11月15日 【芳田中学校 職場体験】

11月13日~15日まで、
岡山市芳田中学校の皆さんが職場体験に来てくれました。
a0185880_16453951.jpg

a0185880_16455312.jpg

今回は男子2名、女子1名です。午前9時、園内へGo!

~以下、原文のまま~

T君
これは曲水を掃除しています。僕も昨日この仕事を体験しました。
この仕事は結構力がいる仕事で、最初は難しかったです。
a0185880_1653773.jpg

ほうきで石をくするようにしたらいいよというアドバイスを頂いたので、やりやすくなりました。
水が冷たいのではと思うかもしれませんが伏流水なので夏は冷たく、冬は暖かいので水温はきになりません。(掃除に集中できました)
a0185880_16591590.jpg

掃除してきれいになった場所にコイが泳いでいました。
自分達が掃除した所にコイがいてくれて、とても嬉しかったです。
a0185880_1703028.jpg

この場所には現在8つの化石が隠されています。
僕は「どこにあるんだろー」と思いました。
結構探すのは大変だと思いますが、是非来て探して見てください。
(木にかくれたバ・・・星人なんかがいます)
三日間、職場体験をやって感じたことは、掃除する人やタンチョウを世話する人がいて、今の後楽園があるんだなと思いました。

S君
a0185880_1772081.jpg

ここは「茶祖堂」です。僕が写っています。
茶室なので、なかなか入れない所です。
a0185880_17121616.jpg

ここも同じ場所です。(指をさしています)
この先は和室です。とってもくつろげると思いました。
a0185880_17133037.jpg

またまた茶祖堂です。戸口からもぐってみました。
中を見ると色々な芸術作品があります。
(みんなに言われて写りました、恥ずかしかった)

Mさん
a0185880_1720611.jpg

11月になって秋がやってきました。
紅葉も見頃を迎えてきました。
a0185880_1721451.jpg

赤や黄色に後楽園が全体が染まってきています。
a0185880_17214483.jpg

11月14日に曲水の掃除をしました。
ほうきが重くてなかなか玉石についたコケを掃くことができませんでした。
延養亭の裏で休憩したのが嬉しかったです。
a0185880_1725232.jpg

後楽園の景色は延養亭から見るとビルやマンションが見えないようになっています。
これは偶然ではなくて、後楽園の景色をこわさないように建物の高さを規制しているからです。
後楽園が綺麗なのはたくさんの人が携わっているから。
表面のきれいさだけでなく、見えない所の努力も見れました。

  ~以上~

a0185880_17293621.jpg

頑張ってくれた3人です。
a0185880_1730661.jpg

園内放送も上手でした(^^)
後楽園をきれいにしてくれて、ありがとうございました。
[PR]
by korakuen-pref | 2012-11-15 17:31 | 今日の後楽園
<< 11月16日 【水面に揺れる】 11月14日  【外園のイチョウ】 >>