「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10月28日 【紅葉色づき始め】

岡山後楽園、紅葉情報です(^^)
a0185880_176223.jpg
a0185880_1763226.jpg

「千入の森」の一部、園内各所、色づき始めました。
a0185880_1772563.jpg
a0185880_177334.jpg

来月中旬くらいから見頃になる予定ですemoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_17104731.jpg
a0185880_17105671.jpg

事前申込みの延養亭、いつもなら雨戸が閉まっているので
遠目でも室内が見えるのはラッキーなんですよemoticon-0159-music.gif
a0185880_17124929.jpg

朝晩の冷え込みで綺麗に紅葉する葉っぱ達。
寒いのは苦手ですが、カエデが真っ赤に色づくのを楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-28 17:19 | 今日の後楽園

10月27日 【行楽日和】

今朝は中国の旅行会社(中国・台湾・韓国)の皆さんが
岡山の観光地視察のため、後楽園に来園されました。
a0185880_16442863.jpg

私は中国の方たちをご案内させて頂きました。
雲ひとつない空、上海ではあまり見ることがないそうで
天気が良いことを本当に喜んでいらっしゃいました。
a0185880_16444797.jpg

景色もきれい、お抹茶も美味しいと好評価、鯉のエサやりも楽しそうです(^^)
a0185880_16493648.jpg

最初は怖がっていた女性。
でもお互い慣れて、ハトも手からじかに食べてました。
a0185880_16542648.jpg

曲水の美しさも目にとまったようで、たくさん写真を撮られてました。
この後は土産物を探しにいくそうです。どんな岡山土産を選ぶのでしょうね。
a0185880_1712011.jpg

a0185880_16434435.jpg

園内は修学旅行の学生さんや幼稚園の遠足等で大賑わいです。
a0185880_1705937.jpg

a0185880_176343.jpg

「ありがとう、シェイシェイ」と皆さん笑顔で帰って行かれました。
今日来園して頂いた旅行会社の皆さんは、お客様にどの景色が一番だと伝えるのでしょうか。
もしかしたら『鯉のエサやり』が一番楽しかったりして・・・(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-27 17:22 | 今日の後楽園

10月26日 【木枯らし1号】

秋晴れの爽やかな青空、でも空気はひんやり。
a0185880_16554211.jpg

近畿では木枯らし1号が吹き、この秋一番の寒さだったそうです。
a0185880_16581175.jpg
a0185880_16582540.jpg

岡山も風が強く、寒さが身にしみます。(ブルブルemoticon-0124-worried.gif
a0185880_1702238.jpg

菊目当てのお客様も多くいらっしゃいます。
a0185880_1703241.jpg

a0185880_1742669.jpg

大菊が綺麗に咲いてます。お客様も今日は厚着でしょうか。
a0185880_1744298.jpg
a0185880_1745766.jpg

松林にある柿の木、実がたくさんついています!
鳥たちが食すのは何時ごろかなぁ~。
a0185880_1712385.jpg
a0185880_17121511.jpg
 
唯心山を見上げると、きれいな青空(^^) 寒くなければ最高の行楽日和。
a0185880_17135062.jpg
a0185880_1714049.jpg

どうやら明日もヒンヤリのようです。
今夜も寝冷えをして風邪などひかないよう、皆様気をつけてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-26 17:25 | 今日の後楽園

10月25日 【サザンカ】

園内のサザンカが咲き始めました。
a0185880_15505818.jpg

タンチョウのいる鶴舎へ行く道を見上げると白いサザンカ。
a0185880_15521053.jpg
a0185880_15522292.jpg

南門の生け垣にはピンクのサザンカ、綺麗ですね。
a0185880_15533344.jpg
a0185880_15534641.jpg
a0185880_15535520.jpg

正門前の菊も、蕾が開いてきました。見頃は11月上旬です。
a0185880_15555218.jpg

遠足の小学生が、「こんにちは~」と元気いっぱいです。
a0185880_15573940.jpg

県外のお客様は「芝生に入れるの?わぁ、素敵!」とビックリされていました。
a0185880_1623383.jpg
a0185880_1624567.jpg

新殿横の柿の木には、今年も実がなりました。
a0185880_1632639.jpg
a0185880_1634156.jpg

千入の森も少しずつ紅葉が始まっています。
来月中旬あたりが見頃になるかな?

