<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月30日 【キンモクセイ】

今日は雨が降ったりやんだり、変な天気ですね。
9月最後の日、後楽園事務所の入口付近でもキンモクセイが咲き始めました。
a0185880_1657320.jpg
a0185880_16573999.jpg

園内では鶴舎に向かう分かれ道の両側にも咲いています。
a0185880_178437.jpg

お客様も「あっ、キンモクセイだわ」と気付くほどの香りです。
a0185880_16582883.jpg

今日お会いした女性のお客様。
「私、雨が好きなの。お庭とマッチして良い雰囲気ね」と嬉しそう(^^)
a0185880_1713633.jpg

さてさて、傘をさして南門から碧水園さんの前庭へお邪魔しました。
a0185880_1734712.jpg

咲いてました!紅白の彼岸花。
a0185880_1724887.jpg

a0185880_1744085.jpg

やっぱり綺麗053.gif
a0185880_1745129.jpg

碧水園さんや城見茶屋さんでゆっくりお茶を頂きながら、
眼下の彼岸花と、目の前のお城を眺めるのがお勧めです。
a0185880_17111434.jpg

風にのって運ばれてくるキンモクセイの香り。
来週月曜日から始まる『秋の誘い庭園』、点灯式は17時50分からです。
キンモクセイの香りも楽しみにお越しくださいませ。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-30 17:31 | 今日の後楽園

9月28日 【ライトアップ準備中】

今日は園内外の売店等に秋のライトアップのチラシを配ってまわりました。
a0185880_16594389.jpg

外園を巡っていると、咲いていたコスモス056.gif
秋桜(コスモス)は秋って感じですね。
a0185880_16595384.jpg

子供の頃、近所のおばあちゃまの庭にあるコスモスが咲くと
毎年「嬢ちゃん、持ってお帰り」と頂いたことが思い出されます。
a0185880_1763940.jpg

河川敷の駐車場の整備を頑張っております!!!
a0185880_1772298.jpg

早いもので来週10月3日からはじまる「秋の誘い庭園」。
準備も着々と進んでます。(駐車場、間に合うかな?)
a0185880_1782388.jpg

幻想庭園とは違った趣になるとのこと、楽しみですね(^^)
a0185880_17105662.jpg

台風が過ぎ去ってから朝夕めっきり冷え込んできました。
夜間お越しの際は風邪をひかないよう、服装に気をつけてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-28 17:22 | 今日の後楽園

9月27日 【キンモクセイ 秋の香り】

きれいな青空、風も心地良く、なにやら爽やかな香り(^^)
a0185880_1255472.jpg

▲曲水下流(藤棚付近)で小さなオレンジの花、キンモクセイを発見!
 可愛い花が数輪咲いていました(^^)
a0185880_12555574.jpg

やわらかな風にのって香るキンモクセイ、これからが楽しみですね。
a0185880_1305713.jpg

▲慈眼堂の前でハトさんが休憩中。日向ぼっこかな?
a0185880_1332157.jpg

茶畑の向こうに赤い花。
a0185880_1333288.jpg

彼岸花が咲いています。
a0185880_1343069.jpg

南門を出てすぐの階段を下りると、ボート乗り場があります。
その付近に赤と白の彼岸花が少しだけ咲いてるんですよ。
a0185880_1343936.jpg

碧水園さんのお庭はまだ蕾、昨年写真を撮らせて頂きました。
今年も岡山城をバックに紅白の彼岸花を撮りたいです016.gif
a0185880_1383352.jpg

二色が岡付近にはテーブルとイスが設置されています。
ママと坊やがお弁当を広げてました、食欲の秋ですね。
a0185880_13113235.jpg

後楽園事務所前にある椎の木にドングリが実ってました。
a0185880_13114272.jpg

殻を割って中の白い実を生で食べるとほんのり甘いそうですが、
フライパンで煎って食べたら美味しいんですって(^^)

これからキンモクセイが香るのは10月中旬頃でしょうか。
秋の後楽園を視覚だけでなく、五感で楽しみたいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-27 13:33 | 今日の後楽園

9月26日 【今日の後楽園】

午前中は曇りでしたが、午後からは晴れました。
a0185880_16254183.jpg
a0185880_16255132.jpg

カモさんが仲良く泳いでいます。
a0185880_16263388.jpg
a0185880_16264110.jpg

ソテツ畑の彼岸花が見頃になりました。
曲水下流の彼岸花・ミソハギ・ギボウシはそろそろ終わりのようです。
a0185880_16285541.jpg
a0185880_1629844.jpg

外園で見つけたのと、ほぼ同じ場所(花交の滝付近)にカゴノキがあります。
他の場所にもあるので、探してみるのも楽しいですよ。
a0185880_1632115.jpg
a0185880_1632962.jpg

花交の滝を過ぎて『茶祖堂』の向かいにあるヤマブキ。
季節を間違えて2輪咲いていました(^^)かわいいですね。
a0185880_16381494.jpg

今日の婚礼前撮りは園内にあるコウエイドウの方、
昨日はお土産売り場にいたとか!(仲間じゃないですか!!!)
職場仲間に見守られながら記念撮影をされていましたよん003.gif
おめでとうございます053.gif

本日午後8時49分から「ももっち うらっち 晴れの国TV」があります。
10月はたくさんイベントがありますので、お楽しみに(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-26 16:52 | 今日の後楽園

