<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4月27日 【ニッポン!おもてなし旅ロケ】

今日は読売テレビさんの5月から始まる番組のロケがありました。
『ニッポン!おもてなし旅』というタイトルです。
a0185880_17211984.jpg

おもてなし人(男性)が旅人(女性)をおもてなしするという内容です。
まだ誰かは内緒にしておきます、お楽しみに~emoticon-0159-music.gif

「ウツギ」の蕾を発見!
a0185880_17231625.jpg

茎が中空であることから「空木=ウツギ」、別名は「ウノハナ」と言います。
花は5月頃に咲くそうですよ。
a0185880_17251818.jpg

こちらは「アオキ」の新芽と花です。
人の名前みたいですね。 雨の前に撮影できてよかったです。

今日の撮影の放送日は5月15日、
そのときは美男美女のアップ写真を公開しますねemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-27 17:30 | 今日の後楽園

4月26日 【ヒメリンゴ満開】

藤棚付近にあるヒメリンゴが満開ですemoticon-0155-flower.gif
a0185880_16534272.jpg

a0185880_16532697.jpg

蕾はピンクですが、満開時はほぼ白い花。 綺麗ですね~~~emoticon-0159-music.gif
a0185880_16564568.jpg

近くに見慣れた方々。 ノート片手に後楽塾の方達が、勉強会をしていました。
a0185880_16565523.jpg

みなさん真面目だな~と感心していると、右から2人目の方から
「坂本さん!ブログみてヒメリンゴの名前がわかったよ!」と
声をかけてくださいました。少しでもお役に立てて嬉しいです。
a0185880_1744538.jpg

今日はRSKの方がお隣の県立博物館を撮りに来られていました。
こちらは「四天王堂」、この中にあった像は博物館にあるんですよ。
a0185880_1745676.jpg

今日から博物館では『後楽園の宝物』と題して園内にある
さまざまな施設について、その歴史とそこに伝わる文化財(宝物)を紹介しています。
a0185880_1755855.jpg

RSKの中村恵美アナがナビゲーターです。ハレーダーかと思いきや
今期からは『ももっち うらっち 晴れの国TV』というのだそうです!
ポーズとって~とリクエストして、パチリemoticon-0152-heart.gif
a0185880_17172777.jpg

ヒメリンゴのように明るく素敵な笑顔をくれた恵美さん。
実は明日もRSKラジオでお会いするのです(^^)
明日も楽しみです!!! 恵美さん、ありがとうございました。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-26 17:19 | 今日の後楽園

4月25日 【今日の後楽園】

今日は唯心山周辺のツツジと他のツツジの違いを調べてみました(^^)
a0185880_15481475.jpg
a0185880_15482873.jpg

遠目に赤いツツジが見えます!
a0185880_15484745.jpg

a0185880_1549358.jpg
この赤い花は『キリシマツツジ』です。
a0185880_1549153.jpg

とても目をひく赤ですね~emoticon-0100-smile.gif
a0185880_1554173.jpg

延養亭。左のびっしり咲いている方が『クルメツツジ』、右が『ヒラドツツジ』です。
a0185880_15553897.jpg

タンチョウのいる鶴舎前には『ヒラドツツジ』が咲いています。
ツツジは生垣に多く使われていて、後楽園の春の風景に欠かせない花ですね。
a0185880_1557656.jpg

番外編の生垣。園内入ってすぐのトイレ前の生垣には『カナメモチ』。
春の新芽は赤く綺麗です。葉が成熟するにしたがって緑色になるんですよ(^^)
a0185880_1550131.jpg

カメさんの甲羅干し、今日も気持ち良さそうですが風が冷た~い!
今週で4月も終わり。ポカポカ陽気が待ち遠しいなぁemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-25 16:04 | 今日の後楽園

