<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月30日 【NHK 濱本さん】

今日の午後6時30分からNHKニュースで、後楽園の生中継が入ります。
キャスターは昨年の「ひだまりカフェ」でおなじみの『濱本梨沙』さんですemoticon-0159-music.gif
a0185880_17371432.jpg

実はお会いするのは初めて!
a0185880_17372879.jpg

TVでは「綺麗な方」と思っていたのですが、実際にお会いすると
めちゃ「可愛い」梨沙さんemoticon-0152-heart.gif
井田のハスは「観蓮節」には間に合いませんが、
梨沙さんのおかげで井田がとても華やか(^^)
a0185880_17441724.jpg

こんな感じに早く咲いてほしいなぁ~(6月27日撮影)

ソテツ畑付近に花が咲いているのが見えますね(^^)
a0185880_1233872.jpg

▲左側に紫色、真ん中に黄色の花。
a0185880_12371219.jpg

a0185880_12381226.jpg

紫色と白色のキキョウです(^^)
a0185880_12382446.jpg

a0185880_12404591.jpg

黄色の花は「ユウスゲ」、きれいですね。
a0185880_12422398.jpg

ソテツ畑の曲水たもとに咲いています。
ハスとは対照的に午後に咲く花。(午後5時頃撮影)
朝はしぼんでいるので、午後のお客様向けですね。

皆様、本日のNHK生中継、午後6時半、是非ご覧くださいね!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-30 17:48 | 今日の後楽園

6月28日 【今日の後楽園】

今日も猛暑、毎日暑いですねemoticon-0141-whew.gif
a0185880_175517.jpg
a0185880_1751668.jpg

『大賀ハス』が今3輪咲いているのですが、次の蕾がありませんemoticon-0107-sweating.gif
観蓮節は『一天四海』のみになりそうです!!

でも花葉の池は蕾がいっぱい(^^)▼
a0185880_1713339.jpg
a0185880_17135553.jpg

今日は山陽新聞の方と、ジャパネットさんが取材に来られました。
a0185880_17162889.jpg
a0185880_17163799.jpg

山陽新聞は観蓮節前の取材です。
a0185880_17173897.jpg
a0185880_17174947.jpg

ジャパネットタカタさんはCS放送開局10周年を迎え、
東北の皆様の力になりたいと、日本全国47都道府県の皆さんの
元気を届けるコメントを集めて放送するそうです。
a0185880_17201953.jpg

私は岡山県と後楽園のPRと普段いえないコメント(エール)をお話ししました。
急なことだったのでベタな内容で全然エールではなかったのですが・・・
7月以降に放映されるそうです。
また詳しいことが決まりましたら、お知らせいたします(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-28 17:25 | 今日の後楽園

6月27日 【大賀博士のひとこと】

井田の大賀ハスを撮影していると、
お客様が「きれいね」と声をかけてくださいました。
a0185880_1073532.jpg

大賀博士が弥生時代の草炭層から発掘した古代ハスなので「大賀ハス」、
別名「二千年蓮」と呼ばれるこの花。
a0185880_1075163.jpg

「私が高校生の時、50年くらい前に大賀先生が学校に来てね・・・」とお客様。
a0185880_1084824.jpg

種はどんなときでも発芽できるように待っているんですとお話してくださったの」と素敵なエピソードを教えてくださいました(^^)
a0185880_1091145.jpg

昨日のことのようにお話してくださるお顔は、女子高生の時のままの
とっても可愛い笑顔でした(右側の方)
a0185880_10131931.jpg

花葉の池の近くにいくと、涼しげな滝の音が聞こえます。
一天四海もこんなに花が増えました(^^)
a0185880_10181519.jpg

a0185880_10143186.jpg

本当にきれいな縁どり。
a0185880_10142129.jpg

a0185880_10182764.jpg

来月3日の観蓮節に花が咲くのか心配だったのですが、一天四海は大丈夫emoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_10202129.jpg