9月22日 【晴天】

今日は良い天気058.gif
a0185880_16121779.jpg
a0185880_16123170.jpg

飛行機雲が見えます。
a0185880_1613224.jpg

芝生でランチの季節になってきました。気持ち良さそうですね。
a0185880_16141054.jpg

ビックリ!井田にバッタが飛び込んで泳ぐ姿、初めてみました!!
a0185880_1615176.jpg

本日は午後3時から5時まで、「外国人観光客誘致セミナー」の講義を
受けるためにホテルグランヴィアまで行ってきます。
外国の皆様だけでなく、日本の、そして岡山の皆様にも喜んで頂ける
岡山後楽園にしていきたいと思っています。

岡山県全体で観光事業を頑張っていきます(p^^q)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-26 16:23 | 今日の後楽園

9月21日 【台風15号】

岡山は台風15号が過ぎ去りました(^^)
a0185880_1752366.jpg

ゆっくり写真を撮られている外国の方、雨が止んでよかったですね。
a0185880_1753693.jpg

今日はお話ししたお客様が、みなさま東京方面からお越しでした。
新幹線が新大阪でとまっているんですって!
a0185880_17161599.jpg

曲水の掃除、水をとめて頑張ってくれています。
きれいになりましたよ~♪
a0185880_17172638.jpg
a0185880_17173555.jpg

池に水が入るとコイが喜んで泳ぎだしました053.gif並んで行進中です。
a0185880_1719186.jpg

風が吹いているので、枯葉がたくさんたまってしまいましたね。
明日は晴れそうです。またゆっくり園内を散策します(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-21 17:33 | 今日の後楽園

9月20日 【日本の魅力再発見】

日本人が忘れかけている豊かな文化の一端をわかりやすく、
詳しく、美しい写真とともに紹介して下さる雑誌、『Discover Japan』。
a0185880_16182176.jpg

今日はその雑誌社の皆様に岡山を知って頂くため、
後楽園をご案内させて頂きました。
a0185880_16183181.jpg

岡山出身のスタッフの方が「新たな発見があった」という岡山後楽園。
今回の取材で、気に入って頂けたら嬉しいですね(^^)
a0185880_16213459.jpg

a0185880_16214642.jpg

今日の予報は雨、でもほぼ降りませんでした!
良い写真を撮って頂けたようです。(さすが晴れの国)

プロのカメラマンの方のようにはいきませんが、私も写真頑張ろうっと!!
a0185880_16234820.jpg
a0185880_16235894.jpg

▲ソテツ畑にも彼岸花が出てきましたね。
a0185880_16244637.jpg

a0185880_17132836.jpg

▲曲水の彼岸花もこんなに増えました!
a0185880_16254963.jpg

▲上から見るとこんな感じ。 どの方向からみても綺麗ですね。
a0185880_16272790.jpg

▲左がコムラサキ、真ん中に彼岸花、右がハギです。
a0185880_16281868.jpg

a0185880_1644586.jpg

▲曲水のカエデが1枚色付いています。
a0185880_16454271.jpg
a0185880_16455472.jpg

▲千入の森が色付くと、このアングルがとても綺麗に撮れると思います。
 早く紅葉したカエデが見たいですね(^^)

雑誌社の皆様は1泊2日で岡山の観光地を回るそうです。
後楽園の魅力を県外の方の視点で発信して頂き、再発見したいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-20 17:14 | 今日の後楽園

9月19日 【タンチョウ園内散策】

曇り空のなか、タンチョウ4羽が園内散策しました。
a0185880_1033073.jpg

水際で遊んでいます。
a0185880_10334456.jpg
a0185880_10335898.jpg

ケージの水場よりも深いので楽しいのかな(^^)
a0185880_10355181.jpg

やはり飛んでる姿は素敵ですね053.gif
a0185880_1036351.jpg

日程は未定ですが、来月も散策予定があります。
見逃さないようにして、良い写真を撮りたいですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-19 10:39 | 今日の後楽園

9月14日 【彼岸花】

藤棚近くの曲水に『彼岸花』が咲きました。
a0185880_16581148.jpg

いよいよ本格的な秋ですね。
a0185880_16592031.jpg
a0185880_16593258.jpg

蕾も多いので、これからが楽しみです(^^)
a0185880_1774790.jpg

井田の稲穂も頭(こうべ)が垂れてきました。
a0185880_178453.jpg

可愛いテントウムシ060.gif
a0185880_1792827.jpg

ソテツ畑の彼岸花はまだ赤ちゃんの蕾ですね。
a0185880_17104686.jpg

外園にもそろそろ白い彼岸花が咲きます。
今年も岡山城と彼岸花のツーショット、撮りたいと思ってます(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-14 17:17 | 今日の後楽園

9月13日 【晴れの国TV】

今日は午後からRSK「ももっちうらっち晴れの国TV」の撮影です。
日中は暑いけど中村アナは爽やかな笑顔(^^)
a0185880_16424222.jpg

撮影中、ミ~ンミ~ンと蝉の声・・・移動すると今度は鈴虫。
夏なのか秋なのか???
a0185880_16481039.jpg
a0185880_16482058.jpg

ノウゼンカズラがまだ咲いています。ここだけ夏みたいですね。
a0185880_16491768.jpg

その近くには秋の花、ハギ。
a0185880_16503489.jpg
a0185880_16504324.jpg

他に秋らしいもの、ないかなぁ~。
a0185880_1715099.jpg

松林を見上げてみると、そこに柿の実を発見!!!
a0185880_165431100.jpg

その近くには一番小型のキツツキ『コゲラ』がいました。
急いで撮ったらボケちゃった008.gif
a0185880_16573618.jpg

晴れの国TVでは来月開催される、
おかやま後楽園「秋の誘い庭園」や菊花大会などを紹介しています。

放送日は26日(月)午後8時49分~8時54分。
いつもと時間帯が違うので、お見逃しなく(^^v)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-09-13 17:07 | 今日の後楽園