<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月25日 【梅の花~早咲き見頃】

今日も暖かく、お客様の中には半袖の方がいらっしゃいました!
a0185880_1730495.jpg

寒翠細響軒の屋根工事が無事終了! 綺麗な茅葺きです053.gif
a0185880_1731334.jpg

鮮やかな赤色ね!と花の色の違いを楽しんでいるお客様001.gif
a0185880_17311422.jpg

色と言えば、ガクが赤だと紅梅だと思っていました。(違うんですね~)
a0185880_17312415.jpg

ガクの色が違うだけで、同じ白梅でも雰囲気がかわります。
a0185880_17313337.jpg

あまりにも梅がきれいなので、車イスの方も立ち上がって歩いておられました。
早咲きの梅はほぼ満開(^^) そろそろ”しだれ梅”も咲き始め、これからが楽しみです♪
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-25 17:41 | 今日の後楽園

2月23日 【松の菰焼き】

今日は「第36回 松の菰焼き」が行われる日です058.gif
今回も初めての行事なので、ワクワク♪
a0185880_12077.jpg

菰を巻いた松を見るのも今日が最後。
a0185880_121881.jpg

冬ごもりしていた虫が活動を始める「啓蟄」より前に、取り外します。
a0185880_1232830.jpg

紐を結ぶより、外す方が早いですね。
a0185880_1242381.jpg

はずした菰の中にはクモやダニが・・・
a0185880_1251639.jpg

▲虫がいました060.gif (クモ発見!)
a0185880_126217.jpg

こちらは菰焼き担当の女性2人。
a0185880_1264277.jpg

a0185880_126555.jpg

慈眼堂のまえで、菰に火がつきました。
a0185880_1212666.jpg
a0185880_12122633.jpg

昨年の10月から約4カ月間、菰さん、ありがとうございました016.gif
a0185880_12151341.jpg

今日は暖かいので、お客様も”春”を感じる1日になったようです。
松も菰を外して気持ちよかったかもしれませんね058.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-23 12:24 | 今日の後楽園

2月21日 【梅の花】

先週末から晴天続き、ついに観測用標本の梅も19日に開花しました!
a0185880_11453442.jpg

a0185880_1223108.jpg

朝日が眩しい! 梅林が綺麗に見えます。
a0185880_12232993.jpg

▲こちらの花びらは梅らしい、丸い花びら。
a0185880_16222845.jpg

a0185880_16224914.jpg

▲八重は豪華。
a0185880_12243970.jpg

▲この花びらは先がとがっているのが特徴。
a0185880_12245362.jpg

今週の「松の菰焼き」や来週の開園記念日には、もっとたくさん
咲いていると思います。これからしだれ梅も楽しみですね♪
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-21 16:37 | 今日の後楽園

2月18日 【晴天】

今日は朝から気温が高く晴天です!
でも風が冷たいので、少し寒く感じます。
a0185880_17145197.jpg

延養亭の雨戸があいていたので、写真撮影の方はラッキーですね。
a0185880_17201084.jpg

週末、晴れが続くと梅の開花が進みそうです。
a0185880_17202040.jpg
a0185880_17202988.jpg

紅梅も白梅もきれいです!
a0185880_17203716.jpg

16~18日まで、松林景観整備のため、クレーン車がはいっていました。
来週の「松の菰焼き」では、きれいな松林を見ていただけそうです♪
「松の菰焼き」は来週水曜日、午前10時からです(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-18 17:23 | 今日の後楽園

2月17日 【89歳のお客様】

今日は園内で俳句を詠まれている方々に出会いました。
a0185880_17223381.jpg

梅林で良い句がうかんでいるのでしょうか(^^)
a0185880_8433794.jpg

a0185880_17224576.jpg

▲こちらの男性は赤磐市からこられた89歳の方!
とてもお元気で素敵な方です。(俳句仲間に「先生」と呼ばれていました)
a0185880_17225448.jpg

この間私が考えた句をこっそり披露すると、いいね~と褒めてくださいました♪
a0185880_1723487.jpg

アテツマンサクもたくさん花をつけました。
園内で一句、詠んでみてはいかがでしょう(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-17 17:28 | 今日の後楽園

2月15日 【いい旅おいでよ 自画自賛 旅しおり】

岡山後楽園の朝8時過ぎです。
a0185880_13324726.jpg

少し雪が残っています。
a0185880_13343231.jpg

昨日よりも暖かいので、枝の先から水滴がポタポタ♪
a0185880_1335543.jpg

水車を見ていると、羽が反対になっています。
水をくみあげなくてもよいので、スムーズに回るよう反対に取り付けているんですよ。
a0185880_13373436.jpg

