カテゴリ:今日の後楽園( 855 )

2015年3月31日 【後楽園の桜~春~】

後楽園広報スタッフとしてブログを担当してきましたが、
最近ではFB(フェイスブック)などのSNSが主流となってきました。
長らくご覧頂きました「後楽園広報スタッフ奮闘記&奮闘記2」は、
本日をもちまして卒業となります。



今日で後楽園の桜は「五分咲き」です。綺麗ですね!
a0185880_1203266.jpg

ヤエベニシダレはまだ「咲き始め」、でも昨日よりも花が多いですね。



明日から4月、これから桜の見頃となります。
こちらのブログやリンク先から、また後楽園HPからもFBをご覧いただけます。
引き続き、FB「岡山後楽園広報だより」をご覧くださいね。



「後楽園広報スタッフ奮闘記2」をご覧頂いた皆様、
本当にありがとうございました(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2015-03-31 12:17 | 今日の後楽園

2015年3月24日 【花梨のつぼみ】

御舟入跡に向かう途中にカリンの木があります。
そこに、ピンク色の可愛い蕾を見つけました!!!
a0185880_13244317.jpg

葉も青々してきれいですね。青々と言えば「後楽園の芝」。
a0185880_13253243.jpg

一部ですが、緑色が目立ってきましたね。
目立ってきたといえば「ヤエベニシダレ」の蕾!ピンク色が濃くなっています。
a0185880_13261546.jpg

ソメイヨシノと同じくらいに開花するかな???
開花と言えば、外園(駐車場)のソメイヨシノ!数輪咲いています。
a0185880_13273813.jpg

園内の標本木はいつ咲くのでしょう、待ち遠しいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2015-03-24 13:30 | 今日の後楽園

2015年3月23日 【桜 一輪】

後楽園内の桜林には「植物季節観測陽標本」の桜がありますが、まだ咲いていません。
しかし!標本木以外のソメイヨシノや西外園の桜は、少しずつ咲き始めています。
a0185880_1019932.jpg

一輪でも咲いているのを見つけると、嬉しいですね060.gif
a0185880_1020864.jpg
a0185880_10201647.jpg

そして!延養亭前の芝生にある『茶庭型石灯籠』が新調されました!!!
a0185880_10324746.jpg

a0185880_10253746.jpg

火袋は昭和30年代に破損したため再生していましたが、笠石の劣化が激しくなっていました。
絵図などをもとにして復元し、21日に入れ替えをしました。
a0185880_10284193.jpg

乙女椿もまた次の花が咲いています。
春の花、そして新しくなった灯籠をお楽しみ下さい。
[PR]
by korakuen-pref | 2015-03-23 10:33 | 今日の後楽園

2015年3月17日 【春♪ウグイスの鳴き声】

今日は正門を入ってすぐのあたりで、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
曲水八つ橋付近の「木瓜の花」咲きました053.gif
a0185880_123193.jpg

可愛い花ですね。
栄唱橋付近と鶴舎付近のサンシュユ、見頃です!!!
a0185880_12449.jpg

春色の花です060.gif
a0185880_1235847.jpg

小さい花がビッシリ咲いてますね♪
a0185880_13213328.jpg

梅の花もこんなに暖かくなると散ってしまいそうですが、まだ綺麗です。
桜の蕾はまだ固いですが、今月中に開花宣言が聞けそうですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2015-03-17 13:27 | 今日の後楽園

2015年3月13日 【曲水清掃】

3月11日(水)午前9時から、キラリ応援隊のボランティア活動で曲水の清掃を行って頂きました。
a0185880_1205023.jpg

水の中に入り、こびりついた汚れ(藻)をタワシで磨いていきます。
a0185880_1284147.jpg

綺麗になった曲水の玉石をご覧下さいね。
曲水の上流、寒翠細響軒のあたりは緑の苔が綺麗です。
a0185880_1245440.jpg

a0185880_125245.jpg

苔もじっと見てみると可愛い植物です。
たくさんの種類があるので名前の分からないものもありますが、足下を眺めながら散策するとタンポポなども見つかり、楽しいですよ。
[PR]
by korakuen-pref | 2015-03-13 12:07 | 今日の後楽園

2015年3月10日の朝

10日は晴天なのに雪花が散る、寒い朝。
a0185880_921321.jpg

サンシュユは開花が進んでいます。
a0185880_924724.jpg

寒いですが、梅林は朝日が差すころ散策するのもおすすめです。
a0185880_9318.jpg

もうすぐしたら可愛いボケの花も咲きそうです。
暖かい日差しが待ち遠しいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2015-03-11 09:06 | 今日の後楽園

2015年3月9日 【シナミザクラ咲きました】

鶴舎近く『郭沫若』氏の詩碑があります。
その後方に、薄紅色の「シナミザクラ」が咲いています。
a0185880_1147262.jpg

3月上旬くらいに咲く開花時期が早い桜で、金曜日には蕾でした。
今日見てみると、こんなに開花してました053.gif
また廉池軒では、みずいろねこ「ねこカエル」が開催中です。
a0185880_11531254.jpg

a0185880_11532266.jpg

可愛い猫たちと、楽しい作家「みずいろねこ」さんとふれ合うことができます。
本日午後2時まで開催しています。
お時間がある方は、ぜひご来園くださいね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2015-03-09 11:55 | 今日の後楽園

2015年3月5日 【ボケの蕾】

八つ橋下流の曲水沿いに、木瓜(ボケ)の蕾を見つけました。
a0185880_13314258.jpg

これから咲くのが楽しみな花の一つですね。
ボケは(Speciosa:美しい、華やか)というそうです。


そしてこちらのサンシュユは、大立石の対岸の土手に咲いているものです。
a0185880_13331638.jpg

遠目からは黄色い花が咲いているようですが、蕾のなかの小さな花はまだこれからです。
春になると様々な花が咲き始め、ワクワクします。
お花は見ている私たちを元気にしてくれますね053.gif
[PR]
by korakuen-pref | 2015-03-05 13:36 | 今日の後楽園

2015年3月2日 【開園記念日♪】

今日は後楽園の開園記念日です。
a0185880_15185483.jpg

今年は幼稚園と保育園の園児さんがたくさん来てくれて、お餅もついてくれましたよ。
十二単の着せ付け実演&体験会もたくさんのお客様に雅な時間を過ごして頂きました。
a0185880_1520932.jpg

能舞台は午前中「狂言」、午後は「備中神楽」を上演。
晴れていたでの、能舞台でもお客様は寒くなかったようですね。
a0185880_15215860.jpg

投扇興&貝合わせ、体験会は人気があります。
a0185880_15211962.jpg

午前10時から午後3時までのイベントは大盛況でした。
本日午後5時まで入園無料です(^^)
梅が見頃を迎えた園内、今日は晴れて良かったです!
[PR]
by korakuen-pref | 2015-03-02 15:31 | 今日の後楽園

2015年2月28日 【

a0185880_9553221.jpg

[PR]
by korakuen-pref | 2015-02-26 09:56 | 今日の後楽園