-芸術の秋- 来月は『岡山芸術回廊プレ開催』です。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-25 16:07 | 今日の後楽園

10月24日 【延養亭特別公開】

今日から30日まで、事前にお申込み頂いた方のみ
延養亭内を見学できます。(受付は終了しました)
a0185880_16195817.jpg
後楽園の中心的な建物『延養亭』。
a0185880_16203984.jpg

藩主が訪れた時の居間として使われていた
延養亭を特別公開して座敷からの景観を堪能して頂きます。
a0185880_16225222.jpg

ツワブキの花が見頃になってきましたね。
a0185880_1623455.jpg

a0185880_16254154.jpg

この座布団が藩主が座っていた(であろう)場所です。
a0185880_16264516.jpg

藩主(お殿様)、お姫様気分でお庭を眺めることができます、いいですね♪
a0185880_16302133.jpg

a0185880_1628348.jpg

池田治政公の書「致遠」。
a0185880_16442473.jpg
a0185880_16443383.jpg

延養亭の説明を熱心に聞いてくださっています。
説明前は緊張していたボランティアガイドさん、でも本番はバッチリです!
a0185880_170188.jpg

延養亭からの景色を楽しみ、園内ガイドで後楽園を堪能された皆様。
当日受付がなくて申し訳ありませんが、またの機会をお見逃しなく!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-24 17:07 | 今日の後楽園

10月21日 【足立梨花マネージャー】

Jリーグ特命PR女子部マネージャーの『足立梨花』さんが17日
岡山後楽園に来て下さいましたemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_16512867.jpg

Q&Aとビデオ撮影は坂本で~す(^^)
a0185880_16273992.jpg

今週日曜日、ファジアーノ岡山が愛媛と13:00にキックオフ、梨花ちゃんは
動画deファジアーノやYou TubeにPR出演!
a0185880_16583189.jpg

広々とした園内、芝生も気持ちいいと爽やか笑顔の梨花ちゃんこと
「あだっちー」
a0185880_163541.jpg

岡山城の絶景ポイントにご満悦。
彼女のブログにも後楽園の写真やPR情報が載ってますよ。
a0185880_16354960.jpg

前撮りの新郎さんから「サッカーのPRしている方ですね」と声をかけられ
新郎新婦の要望で、快く一緒に撮影されていました(優しい~~emoticon-0152-heart.gif
a0185880_16381951.jpg
a0185880_16382698.jpg

お抹茶もきびだんごも喜んでくださいましたemoticon-0159-music.gif
a0185880_16393549.jpg

ファジアーノファンの皆さん、サッカーファンの皆さんだけでなく、
そばにいるみんなを虜にする笑顔。
私もすっかり「あだっちー」ファンです。
『プライドオブ中四国』は23日、梨花ちゃんもスタジアムに来てくれます。
是非、ファジアーノ&梨花ちゃんの応援に行ってくださいね(^^)

それでは、22日~23日の廉池軒でおこなわれる『ふたり展』のご紹介です。
a0185880_164434100.jpg
a0185880_16444759.jpg

「汀 薫」さんの紙版画と写真の「みちくさしょうこ」さんのはり絵作品展です。
a0185880_164754.jpg

「みちくさしょうこ」さんのはり絵はがきは”さざなみ茶屋”さんに置いてます。
a0185880_16494728.jpg
a0185880_165056.jpg

曲水のツワブキが綺麗に咲いています。
a0185880_1731912.jpg
a0185880_1733537.jpg

井田の稲刈りは終了しました(^^)

明日は9時からタンチョウの園内散策があります。
小雨決行です、カメラが濡れるのが心配な方は11月6日もありますので
お天気と相談してくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-21 17:10 | 今日の後楽園

10月20日 【稲刈り体験会】

今日は午前10時から『第11回 稲刈り体験会』が行われました。
a0185880_1532383.jpg

6月13日に岡山市立岡山中央小学校の5年生144名が田植えをした
「ヒメノモチ」を鎌で刈りとります。
a0185880_15525755.jpg
a0185880_1553799.jpg

まずA組とC組が説明を聞き、刈り取りスタートです!
a0185880_15542938.jpg

ギャラリーが多いですね(^^)
a0185880_15551100.jpg

はじめて鎌を持つ子ばかり、ケガをしないようにね~。
a0185880_15573912.jpg

一人4束刈り取ります。
a0185880_15582054.jpg

説明通りに束ねられるかな???
a0185880_1604082.jpg

a0185880_1558597.jpg

束ねたら「はぜ掛け」、子供たちは全員モデルさんです。
途中でB組、D組のみんなと交代。
a0185880_1605966.jpg
a0185880_1611732.jpg

稲穂掛け、風情がありますね。
a0185880_1622175.jpg
a0185880_1623396.jpg

刈り取られた田んぼは広々としてます。
子供たちは回数を重ねるごとに上手くなります、さすがemoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_1651479.jpg

晴天で雲ひとつない青空の中、子供たちの稲刈り体験終了しました。
「楽しかった!お餅もはやく食べたい」と元気いっぱいの子供たち。
11月下旬にお届けしますので、待っててね~~~emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-20 16:22 | 今日の後楽園

