「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月31日 【ハクチョウゲ】

今日は可愛い花を見つけました(^^)
a0185880_16395881.jpg

正門入ってすぐの生け垣に咲いています。
a0185880_1640893.jpg

アカネ科の『ハクチョウゲ』、T字型の白色花なので白丁花(ハクチョウゲ)です。
花の直径は1cm程度と小さいけど、可愛い花でしょemoticon-0155-flower.gif
a0185880_16463359.jpg

唯心山のサツキも花が増えてきましたね。
a0185880_173119.jpg

カメさん型のサツキemoticon-0152-heart.gif
緑からピンクのカメさんに変身で~すemoticon-0159-music.gif

今日は後楽塾基礎講座の日、ブログを見てくださっている方から
「トベラはどこに咲いているの?」とご質問がありました。
a0185880_16511258.jpg

花葉の池に向かう道、看板の2つ隣の木にご注目!
a0185880_16512566.jpg

こちらがトベラです。わかっていただけたでしょうか???
a0185880_16513465.jpg

花が白色から黄色に変わってきました(^^)
これからは花のアップとその周辺もわかりやすく
クローズアップするようにしますね。

明日から6月、1日は梅の収穫があります。お楽しみに~~~(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-31 16:58 | 今日の後楽園

5月26日 【ウツギの花】

朝から曇り空、雨が降る前に園内散策です。
今日は園内に咲いている『ウツギ』にスポットをあててみます。
a0185880_10421941.jpg

ウツギ(ウノハナ)は園内各所に咲いています。
a0185880_10424634.jpg

こちらは延養亭の前庭。 園路から見て頂けます。
a0185880_10445759.jpg

観騎亭近くの曲水、石橋付近。 お客様が一番身近にみられる場所かも。
a0185880_10494651.jpg

廉池軒の前庭にも咲いています。
a0185880_10504527.jpg
a0185880_105101.jpg

延養亭前庭はこんな感じです(^^)
a0185880_10543887.jpg
a0185880_10544885.jpg

同じ被写体をいろんな角度で撮影するのもおもしろいですね。
a0185880_10554494.jpg
a0185880_10555539.jpg

この間「夏は来ぬ」の歌がわからなかったのですが、
前席のKさんが好きな歌ですと歌ってくれましたemoticon-0159-music.gif
「ウノハナの~~、忍音もらす 夏は来ぬ~♪」
そこが知りたかった!!! ありがとうございます、いい歌ですね♪
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-26 11:06 | 今日の後楽園

5月25日 【青空】

今日は五月晴れ、きれいな青空です。
a0185880_1773912.jpg
a0185880_1781638.jpg

延養亭のサツキも咲き始め、園内は来週が見頃でしょうか。
a0185880_1783769.jpg

a0185880_17125349.jpg

花葉の池の石段あたりに『トベラ』が咲いていました。
a0185880_17141816.jpg

トベラ科で、咲き始めは白色。やがて黄色を帯びるそうです。
a0185880_17154485.jpg

a0185880_1721337.jpg

藤棚の前の小川には『バイカウツギ』が咲いています。
園内でお会いしたお客様が「何の花?」と質問されたので確認しましたemoticon-0152-heart.gif
a0185880_17214122.jpg

a0185880_17155561.jpg

唯心山のサツキも増えてきましたね~emoticon-0115-inlove.gif
a0185880_17172471.jpg

a0185880_17182163.jpg

廉池軒も華やかです。
a0185880_17183479.jpg
a0185880_17185130.jpg

今日はお客様との触れ合いが多く、楽しい1日でした。
園内で気になることがございましたらお気軽に声をかけてくださいね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-25 17:26 | 今日の後楽園

