2015年1月28日 【屋根葺替工事見学会】

28日午後1時から、延養亭屋根葺替工事の見学会が行われるので午前中にラジオカーの取材が入りました。
a0185880_8563946.jpg

リポーターはおなじみの渡壁さん、屋根は南側の「茅葺き」で担当は明石屋根工事さんです。
茅葺きは「茅(かや)か葭(あし)」を使う、草葺きの屋根のことです。
a0185880_8574490.jpg
a0185880_85857.jpg

a0185880_8593525.jpg

北東側の屋根は「こけら葺き」で担当は児島工務店さんです。
こちらは木を板状にしたものを使います。
a0185880_10212656.jpg
a0185880_10233232.jpg

どちらの屋根も伝統的な職人さんの技が光ります。
見学は2箇所とも100人を超えるお客様にご覧頂きました。
a0185880_10211429.jpg

今度から「せっかく来たのに工事してるな」ではなくて
「工事してる!頑張ってください」と思う方がふえそうですね(^^)♪
[PR]
by korakuen-pref | 2015-01-29 10:27 | 今日の後楽園
<< 2015年1月30日 【梅の花】 2015年1月26日 【春の便り】 >>