人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月8日【稲刈り体験会】

秋晴れのなか、岡山市内の小学5年生による稲刈り体験会が行われました。
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_16513850.jpg

園内の田んぼ「井田(せいでん)」で作業開始!
今年は『ワカクサモチ』という餅米です。
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_16514689.jpg

鎌(かま)を使うので怪我をしないように作業手順などの説明がありました。
みんな真剣に聞いてますね。
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_16532536.jpg
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_16533250.jpg

1人3株刈り取り、束ねます。
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_1654387.jpg
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_1654935.jpg

束ねて干すときには、稲穂を三分の一に分け、交互に並べます。
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_1656656.jpg

「はぜかけ」と言う作業です。
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_1659449.jpg

午前10時から約1時間、暑い中頑張りましたね。
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_1713745.jpg
2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_1714438.jpg

2014年10月8日【稲刈り体験会】_a0185880_17102119.jpg

6月9日に田植えをしてから4ヶ月、大きく実ったワカクサモチ。
収穫した餅米は小学校行事で使用するほか、後楽園で餅つきをしたり、オリジナルおかきになります。
11月4日から始まる『秋の幻想庭園』でお目見えする「おかき」、お楽しみに060.gif
by korakuen-pref | 2014-10-08 17:07 | 今日の後楽園
<< 2014年10月9日【ピンク色... 2014年10月6日【丁子車&... >>