5月23日 【お庭そだち】

今日は1日中雨emoticon-0156-rain.gif
a0185880_17183651.jpg

でも気持ちはお花畑にいるよう、それはこのお弁当のおかげ。
後楽園のオリジナルのお弁当「お庭そだち」です。
a0185880_17185276.jpg

春バージョンはピンク色でかわいいです~emoticon-0159-music.gif
a0185880_1719351.jpg

4色おにぎりのアップ!!
a0185880_17191394.jpg

大根の鶴も後楽園っぽいでしょ(^^)
a0185880_17192375.jpg

13人の「おいしさ仕掛け人」と「おいしさ製造人」が心をこめて
作ってくれたお弁当、完食しました! 
お花見のシーズン以外でも頂けますので、ご賞味くださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-23 17:26 | 今日の後楽園

5月20日 【夏は来ぬ】

「卯の花のにおう垣根に~♪」
このフレーズしか覚えてないのですが、子供のころ歌った唱歌『夏は来ぬ』。
a0185880_1571768.jpg

先月27日に蕾だった「ウツギ」、別名:卯の花。 ウノハナが咲きましたemoticon-0155-flower.gif
a0185880_1512645.jpg

茎が空洞だから「うつろな木」→「ウツギ」。「ウツギの花」→「ウノハナ」。
名前っていろいろな説があっておもしろいですね(^^)
歌っているときは歌の意味も、花名も知らなかった坂本です。
a0185880_15181246.jpg

花葉の池のハスにカメさんが乗っています。
a0185880_15185357.jpg

近くにはトンボがス~イスイ。
a0185880_15381638.jpg

今日も暑いので木陰を求めて二色が岡へ。
a0185880_1523137.jpg

日陰はわりと涼しいemoticon-0152-heart.gif  ”木漏れ日”を撮っていると、発見!
葉と葉の隙間の光が不特定の優しい丸い光だとわかりました♪
a0185880_15251634.jpg

『夏は来ぬ』=夏が来た! 
本当に今日の陽気は「夏は来ぬ」ですねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-20 15:38 | 今日の後楽園

5月19日 【新緑キラキラ】

暑い!園内を歩いていると汗がでてきました!
a0185880_1646780.jpg

池の鯉がとても涼しげにみえます、うらやましい~emoticon-0140-rofl.gif
a0185880_16475392.jpg

a0185880_16473621.jpg

井田にシャクヤクが咲き始めました(^^)
a0185880_16484395.jpg
a0185880_16485683.jpg

神殿から見る茶畑もいいですね。
a0185880_16494174.jpg

千入の森のカエデ。
a0185880_16501223.jpg
a0185880_16502461.jpg

新緑が眩しいです。
a0185880_16524382.jpg

お客様も涼を求めて木陰でゆっくりされています。
暑い日はのんびりと園内散策がおすすめで~す(^^v)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-19 17:07 | 今日の後楽園

5月17日 【甘い香り】

今日は風が気持ち良い(^^) 南門に向う園路を歩いていると甘い香りがemoticon-0159-music.gif
a0185880_16352041.jpg

離れた場所にある「バナナツリー」の香りです! 
a0185880_16372614.jpg

なんとなくタケノコの香りもするような・・・
a0185880_16373727.jpg

もうタケノコじゃなくなってきてます!
a0185880_16374555.jpg

タケノコが脱皮して、竹に変身ですね~emoticon-0100-smile.gif
a0185880_16401628.jpg

今日は後楽塾7期生の皆さんと講座を受けました。
どの場所から、どこの景色を見たらよいのか勉強になった1日です。
a0185880_16453635.jpg

a0185880_1651248.jpg

皆さんもバナナツリーの香りを探しに来てみませんか(^^)
となりには変身した「竹」がお出迎えしてくれますよemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-17 16:54 | 今日の後楽園

5月16日 【今日の茶畑】

  今日も晴天(^^) 半袖のお客様もチラホラ。
a0185880_1127264.jpg

新緑が眩し~いemoticon-0159-music.gif
a0185880_11301831.jpg
a0185880_11303089.jpg

今日は茶畑の茶刈り(製茶用)の日です。
a0185880_11331818.jpg

昨日、茶摘体験ができなかった皆様にGood News。
今日刈り込んだ茶葉は新茶として後楽園で販売します。
a0185880_11333141.jpg

後楽園のお茶の木は古くから伝わる品種で、苦味が強いのが特徴です。
あま~いお菓子と一緒に頂くといいですねemoticon-0152-heart.gif
a0185880_11365633.jpg