2週間前に植えた苗も大賀ハスの隣で、スクスクと成長しています。
環境が整うと育っていく植物たちemoticon-0152-heart.gif
言葉を発しなくても、ちゃんと自分で時期を見極められる力をもっている種子、
あらためて自然の力ってすごいな~と感じました。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-27 10:33 | 今日の後楽園

6月23日 【開花 訂正】

昨日、一天四海の開花をお伝えしましたが、申し訳ありません!
咲き始めが今週初めだったようです。
a0185880_1127752.jpg
a0185880_11272173.jpg

今朝から花弁が散り始めてしまいました~emoticon-0106-crying.gif
散り始めのハスのとなりの蕾がそろそろかな?▼
a0185880_11285790.jpg
a0185880_11291156.jpg

右上の蕾に比べて、左下の蕾はちっちゃいですね~(^^)かわいい!
可愛いと言えば、このカラス。
a0185880_11362325.jpg

なぜこんな所にいるかというと・・・
a0185880_11372332.jpg

カラスのヒナ!! フワフワで可愛いですね。
a0185880_11392529.jpg

親鳥が見守っている場面に遭遇したようです。
巣立ちにはまだ早いような気がします。後楽園育ちのカラスかな?
a0185880_11423129.jpg
a0185880_11424818.jpg

アジサイを撮影していると、こちらでも可愛いものを発見!
a0185880_1144586.jpg

この時期にピッタリの『カタツムリ』emoticon-0152-heart.gif
a0185880_11455921.jpg

嬉しくて「カタツムリさんだ~!」と喜んでいると、カメラを持った男性が・・・
a0185880_11461097.jpg

「どこですか?」「こちらです」と喜びを共有したのです(^^)
a0185880_11512684.jpg

週末にも他の蕾が開花しそうです、こちらを楽しみにして頂きたいですねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-23 11:55 | 今日の後楽園

6月22日 【一天四海 咲きました】

今朝、花葉の池の『一天四海』が咲いていましたemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_17371967.jpg

ふちどりの紫色がきれいですね! (咲いて何日目でしょうか)
さて問題です、これは何でしょうか?▼
a0185880_17373661.jpg

簡単すぎました?
a0185880_17374591.jpg

真上から写した『大賀ハス』です。
a0185880_17375434.jpg

大賀ハスはいつ咲くのかしらん(^^)
a0185880_1738327.jpg
a0185880_17381195.jpg

夕方には閉じてしまった『一天四海』、明日も大輪の花が楽しめるかな(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-22 17:42 | 今日の後楽園

6月21日 【園内の植物】

そろそろ「一天四海」が咲きそうです(^^)
a0185880_17232224.jpg
a0185880_17233879.jpg

今週末か来週には開花でしょうかemoticon-0155-flower.gif

開花と言えば・・・
a0185880_17252961.jpg
a0185880_17254246.jpg

「ナツツバキ」が咲いていま~す!
a0185880_17264689.jpg

a0185880_17285078.jpg

ハナショウブはもう少し楽しめそうですねemoticon-0159-music.gif
a0185880_17295789.jpg
a0185880_1730770.jpg

井田の「大賀ハス」の蕾もピンク色が目立ってきました。
a0185880_1731728.jpg
a0185880_17311992.jpg

ガクアジサイも咲きました~!
a0185880_17312871.jpg
a0185880_17314156.jpg

蕾が膨らんでくるとワクワクしますね(^^)
今日は真夏日、暑くてジメジメしますが
園内の植物のように明日も元気に過ごしましょう!
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-21 17:34 | 今日の後楽園

6月17日 【週末情報:みずいろねこ作品展他】

明日18日(土) みずいろねこ作品展 vol.11 『夢咲猫』が
廉池軒で開催されます。
a0185880_17402521.jpg
a0185880_17414486.jpg

石粉粘土で作った猫と、自然素材を組み合わせた小さくて可愛い
オリジナル作品が約350点展示されています!
a0185880_17432793.jpg
a0185880_17434416.jpg