4月22日 【春の花】

レンゲが咲いているのを見ると、子どもの頃 ”首飾り”や”花冠”を
作ったことを思い出します(^^)
a0185880_14105995.jpg

蓮に似ているということからレンゲを漢字で書くと『蓮華』、
花言葉は「心が和らぐ」だそうです。レンゲ→ミツバチ→ハチミツと連想!
(ハチミツのなかでも私はレンゲが一番好きですemoticon-0100-smile.gif
a0185880_14161389.jpg

南門から御舟入跡にむかって歩いていると、右手に『花梨』の花。
a0185880_14163179.jpg

カリンといえば、のど飴と黄色い実のイメージですが、お花はピンク色です。
(バラ科ボケ属 生実は食用にはむかず花梨酒などにするそうです)
a0185880_1594190.jpg

その近くにはカエデ、もともと赤く花も赤なので、緑より目立たないようです。
a0185880_14185911.jpg

唯心山のツツジは、ほとんどが蕾。
a0185880_1419121.jpg
a0185880_14205889.jpg
a0185880_14211661.jpg

a0185880_15184282.jpg

延養亭のクルメツツジは、遠目から見ても一部咲いているのが分かります。
ツツジ一色になる日が待ち遠しいなぁ~emoticon-0155-flower.gif
a0185880_15512573.jpg

花葉の池。
a0185880_15513987.jpg

ハスの葉が少しづつ増えてきています。
a0185880_1553551.jpg

栄唱橋たもとの『ヤエベニシダレ』も散り始めました。
ソメイヨシノは終わりましたが、枝垂れ桜はもう少し楽しめそうです。
皆さんも後楽園内で”春の花”を探してみてはいかがでしょうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-22 14:34 | 今日の後楽園

4月21日 【ヒメリンゴ】

今日は5月5日に「ジャンボかるた」を一緒にしてくださる
後楽塾3期生の大塚さんと園内の下見をしました。
a0185880_1744240.jpg

藤棚のそばにある『ヒメリンゴ』です。
a0185880_1744156.jpg

大塚さんは「可愛いね~、ありがとね~」とお花に話しかける優しい方です。
a0185880_1744271.jpg

隣には『カイドウ』、こちらも可愛いですね。
a0185880_17443781.jpg

新殿からみる茶畑も素敵です。
a0185880_17445375.jpg

『キクザクラ』も咲いています(^^)
a0185880_1745337.jpg

千入の森もこちらから見ると新緑が違って見えます。
今日は大塚さんの好きなスポットとお花のご紹介でした。
皆様の好きな場所も教えて下さいねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-21 17:50 | 今日の後楽園

4月19日 【ウコン桜】

ソメイヨシノより遅れて『ウコン桜』がお目見えしています。
a0185880_17115146.jpg

八重咲き、白色や淡緑色が爽やかでいいですね~(^^)
a0185880_1712266.jpg

ロウバイのお隣あたりに咲いています、チェックしてみてください。
a0185880_17143038.jpg

とても新緑がきれいです。
a0185880_17145240.jpg
a0185880_171522.jpg

晴れていればもっと綺麗にみえると思います!
a0185880_17163871.jpg

a0185880_17162378.jpg

だんだん天気が回復してきているようですが、
寒さ対策は充分きをつけてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-19 17:19 | 今日の後楽園

4月17日 【栄西茶会】

晴天の行楽日和、第66回 栄西茶会が開催されました。
a0185880_17333668.jpg
a0185880_17334479.jpg

風がないので、昨日よりも暖かく感じます♪
a0185880_17342577.jpg
a0185880_17345435.jpg

a0185880_17351167.jpg

たくさんの流派が集まった大茶会です。
a0185880_17363832.jpg
a0185880_17365570.jpg

野点でお茶を楽しんでいたご家族にお話しを聞きました。(後列左端の3人)
お茶もお菓子もおいしくて、野点もいいなぁと感じたそうです。
a0185880_1739863.jpg

a0185880_17394121.jpg
a0185880_1740479.jpg
a0185880_17401996.jpg

海外のお客様も「お茶会、楽しい」とご満悦でした。
今日はお花見ができる最後の日曜日、皆様それぞれの休日を楽しんでいるようでしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-17 17:48 | 今日の後楽園

