<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月31日 【園内桜 咲き始め】

今日で3月も終わり、朝からポカポカ気持ちの良い天気です。
この陽気だと桜の開花が進みそうですね。

園内(桜林/馬場/南門付近)全体の桜 『咲き始め』 です。
a0185880_11233153.jpg

桜林。 標準木は、開花宣言されませんでした。→午後5時「開花宣言」!!!
a0185880_11234455.jpg

春休みの男の子達が芝生でキャッチボールをしています。
それたボールを投げ返すと「ありがとうございます!」と爽やかな挨拶が返ってきました。emoticon-0105-wink.gif
a0185880_1126697.jpg

馬場。
a0185880_11262019.jpg

目に入るのは、まだつぼみです。
a0185880_11274752.jpg

南門付近。
a0185880_11531686.jpg

早く桜のトンネルがみたいですね。
a0185880_11291514.jpg

栄唱橋の工事終了。ヤエベニシダレはまだつぼみです。
a0185880_11392795.jpg

鶴舎横にピンクの「乙女椿」が咲いています。
a0185880_11394060.jpg

八重咲きでとても綺麗ですね。
a0185880_1142317.jpg

さざなみ茶屋さんから唯心山へ向かう途中のカエデ(もみじ)が赤く見えます。なんでしょう?
a0185880_11421228.jpg

なんとカエデの花なんですって! 今回初めて知りました。
a0185880_11463765.jpg

沢の池のカメさん。 右のカメさんの後足にご注目!!
なんと足を上げているのです。時には4本全部あげることもある”名物カメさん”。
emoticon-0157-sun.gif今日は甲羅干し日和なんでしょうねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-31 11:58 | 今日の後楽園

3月30日 【つくし】

曲水の斜面に「つくし」発見! emoticon-0115-inlove.gifボケの花付近です。
a0185880_1725682.jpg

a0185880_17273549.jpg

ボケも咲きましたemoticon-0155-flower.gif やっぱり丸くて可愛いですね~♪
a0185880_1726853.jpg

今日も気象台の方が桜の開花状況を確認に来られていました。
a0185880_17261769.jpg

もうすぐ咲きそう、例年並みですね。
a0185880_17295265.jpg
a0185880_1730612.jpg

まわりのは少し咲き始めましたemoticon-0159-music.gif
a0185880_17311335.jpg
a0185880_17312264.jpg

ヤエベニシダレも先に数輪咲いていました!
3月もあと1日、桜の開花は4月に持ち越しかなぁ~(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-30 17:34 | 今日の後楽園

3月28日 【桜つぼみ 色付きはじめ】

今日はポカポカ、気持ちの良い天気です。
a0185880_17321373.jpg

今日は気象台の方が桜の標本木を確認に来られていました。
a0185880_1733179.jpg

今週は暖かい日が続くようです。
a0185880_17331110.jpg

このままいくと、2~3日中に開花宣言があるかも!?
a0185880_17354633.jpg

根元に咲いていた桜は、つぼみだけになりました。
a0185880_17363912.jpg

全体的につぼみが色付きはじめましたよemoticon-0152-heart.gif開花宣言が楽しみですねemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-28 17:40 | 今日の後楽園

3月24日 【開花???】

今日も晴れemoticon-0157-sun.gif 風が冷たい桜林で、青龍さんにお会いしました。
a0185880_15402196.jpg

「あれは花びら?」と指さすさきに”白いもの”を発見!
a0185880_15413611.jpg

「なんでしょうね??」
a0185880_15422872.jpg

「!!!桜です!!!」
a0185880_15434915.jpg

流店から一番近い桜の根元に、可愛く咲いていますemoticon-0159-music.gif
a0185880_15451182.jpg

a0185880_15452739.jpg

藤棚近くの曲水には『アマナ』もちらほら咲いていました。
a0185880_1545404.jpg

ユリ科の花で、茎の部分が食べられて甘いらしく、そこから甘菜(アマナ)というのだそうです。
ちょっと食べてみたい気もします(笑)
a0185880_15484985.jpg

こちらはバラ科の『ボケ』の蕾。
a0185880_15485865.jpg

木瓜(もけ)(ぼっくわ)から 「木瓜(ぼけ)」に転訛したそうです。(へぇ~)
まぁるくて可愛いつぼみ、花も丸くて可愛いんですよ。
a0185880_15521937.jpg

いち早く桜の花を見ることができて、ラッキーでしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-24 16:01 | 今日の後楽園

3月23日 【小さな春】

正門を入ってすぐのカエデが赤く見えます。
a0185880_1722505.jpg

新芽がでてきています(^^)
a0185880_1723137.jpg

工事中の「栄唱橋」。
a0185880_17242274.jpg

ヤエベニシダレの蕾も膨らんできましたね。
a0185880_17243987.jpg

サンシュユは満開。
a0185880_1727359.jpg

タンポポが藤棚近くの曲水に咲いていました。
a0185880_17271986.jpg

a0185880_17291386.jpg

ユキヤナギ。
a0185880_17293581.jpg

a0185880_1730156.jpg

桜林の桜の蕾。
a0185880_1730105.jpg

また少し寒いので、開花予想は例年並みのようです。
園内は小さな春が増えてきました。桜も早く咲いてほしいですね~~~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-23 17:33 | 今日の後楽園

