2014年2月18日 【サンシュユの蕾】

花葉の池にある栄唱橋、その近くにサンシュユがあります。
a0185880_14595686.jpg

よ~く見てみると、蕾の先が黄色くなっていました!
a0185880_1501815.jpg
a0185880_1502655.jpg

3月になると黄色い花がお目見えしそうですね。
a0185880_1503876.jpg
a0185880_1505137.jpg

二色が岡からと南門方面から、御舟入跡へ行くルートがあります。
a0185880_151837.jpg

こちらは地蔵堂側から見た御舟入跡です。
a0185880_1515826.jpg

絵図&古地図の入った看板です。
精巧に描かれているので、よ~く見てくださいね!
a0185880_152635.jpg

a0185880_1535685.jpg

御舟入跡とは、藩主が岡山城から後楽園を往来するために使った船着き場です。
今日は午前中テレビ局、午後はラジオの収録と、御舟入跡の取材がありました。
a0185880_154330.jpg

a0185880_157167.jpg

花交の池近くの茶祖堂にある、アセビの蕾です。
a0185880_156935.jpg

a0185880_1595917.jpg

園内はサンシュユやアセビの蕾も大きくなってきました。
明日は午前10時から『松の菰焼き』です。
春を迎える行事、これから暖かくなってほしいですね。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-18 15:12 | 今日の後楽園
<< 2014年2月19日 【松の菰... 2014年2月17日 【十二単... >>