今日は関西テレビ放送の『ごきげんライフスタイル「よ~い ドン!」』の収録に
岡山観光フレンズの小倉さんがきてくださいました。
a0185880_13392494.jpg

関西圏から行ける、魅力的な街とそこで働く人々に自画自賛して頂きながら
案内をするコーナー「いい街おいでよ 自画自賛 旅しおり」。
a0185880_13422453.jpg

観光フレンズから紹介して頂いたのは、後楽園の”男前”、栗坂さんです!
a0185880_13444330.jpg

仕事中の姿を撮影し、OK後の緊張がとけた栗坂さんと仲間達!お疲れ様でした!
a0185880_1346685.jpg

撮影は9時すぎから12時頃まで行われました。
廉池軒の屋根にはまだ雪が残っていますが、後はほとんど溶けてしまいました。
a0185880_1348177.jpg

お客様が作られたのか、可愛い雪だるまがひとつ。 たまには雪もいいですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-15 13:51 | 今日の後楽園

2月14日 【雪化粧】

先週11日、うっすら雪化粧だった後楽園。
今日は朝からずっと雪が降っています。
a0185880_178272.jpg

午前11時、吹雪いているので「流店」が見えにくいです。
a0185880_1783649.jpg

梅林。 佐渡島からお越しのお客様とお話ししました。
a0185880_1784541.jpg

ボランティアガイドさんを独り占めできてラッキーと嬉しそう♪
a0185880_1785515.jpg

レンズを押さえていたら、こんなふうに撮れた、福田茶屋さん。
a0185880_1791134.jpg

黒い芝の上に雪が積もってきました。
a0185880_1791848.jpg

沢の池。
a0185880_1792734.jpg

午後3時頃の後楽園外園です。
雪化粧の後楽園もやはり綺麗ですね。
太鼓橋や石橋など足元が滑るので、気をつけてくださいね。
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-14 17:18 | 今日の後楽園

2月10日 【アテツマンサク】

鶴舎横、石碑の右側にある『アテツマンサク』が咲き始めました!
a0185880_17185443.jpg

アテツは「岡山県阿哲地方」を意味するようです。
a0185880_17212732.jpg

中心部が黄色いのが特徴で、4枚の花弁がクルクルして可愛いですね。
来週はもっと花が増えているでしょう(^^)
a0185880_1723371.jpg

▲茶畑の竹柵。
a0185880_17235198.jpg

▲新しいものに交換です。こんなに色が違うんですね!
a0185880_1724058.jpg

▲黒い紐で縛ってできあがり、まだ先は長いです。
a0185880_1724102.jpg

寒紅梅も増えてきました。アテツマンサク同様、来週が楽しみです♪
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-10 17:27 | 今日の後楽園

2月9日 【観光CM撮影】

昨日の雨がウソのような青空。
今日は中国で放送する岡山県の観光CM撮影でした。
a0185880_17282016.jpg

中国の方は「桜」が好きということで、桜模様の着物にしましたが、わかりますか?
a0185880_17284439.jpg

中国語で「岡山にお越し下さい。」とPR! (中国語のイントネーションは難しい!!!)

その後、今日はRSKでラジオ収録でした。
そこで話題になった「ウメの標本木」の場所をご紹介します。
a0185880_1731322.jpg

▲梅林への道。 
a0185880_17314991.jpg

▲分かれ道を左へ。そこから梅林をみると・・・
a0185880_1732548.jpg

▲『ウメ』の標本の立て札! 
a0185880_17322116.jpg

▲標本の木に5輪咲いたら開花、きっともうすぐです♪
a0185880_17431847.jpg

取材の皆様と記念撮影。仕事が終わった後、みんな笑顔でした(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-09 17:44 | 今日の後楽園

2月8日 【曇り空】

今日は午後3時頃から雨の予報。  曇り空です。
a0185880_17153638.jpg

2月になって初めての雨かも!さすが晴れの国、おかやま。
a0185880_17162565.jpg

焼けていない芝との色がずいぶん違いますね。
a0185880_17165725.jpg

寒翠細響軒の屋根ができあがったようです(^^)
a0185880_1716370.jpg

慈眼堂あたりには「ツバキ」も咲き始めましたよ、でもまだ蕾が多いですね。
a0185880_17171590.jpg

梅を見にいくと、年間パスポートを持たれた方から声をかけて頂きました。
最近このブログに気づいて頂いたようです、嬉しいなぁ♪
お花の情報もたくさん載せていけるよう、頑張らねば!!!
[PR]
by korakuen-pref | 2011-02-08 17:26 | 今日の後楽園