4月16日 【CM撮影】

今日は朝から4月30日(土)フジ系列「めざましテレビ」内で流れる
CM撮影がありました。朝は曇りで強風・・・大丈夫かなぁ。
a0185880_14185468.jpg

風が強く桜吹雪のなか「ダヴな美!」というヘアケア用品の撮影。
a0185880_1425032.jpg

a0185880_14212278.jpg

左側が岡山の方(7ヶ月のお子様のママ)です。
強風でヘアスタイルキープが大変!
a0185880_14271225.jpg

CM撮影の合間にふっと目に入った植物、なんでしょう?
a0185880_14272288.jpg

ちょうど私の目線と同じ、廉池軒の軒先に生えていました!
(コケ?ペンペン草?)
a0185880_1430038.jpg

3人組のお客様、お聞きすると熊本からお越しでした。
火曜日に撮影した熊本テレビのお話しをすると「見るわ~」と笑顔(^^)
a0185880_143211100.jpg

a0185880_14323793.jpg

こちらは私の着物姿を撮って下さった方で~すemoticon-0100-smile.gif園内で鳥を撮影中でした。
a0185880_14335516.jpg

ヤエベニシダレでの記念撮影は本当に素敵ですね。
a0185880_1434837.jpg

撮影は午後1時半まで行われました。(そのあとは倉敷美観地区へ移動)
今月末の「めざまし土曜日」を見なければ!!!
OAは8時~8時10分の間、また詳しい内容はおってご報告致します。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-16 14:45 | 今日の後楽園

4月14日 【熊本県民テレビ♪ ~テレビタミン~】

九州新幹線全線開通で、熊本から岡山まで2時間で行けるようになりましたemoticon-0152-heart.gif
一昨日12日、熊本県内の情報番組「テレビタミン」の皆様が取材に来て下さいましたemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_1785073.jpg

番組もタレントさんも熊本県内ではかなりの人気とか!!
右側の方がナビゲーターの『中華さん』。(とても気さくな優しい方ですemoticon-0159-music.gif
園内入って開口一番、「思ってたより広いな~!」と全員驚かれていました。
a0185880_17225611.jpg

a0185880_17234757.jpg

流店からの眺めも撮って頂きました。(私は岡山弁で中華さんをイジることに!)
a0185880_1723462.jpg

カメラマンの方はここからの映像がお気に入りのようです(^^)
a0185880_17275146.jpg
a0185880_1728127.jpg

曲水にニワザクラが咲いていました。なんとか今週中は桜が楽しめそうですね。

熊本ではGW前に岡山・倉敷の観光地が放送されるということです。
九州新幹線に乗って私も熊本に行ってみたいな~~~emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-14 17:35 | 今日の後楽園

4月13日 【桜吹雪】

今日も風に乗って花びらが、綺麗な桜吹雪になり舞っています。
a0185880_17172672.jpg

桜に負けないくらい綺麗な花嫁さん(^^)
a0185880_17185765.jpg

a0185880_17192257.jpg

葉桜になりつつあります。
a0185880_1720287.jpg
a0185880_1720376.jpg

ラッパズイセンも綺麗ですね~~~emoticon-0157-sun.gif
a0185880_17222163.jpg

                青空!              
a0185880_17232452.jpg
a0185880_1723331.jpg
a0185880_17234234.jpg

園内で桜の時期に高校時代の同窓会をしている女性グループに出会いました。
毎年ここ後楽園に来て下さっているそうで、楽しい1日をありがとう、来年も来ますと嬉しいお言葉を頂きました。
(春以外も楽しい催しがあるので来て頂きたいな~♪)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-04-13 17:31 | 今日の後楽園