「ほっ」と。キャンペーン

2014年2月4日 【晴れの国生き活きテレビ】

今日は立春、でも寒いですね。
a0185880_15384317.jpg

本日は、来月開催される「後楽園 開園記念日」についての撮影です。
さてこの入れ物、なんだか分かりますか?
a0185880_15393337.jpg

『貝合わせ』の貝桶なんです。
a0185880_15414083.jpg

並べ方にもルールがある、貝合わせ。片方の貝だけ並べてます。
もう片方は貝桶から1枚ずつ出して、中の絵を見ないで貝の色や形で対を探します。
a0185880_15531838.jpg

蝶つがいがカチリとあえば、膝の上で中の絵を披露します。
a0185880_15475466.jpg

それまでは絵を見ることが出来ないんですよ。
a0185880_1548596.jpg

a0185880_15542093.jpg

撮影が終わって、みんな笑顔でポーズ!中村恵美アナは「思っていたのと(ルールが)違いました。当たると嬉しいですね」と体験の感想を語ってくださいました。
a0185880_1557735.jpg

a0185880_1554211.jpg

貝合わせは後楽園でしか味わえない、昔ながらの”遊び”です。
是非2月17日19:55~からの放送をご覧になって、3月2日は楽しく体験してください。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-04 16:00 | 今日の後楽園
<< 2013年2月5日 【芝焼き~... 2014年2月3日 【紅梅 咲... >>