2013年6月5日 【大賀ハス開花&梅収穫】

今朝、大賀ハスが4輪開花しているのを確認しました!
a0185880_15545199.jpg
a0185880_15545988.jpg

島茶屋方向を向くと、井田の真ん中に2輪。
a0185880_15573042.jpg

葉と葉の下に1輪、これは見つけにくい場所なので2~3日目かもしれませんね。
a0185880_15574944.jpg

お城を背にして、茶畑方向をみると1輪。
こんなに早く咲くとは思ってもみませんでした。
a0185880_15592037.jpg
a0185880_15592918.jpg

花葉の池の一天四海は、まだ小さな蕾です。

さてさて、午前10時からは「梅の収穫」開始。
a0185880_16125718.jpg
a0185880_1613717.jpg

テレビ局や新聞社の方々も一斉にモデル探しですね(^^)
a0185880_16135957.jpg

「白加賀」「鶯宿」「杏」の収穫、どれも立派に育ちました。
a0185880_16163881.jpg
a0185880_16164671.jpg
a0185880_16165489.jpg

私も少しだけ収穫のお手伝いをしました。
a0185880_16172753.jpg
a0185880_161742100.jpg

11人で作業していいるので、すぐカゴいっぱいになりました。
a0185880_16174237.jpg
a0185880_1618459.jpg

この梅が『お庭そだち』に生まれ変わります。
今日から「梅酒の実」も販売が始まりました!
a0185880_16185412.jpg
a0185880_1619199.jpg

今年は例年並みですが、昨年よりもたくさん収穫出来そうです。
梅酒の実、来年は多く販売できそうですね(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-06-05 16:29 | 今日の後楽園
<< 2013年6月6日 【大賀ハス... 2013年6月4日 【紫陽花&... >>