19日(日)、20日(月)の3日間開催されますので、是非廉池軒へお運びください。
(みずいろねこさんの楽しいトークが聞けると思いますよemoticon-0159-music.gif
a0185880_17491016.jpg

a0185880_17505714.jpg

花葉の池の「一天四海」のつぼみがこんなに大きくなりました(^^)
a0185880_17492348.jpg

19日(日)には御舟入跡(藩主の船着場)の現地説明会があるんです!
a0185880_17524649.jpg

こちらが調査して出てきた石段です。
a0185880_17525483.jpg

10時~12時、13時~15時の2回、詳しい説明をお聞きになりたい方は
是非ご参加くださいませ。
a0185880_17563531.jpg

a0185880_17572129.jpg

アジサイも増えてきました(^^)
a0185880_17584299.jpg
a0185880_17573557.jpg

今週末も上記のイベントがありますので、後楽園でお楽しみくださいemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-17 18:02 | 今日の後楽園

6月15日 【ショウブ】

昨日、毎日新聞の方が『ショウブ』の取材にお見えになりました。
a0185880_14392252.jpg

今朝の新聞に菖蒲畑が載ってました(v^^)
a0185880_1439299.jpg
a0185880_14393511.jpg

お客様もたくさん写真を撮られています。
この時期ショウブと流店はカメラマンでいっぱいです!
a0185880_1439414.jpg
a0185880_14394750.jpg
a0185880_14395427.jpg

今が7分咲き程度、ほぼ見頃を迎えています。
a0185880_1440197.jpg
a0185880_1440969.jpg
a0185880_14401627.jpg

晴れの日に見るショウブは爽やかで清々しい、でも
雨の中のしっとりしたたたずまいのショウブも良いですね。
a0185880_14402441.jpg
a0185880_14403215.jpg

明日からまた雨模様・・・ショウブはひときわ綺麗だと思います(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-15 14:55 | 今日の後楽園

6月14日 【ももっち うらっち 晴れの国TV】

RSKの広報番組『ももっち うらっち 晴れの国TV』の
撮影が本日行われました。
a0185880_17111484.jpg

来月7月3日の「観蓮節」のPRです。
a0185880_17113218.jpg

花葉の池の一天四海のつぼみも大きくなっています(^^)
a0185880_1714928.jpg

ナビゲーターはラジオでもお世話になっている中村恵美アナですemoticon-0157-sun.gif
a0185880_17151531.jpg
a0185880_17153144.jpg

井田の大賀ハスも2本目のつぼみを発見! 
こちらはピンク色、嬉しいな~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
a0185880_17165467.jpg
a0185880_1717423.jpg

放送予定日は6月27日月曜日の19:55~20:00です。
素敵な恵美さんスマイルにご注目くださいねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-14 17:21 | 今日の後楽園

6月13日 【大賀ハス蕾&田植え体験会】

昨日とは打って変わって、爽やかな青空。
そんな中、『大賀ハス』の蕾をひとつ見つけましたemoticon-0159-music.gif
a0185880_16445568.jpg

田植えのおかげで見つけることができました(^^v)

今日は午前9時半から
岡山市立岡山中央小学校5年生の「田植え体験会」です。
a0185880_16475961.jpg

a0185880_1649194.jpg

さすが5年生、きちんと説明を聞いてくれています。
a0185880_16494510.jpg

前半はB組とD組の皆さんが植え付けをしてくれました。
a0185880_16522846.jpg

通りがかった幼稚園児が興味津津!
a0185880_165968.jpg

A組とC組さんは園児が見守る中、田植えの実演です。
a0185880_1702223.jpg

まっすぐ植え付けることが出来たかな?
a0185880_171087.jpg

普段入ることのできない流店前の曲水で泥を流します。

今日は午前10時から午後1時まで、後楽塾5期生による卒塾記念催事もありました。
気になりつつも遠目からみてるだけの私・・・emoticon-0125-mmm.gif
a0185880_173583.jpg
a0185880_1741876.jpg

「殿様気分で楽しむお庭」は延養亭や新殿などの亭舎を公開。
私も初めて新殿に入ることができて、ラッキー!
a0185880_17101422.jpg

岡山中央小学校5年生の皆さん、また自分達の植えた苗が
稲穂になるまで、見に来てくださいねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-06-13 17:19 | 今日の後楽園