2013年5月28日 【ウメモドキの花】

時々雨が降っている、梅雨に入った岡山県。
雨が止んだ午後1時、園内へGo!
a0185880_14313461.jpg

観騎亭を過ぎた松林に小さな花が咲いていました。
淡紫色で3~4mmの花、『ウメモドキ』です。
a0185880_14352552.jpg

どちらかというと、9月頃に赤く熟す実の方が観賞用になるみたいです。
鳥さんたちが好む果実のようですね。
a0185880_14372421.jpg

正門入ってすぐの木は、左がナツツバキ、右がマルバノキ。
a0185880_14384865.jpg

ナツツバキの蕾がいっぱい!白い花が咲くのが楽しみです(^^)
a0185880_14393953.jpg
a0185880_143955100.jpg

流店の手前、ハナショウブが昨日よりもたくさん咲いていました。
a0185880_1445396.jpg

昨日は3本、今日は8本以上咲いていました(^^)
a0185880_144617.jpg
a0185880_14461487.jpg

低空飛行のツバメさん。
13時30分過ぎた頃、また雨が降り始めました。
a0185880_145256.jpg

こんな日は後楽園と博物館の共通券520円を購入して雨宿りしながらの散策もお勧めです。
(大人料金:後楽園400円、博物館250円なのでお得です♪)
a0185880_1455422.jpg
a0185880_14551110.jpg

梅やニワウメはバラ科ですが、ウメモドキはモチノキ科で漢字では「梅擬」です。
モドキ(擬き)とは「似て非なるもの」という意味だそうです。
葉の形や枝振り、花の形が似ているからこの名前が付いたのかもしれませんね。
a0185880_1522650.jpg

小さい花なので気付かないかも・・・っていうのを探すのが好きな坂本です(^^)
[PR]
by korakuen-pref | 2013-05-28 15:04 | 今日の後楽園
<< 2013年5月31日 【ハナシ... 2013年5月23日 【木漏れ... >>