_11494177.jpg
a0185880_11494868.jpg

今年も猛暑や台風のなか、本当に大変だったと思います。
a0185880_11495676.jpg
a0185880_1150259.jpg

「来年も楽しみにしています♪」「ありがとう、がんばるよ!」
皆様、おめでとうございまし!!!

さて、後楽園内の芸術回廊作品、ラストは中原浩大さんの作品です。
a0185880_11535592.jpg
a0185880_1154794.jpg

大理石でできた作品『ギフチョウ』。
a0185880_1155359.jpg
a0185880_11555431.jpg

お子様は「かわいい、スヌーピーみたい」と言って喜んでいました。
a0185880_1150271.jpg
a0185880_11501933.jpg

二色が岡には果物も展示されています。
a0185880_11545087.jpg


そしてもうお一人、「藤原洋次郎」さんの作品は
県立図書館に展示されています。ハンカチアートも是非ご覧ください。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-23 11:58 | 今日の後楽園

11月22日 【よりそうけしき 音の風景】

今朝は外に出ると息が白く見えました。
紅葉にはうってつけの寒暖差かもしれませんが、寒い~~~。
a0185880_16335295.jpg
a0185880_1634256.jpg

a0185880_16363441.jpg

正門はいってすぐのカエデが紅くなってきましたよ。
寒くても園内で七五三のお子様を見かけると、お客様も笑顔です。
a0185880_16372043.jpg
a0185880_16373335.jpg

今日は竹を使った作家さん『松本秋則』さんの≪音の風景(岡山編)≫を
ご紹介します。まず最初は鶴舎横です。
a0185880_16403234.jpg
a0185880_16404241.jpg

タンチョウも優しい音色に癒されているかなぁ(^^)
a0185880_16415157.jpg

続いては五十三次腰掛茶屋の上をみてください。
a0185880_16421080.jpg

a0185880_16445516.jpg

くまモンも音色が素敵!と言ってました(^^)
a0185880_16464493.jpg

この中で1つだけ10分に1回音色が聞こえるものがあります。
聞けた方はラッキーemoticon-0152-heart.gif
a0185880_16484827.jpg

ラストは藤棚で~す。
a0185880_16491198.jpg
a0185880_1649198.jpg

木のぬくもりが感じられる作品と音色を是非楽しんで下さいねemoticon-0159-music.gif
a0185880_16511850.jpg

a0185880_16504328.jpg

日向にいれば暖かく、今日も沢の池のカメさんが甲羅干しをしていました。
私もお日様に背を向けて、日向ぼっこがしたいな~(^^v)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-22 16:55 | 今日の後楽園

11月20日 【よりそうけしき 連動】

風が冷たい日曜日、岡山芸術回廊プレ開催も1週間経ちました。
(13日のオープニングセレモニーの様子です)
a0185880_16154381.jpg
a0185880_16155418.jpg

オープニングのバルーンがとても綺麗でした(^^)
岡山城をバックにロケーションはバッチリですねemoticon-0159-music.gif

さてさて、今日も「よりそうけしき」、自然と作品のコラボを観て頂きます。
a0185880_15363511.jpg
a0185880_15394882.jpg

今日は二色が岡にある小林照尚さんの作品『連動』をご紹介しますね。
a0185880_15413334.jpg
a0185880_15414366.jpg

さわって良い作品はこの『連動』だけです。
a0185880_15423980.jpg

見る角度によって石の表情もかわりますね。
私はピンク色の面がみえる方がお気に入りです(^^)
a0185880_15444381.jpg

左の石は切ってあります。まるで花葉の池の『大立石』のようですね。
a0185880_15445475.jpg

大立石です。 ねっ!似てるでしょう~~emoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_15482615.jpg

a0185880_15492454.jpg

花葉の池から行くと、この道が近いです。
a0185880_1551630.jpg

a0185880_15514286.jpg

上道中学校のMくんはこの『連動』がお気に入りでした。
皆さんもたくさんある作品の中から”お気に入り”を見つけてください。

また今月末27日日曜日、「キラリ応援隊」一斉清掃が行われます。
1日だけのボランティア活動で、後楽園の内外を清掃して頂きます。
午後9時~10時30分まで、雨天決行です。
ご家族やお友達同士で参加して、終わってから園内を
ゆっくり散策してみませんか?(1日入園無料券を差し上げます♪)
紅葉も見頃を迎える月末、見様間野ご参加をお待ちしております(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-20 15:58 | 今日の後楽園

11月18日 【花交の池 木樋管】

今日から岡山県立博物館で『後楽園花交の池木樋管』が展示されています。
a0185880_16571720.jpg
a0185880_16572617.jpg

木樋管とは排水管のことです。平成19年の発掘調査で見つかりました。
a0185880_1659944.jpg

平成19年10月の様子。
a0185880_172080.jpg

平成20年2月の調査見学会です。
a0185880_173865.jpg

今回は展示前の準備作業を撮影させて頂きました(^^)
近くで見ることができて興奮してしまいました!!!
a0185880_174780.jpg
a0185880_1741760.jpg

ガラスケースに入れる前です。 役得ですemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_1762143.jpg
a0185880_1763015.jpg

江戸時代前半、当時の最高水準の土木技術が用いられています。
やはり後楽園が素晴らしい大名庭園だったことがわかりますね。
a0185880_1793648.jpg

よく見ると設計した時の線や文字が見えるんですemoticon-0159-music.gif
a0185880_1711643.jpg

つなぎ目もとても綺麗! きっともっとすごい所があるはず。
やはり学芸員の方に解説してもらわなければ!!
a0185880_17123887.jpg

木樋管の長さは6m以上あります。
奥の絵図とともに、見て頂きたいですね。

岡山芸術回廊、明日は雨のためパフォーマンスは中止のようです。
でも20日(日)はオープニングの時と同じ、影絵や仮面劇がありますよ。
見逃した方は是非、日曜日にお越しください。
私も日曜日は園内で取材していると思います(^^)/
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-18 17:20 | 今日の後楽園

11月17日 【よりそうけしき 中学生編】

今日は職場体験の中学生2人がブログを担当してくれました。
a0185880_17181232.jpg

15日には、くまモンをお出迎えしてくれた2人。


   ~上道中学校のS君・M君の原文のまま~

ボランティアガイドの方に園内の事を教えてもらいました。
a0185880_17195719.jpg

延養亭の近くにある『大平石』は10畳くらいあるそうです。
あまり10畳あるようには見えませんでした。
a0185880_1724985.jpg

これは『よしもと正人』さんの作品です。
さわらないでくださいとありますが、すっごいさわりたかったです。
a0185880_17253046.jpg

茶祖堂の庭にある仏像です。なかなか大きいです。
a0185880_17263488.jpg

先程の小さいバージョンです。
僕はどちらかというと大きいほうが迫力があって好きです。
a0185880_17274963.jpg

写真には仏像が6体しかいませんが、実際は7体いるんです。
a0185880_1729121.jpg

千入の森の紅葉は、岡山芸術回廊の期間(~12/4)が見頃の予定です。
a0185880_17314412.jpg

後楽園の職場体験に来れてよかったです。
春にまた来たいです。

  ~以上、原文のまま~

a0185880_17331847.jpg
a0185880_17332549.jpg

この2枚も中学生が撮ったものです。素敵でしょ(^^)
2人には園内放送もしてもらいました。
とても上手で聞いて下さった方たちに、ほめてもらってました。
これからも岡山の良いところをたくさん発見してほしいですね。
ありがとうございました!
[PR]
by korakuen-pref | 2011-11-17 17:35 | 今日の後楽園