<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7月31日 【Happy Share Candle】

幻想庭園HPはこちら

7月最終日、午後5時から「手作りキャンドルワークショップ」のある日です。
a0185880_20404855.jpg
a0185880_20412640.jpg

「後楽園の四季」ということで、ロウソクに後楽園の押し花や季節の切り絵が
鶴鳴館前庭に飾られています。
a0185880_20471166.jpg

a0185880_20433693.jpg

▲押し花は「ハギ」、切り絵は「ウサギの餅つき」だから”秋”かな~。
a0185880_20435334.jpg

▲「ヒラドツツジ」と「こいのぼり」、春ですね!
a0185880_20463544.jpg
a0185880_20465267.jpg

鶴鳴館の中ではキャンドルを作っているようです。
a0185880_20485096.jpg
a0185880_2049287.jpg

沢山の色の中から、好きなものをセレクト中(^^)
この色はロウソク用のクレヨンだそうです。
a0185880_20561273.jpg

費用は500円、女性に大人気ですね。
a0185880_20521768.jpg
a0185880_20524224.jpg

午後7時半を過ぎると、鶴鳴館前庭がこんなに素敵になりました!
a0185880_20525282.jpg

次回は8月6日(土)午後3時からです。
夕暮れからは、ゆらめくロウソクでおもてなし致します。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-31 20:57 | 今日の後楽園

7月30日 【点灯式】

幻想庭園HPはこちら

昨日は幻想庭園初日、点灯式でした。
a0185880_17363329.jpg

a0185880_2132505.jpg

オープニング・パフォーマンスはアイリッシュ・ミュージックの
「コケコッコー♪」のみなさんです。
和の学校「着付け」とゆかたDayがあったので、浴衣の方が多いですね053.gif
a0185880_21323521.jpg

マナーを守ってくださる、素敵なお客様達。 ありがとうございます!
a0185880_17364454.jpg

a0185880_2134815.jpg

岡山県観光キャラバン隊もかけつけてくれました(^^)
a0185880_1738245.jpg

▲石井知事のあいさつ。
a0185880_17381123.jpg

a0185880_21361346.jpg

ご来園のお客様にも参加して頂き、キャンドルリレーをおこないました。
a0185880_21512681.jpg

キャンドルの炎を吹き消すと同時に幻想庭園の灯りがともる演出です072.gif
コケコッコー♪さんの音楽とマッチして素敵な点灯式になりました。

さて、今日の和の学校は「能楽」と「篠笛」です。
a0185880_21452866.jpg
a0185880_2145449.jpg

みなさん、楽しく参加して頂いたようです。
a0185880_21455568.jpg
a0185880_2146621.jpg

今日は出石町でキャンドルナイトが催されていて、コケコッコー♪さんが
演奏されていました。2日続けて演奏が聴けた、素敵なキャンドルナイトでした。
明日は後楽園鶴鳴館で、手作りキャンドルワークショップがあるんです。
一緒にオリジナルキャンドルを作ってみませんか(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-30 17:40 | 今日の後楽園

7月29日 【幻想庭園 プレス点灯】

幻想庭園HPはこちら

今朝の新聞にも載っていましたが、昨日プレス点灯がありました。
a0185880_114014.jpg
a0185880_11401696.jpg

今年の曲水は昨年までとは違うので、要チェックです!
a0185880_1142149.jpg
a0185880_1142214.jpg

この写真は全部、良い腕とカメラをお持ちのM氏撮影されたものです。
とっても素敵な写真ばかりですね016.gif
a0185880_11442154.jpg

a0185880_11472242.jpg
a0185880_11462550.jpg

午後6時から「和紅茶」の試飲&販売、
午後7時から点灯式のオープニングパフォーマンスがあります。
a0185880_11533830.jpg
a0185880_1154171.jpg

午後7時20分からは、ももっち&うらっちも登場します。
a0185880_11552043.jpg
a0185880_11553472.jpg

午後7時25分頃、一部のお客様にもお手伝い頂き、
キャンドルリレー&点灯のカウントダウンが始まります。
a0185880_11585038.jpg

a0185880_11581281.jpg

後楽園夜間特別開園『幻想庭園』は午後9時30分までです。
本日はゆかたDay、和装のお客様は入園料無料となります。
a0185880_15461790.jpg

今日の午後5時頃、RSK生放送で幻想庭園のPRをさせて頂きます。
a0185880_15462776.jpg

こちらの浴衣美人にPRして頂きます053.gif
素敵でしょ!!!