10月19日 【松の菰巻き】

今日は『松の菰巻き』が9時30分から始まりました。
a0185880_11481047.jpg
a0185880_11482363.jpg

報道の方やカメラマンの方が見守る中、手際良く巻いていきます。
a0185880_11492136.jpg

カメラマンの皆さんが狙うのは、縄を操る手emoticon-0148-yes.gif
a0185880_11512029.jpg
a0185880_11513585.jpg

簡単そうに見えるけど、難しいんですよ~~!
a0185880_11523048.jpg

綺麗な結び目emoticon-0159-music.gif
a0185880_1154521.jpg

男性10名、女性3名で作業中。女性も頑張っています!
a0185880_11551154.jpg

今年も小さい松で、菰巻きに挑戦です(^^)
a0185880_11564454.jpg
a0185880_11565577.jpg

真剣に取り組んでいると、汗がでてきました。
a0185880_1159384.jpg

「出来た~!」 喜んでいると
「縄を絞めるときに松が揺れて折れそうだったぞ」と大笑いされました。
a0185880_121431.jpg
a0185880_1215919.jpg

今度は大きな松に挑戦!これなら折れる心配はなさそうですね。
a0185880_123059.jpg

へたっぴいだけど頑張ったので、この松が愛おしくなりました(^^)emoticon-0152-heart.gif
a0185880_1241016.jpg

外国の方も興味津々、お客様に「巻けていいわね」と羨ましがられました。
a0185880_1253079.jpg
a0185880_1254261.jpg

松林が終わると、沢の池周辺など各所の松に移動です。
a0185880_128311.jpg

本日の菰巻きは午後3時頃まで続きます。
午前中見逃した方は、間に合いますよ!午後にご来園くださいね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-19 12:08 | 今日の後楽園

10月17日 【ヒメリンゴの実】

岡山県後楽園菊花大会が昨日から始まりました。
a0185880_14141995.jpg

来月13日まで展示されます。
a0185880_14152516.jpg
a0185880_14154199.jpg

毎日菊の花が開いていくのが楽しみですね(^^)
a0185880_14164947.jpg
a0185880_14171324.jpg

出品作品は大菊花壇、盆栽、福助など約300鉢です。
a0185880_14192037.jpg
a0185880_14193478.jpg

海外のお客様が熱心に写真を撮られていました。
見頃の11月初旬と比べて頂きたいですね~emoticon-0159-music.gif

今日は『ヒメリンゴ』の実をみつけました!!!
a0185880_14232832.jpg

藤棚の後ろにありますが、近づいて見上げないと見えないかも。
a0185880_14245911.jpg
a0185880_14251038.jpg

とっても小さな可愛い実ですemoticon-0152-heart.gif
たくさんのヒメリンゴの実♪ 食べれるのかな??emoticon-0138-thinking.gif

散策中、別の赤い実も見つけました!みなさんは気づいているのかしら。
a0185880_14334246.jpg

観騎亭から沢の池方面に向かう松林。
a0185880_14365986.jpg

a0185880_14371094.jpg

▲秋の赤い実と紅葉が美しい『コマユミ』です。
 5~6月の花を見逃しましたが、紅葉に注目したいと思います!

a0185880_14455234.jpg

鶴舎の前にあるベンチ。そこから松林を眺めて見ると・・・。
a0185880_1446448.jpg
a0185880_14461388.jpg

▲ピンクの花サザンカの『丁字車』が咲いています。
 松林の中に、たくさん花をつけてきれいですよ。

a0185880_14513415.jpg
a0185880_14514466.jpg

▲南門近くの生け垣に1輪だけサザンカが咲いていました。
a0185880_1454254.jpg
a0185880_14543572.jpg

だんだん紅葉も進んで、園内も華やかになってきましたね。

a0185880_14571919.jpg

2011年4月21日撮影のヒメリンゴの花。
a0185880_1428391.jpg

この可憐な花から、可愛い実がなりました。
藤棚使くを散策される皆様、外園の遊歩道付近を見上げてみてください。
ヒメリンゴの赤い実がいっぱいありますよ~(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-17 17:00 | 今日の後楽園

10月14日 【紅い葉】

水車付近のカエデが色付きはじめました。
a0185880_15261852.jpg
a0185880_1527206.jpg

園内各所にあるカエデ、全体で300本ほどあります。
a0185880_15285055.jpg

▲こちらは「カナメモチ」です。
a0185880_15295878.jpg

a0185880_1532374.jpg

カナメモチに実がついています。赤くなった葉は新芽なんですよ。
生け垣に使われるカナメモチ、鶴鳴館前庭の水路付近で見つけました。
a0185880_15383736.jpg

16日からは第54回『岡山県後楽園菊花大会』が始まります。
11月初旬が見頃になるように育てているので、まだ蕾が多い菊。
a0185880_15432236.jpg

来週から後楽園秋の風物詩が盛りだくさんですemoticon-0105-wink.gif
紅く色付いた葉や、白・黄・紫の菊の花をお楽しみください。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-10-14 15:45 | 今日の後楽園