今年の新茶販売、また日にちが決まったらお知らせします。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-16 12:00 | 今日の後楽園

5月15日 【第56回 茶つみ祭】

今日は後楽園恒例行事、『茶つみ祭』です。
a0185880_15282485.jpg
a0185880_15283340.jpg

開始前のあいさつ、『美作市海田 茶摘み踊り保存会』の茶つみ娘さんです。
a0185880_1530491.jpg

紺カスリに赤だすき、手甲脚絆に姉さんかぶり。とても可愛いですねemoticon-0152-heart.gif
a0185880_15311265.jpg

a0185880_153249.jpg

最初は「茶つみ踊り」を披露していただきましたemoticon-0100-smile.gif
a0185880_1540910.jpg
a0185880_15401738.jpg

今度は「茶つみ」です。慣れた手つきで新芽を摘んでいきます。
a0185880_15432921.jpg

きれいな新芽ですね~emoticon-0159-music.gif
a0185880_1546556.jpg
a0185880_154772.jpg

茶つみ体験は午前と午後2回、大盛況です。
昨年も体験して楽しかったからというお客様が多かったようです(^^)
a0185880_1548361.jpg
a0185880_15484821.jpg

美作市の東粟倉工房と湯郷おかみ会のみなさんによる「ふるまい餅つき」、
とってもおいしそうなお餅~emoticon-0140-rofl.gif
a0185880_15505545.jpg

美作といえば”宮本武蔵”。こちらは「むさっちくん」といいます!
a0185880_1557924.jpg
a0185880_15572360.jpg

本日限定販売の、後楽園の茶葉を使った「茶飯おにぎり」。
お昼ごはんに買いました(^^) おにぎりが大きくて美味しかったなぁemoticon-0157-sun.gif
a0185880_160545.jpg

私も少し茶摘をしてみましたが、本当に楽しいです♪
a0185880_16393429.jpg

摘んだ茶葉は持ち帰りOK、ご家庭でお茶を作れるレシピつき。
お殿様も飲んだ(かもしれない)美味しいお茶を自宅で頂けるなんていいですね!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-15 16:37 | 今日の後楽園

5月13日 【日曜日は茶つみ祭】

今日は晴れemoticon-0157-sun.gif 明後日15日は第56回茶つみ祭です。
a0185880_17352999.jpg

茶摘み踊りと茶摘みの実演は4回!こちらは昨年の写真です。
a0185880_17355024.jpg

私は初めての『茶つみ祭』なので、とっても楽しみです~~~emoticon-0115-inlove.gif
a0185880_17362167.jpg

a0185880_17364386.jpg

初めてといえば、バナナツリー! 本当にバナナの香りがしましたemoticon-0159-music.gif
a0185880_1739769.jpg

花葉の池には甲羅干しのカメさん。
a0185880_17394437.jpg

この竹は「キッコウチク:亀甲竹」、形がカメの甲羅に似ているからですって。
a0185880_17404344.jpg

でも皆さんになじみがあるのは、テレビの「水戸黄門」で
黄門さまが持たれている「杖」!これがキッコウチクなんですよ。
a0185880_174219100.jpg

サツキが咲き始めました。唯心山にはカメの形をしたサツキがあるのでご注目!
a0185880_1744260.jpg

八橋のカキツバタも少し咲いています。
新緑の美しい後楽園にまた新しい花が咲き始めました。
a0185880_17441152.jpg

日曜日の茶つみ祭では茶つみ体験会、お茶会、振る舞い餅つき等があります。
お天気も良いようです、かわいい茶つみ娘さんに会いにきませんか?
[PR]
by korakuen-pref | 2011-05-13 17:51 | 今日の後楽園