3月22日 【お知らせ】

岡山駅から鶴見橋を渡ってすぐの「西駐車場」が閉鎖されました
a0185880_1793622.jpg

今日22日(火)から新たに「タクシー乗車場」となりました(^^)
その奥は「駐輪場」です。
a0185880_1795367.jpg

自転車およびバイクでご来園のお客様は明日23日(水)から
こちらに置いて下さいね。
a0185880_17131075.jpg

今まで花時計前から乗り入れていた搬入車両は西側駐車場をご利用下さい。
春からちょっぴりリニューアルした後楽園、お間違えのないよう宜しくお願い致しますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-22 17:18 | 今日の後楽園

3月16日 【東北地方太平洋沖地震災害義援金】

この度の震災で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また被災された皆様のご家族・ご親戚・お友達の皆様のご無事をお祈り致します。
a0185880_15542653.jpg
a0185880_15543482.jpg

岡山後楽園でも、14日から『東北地方太平洋沖地震災害義援金』募金箱を
正門出入り口に設置致しました。ご来園の皆様、本当にありがとうございます。
a0185880_1556478.jpg

「シナミザクラ」。
a0185880_15565745.jpg

a0185880_15581536.jpg

「ヒイラギナンテン」。
a0185880_1559974.jpg
a0185880_15591917.jpg

これ以上被害が広がらないよう、そして一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-16 16:03 | 今日の後楽園

3月11日 【栄唱橋 修理中】

栄唱橋の修理現場です。
a0185880_13271444.jpg

a0185880_13274694.jpg

なかなか見ることのできない光景ですね~(^^) 足元の板と欄干を修理しています。
a0185880_13421130.jpg

サンシュユの花は一つが小さくて可愛いなぁ。
a0185880_13303389.jpg

こちらは茂松庵にある「アセビ」です。花柄(カヘイ)は緑色。
a0185880_13311483.jpg
a0185880_13313095.jpg

茶祖堂の「アセビ」は花柄が赤茶色、雰囲気が違ってみえますね。
a0185880_13324729.jpg

慈眼堂にある「烏帽子岩」付近にたくさんツバキが咲いています!
園内外あわせて約150本のツバキが見頃を迎えていますemoticon-0115-inlove.gif
a0185880_13375757.jpg

屋根修理を終えた「寒翠細響軒」の隣にもツバキ。
a0185880_1340672.jpg

園内の見頃の花は、梅、スイセン、ツバキ、アセビ、サンシュユです。
見頃がちょっと過ぎているカンツバキ、アテツマンサクも今週中はまだ大丈夫!
週末にゆっくりお庭散策して下さいませ(^^)


※地震・津波の警報や注意報がでています。皆様、お気をつけ下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-11 13:48 | 今日の後楽園

3月10日 【満開の花】

今日も鼻がムズムズする、花粉日和(?)のようです。
a0185880_1683073.jpg

「花葉の池」へ向かう曲がり角、『椿』が満開。
a0185880_1693088.jpg

来週まで栄唱橋が修理中なので、必然的に『サンシュユ』の前を通ります。
サンシュユは別名『春黄金花(ハルコガネバナ)』、素敵な名前ですね(^^)
a0185880_16111573.jpg

「茂松庵」に『アセビ』が咲いています。
漢字で書くと『馬酔木』、馬が食べると体がしびれ酔ったようになるところから
この名前がついたそうです。釣り鐘状の花が可愛いなぁemoticon-0111-blush.gif
a0185880_16154731.jpg

a0185880_16162411.jpg

しだれ梅もほぼ満開emoticon-0152-heart.gif
a0185880_16165984.jpg

今週は寒いので、雨が降らなければ来週まで梅がもちそうです!
もうしばらく梅の香を楽しみたいですね~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-10 16:20 | 今日の後楽園

3月4日 【冬に逆もどり】

今日は最高気温が10度以下! 
a0185880_1643223.jpg

「沢の池」のカメさんが、ひなたぼっこ♪
a0185880_1661633.jpg

a0185880_16193524.jpg

栄唱橋を過ぎて「栄唱の間」を見上げると、梅が見えますemoticon-0115-inlove.gif

「花葉の池」南門側のカンツバキが満開!
a0185880_16143937.jpg

お客様が、散り始めてるけどすごいね~と見つめていました。
a0185880_16145247.jpg

梅林付近の生垣には可愛いピンク色
a0185880_1615120.jpg

寒いはずです、午後にはミゾレが降りましたemoticon-0107-sweating.gifちょっと冬に逆戻りですね。
a0185880_1618154.jpg

桜の標本木をお探しのお客様にお会いしました。実は昨年までは馬場(鶴舎横)でしたが、
今日から桜林に移動になりました! また桜の標本木も探してみてくださいねemoticon-0159-music.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-03-04 16:44 | 今日の後楽園