皆さんはどの場所がお好きですか?
美しい後楽園をゆっくり眺め、楽しい時間をお過ごしくださいませ。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-29 12:04 | 今日の後楽園

7月27日 【庭園ビアガーデン準備中】

幻想庭園HPはこちら


本日午後3時にRSKラジオ「ごごラジViViッと!」に生出演させて頂きました。
キリンビールさんのコーナーで、内容は幻想庭園&ビアガーデン053.gif
a0185880_1794077.jpg

午前中はこんな感じ、テーブルがいっぱい!ビアガーデンらしくなってきました。
ビールと言えばRSK『滝沢忠孝』アナウンサー016.gif
軽快で思いやりのある優しいトークで、とっても楽しい時間を過ごせました060.gif
a0185880_1713559.jpg
a0185880_1714571.jpg

▲さて、園内では、唯心山の「サルスベリ」も咲き始めました。
 高い位置に咲いているので、見過ごさないでくださいね~。
a0185880_17153028.jpg

一天四海(大名ハス)もまだ綺麗に咲いています。
a0185880_17154445.jpg
a0185880_17155563.jpg

今月中はハスが見頃です。
a0185880_17173928.jpg
a0185880_17175294.jpg

大賀ハスの隣にビアガーデンのテーブルが設置されていますので
夜は閉じた大賀ハスも見てくださいませ。
a0185880_1718660.jpg
a0185880_17181595.jpg

いよいよ明後日にせまった『幻想庭園』。
楽しみでもあり、イベントが多くドキドキもします。
でもお客様の楽しい顔を思い浮かべながら、頑張ります!!!

RSKラジオの滝沢さん、安井優子さん、ありがとうございました!
優子さん!8月10日のRSKラジオ公開ライブ、よろしくお願いしま~す060.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-27 17:38 | 今日の後楽園

7月26日 【園内の花】

本日、園内の花の取材があり昨日の「ミソハギ」を紹介しました。
a0185880_15172756.jpg
a0185880_15174824.jpg

写真を撮ったり散策されているお客様、ベンチでくつろいでいるお客様、
みなさま思い思いの後楽園を楽しまれています。
a0185880_15201487.jpg
a0185880_15202880.jpg

今日も木陰は涼しいので、腰かけて眠っている方もおられました(^^)
a0185880_1522287.jpg

取材している方と違う方向を見渡すと・・・
a0185880_15221635.jpg

ジャーン!蝉のヌケガラを発見!!
a0185880_1524025.jpg

九州から新幹線と”青春18きっぷ”で岡山に遊びにきてくれた
男の子とお母さん。 これから大阪にも足を延ばすそうです。
a0185880_15262861.jpg

新殿横の「サルスベリ」。白い花がみえますか?
a0185880_15263684.jpg

a0185880_15374968.jpg

栄唱のピンク色のサルスベリもみえるかなぁ~。
a0185880_15383737.jpg
a0185880_15385328.jpg

関西のお客様が「どこからみても綺麗やな~」とつぶやく声が(*^^*)
お花も綺麗な景色のひとつ。
木陰を通りながら、探してみてくださいね053.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-26 15:41 | 今日の後楽園

7月25日 【オニビジョン生放送】

告知2件です!
まず本日午後6時からケーブルテレビoniビジョンで幻想庭園で行われる
イベント「源氏物語の世界」を遊ぶをPRしてまいります。
a0185880_1652166.jpg

▲こちらは今年3月に行われた、第2回の様子です。
琴の調べにのせた語り劇、みるみる平安時代に引き込まれていきます。
この語り劇は「源氏物語」に興味ある方は必見です!!

いよいよ今週金曜日から始まる幻想庭園、ライトアップ設営準備中です。
a0185880_16142843.jpg
a0185880_16144171.jpg

あっという間に今週の開催・・・早いなぁ~(^^;)
a0185880_16224060.jpg

曲水には『ミソハギ』が咲いています。
a0185880_16232563.jpg
a0185880_16233442.jpg

山野の湿地に生える多年草、アップにすると可愛いですね。
a0185880_1625093.jpg
a0185880_16251144.jpg

コムラサキは花が終わって実がついてきました!
a0185880_16262155.jpg
a0185880_16263161.jpg

今夜午後7時55分から「ももっちうらっち晴れの国TV」で、
先日撮影した中村アナとの幻想庭園PRが放送されます。
a0185880_16351191.jpg

水戸黄門をご覧になる前にご覧くださいね~~♪
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-25 16:39 | 今日の後楽園

