人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】

岡山市立吉備中学校2年生の男子生徒3名が
11月12日~14日まで、職場体験に来てくれました。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_15312386.jpg

午前9時、少し寒い園内を取材です。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_15333441.jpg

昨日3人が掃除した、延養亭前の曲水です。
玉石がとっても綺麗! 頑張ったんですね(^^)
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_1538561.jpg

3人が撮影し、気に入った場所を紹介してくれました。

~以下、原文のまま~ <写真も中学生撮影>

M君
目立たないですが、後楽園の茶畑には綺麗なチャノキの花が咲いています。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_15375082.jpg

後楽園に行くとどうしても池や建物などに目がいってしまいますが、
時にはしゃがんで小さな花に注目してみてはどうでしょうか。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_15444342.jpg

これはサザンカの写真です。
正門から入ってすぐの所にあるので、ぜひ見てください。

S君
冬直前にもかかわらず一輪の桜が桜の花が咲いていた。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_15521859.jpg

「狂い咲き」なんて、かっこいい。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_15525634.jpg

岡山城が水面に映ってぼやけている様子が美しいです。
「2つの岡山城」を見比べて楽しんでいました。(ぜいたく!!)
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_1554782.jpg

広大な芝、広いだけに手入れの大変さがうかがえます。

N君
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_15553215.jpg

観光客がいっぱいいて、流店はとてもめずらしい建物なんだなと思いました。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_15584818.jpg

流店から見た風景「千入の森」はとてもきれいでした。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_161054.jpg

流店の屋根は「こけらぶき」でできていて、ずごい数だなぁと思いました。

~以上~

2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_1662397.jpg
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_167538.jpg

とても素直で真面目な3人で、園内放送もとても頑張ってくれました。
S君は園内を支えてくださっている方々について。
それも「曲水清掃」の大変さを語ってくれました。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_1695891.jpg

N君は流店について。
特に屋根の「かやぶき」と「こけらぶき」について着目していました。
2013年11月14日【吉備中学校 職場体験】_a0185880_1612021.jpg

M君は現在のおすすめ、紅葉について。
特に「千入の森」をピックアップ。
みんな目の付け所と言葉選びがうまくて、放送時の声の出し方もバッチリでした!
また遊びにきたいと語ってくれた、3人。
職場体験、お疲れ様でした!
by korakuen-pref | 2013-11-14 16:16 | 今日の後楽園
<< 2013年11月15日【カワセ... 2013年11月13日【今日の... >>