「ほっ」と。キャンペーン

2014年2月3日 【紅梅 咲きました】

今日は節分、立春の前日ですが暖かい日です。
a0185880_13535647.jpg

新殿から梅林に向かって歩いていくと、しだれ梅の手前にピンク色の梅が咲いています!
a0185880_13534679.jpg

a0185880_13524670.jpg

少しピンクがかった白梅も咲きました。
a0185880_135525100.jpg

今日はOHKの方が梅の取材に訪れたようです。
a0185880_13561560.jpg
a0185880_13582981.jpg

ロウバイ咲いている場所から左の園路に向かい、岡山城に向かって生け垣沿いに歩くと紅梅が咲いていますよ。
a0185880_1404428.jpg

a0185880_141732.jpg

梅林を見ながら歩いてくださいね。
a0185880_1414736.jpg

a0185880_1424653.jpg

今日は豆まきをしたり、恵方巻きを食べるのでしょうね。
今年の恵方は「東北東」、歳徳神(福徳を司る神様)の方角をむいて、切ってない巻き寿司を無言で、願い事をしながら、ゆっくり食べるそうです。
「福を巻き込み、縁を切らない」、色々考えられていてすごいですね。

明日は立春、明後日5日は後楽園に春を呼ぶ風物詩『芝焼き』です。
梅の花とともに、後楽園に春が訪れます。
[PR]
by korakuen-pref | 2014-02-03 14:10 | 今日の後楽園
<< 2014年2月4日 【晴れの国... 2014年1月30日 【絞り笑... >>