7月21日 【コナンミステリーツアー】

JRのイベントで『コナン岡山・倉敷ミステリーツアー』が開催中です。
夏休みに入り、ご家族で園内にお越しのお客様をお見かけします(^^)
a0185880_17225562.jpg

a0185880_17232648.jpg

ノウゼンカズラの写真を撮っていたらポイントを探している可愛い女の子に遭遇!
一生懸命さがしているのでついヒントを教えちゃいました053.gif
a0185880_1725993.jpg

▲可愛いでしょ!
a0185880_17252456.jpg

ご家族で千葉からお越しになったそうです。
「ありがとうございました!」とお礼を言って頂き、嬉しくなってしまいました060.gif
a0185880_17273273.jpg

ヒントはこちらの赤い帽子の方がだしてくれます。
a0185880_1728188.jpg

園内にお子様が目立つようになってきました。
ミステリーツアーは4月29日~11月23日まで続いています。
良い夏休みの思い出になってほしいですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-21 17:33 | 今日の後楽園

7月20日 【台風一過】

台風6号が岡山に上陸せず、去ってくれました。
皆様、被害はございませんでしたか?
a0185880_1642430.jpg

後楽園は大丈夫です、でも午前中の空は暗く風もきつかったですね。
a0185880_1652635.jpg

そんな中でも園路にライトが設置され、幻想庭園の準備が着々と進められています。
a0185880_16122690.jpg

花葉の池のハスも風で少し倒れていました。
a0185880_1613122.jpg

でも蕾はピンとして、元気そう(^^)
a0185880_1614229.jpg

栄唱前庭の「サルスベリ」が咲き始めました060.gif
a0185880_16145080.jpg
a0185880_16145941.jpg

これから沢山咲いてくれると思います、楽しみですね。

今年の幻想庭園は ~夏、岡山後楽園なう~
昨年までの芝生ステージではなく、鶴鳴館前庭で『ミニコンサート』や
カフェバー、手作りキャンドルワークショップなど、新しい催しを企画しています。
おなじみの「和の学校」も是非ご参加くださいね(^^v)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-20 16:43 | 今日の後楽園

7月17日 【タンチョウ園内散策】

今日は朝7時30分からタンチョウが園内散策をする日です。
a0185880_9582196.jpg

さわやかな朝ですが、やっぱり暑い!
a0185880_1002888.jpg

a0185880_1012296.jpg

タンチョウが出てきました(^^)
a0185880_102560.jpg
a0185880_1021541.jpg

皆様、タンチョウをみただけで歓声があがります。
a0185880_103884.jpg
a0185880_1031940.jpg

飛んだ~!!!
a0185880_104272.jpg

今日飛んだのは、この1回だけ053.gif
a0185880_1053872.jpg
a0185880_1054910.jpg

タンチョウがみんなを引き連れて行進中003.gif
a0185880_1065551.jpg

たま~に近くを通ってくれます。かわいい060.gif
a0185880_107879.jpg

a0185880_108976.jpg

観蓮節で間に合わなかった大賀ハス、今日のお客様はラッキーですね。
a0185880_1095891.jpg
a0185880_10101290.jpg

午前9時30分現在で、お客様は545人!
皆様、タンチョウの素敵な写真を撮って頂けたでしょうか。
今日も声をかけてくださった沢山のお客様、ありがとうございます(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-17 10:13 | 今日の後楽園

7月15日 【花葉の滝】

正門に幻想庭園の看板。やってまいりました岡山夏の風物詩『幻想庭園』。
a0185880_11271530.jpg

再来週29日の金曜日から8月15日の18日間、開催します。
a0185880_11283586.jpg

打ち水した場所にアゲハ蝶。おかげで蝶も毎葉連も元気です!
a0185880_11405999.jpg

井田の大賀ハスも少し咲いていますね。
a0185880_11544535.jpg

今日数えただけでも、蕾が18本に増えています(^^)
a0185880_1231073.jpg
a0185880_12311287.jpg

延養亭を写生をしている方達。
a0185880_12315163.jpg

お上手ですね~、色の組み合わせが絶妙!!
a0185880_1232688.jpg

花葉の池でも写生中(^^)
a0185880_12334567.jpg
a0185880_1234160.jpg

後楽園内には「花葉の滝」と「花交の滝」があり、こちらは花葉の滝です。
a0185880_1239188.jpg

水辺にいるだけで気持ちいい、滝の音が心地よいひとときでした。

今年も幻想庭園のHPを公開更新しております。
こちらも是非ごらんくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-07-15 12:41 | 今日の後楽園